テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 18日 21時 24分 59秒

気持ちのよい休日でした。朝は峰の原名物の雲海がひろがりとってもきれいでした。(画像載せました)
この時期は雲海が見られる日が多いので、明日の朝もたぶん目の前に広がると思います。

ここのところの良い天気のお陰で小屋プロジェクトも順調に進み今日で一応前半の作業は終了とのことでした。

2週間、お尻の治療で満足に動けませんでしたが、土曜日からは作業のお手伝いをしていました。一日動いてもおしりは特に問題がなさそうです。お医者さんからも運動の許可も出たので、そろそろ自転車を復活しようと思っています。

屋根のついた小屋の今日の様子も載せておきます。
なおこの書き込みでこのページは最後になります。
ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 16日 17時 59分 06秒

掲示板、復旧いたしました。
昨日からご覧いただけず申し訳ありませんでした。

今日はお尻の手術から2週間なので医者に行ってきました。運動は徐々に開始して良いとのことですので、来週からは自転車ツアーサポートを開始いたします。

車のサポートになるか、私の自走によるサポートになるかはその時の状況になりますが、本日より10月の自転車ツアーの受付を行いますので、ご希望の方はまた改めてご連絡ください。

昨日は生まれて半世紀たったお祝いの日でしたが、フクナガでも小屋プロジェクトの棟上げの日でした。
私はまだお手伝いができなかったので記録係にでしたが、大きなクレーンが来てあっという間に形になりました。機械の力はすごいですね。明日も時間があれば小屋プロジェクトのお手伝いです。

峰の原は今が紅葉が一番きれいな時です。またカエデの画像載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 13日 17時 46分 52秒

Mrs Shirasu さん、ご無沙汰しています。

はい、お互いにそろそろですね。
冬に向けて、体もメンテ中です。
お天気が良い日が続いていて、ちょっと残念ですが、ここのところの峰の原はとてもきれいです。

では!


Mr and Mrs Shirasu さん 2015年 10月 11日 22時 32分 48秒

お久しぶりです。お元気で・・・?お互いあと数日で半世紀というところでしょうか。まだまだこれからですね。どうぞ大事になさってください。
では、また!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 09日 22時 29分 58秒

立山のツアーのご案内をアップいたしました。
お申し込みは21日からです。
昨シーズンはおやすみでしたのでひさびさのパウダー立山です。よろしくおねがいします。

ここのところ一気に寒くなってきました。お天気が良くても朝晩は冷えますね。月曜日くらいからは冬型になるそうなのでしぐれる日が続きそうです。

おしりの治療もあって来週の平日までは静かにしていなければならないのですが、季節はどんどん進みそうです。

ふくながの前では鳩のつがいが一緒にならんで餌をついばんでいました。画像載せておきます。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 06日 15時 12分 24秒

ドカティパパ改めクラリス(笑) さん、ご無沙汰しております。また書き込みありがとうございました。

たしかに効き目ありますね。ただ今実感しております。(笑)
立山のツアーも実施は問題なさそうです。またご案内アップしますので、よろしくおねがいします。

お知らせです。
今月の25日は、恒例の峰の原のお菓子パーティーです。
楽しそうなチラシが出来ました。
以下にあげておきますのでご覧ください。

このお菓子パーティー、私も毎年カメラ担当でお手伝いさせて頂いてます。前回の写真を載せておきますが、今年も美味しいたのしい時間を過ごせそうです。みなさんもお時間のある方はぜひお越しください。
チラシの画像に峰の原の観光協会のご案内ページをリンクしておきました。
では!
2015峰の原お菓子パーティー


ドカティパパ改めクラリス(笑) さん 2015年 10月 06日 11時 15分 08秒

師匠ご無沙汰です。
ジオン注効きますよ〜、私も5年前に
切らずに済めば何よりです。
今シーズン始めの立山楽しみです♪

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 04日 22時 14分 48秒

おしりの治療のために土曜日、病院に行ってきました。月曜日には手術で切るといわれていました。そのため当日は腰に麻酔をかけましたが、注射で治すことができるということになり、予想より術後がずいぶんと楽になりました。

経過観察が必要なので、まだ自転車企画の再開などは決められませんが、早めの再開ができる可能性も出てきました。あとはしばらく安静にしていたいと思います。

昨年の肩の手術の時は術後動かしすぎて大変な目に会いましたので、今回は少しおとなしくしておきます。

またお知らせいたします。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 01日 21時 03分 35秒

風が強い峰の原です。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、フクナガの一美さんの発案で、旧高原茶房ハックリベリの隣に峰の原の住人が集う場所として、小屋を作ることになりました。

設計と施工は、フクナガの2階のキッチンや女性のトイレを作ってくれた鶴丸さんです。私も昨日はお手伝いをしましたが、完成は次の夏という長丁場の予定です。

今日のフクナガのブログに、たくさんの写真を載せてありますのでご覧ください。

ハックルベリーの前のおうちにはヤマボウシの実がたくさんなっていました。美味しそうなので食べてみましたが、ちょっとイマイチの味でした。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 29日 22時 30分 33秒

メールを頂いた方から、ご心配いただきました。
たいへんありがとうございます。

今は以前とほとんど変わりなく体調も良好なのですが(それが治療を先送りする良くない理由)、今シーズンにはかかりたくないですし、来年の雪が消えた時期となりますとかなり先送りすることになりますので、まあこの機会に無理を言ってやらせていただくことにしました。
10月で半世紀生きてきたことになりますので、体のメンテもさせていただきます。

今日はお天気も良くさわやかな峰の原でしたが、朝晩は寒いです。日中も15度を下回ってきました。北海道・大雪山は雪が降ったとか。例年よりちょっと早め?な感じですね。

今日の一枚はこれ。上田・別所温泉裏の喫茶パニの特製モンブラン。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 28日 22時 36分 26秒

さきほど、自転車のご案内ページでも書きましたが、一時自転車企画の募集を中断させていただきます。

おしりの病気(地主です)の治療をスキーシーズンに間に合わせるには1日でも早く始めたほうが良いとのことで決断しました。
治療が行われると2週間は安静にしていないといけないので、自転車企画は一時中断させていただきました。

また回復して実施できるようになりましたらご案内いたします。また立山のツアーに関しましても治療の具合を見て判断させていただきますので、ご案内のアップは今しばらくお待ち下さい。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 27日 23時 08分 52秒

週末の稲刈り会、ご参加有難うございました。

ことしもまた実りの秋を実感できる一日でした。心配されたお天気も時折青空がのぞき陽がさせば暑いほどでした。
これで美味しい新米がまた楽しめます。

午後はトレッキングで篭ノ登山と池の平湿原でした。こちらも早めの紅葉が始まっていて、きれいでしたよ。
ことしは紅葉が何となくきれいな感じがします。
画像載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 25日 13時 35分 12秒

あさって日曜日はお天気が持ち直しそう。

根子岳のトレッキングは、残念ながらお申し込みが今日の締め切りまでにありませんでしたので、日曜日は10月の自転車企画と同じく、リクエストがあれば実施いたします。

プライベートになるかと思いますが、ご希望の方は明日中にご連絡ください。

明日の稲刈りもお天気は大丈夫そうです。田んぼのあぜでおいしいきのこ汁とおにぎりで楽しみたいと思います。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 24日 21時 33分 01秒

長いお休みが終わりました。
峰の原も午後から雨が降って落ち葉が濡れそぼっています。

連休の自転車企画にご参加のみなさん、ありがとうございました。
ペンションふくながは3日間、ローカルベンチのランチとディナーでお客さんが多くお越しになられ大変忙しかったようですが、私は朝と夜を手伝っただけで3日間、自転車の企画や講習会でした。

ローカルベンチの食事についてはフクナガのブログをご覧ください。秋らしいとても豊かな感じになれる内容でした。

少しずつ10月の自転車企画のリクエストを頂いております。
また11月の立山ツアー、すでに日程はご案内しておりますが、詳細もそろそろアップの予定です。ご希望の方はぜひよろしくおねがいします。

今日は長野県と新潟県の県境まで走ってきました。
残念ながら午後から雨が降り始め(予想より早かった)予定より短い距離で終わってしまいましたが、田んぼは稲が黄色く色づいていました。まだ稲刈りは行われていないところが多いです。

今週末の土曜日は恒例の棚田の稲刈りです。今年のお米はどうかなぁと思っています。お天気が持ってくれるといいですね。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 19日 20時 40分 34秒

今日からシルバーウィーク。お天気は5日間、とっても良さそうです。外遊びの人には願ってもないですね。
明日はチャレンジ渋峠の日です。
眺めの良いコースですから絶景を楽しみながら最後は達成感を味わえますよ。安全に楽しく走ってきたいと思います。

また10月は毎週末ごとにおすすめのコースでご希望の日程で企画いたします。

早くご連絡を頂いた週末から日程を入れていきますので、またご希望の方はご連絡ください。詳しくは自転車のページ10月の自転車企画のご案内ページをご覧ください。

添付の画像は昨日の峰の原です。
日中はお天気が悪かったのですが、夕方になって雲海に陽が差してきました。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 15日 21時 30分 15秒

自転車に載っていると道路に落ちているいろいろなものが目に入ってきます。この時期はバッタが多いですね。あとはセミとかカマキリとか、さらには車に轢かれた蛇なんかも。

先週の水曜日は実家の飯山で坂をのぼってきましたが、道路にひっくり返ったミヤマクワガタが落ちてました。
なかなかお目にかかれない立派な角を持ったオスでした。
ひっくり返っていたということは、もう寿命が近いのかもしれませんが、写真をとったあとはミズナラの木に戻してあげました。
昔はたくさんいたんですが今は珍しいですね。

ではでは


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 14日 21時 33分 14秒

週末のサイクリングツアー、お天気にも恵まれてたのしく・おいしく終了いたしました。参加のみなさん、お疲れ様でした。
土曜日はさわやかな風が吹く八ヶ岳のすそのを、そして日曜日は人気のカフェやパン屋さん、スイーツのお店と、盛りだくさんのライドでした。またご一緒できればうれしいです。

写真載せておきます。

今週末は5連休のシルバーウィークですね。19日に予定していた乗鞍のツアーはお申し込みがキャンセルになりました。リクエストツアーに変更してまたご案内をいたします。

他の日程も1週間を切ってお申し込みがない場合は予定のツアーをリクエストによるツアーに切り替えますので、ご希望あればご連絡ください。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 09日 21時 52分 31秒

9月末の稲刈りとトレッキングツアーのご案内をアップしました。

以下からご覧ください。
10月以降の企画も随時アップしていきます。

今日は朝7時前には実家の飯山へ。雨がひどく降っていましたが用事が済んでお昼すぎに帰る頃には鍋倉山の邦楽には青空が見えてきました。

長野市内で車を車検に出し峰の原に戻ってくると頭の上も青空が広がっていました。

夕方は土曜日の乗鞍以来の自転車に乗って須坂からの坂を上がってきました。雨続きで体も重くなってきましたが、陽の当たる坂を汗をかきながら上るのは体が浄化されるようで気持ちいいものです。

いつも自転車で降りて上り返するところには宇原川という根子岳を源流とする川が流れています。今日はここのところの雨でかなり増水していました。いつもはアオサギがのんびり餌を探しているほどのゆるやかな流れなの川で、夏は子供が良く川に入って遊んでいるというのどかな風景が見られます。
そういえば昭和56年にこの川の上流で大規模な土石流が発生して何人もの方がお亡くなりになられました。大雨の時は静かな川も表情が一変しますね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 07日 22時 35分 40秒

自転車企画のご案内ページをアップしました。
・9月13日 初心者向け軽井沢・追分からカフェ・パン屋さんへハラペコサイクリングツアー

・9月19日 チャレンジ乗鞍ヒルクライム2015(予備日 9月23日)

・9月20日 チャレンジ渋峠ヒルクライムツアー(予備日 9月22日)

シルバーウィークはペンションふくながでもローカルベンチの特別ディナーやランチをご用意しますので、たくさん走っておなかぺこぺこ状態でローカルベンチのあたたかいおいしい夕食でさらに満足のお休みにして下さい。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 06日 14時 53分 17秒

シルバーウィークの下見ということで、結局土曜日は乗鞍へ行ってきました。

ヒルクライムの聖地と呼ばれていますが、私は20数年前、まだ会社員だった頃、会社の仲間や先輩に誘われて走りに行ったのが最後です。ほとんど初めてに近いですね。

冬はかなりお馴染みの場所ですが、雪がない景色はまたなにか違った感じがします。車もタクシーかバスくらいしか走っていませんし走りやすい気がするのですが、標高が高いので気をつけないと心拍数も普段より上がりかなりキツイです。

畳平は観光客や登山客、自転車の人、沢山の人で賑わっていました。風が強くてすこし肌寒い感じですが、久々に走って楽しませていただきました。

写真載せておきます。では!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 03日 21時 44分 50秒

来週土曜日の野辺山高原から佐久へのサイクリングツアーのご案内をアップしました。

こちらからご覧ください。上のリストにもリンクが有ります。

・9月12日 初心者向け野辺山高原からスイーツの町・佐久へサイクリングツアー

昨日のアサギマダラの写真、ほかにもフクナガのブログにアップされていますのでぜひご覧ください。面白いですよ。 ペンションふくながのブログ 2015/9/3 三姉妹

今日は簡単にこれでおしまいです。ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 02日 21時 48分 30秒

週末、乗鞍に行けそうな方がいけなくなってしまったので、ご希望に合わせてコース設定のプライベート自転車ツアーにいたします。

ご希望の方は土曜日、日曜日共に前日の朝までにご連絡ください。

写真は今日の手乗りアサギマダラです。
ぜんぜん人間を怖がらなくて、人の肩や頭・顔に止まったりしていました。

こんな薄い羽で1,000kmも南へ旅をするんですから驚きですね。

では


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 09月 01日 22時 31分 57秒

今日から9月

ざっと今週末以降の予定を書きます。
詳しい案内は以降アップします。

なお今週末はお天気が回復しそうなので急遽、乗鞍岳にヒルクライムに行く予定です。泊まりも可能。直前ですがご希望の方はご連絡ください。

では予定です。

・9月5、6日 ご希望により自転車ツアー受け付けます
・9月12,13日 初心者向け・ほっとのんびりサイクリングツアー(コース選定中)

シルバーウィーク ・9月19日 乗鞍ヒルクライムツアー(予備日 9月23日)
・9月20日 渋峠ヒルクライムツアー(予備日 9月22日)
・9月21日 無印良品マウンテンバイク講習会
・9月22日 渋峠ヒルクライムツアー予備日
・9月23日 乗鞍ヒルクライムツアー予備日

・9月26日 稲刈りイベントとおにぎり食べて秋の池の平湿原トレッキングツアー
・9月27日 百名山の四阿山と花の百名山根子岳のダブルトレッキングツアー

・10月以降は以下のコースを予定
・初心者向けカフェを巡りながらの千曲川サイクリング
・北アルプスを見ながらの秋の絶景ロードツアー2日間 (長野〜千曲市周辺)
・グランフォンド 秋の秋山郷
・10月11日 無印良品マウンテンバイク講習会

秋になると無性にお腹が空きます。
スイーツ食べながらのサイクリングも楽しい季節になりました。
自転車乗ってたくさんスイーツ食べたいですね。

ではでは!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 08月 31日 21時 51分 28秒

今日で8月が終了です。

8月は毎日が自転車企画、ご利用は3回でしたが利用された皆さんありがとうございました。マウンテンバイク講習会は3回でこちらは盛況でした。

9月になるとなんとなく冬のシーズンが近くなってきた気がします。今年は11月の立山から始まります。
昨シーズンはすこしスケジュールを発表するのが遅かったのでもうすこし頑張って早くに発表いたします。
とりあえず、11月の立山のツアーは

11月20日〜23日の4日間の予定です。

しあわせ信州ふるさと割 体験用のチケット割引が使えますので、ツアーすでに参加したいという方は早めにご購入ください。

今週末はお天気も良さそうですね。
自転車企画はご希望に合わせてコースをご案内しますので、ご予約をいれてください。

ではでは!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 08月 29日 10時 03分 39秒

雨の週末の始まりです。峰の原はこれから雨が上がって曇り空が続きそうですが、明日も一日雨の予報です。
外遊びにはつらい秋雨のような感じですね。

昨日は嬬恋のキャンプ場に届け物をするために午前中に一走りしてきました。
太平洋側はお天気が悪いようで峰の原や菅平は青空が広がって暑いくらいなのに峠を越えて嬬恋村に入るとどんより曇っていてポツポツと雨粒も空から落ちてちょっと嫌な感じでした。

日差しが出ていた菅平に戻ってくると走っていて暑いくらいでした。

帰ってきて自転車を止めると、その自転車がカフェに変身です。3羽のアサギマダラが南の島に飛び立つ前でしょうか、羽休めをしていました。

明日の志賀高原ライドは天候悪化の予報のため中止にさせていただきました。ではでは!



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 08月 24日 21時 13分 32秒

日曜日はMTB林道ダートツアーでした。心配したふくらはぎの打撲もほぼ完治して問題なしでスタート出来ました。
ただ前半の林道は予想外の天気の悪さで、木々の梢からの雫(雨じゃない)と伸びた草の露で濡れながらのとってもMTBらしいライドでした。

午後は上田方面でしたが、こちらは雨も降っておらず快適な未舗装のダートを下りましたよ。

未舗装&下りが多いコースは、けっこう楽しいですね。距離も20km以上はある長い長いダート道でした。

写真載せておきます。

さて、8月最終週末の日曜日30日は、以前企画してお天気が悪くキャンセルになった志賀高原から野沢温泉までの高原ライドの予定です。
今回はお天気も良さそうなので、ご希望の方はご連絡ください。ご案内はまたアップします。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 08月 21日 22時 54分 19秒

書き込みお休みいただいております。

先日、自転車のペダルをふくらはぎにぶつけました。
お天気も悪いため、ここのところペンションでおとなしくしております。
体をあまり動かしていない割には、おなかが空くのでこの1週間、体重がkg単位で増えています。

週末の日曜日は林道ダートツアーです。ひさびさに林道のツーリングを楽しみたいと思っています。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 08月 15日 22時 39分 42秒

埼玉のアンドウです さん、ご報告有り難うございました。
あと何枚あるのかわかりませんが、限定2万枚ということです。
まだそれほど浸透していないかもしれないので、急になくなるようなことはないかもしれませんが、ご希望の方はお買い上げください。

MTB教室は今日で8月は終了です。

いまどきの小学生と一緒に(時には親御さんと)自転車にのるといういい経験をさせていただいてます。

話も面白いし、とても賢いです。しっかり自分の夢を語れる子もいたりで、びっくり仰天の毎日でした。

画像は今日のバラギ湖です。青空と白い雲がきれいでした。フライフィッシングを楽しんでいる方々が絵になっていました。

では!


埼玉のアンドウです さん 2015年 08月 14日 21時 45分 12秒

ふるさと割は、本日、8月14日に買いましたから、まだ買えると思います。みんなで買いましょう。お得です。

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 08月 14日 21時 31分 01秒

久々の書き込みです。
前回の書き込みでみなさんにお知らせをしたかったので、書き込みをすこし控えていました。

施設利用券がまだ購入できるのか、わかりませんが、T.M.N.のアクティビティで使用できるので、ぜひ検討してみてください。
1枚で2,500円お得になります。

さてお盆の入りが過ぎて峰の原もなんとなく涼しい日が続いています。気温も20度くらいでちょっと肌寒いです。

9月になれば自転車でいろいろ他の場所にも行けると思います。また自転車企画をお知らせいたしますのでお待ちください。

明日はまた無印良品のキャンプ場でマウンテンバイク講習会です。今日は一日雨が降ったりやんだりでしたが、明日はお天気は持ちそうです。頑張ってきます。

画像は今日撮りました、珍しいシロバナのマツムシソウです。

では!


埼玉のアンドウです さん 2015年 08月 14日 18時 32分 05秒

ふるさと割を1枚買いましたよ。5000円の券が2500円でした。誰が半額もってくれたんでしょう。これでシーズン初めのスクール参加は決まったも同然。来年の春まで使用できればもっといいんですが。

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 08月 10日 11時 44分 26秒

みなさんにとてもオトクな情報のお知らせです。

知らない人にも教えてあげてください。限定のご案内です。

長野県の観光振興を目的とした施策の一環で、アクティビティの利用券が本日よりコンビニで購入できます。

具体的にはT.M.N.のスクールの企画の支払いで利用できる5,000円分の利用券を2,500円で販売しています。
第1期発売分は限定20,000枚ということで売り切れたら終了とのことです。

T.M.N.では長野県の登録施設となりましたので、この利用券がスクールの自転車企画やスキーの講習会・バックカントリーツアーで利用ができます。

またペンションふくながも宿泊利用対象施設となっています。こちらも事前予約制で本日より申込受付開始となりました。

詳しくは以下の案内ページをご覧ください。
利用に関してのお問い合わせはスクールでは受けておりませんので、上記案内ページのお問い合わせ先へお願いします。

リンク → しあわせ信州ふるさと割 体験用


リンク → しあわせ信州ふるさと割 宿泊用


なお利用期間は限定となっていますのでご注意ください。
T.M.N.スキースクール企画利用期間
(第1期発売分)平成27年8月10日〜平成28年1月31日
(第2期発売分)平成27年11月10日〜平成28年1月31日

ペンションふくながの宿泊利用期間
平成27年9月1日〜平成27年11月30日(チェックアウト分まで)
ご案内は今後も掲示板にて行っていく予定です。

8月の自転車企画や9月以降の自転車企画、そして冬のシーズンのレッスンやツアーにご利用ください。
なお8月の自転車企画にすでにお申し込みの方には個別にメールでご案内をさし上げております。
では!

スクールの望月 さん 2015年 08月 08日 22時 48分 28秒

polarbear さん、書き込みありがとうございました。
毎日暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか。

でももう立秋ですね。峰の原でもなんとなく秋を感じるようになって来ました。標高が高い所は夏も短い感じがします。

さて今日もいいお天気の中ロードバイクでロングライドでした。明日はマウンテンバイクの講習会です。どんな方々が参加されるのかちよっとドキドキです。

皆さんいく夏を惜しみながらこの週末をお楽しみください。

では

polarbear さん 2015年 08月 06日 22時 15分 18秒

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
冬仕様な身には辛い日々です。

望月さんの蔵出し画像。。。涼しそう。。てか冷たそう。。でちょっとビミョウ。。。どこですか!?( ̄▽ ̄;)

また峰の原に涼みに行きたいと思って仕事に励んでます!
自転車も(も少し適温になったら)ロングライドにも挑戦したいです。

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 08月 06日 21時 40分 24秒

毎日暑い日が続きますね。
峰の原は冬の厳しい寒さの裏返しで、毎日過ごしやすい気温です。

暑さを少しでもしのいでいただければと思い、一枚、蔵出し画像を載せておきます。

なお8月10日は自転車の林道ダートツーリングはキャンセルとなりました。引き続きお申し込みをお受けしております。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 08月 03日 17時 16分 11秒

日曜日はロードバイクでロングライドの日でした。
暑い下界とは違い、菅平からスタートして鳥居峠を越えて嬬恋村、そして北軽井沢のコースは日差しは強いものの、日陰を走ると風もあって気持ちのよいライドが楽しめました。

目的地は北軽井沢の浅間大滝。気温は26度くらいでしたが、滝の近くは水しぶきも飛んで気持ちがいい&マイナスイオンたっぷりでした。真夏のロングライドは距離55KMで信号機は2個だけでした。
参加してくださったお二人、ありがとうございました。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 31日 12時 50分 32秒

少しずつ自転車のお申し込みを頂いております。

今の状況をお知らせしておきます。なお左の予約状況のアイコンクリックや自転車のページでも状況をグーグルカレンダーにてご案内しております。

8月2日 日曜日:ロードバイクでロングライドツアー
8月8日 土曜日:ロードバイクでロングライドツアー
8月10日 月曜日:林道ダートサイクリングツアー
8月23日 日曜日:林道ダートサイクリングツアー

それぞれお申し込み受付中です。詳しくは自転車のページをご覧ください。

その他にも無印良品のキャンプ上でのマウンテンバイクツアーもあります。

今日は峰の原でもむしむしした感じがします。暑さはまだまだ続きそうですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 29日 10時 00分 26秒

週末から8月に入ります。

今年の8月は毎日自転車の企画をご用意して峰の原でお待ちしております。

詳細やご案内は自転車のページのご案内からどうぞ。
レンタルや大人向けのマウンテンバイクの講習&ツアーも新しくご用意しました。

この夏は高原で自転車を楽しみましょう。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 27日 20時 52分 16秒

暑い週末が終わりました。
土曜日はひさびさに身内とで嬬恋村を一周する自転車ライド、そして昨日の日曜日はプライベートサイクリングで下界から美ヶ原を上り、ビーナスライン・白樺湖のコースを走って来ました。

真夏のこの時期にそしてお天気の良い週末にビーナスラインを走るのは初めてでしたが、青空と緑の草原に覆われた山々、まだ残雪が残る北アルプスや八ヶ岳、そして遠くには富士山と、まさしく天上のサイクリングでした。

プライベートサイクリングは体力やご希望に合わせたコース設定ができるので、ちょっとチャレンジなコースもご希望があればご一緒できます。

写真載せておきます。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 21日 23時 04分 59秒

梅雨明け10日という言葉があるように、このあとはしばらく良いお天気が続きそうです。

今週末もプライベートサイクリングツアーの予定です。またご相談も承っていますのでお気軽にご連絡ください。

今日は嬬恋から標高2,000mの池の平湿原へ行ってきました。すべて標高は1,100m以上です。直射日光はきついですが、標高が高い分、風が気持ち良いです。

パノラマ画像は途中の桟敷山林道です。この道はほとんど車が通らないなかなか景色に良い林道です。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 19日 18時 20分 23秒

とても気持ちのよい日でした。

夕方は夕立も降りましたが、台風が過ぎて一気に梅雨明けのま夏が来た感じです。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 16日 22時 26分 40秒

自転車のページの最後の部分に、望月の最近の自転車のアクティビティの記録(Strava)を載せました。

走った距離や場所、獲得標高や1週間のトータルなどが表示されています。

走るたびに更新されますので、興味のある方は自転車のページをクリックです。

ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 15日 23時 03分 19秒

今日は実家の飯山へ!
とっても暑い飯山でした。
今日はこれでおしまいにします。ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 14日 21時 52分 44秒

今日も暑かったですね。
須坂の仁礼にある道路の電光掲示板は12時に33度を表示していました。
そういえば、昨年はちょうど今頃、肩の手術が終わり須坂の病院で肩を三角巾で釣りながら、暑そうな外の風景を窓から見ていました。
あれから1年、こうして自転車に乗れていることに喜びを感じます。
もしお暇なら、下の以前の掲示板リストから昨年の今頃を表示させてみてください。

今日は久しぶりにペンションにもお客さんがお越しです。夕食をお出ししたあと、昨日に引き続き外へ出かけて撮影してきました。同じような感じですが、今日も1枚乗せておきます。

更に他の画像もネット上にアップしました。ご覧になられたい方は以下のリンクをクリックしてください。スライドショーが閲覧には便利です。
外部リンク(いつかリンク切れになる可能性があります)→ Nikon Image Space

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 13日 22時 30分 57秒

週末が終わりました。
この2日間とも自転車!
土曜日は峰の原から渋峠、日曜日はお客さんと斑尾林道から飯山まで。そしてバスでまた斑尾高原まで戻ってきました。

もう夏が来たかと思うほどの暑さですがみなさんはこの週末はいかがお過ごしでしたか?

来週は3連休ですね。
19日日曜日はマウンテンバイクの講習会です。
もし関東方面から新幹線でお越しで参加したり、他のアクティビティに参加したい場合は、以下の要領でお越しください。事前にご連絡いただいたらピックアップしますよ。

19日午前9時 菅平口バス停集合

上田駅発8:15のバスです。東京駅6:28の北陸新幹線で接続します。


また18日にペンションふくなが宿泊でもお送りできます。
ご希望の方はご連絡ください。
なお18日と20日はプライベートサイクリングツアーの日とせていただきます。

今日の夕方はとてもきれいな夕焼けでした。一枚を載せておきます。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 10日 11時 54分 31秒

水曜日のシーズンOFFを祝う会にはたくさんのご参加をいただきました。全部で17名でした。来ていただいたみなさん、たいへんありがとうございました。最後は11時過ぎまで楽しい時間をご一緒させていただきました。ありがとうございます。

2日間の東京は雨がずっと降り続いていましたが、戻ってきて今日の峰の原はスッキリ!さわやかな青空が広がっています。
今週末もお天気は大丈夫そうですね。日曜日はすでにご希望が入っていますので、あとは土曜日もしご希望があればご連絡ください。

では!




テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 07日 21時 20分 21秒

今日は七夕!ですが、峰の原は雨が降っています。明日は東京でシーズンオフを祝う会です。すでにたくさんの方が事前にお申し込みを頂いております。お会いできるのを楽しみにしております。

今日は今月19日から始まるマウンテンバイク教室の打ち合わせや下見に嬬恋の無印良品のキャンプサイト・カンパーニャ嬬恋に行ってきました。走り始める頃にはすこし雨が降ってきたのですが、ロードバイクと違って雨の中でもなんか楽しいのがマウンテンバイクでしょうか。腰くらいまで伸びた草原の中を走ったり林の中を走ったりで下見もバッチリです。その時の様子はカンパーニャ嬬恋のブログにちょっとだけ紹介されていますので、ご覧ください。
私の写真も載せておきます。

外部リンク→ カンパーニャ嬬恋ブログ

明日と明後日は掲示板はお休みです。東京でお会いしましょう。では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 06日 22時 07分 38秒

週末はお天気がもってくれて雨もふらずサイクリングツアーが出来ました。ここのところ予報が良い方に外れてくれるので楽しめますね。

今年は何日か嬬恋の無印良品のキャンプサイトでマウンテンバイク教室を行います。

先日の土曜日は志賀高原ではなくこのキャンプサイトでマウンテンバイクを借りてサイクリングしてきました。なんと40台も自転車が有りますよ。皆さんも機会があればマウンテンバイクを借りて私の教室に参加してみてはどうでしょう。楽しく走れるところもたくさんありますしね。
近々では7月19日です。

明日はその打ち合せでまた嬬恋村です。またご案内します。

そうそう、私が自転車で転んで肩鎖関節脱臼をしたのがちょうど1年前の今日です。
あっという間ですね。1年前にお見舞いの書き込みを下さったみなさん、ありがとうございます。今では傷もほとんど気になりません。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 03日 22時 54分 39秒

お天気がどうもはっきりしませんので、明日は志賀高原は諦めて嬬恋でゆっくりのんびりと乗ることにしました。そして日曜日は飯山あたりで乗るご希望が有りましたので、そちらでガッツリとツアーをする予定です。

すでにご希望は頂いていますので、他にご希望の方いらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

来週末も自転車の企画です。おっとその前に東京でシーズンOFFを祝う会でした。お申し込みのみなさん、お会いできるのを楽しみにしています。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 07月 02日 21時 46分 39秒

週末はお天気がまた微妙になってきました。先週のように予報が大きく外れるといいのですが。

今日は逆に朝からピカピカの良いお天気。トレーニングがてら佐久の大河原峠まで走ってきましたよ。今年2回めです。前回はまだ通行止めの中を無理やり走りましたが、今回は道も石や小枝がきれいに片付けられていました。走りやすかったですね。

峠では地元の小学生の団体がたくさん来ていました。学校登山でしょうか。私も小学5年製の時にたしか志賀高原の熊の湯に泊まって笠岳に上った記憶が有ります。長野県では学校登山が盛んです。今日はお天気も良かったのでみんなの記憶に残るのではないでしょうか。

写真載せておきます。では!


Return