テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 22日 14時 13分 17秒

オープンを26日に延期した峰の原のスキー場ですが、1月から平日のリフト券割引をおこなうとお知らせが入りました。

かなりお安い設定です。60歳未満の男性はぜひ女性と一緒に来てください。

///////////////////////////////////////////


信州須坂・峰の原高原スキー場では、とってもお得な平日限定スペシャル企画「ゴールドデー&レディースデー」を実施します(^^♪

来年1月5日スタートです。

※他の割引券との併用はできません ※祝日は除きます

■イベント名:ゴールドデー&レディースデー

■特典内容:
〇60才以上の方対象:2016年1月7日から
・毎週木・金曜日(2/11は除きます)
・リフト1日券が1,000円
〇大人の女性の方対象:2016年1月5日
・毎週火・水曜日
・リフト1日券(3,500円)が1,800円(同伴男性は2,800円)スタート

■お申込み方法
・リフト券売場でシニアの方は年齢のわかるものをご提示

■有効期限:2016年4月1日(金)まで

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 21日 10時 33分 44秒

週末は湯の丸でシーズンインを祝ってお二人と一緒に滑ってきました。2日間に渡るレッスンも兼ねていて充実の時間を過ごせたと思います。
ランチもゲレンデのレストハウスではなくすこし移動してこれまた充実の内容。帰りも源泉掛け流しの茶色の温泉で体を温め、すべてが楽しめた滑走会でした。
お越しいただいたお二人様、ありがとうございました。

峰の原のオープンは23日の予定です。湯の丸はゲレンデのコンディションもよく人工雪ですが十分な広さで滑られました。峰の原も頑張ってほしいと思います。

下の画像は昨日の朝の峰の原からの北アルプスです。
では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 18日 18時 40分 08秒

明日はお申し込みいただいたお二人と一緒にシーズンインで初滑りを楽しみたいと思います。くわえてレッスンも2日間にかけて行います。

峰の原は人工降雪機があるのですが、標高の低いところのスキー場で人工降雪機を持たないところはこの陽気だとキツイですね。
普通ということがなくなってきて今までどおりとは行かなくなってきているのかもしれません。
私の中では立山のツアーが中止になった時点で、1ヶ月遅れていると思っています。なので今は11月の中旬?くらいかな。じたばたしてもしょうがないので(してるかも?)、できるところでご希望があればレッスンしますと考えています。

今年は実家の飯山でもご希望があれば鍋倉山周辺でのツアーを平日に承ろうと思っています。こちらもご案内をアップしますのでよろしくおねがいします。
下の画像は今日の夕方、スキー場トップから北アルプスです。
では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 17日 21時 29分 32秒

明後日土曜日からの「みんなで滑走会と講習会」はお申し込みが2名となりましたので催行の予定です。

お申し込みを直前の明日の昼の午後1時まで伸ばしますので、滑りに行きたいという方、レッスン受けたい(ふるさと割使用で2日間2,500円)方はぜひお申し込みください。私のリフト券負担もみんなでご負担いただけばちょっとは軽くなりますよ。

会場は湯の丸・鹿沢・菅平を予定しています。
シーズンインを祝ってみんなで楽しく滑りましょう。

写真は今日の車山です。では!



上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 16日 22時 21分 35秒

お知らせです。

峰の原のスキー場のオープンが23日になりました。
残念ですが、ここの暖かさではしかたがないことです。

またこれにより19,20日の「みんなで滑走会と講習会」の内容を変更いたしました。望月のリフト券を参加者の皆さんでご負担いただくことと、参加者が現時点で少ないのでパーティは特別なお料理は用意せずに通常のフクナガの宿泊で対応させていただきます。

催行人数は2名以上で、締め切りを18日午前9時までです。ご希望の方はご連絡をお願いいたします。

さて、今日は研修会でした。会場は車山高原スキー場です。一日雨と風が強く天気予報が外れた感じでした。
明日も同じく研修会です。
では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 15日 22時 36分 49秒

今日はお知りの診察で上田まで。もう驚かなくなりましたが、12月半ばにして上田の最高気温が18.5度です。
自転車も持って行って、今年最後の自転車ライドしてきました。(自転車のページの最後にコースのリンクが有ります)
上山田温泉から聖高原、そして旧大岡村(現在長野市)と走ってきました。旧大岡村は北アルプスがよく見えるところです。写真、載せておきます。

お知らせです。峰の原は今週末土曜日がオープン日です。明日くらいから寒くなるようですが、オープンできるかどうか、まだわかりません。
週末のみんなで滑走会の会場がもし峰の原がオープンできなかった場合は変更させていただきます。そのときは望月のリフト券を参加者の皆さんでご負担いただきたいと思います。大幅な変更ですが、ご理解の程、よろしくおねがいします。

明日明後日は日本テレマークスキー協会の指導員研修会の日で外出します。メールなどのお返事が遅くなる場合が有りますのでご了承ください。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 14日 22時 13分 31秒

週末日曜日は今シーズンのレッスン初日でした。
湯の丸高原で行いましたが、1日のフルレッスンは久しぶりです。大声で指示出しするので声がすこしおかしくなってしまいました。もともと喉は強くないです。

さて、遅ればせながら1月の23日と24日の週末の企画をアップしました。テレマークターンの講習会と根子岳シークレットツアーです。
昨年に引続きシークレットは1週早めに予定しました。今年はパウダーで楽しめますでしょうか。写真は昨シーズンの一コマです。
では!

・1月23日 テレマークターンブラッシュアップ講習会

・1月24日 あなたの知らない根子岳へ 根子岳シークレットツアー


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 12日 09時 11分 06秒

朝起きてびっくり!
昨日の暖かい風や雨はどこへ行ったのか、雪が降って外は真っ白です。

今日はお天気が良いので道路の雪は溶けてしまいそうですが、庭の雪はこのままかな。

来週末はスキー場オープン、直前に冬型になって雪が降る予報が出ていますね。シーズンインパーティと滑走会は予定どおりできるか、まだ微妙なところですが、またこちらの掲示板でご案内していきます。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 11日 12時 21分 28秒

・2,500円がお得になるしあわせ信州ふるさと割チケットがスマホからその場で購入できるようになりました。

・お支払いはクレジット決済ができるようになりました。(YahooIDが必要です)

・チケット購入のためにコンビニへ行く必要がありません。

・くわしくはYahooパスマーケットのT.M.N.のページをご覧ください。

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 10日 17時 58分 19秒

今週末はレッスンの予定です。初心者向けは13日に行います。土曜日は不催行の予定となります。ご希望の方は直前までお申し込みを受け付けています。場所はまだ未定ですが、菅平か湯の丸のどちらかになります。

さて、ながながお付き合いいただいています、ノルウェー通信。今回が最終回です。画像も小さくて申し訳ないくらいですが、そんなこともあったということで流してください。

それでは15年前にタイムスリップ。どうぞ。

//////////////////////////////////

2000/6/25

またまたストゥリンから戻ってきました。
とは言うものの、もうすでに夜の1時を回っていて
26日になっています。
今回は3日間ホテル住まいで
先週のテント住まいから比べると
天国のような暮らしをしていました。
心配していた天気も
雨に降られることはなく
特に金曜日はとても良い天気でした。




明日は朝早くにオスロへ行かねばならないので
今日はこの辺でやめておきます。(とても眠いので)
と言っている間にたぶん帰国してしまうので
また日本からゆっくりノルウェー通信をUPしますね。
それではまた。

2000/6/29

昨日帰国しました。
でも、あれだけ時間がかかってやっとUPしたと思っていたら
なんとぜんぜんUPされていないじゃありませんか。
じつは、このノルウェー通信の各ページのリンクが
誤って指定されていてupされ続けていました。
大変申し訳ありませんでした。
どうぞみなさん、まだノルウェーから送られていると思って
よんでみてください。しかし、残念です。

ちょっと今週末は忙しいのですが
また撮ってきたスチール写真も載せますので
たまにのぞいてみてください。

それでは。

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 09日 10時 40分 27秒

引き続き良いお天気。北アルプスが真っ白な屏風のように見えます。

今週末の初心者向けの講習会は土曜日はおもうしこみがなかったので不催行となります。初心者向けの企画も12月に入れていますが、今のところご要望はないので初心者のかたが少ないのかと思います。

1月9日からの連休は初心者初級者向けをうたっていますが、対象から初心者を外してテレマークスキーを体験済みの初級者向けから初中級向けに対象を変更させていただきます。

その代わりに年末年始の講習は初心者向けを当日受付でも可能とすることも検討してます。できるだけ多くの方に今シーズンは体験していただきたいですね。

12時追記:ご案内ページをアップデートしました。以下のリンクからご覧ください。

・1月9〜10日 テレマークターン習得&ブラッシュアップキャンプ &特別ディナーの夕べ!

18時追記:今日の夕方の画像アップしました。

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 08日 21時 17分 12秒

初滑りしてきました。
峰の原はまだオープン前ですが、湯の丸でテレマークスキー協会インストラクターの仲間の集まりに参加してきました。
私が初滑りに選んだ道具はステップカットソールの細板に革ブーツ。やはり最初は転ばないようにと思いましたよ。
昨年もこの時期でしたが、肩の怪我をしていたのでさらに緊張したことを思い出しますが、今年はそれほどではありませんでした。
人工雪は固いところがところどころあり、エッジが外れそうになります。練習にはいいかもしれませんね。
集まったイントラほとんどが細板革ブーツ(クロカンセットの人も!)でした。打ち合わせしていなくてもこうなるんですね。

ということで写真載せておきます。遠くは四阿山と根子岳です。
では!

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 07日 21時 38分 46秒

よく晴れていて気温も低いので人工雪を巻くには良い条件の夜です。

今日も2000年のノルウェー通信を載せておきます。
今シーズンはノルウェーの関連の企画や情報を載せていきたいと思っています。昔の記事ですが、埋もれていたのでここで再掲載させて頂いてます。

ではご覧ください。

//////////////////////////////////

2000/6/9〜19
ノルウェー通信in Stryn パート2


パート1からの続きですが
9日から、下は雨・上は雪という状態が続いたのです。(写真が少ないのはそのせい)
ストゥリンのある西海岸地方は、大西洋のメキシコ湾流という暖流のおかげで
いつもしめった気流が流れ込み、天気が不安定なところです。
 
おかげで、高い山(2000m級)には氷河があり
いつも山は白い状態です。
ストゥリンにも近いところにヨステダーレンという有名な氷河があり
ここは氷河の末端まで観光客が近寄れるので
観光のスポットになっています。

ストゥリンのスキー場も上部は氷河です。
氷河の上に雪が積もっているので遅くまでスキーができるのです。
もちろん年によっては氷河のクレパスが口を開けることもあります。
パトロールによって立入禁止のロープが張られるので
それとわかりますが、ちょっと怖いですね。


スキー場は、チェアリフト1機とTバーリフト1機のシンプルな構成で
ほとんどの斜面は圧雪をしてありません。
というか、コースがない状態でどこを滑ってもかまわないようになっています。
エキスパートの人たちは最上部のTバーリフトを降りてそのままトラバースをし
岩山の急斜面を滑ることを楽しんでいます(上の写真の左の山など)。


この土曜日(6月17日)はほんとに久しぶりに晴れ上がり
降りたての新雪の中とても楽しめました。
上の写真はヨアンとその彼女のアンマリッタです。
この日はヨアン・アンマリッタとともに
SS-Norwayというミニツアーコースへ行きました。


ストゥリンにはいくつかのオフピステコースがあって
それぞれ名前が付いています。
このSS-Norwayの名前の由来は
何年か前まで世界一大きいとされていた
SS-Norwayというノルウェーの船があったのですが
この船、いったん航海に出るとなかなか帰ってこない船でした。
SS-Norwayのツアーも、いったん出るとなかなかスキー場に戻ってこれないので
この名前があるそうです。


上の写真はこれから滑り出す場所からの写真です。
どこまでも山並みが続いてるのがわかりますか?
この山並みをずっとツアーすることもできます。
滑っているところは残念ながら
デジタルカメラではなくスチルの写真で撮ったのでありません。
また帰国したら載せたいと思います。

//////////////////////////////////

ちなみに上記に出てくるSS−Norwayという客船は2008年に解体されたとのことです。
では!

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 06日 11時 38分 23秒

昨日は日帰りで前橋まで行ってきました。
峰の原からは約100kmほど。高速を使うほどではない距離なので鳥居峠を抜けて北軽井沢から二度上峠をへて倉渕、前橋という道です。
帰りも同じ道を走ってきましたが、峰の原と倉渕の間は信号機も少なく車もあまりなくてスムーズでした。途中の二度上峠からは浅間山もよく見えましたし、高崎の街の灯?が綺麗に見えました。
浅間山は山頂が四阿山から伸びる厚い雲で覆われてなにか起きそうな不安な感じを受けました。今日も関東地方は良いお天気のようですが、峰の原は雲の中といった感じでマイナスの気温です。

では!




上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 05日 10時 55分 06秒

本日は群馬・前橋のICI石井スポーツに午後3時頃います。
お近くの方はお会いできれば嬉しいです。
これから出発します!
では

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 04日 11時 57分 48秒

雪降ってます。

細かい雪がチラチラですが、ずっと降り続いています。シーズン2回めの本格的な降雪ですが、来週半ばはまた暖かくなってしまうようなのでこの冬景色もまた消えてしまうのか、それとも気温が低くて根雪になっていくのか、心配なところでは有ります。

今シーズンの使用するスキーが届きました。サポートして頂いているロストアローさんとミヤコスポーツさんに感謝です。
スキーとビンディングのカラーがあいますね。
マウンテンハードウェアのジャケット・パンツも今シーズンのものが準備OKです。こちらはコロンビアジャパンさんのサポートです。写真はまた後ほどということでこちらも感謝ですね。
この組み合わせで皆さんの前に出させていただくことが多いと思います。
引続きまた夜に書込するかもしれません。

では!


リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」
NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。
21:32 追記
残念ながら望月の写真は事前投票では選ばれませんでした。
でも番組は楽しませていただきました。
カレンダーの応募は上記サイトから受け付けています。
では!

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 03日 22時 15分 02秒

今日は所用で実家の飯山へ。飯山の周りの山もまだまだ雪はありません。野沢温泉もスキー場オープンを延期したらしいですし、なかなか思うようには行かないようです。
長野県の11月の平均気温が観測史上最も高かったようで、立山のツアー中止もしかたがないといったところでしょうか。

と思ったら、今現在、そとはかなり強く雪が降っています。どれだけ積もるのか、はたして根雪になるのか、まだまだ安心できませんね。

さて、ずっと書き込みの下に載せてきたNHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダーの画像への投票リンクですが、
明日、NHKの長野放送局で事前投票の結果を受けて32枚に絞られ、さらに番組中の投票で12枚に選ばれるようです。

リンク先の冬の画像25枚のなかに、私の他に峰の原で撮影された写真が1枚有ります。峰の原は意外と風景写真には適した場所なんですね。
私の作品は冬のリスト100番(一番最後)ですが明日の番組で取り上げられるでしょうか。しっかり番組も予約録画しました。
事前投票は明日の午後6時までらしいので、来年のカレンダーの申し込みを兼ねて見てはいかがでしょうか。
では!

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 02日 18時 27分 24秒

12月ともなると雪の便りが恋しくなると思いますが、今日も暖かく自転車で上田のじまんやきを食べに往復してきました。
下界は峰の原標準のウェアだと暑いくらいのお天気。先にも書きましたが、峰の原を含む長野県の東側はシーズン初めの気圧配置では雪はあまり降りません。なのでどこも人工雪の設備が充実していると思います。私は人工雪はあまり好きではないので、自然の雪をしばらく待ちたいと思います。

引き続きルウェー通信です。

//////////////////////////////////

2000/6/9〜19
ノルウェー通信 in Stryn パート1つづき


しかし回りは何万年も前に氷河が削り取って出来た景観が
大変に美しいところです。



いかにもノルウェーの風景というか
回りを雪をいただいた高い山(とは言っても2000m級)に囲まれて
谷間がその下に広がっています。
谷の部分はほとんど海抜0mというところが
なかなか日本の感覚では理解できないところです。




ストゥリンの町には以前一緒に住んでいた友人がいるのですが
今回は世話にならないで、スキー場に近いフォルベン(Folven)というキャンプサイトで
テント生活をずっとしていました。
このキャンプサイトは35のキャビンとテントサイトがあり
毎週末のパーティーが開かれるので
大変多くの人が利用する人気のキャンプサイトです。


さて、9日の夜遅くについたのですが翌日から雨の降りどうしとなり
スキー場は毎日雪ばかり降っているという天気でした。
2日間は道に雪が積もりすぎて除雪が間に合わず
スキー場までの道がクローズされてしまうほど降っていました。
さすがに私もこの天気にはまいりましたが
いつかは晴れると思ってそれまでテントで長居をしていたわけです。
やっとこの前の土曜日に晴れたおかげで
最高の条件で滑ることが出来ました。
その時のレポートはノルウェー通信in Strynパート2で
お送りします。
それでは、このへんでまた。

//////////////////////////////////
NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。
リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 01日 11時 21分 57秒

昨日の夜は峰の原の遭難対策協会の集まりでした。おそくまで熱い話が続きました。根子岳は半分以上が菅平なので、スキーで滑って遭難しても峰の原の隊員が出動する機会は少ないのですが、それでも何かあった時のために訓練も怠りません。

今シーズンも出動要請がないことを祈っています。バックカントリースキーで遭難した場合、自分たちでなんとかなるということは少ないので、最終的に救助隊に来てもらう事になります。警察は無料ですが、警察だけということはあまりなく地元の遭対協が出動することになりますから、我々が出た場合は無料ということにはなりません。そのためにも遭難対策費のついた保険に加入されることを強くおすすめしておきます。
お金と救助を天秤にかける事のないようにしましょう。

今日もノルウェー通信載せておきます。では!

//////////////////////////////////

2000/6/9〜19
ノルウェー通信 in Stryn パート1


1週間で帰ってくる予定でしたが
どんどん延びてしまい昨日ここドラーメンへ戻ってきたところです。
結局ストゥリンには10日間いたことになります。

さて8日にオスロのヨアンの所へ行き
翌日自動車で西海岸沿いのストゥリンへ向けて出発しました。
ストゥリンまでは約450Kmの道のり。
金曜日ということもあってか、リレハンメルまで道では
ノルウェーにもあるのかと思う渋滞などもあり
時間がかかりました。(6時間半)


この日も天気が良く
空にはいわし雲が浮かんでいて
のどかな田園風景とともに景色のすばらしさを
楽しみながらの移動となりました。



目指すストゥリンはノルウェーの西海岸側の町で
ノールフィヨルドの奥にあります。
しかし目的地のストゥリンサマースキーセンターは
その手前(オスロから行ったとき)にあります。
下の地図を見てください。
オスロから450k、リレハンメルから300k、ベルゲンから310k、トロンハイムから400k
大きな町からはいずれもちょっと遠い山の中というか(フィヨルドが近いので海も近い)
かなり田舎の中にあります。


続きは明日。では!

//////////////////////////////////
NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。
リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 29日 10時 46分 26秒

最近、おかゆパンづくりに、はまってます。
はまっているというよりもっと軽い感じですが、自分でパンを作るまでは手間も技術もないからやりませんが、おかゆと小麦粉とふくらし粉でかんたんにオーブンで焼いたパン(というよりスコーン?)で楽しんでいます。
いろいろと変化をつけてやってみるというの理科の実験のようで面白いですね。どんなものでも食べてしまうので、真っ黒にならなければ食べる楽しみもあります。

さいごに写真載せておきます。
ちょっとおやすみした15年前のノルウェー通信、引き続き載せます。

//////////////////////////////////

2000/6/8

今日より1週間、ストゥリンへ行っていますので
ノルウェー通信はひとまずお休みいたします。
再開は来週末を予定していますので
ストゥリンのホットな話題をお届けできればと思っています。

さて、昨晩オイビンに寝入りばなを起こされました。
何ごとかと思ったら
クライミングの最中に事故が発生して
レスキューに向かうからついてこないかと言うことでした。

オイビンは国際山岳ガイドでもあるので
このようなときには、救助の要請がかかるのです。
オイビンの運転する車で、現場の山まで信じられないスピード(時速140から160km)
で一般道を飛ばして、ついたのが夜の1時半。
夜と入っても、明かりなしで本が読めるくらいの薄明かりの中
山へ入っていったのです。
その現場へ到着するとすぐにヘリコプターがやってきて
けが人を搬送していきました。

ノルウェーでは、山岳救助のシステムが国によって運営されているので
このような事故の時も、お金はかからないとのことです。
3時を過ぎると、もう明るくなってきて
4時には高い山の上はすでに日の光が当たり始めていました。
夜中の11時を過ぎてから救助の要請があったのは
やはり夜も明るいからでしょう。
残念ながら、デジタルカメラを持っていきながら
メモリーカードを忘れたため、写真はとれませんでした。

ということで、今日は少し寝不足です。
それでは皆さん、お元気で、また来週!

//////////////////////////////////


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。
リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 28日 10時 57分 00秒

気持ちのよい青空が広がっています。日も指しているので日なたは暖かいですね。雪は10cmくらいでしょうか、順調な振り方です。

このシーズン初めは冬型になっても、西風が強く吹くので北アルプスなどの長野県の西側は雪が降っても、実家の飯山や志賀高原、そしてここ峰の原あたりはあまり降りません。
やはり12月のクリスマスころまでは待たないといけないようです。

ただこの時期は雲海が毎日のように見られます。

写真載せておきます。これは今朝。遠くは八方尾根です。

では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 27日 13時 22分 46秒

いよいよフクナガの小屋プロジェクトも冬眠を迎えました。朝から小屋のまわりにシートをかぶせお昼前には終了です。

と思ったら午後からは雪が強く降ってきて、一面真っ白な世界になりました。小屋を作る作業もあまりお手伝いはしなかったけど柱を立ててから1ヶ月と2週間で立派になりました。

写真載せておきます。では


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 26日 09時 36分 22秒

今朝は南風が入って少し暖かい感じがします。
雪も夜半から雨が降ったようで全て綺麗に溶けてしまいました。でも明日から土曜日にかけては更に強い寒気が入ってけっこう寒くなって雪も降る予報が出ています。スキー場は気をもんでいるでしょうが、徐々に冬に季節は移ってきているようです。

なのに、ペンションふくながの庭には「ふきのとう」が顔を出していました。今朝ゴミ出しに行った時に気が付きました。
春になってきたと勘違いでしょうか。
では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 25日 09時 26分 08秒

朝になりましたが、初雪はまだお預けです。

引き続き、2000年のノルウェーレポート。15年も前ですがあまり変わっていないかもしれません。

ではどうぞ。

//////////////////////////////////

2000/6/7

ここドラーメンへ来て毎日良い天気が続いていたのですが
今日は厚い雲に覆われています。
毎日NHKの国際放送を聞いていて
日本は全国的によい天気が続いているとのことでしたから
きっと暑い日をお過ごしのことと思います。

今日はそんな暑いときに対雪崩用の道具のお話です。
対雪崩用の道具としては、俗に3種の神器という
ビーコン・スコップ・プローブ(ゾンデ棒)が必携のものとして知られています。
またこの冬にはブラックダイヤモンドからアバラングなるものも発売されました。
これらはみな、雪崩に埋まったときに助かるために開発されたものですが
今回紹介するABSザックは
雪崩に埋まらないためというアクティブセイフティーの考えから
開発されたものです。


話には聞いていたり、何年か前にこちらの雑誌で開発中という記事はみましたが
実際に手にしたのは今回が初めてでした。
しくみは簡単で、雪崩に流されはじめたら
ショルダーストラップについているレバーを引くことで
ザックの中のガスボンベが開いてエアバックの中に空気が流れます。
雪崩に巻き込まれる前にエアバッグが開いて、
その浮力で雪の上に出てくることで、雪崩に埋まらないようにするものです。



ザックとしても十分使いやすそうで、現在容量によって3タイプがあります。
私が背負っているのは中間の容量のタイプでスノーボード用です。
パウダーの中で滑ることはテレマークスキーにとってもっとも楽しいことですが
雪崩というリスクも大きいのが事実です。
このABSザック、そんなリスクの低減に一役買うかもしれません。
価格がやはり高いのが残念(こちらで5000ノルウェークローネ、約6万5千円)ですが
安全を考えたときにこのABSザックは非常に有効だと思います。
なおこちらではガイドやプロスキーヤー・スノーボーダーの人々に
多く使われているとのことです。

しかしこのザックを使っていても雪崩による身体へのけがは
あり得ることですし100%安全を保障するものではありません。
やはり、十分な知識と経験、そして判断が
オフピステを滑る前に必要なことは言うまでもないことです。
梅雨前にまだ日本の山を滑る方もいらっしゃると思います。
十分気を付けて楽しんでください。

それではきょうはこの辺で。

//////////////////////////////////

15年前に書いたものですが、すでにエアバックが世に出ていたのです。
最近はやっと普及し始めているようですが、まだまだ値段は高く手が届きにくいですね。
「河豚は食いたし命は惜しし」ですね。

17:45追記
午後からのみぞれが雪に変わりました。初雪です。
今年は本当に遅いですね。これからどのくらい積もるのか、明日の朝が楽しみです。
では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 24日 21時 59分 55秒

今日は午前中はお尻の診察、午後はフクナガの小屋作りのお手伝いでした。
午前中の上田は晴れてぽかぽか陽気でしたが、お昼に峰の原に戻ってくると霧が巻いていてとても寒くなってきていました。冬型にいよいよなってきたようで、明日には初雪がここでも降りそうな予感がします。ついに来たという感じですね。金曜日から土曜日にかけてが寒気の底らしいのでこの週末も雪が降りそうです。

さて一時中断していた15年前のノルウェーツアーの記事を再びアップしておきます。

//////////////////////////////////

2000/6/5

通信状態が良くないのか
サイトのアップロードにエラーが出てしまい
6/2のUPに時間がかかりました。
申し訳ありません。
さて毎日良いお天気のノルウェーですが
北の北極圏の地方では今年は異常に雪が多いそうで
雪が溶けたらすぐに次の冬になってしまうという冗談がでるほどだそうです。
北の北極圏内では、ミッドナイトサンの中でスキーができます。
残念ながら北極圏内へ行く予定がないのでスキーはできませんが
西海岸のナルビクという町は大きなスキー場があって
オフピステでも最近注目を浴びている町です。
そのとなりスウェーデンではリクスグランセンという
駅とホテルとスキー場しかないというところがあります。
ここは昔からフリースキーヤーやスノーボーダーの間で有名なところですが
6月1日から3日までここではエクストリームのスカンジナビア選手権が行われていました。
テレマークスキーの部門もあり、2年前はフローデが優勝した大会でもあります。
今年の結果残念ながらわからないのですが、リクスグランセンのサイトには
テレマークスキーの写真(ノルウェー情報というところ)がありますので訪れてみてください。
フローデといえば、こちらのスキー雑誌には必ず彼の写真が載っています。
フローデの写真は残念ながらご紹介出来ませんが
それらの雑誌を今回はご紹介しましょう。


ノルウェーのスキー雑誌はシー&イーベンティール


一方のスウェーデンのスキー雑誌はオカシドール。
表紙はスキー雑誌っぽくありませんが
これは夏の特別バージョンです。


ともに日本の雑誌と違って競技や
どうやったらスキーがうまくなるなんて記事はあまりありません。
オカシドールの表紙に
「ジャスパー・ロンバックスによるストゥリンガイド」の記事があるのがわかりますか?
北欧で夏のスキーといったら、ストゥリンかリクスグランセンです。
今週末にはそのストゥリンへ移動の予定です。
ストゥリンはかなりの田舎なので
残念ながらサイトのアップはちょっと休止します。
あらかじめご了承ください。


それでは今日はここまで。


//////////////////////////////////

NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 23日 21時 56分 30秒

昨日のシーズンインを祝う会にお越しの皆さん、ありがとうございました。連休の中日に急に企画したのに7名のみなさんが集まりました。3名は前日の銚子までのライドに参加され翌日にはシーズンインを祝う会参加と2日間お付き合いいただき重ねてお礼申し上げます。

銚子ライドはお天気もよく、まっ平らな平地を利根川沿いに90kmほど走ってきました。最後は美味しい地元の魚に舌鼓。充実のサイクリングでした。参加のみなさんお疲れ様でした。当日の画像1枚載せておきます。

では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る



スクールの望月 さん 2015年 11月 21日 22時 07分 50秒

みなさん、こんばんは。

今日は自転車日和でした。
取手駅から銚子まで
走って来ました!
ご参加いただいた皆さんありがとうございます。

さて明日のシーズンインを祝う会ですが、本日ご連絡いただいた皆さんいらっしゃいましたので
午後2時より東京ドームホテルのシズラーで
行います。
お時間のあるかたはぜひお越しください。
お待ちしております。
では

スクールの望月 さん 2015年 11月 20日 21時 58分 36秒

みなさんこんばんは。
お知らせです。
明後日のシーズンインを祝う会は
事前申し込みの方が明日の自転車ライドの参加の皆さんだけでした。
なので祝う会に行けるかもという方は明日のお昼ごろまでにメールをお送りください。
いらっしゃらない場合は、明日の自転車ライドと一緒に
シーズンインを祝う会もやるようにします。

たびたびの変更大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 19日 21時 39分 07秒

明日は上京しますので、メール・電話のお返事が遅くなる場合があります。ご了承ください。

また22日のシーズンインパーティーは、その前のオフ講習が不催行の場合は、スタートの時間を4時から早めて2時開始といたします。

こちらの掲示板にて、明日改めてご案内いたしますので、ご覧頂きお間違いの無いようにお願いします。
またオフ講習会は締め切りを明後日の午前9時といたしました。ご希望の方はそれまでにご連絡ください。
では!


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 19日 09時 19分 02秒

引き続き、15年前のノルウェーツアーの記事を載せておきます。

時は15年前の2000年です。

//////////////////////////////////
2000/6/2

昨日オスロのヨアンの所から
ドラーメン(Drammen)というオスロから
西へ電車で40分ほどの所へ来ました。
ここは前からお世話になっている
スキー教師のオイビンの家がある町です。
この町は交通の要所で、オスロから西海岸の大都市ベルゲンや
クリスチャンサン、スタバンゲルへ行くときは
かならずここを通過します。
またフィヨルドに面して車の輸入港としても
重要な場所です。
日本の車もここで陸揚げされるので
日系の会社もたくさんあります。



さてノルウェーのどこの町もそうですが
ここも山がすぐ近くまで迫っているので
夏はハイキングやマウンテンバイクで山の中を
楽しんでいる人がたくさんいます。
山の森の中には自動車が入れないような道が縦横に走っていてます。
冬場は、この道がクロスカントリースキーのコースになります。
ですから森の中には道標もこんな感じになっています。


もちろん冬場は昼間が短いですから
コースの脇には街灯がならんでいます。
あまり人の通らないところでこんなに街灯があるとは
ちょっと信じがたいのですが冬場は大変活躍します。


冬が寒くて暗いからといって
家の中のとじこもるのではなく
スキーをして体を動かすということが当たり前になっています。
クロスカントリースキーが強いのも当たり前ですね。

さて、来週末までここに滞在する予定です。
それから夏のスキー場として有名なストゥリンへ移動します。
それでは今日はここまで。

//////////////////////////////////
いかがでしょうか。引き続き、載せていきます。
では!

NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 18日 10時 12分 32秒

ノルウェーネタは尽きないのですが、今日から昔のスクールのサイトに掲載していた、ノルウェーのツアーの書き込みを載せていきます。
ノルウェー通信と称したこのページ、随分前にサイトをリニューアルした際に削除しました。そのまま埋もれさせるにはもったいないので、今回ふたたび掲載します。しばらくお付き合いくださいませ。

時は15年前の2000年です。

//////////////////////////////////

2000/5/31

昨日の夜ノルウェーへ到着。
成田を11時に出発して
オスロに着いたのがこちらの時間で夜の10時
ということは日本では朝の5時でした。

でも夜といっても明るくて
これからはますます日が長くなり
真夜中まで明るいようになってきます。
まずは心配していたネットへの接続もできることが
わかりましたので一安心です。
ここ何日かは今シーズンのテレフェスに来てくれた
ヨアンのアパートに泊まる予定。
写真はそのヨアンです。



それでは今日はこの辺で。

//////////////////////////////////

いかがでしょうか。引き続き、載せていきます。
では!

NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 17日 22時 34分 16秒

テレマークスキーやっている人はノルウェー、関係のとっても深い国ですよね。

テレマークは現在のノルウェーの地名(日本で言ったら県の名前です)で、もともとレジャーのスキーはこの地方から始まったのです。

そのノルウェーの首都はオスロ。昔はクリスチャニアでしたが、1905年の独立で後にオスロという名前になりました。

今日のNHKのBSの人気の番組「世界ふれあい街歩き」はそのオスロでした。

見逃してしまった方、再放送が有りますよ。ぜひご覧ください。

ちょっとだけお店のインテリアに現代のテレマークスキーに通じる古いスキーが出てきました。どこで出るか、皆さんも探してみてください。

世界ふれあい街歩き オスロ/ノルウェー  
語り:鈴木 杏

再放送  11月24日(火)午前8時〜8時59分
再々放送  12月1日(火) 午前0時15分〜

画像は私が2009年に行った時のオスロの画像です。ちいさくホルメンコーレンのジャンプ台が写っています。

では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 16日 23時 01分 26秒

立山のツアーが不催行となったため、今週末は自転車とオフ講習会、そしてシーズンインを祝う会、などを企画しました。

すでにご計画のあるかたには難しいかもしれませんが、ご都合がつけばお申し込みください。

また22日の「今シーズンテレマークスキーを始めたい方向け オフ講習 」は、初めての試みです。

実際に雪に立つ前に知識を深め疑問質問なお聞きたいことを直接聞ける良い機会だと思います。ご利用ください。

ということで、いろいろアップしました。上のリンクから(チカチカしていますが)ご案内ページをご覧ください。

今日は温かい一日でした。まさに小春日和。ぽかぽか過ぎて「このまま春になって桜が咲いちゃうんじゃない?」なんて小屋プロジェクトを手伝ってくれているフランス人バンゲさんのジョークが出るほどです。

当分初雪はお預けのようです。
ちなみに昨年の初雪は11月15日でした。

では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 15日 17時 33分 49秒

朝は雨が降っていましたがお昼ごろは晴れて青空ものぞきました。でも午後からは冷たい空気が入ってきたのか、一気にガスってまた時雨模様です。
5時過ぎると真っ暗ですね。

12月のレッスンとしていつものレベル別4コマ講習のご案内をアップしました。
昨シーズンと変わったところはありません。19年目のシーズンですが、できるだけみなさんのためになるように頑張ります。
なおレッスンの予約は11月の23日からです。

今日の一枚はペンションふくながの地面です。

では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 12日 23時 23分 20秒

今日は一日、土をふるいにかけていました。
詳しいことは明日のペンションふくながのブログをご覧ください。
リンクは上のメニューの右端にあります。

小屋プロジェクトの作業もあって忙しいです。

不催行にした立山ツアーですが、気分を盛り上げるため以前の立山ツアーの画像載せておきます。青い空と真っ白な雪、そして山、いいですね。近いうちにまたこんな景色が見られると思うとワクワクします。

ではでは


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 11日 23時 29分 56秒

おしらせです。

20日からの立山のパウダーツアーですが、本日、不催行を決定いたしました。

来週も暖かい予報が出ていて、立山はたとえ滑られるようになったとしても危険だという判断です。

例年何回か降雪が有り下部の雪がある程度締まってくれるからこそ岩とか石に当たらずに滑走できるのですが、短期間でゼロから降った雪の上でのは滑走は危ないですね。

お申し込みいただいているみなさんには大変残念なお知らせですし、早いと感じられる方もいらっしゃいますが、それほど状況は悪いようですね。

連休、何もしないのももったいないので、また改めて企画をしてご案内させていただきます。

では

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 10日 21時 52分 32秒

今日は霧雨と雨の一日。
峰の原の遊歩道の落ち葉掃きや看板の撤去作業で緋の滝に行ってきました。
なぜかこんな時期と春先、そして真冬という、あまり人が行かない時期に行くことが多い緋の滝の遊歩道ですが、水辺が少ない峰の原にあってここだけは豊富な水に恵まれていて写真を撮るのには良い場所です。

お気に入りは第二緋の滝。
小さいけど迫力があります。滝の下の大岩もいい感じです。
滝をバックに集合写真を載せておきます。

平日の講習の今シーズンのご案内ページをアップしました。
休日の講習やツアーの企画についてはまた後日アップいたします。

ではでは


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る


テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 07日 22時 33分 22秒

今日は画像だけ載せます。
ハックルベリーの横に小屋をフクナガが建てています。
できるのは来年かな。


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 11月 05日 22時 09分 48秒

良いお天気が続いています。
昨日は自転車企画の一日。
鍋倉山に向かい関田峠を自転車で上ってきました。
集落の近くは鮮やかな紅葉、うえにあがるにつれて落葉したブナの林が雪の時とはまた違った景色でした。
お申し込みいただいたお二人さま、おつかれさまでした。
ライド中の1枚載せておきます。

今日は5日です。立山のパウダーツアーの催行決定日です。現在のところ催行予定ですが、女性の方の参加が少ない状況です。お申し込みを引き続き受け付けておりますのでご希望の方はご連絡をくださいますよう、よろしくおねがいします。

では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん さん 2015年 11月 01日 21時 18分 02秒

くまのあんじい さん、ありがとうございました。

>この後はテント泊ですか?

いえいえ、滑って帰れば10分くらいでペンションに戻ってきてしまうので、テント泊ではありませんでした。ただ根子岳でテント泊をして朝を迎えるのもいいですね。近く過ぎてやったことはありませんが、いつかは、と思っています。

さて、今日から11月。
スクールのこのサイトも今シーズン用に変更させていただきます。一時的にご覧になれなくなる場合がありますが、ご了承ください。

今日はフクナガがお客様で満室状態なのでまた厨房仕事に戻ります。

画像は今朝のフクナガの庭にできていた霜柱です。
その名も「シモバシラ」というシソ科の植物の根元にできる珍しい現象です。

では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る



くまのあんじい さん 2015年 10月 31日 05時 45分 21秒

とてもご無沙汰してます。根子岳の夕日、美しいですね。この後はテント泊ですか?早速NHK長野のサイトを訪れ、100番に一票を投じました。

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 30日 22時 46分 30秒

polarbear さん、さっそくの投票有難うございます。
ネットで投票ですから組織票も有りでどんな結果になるかわかりませんが、他の作品もそれぞれ素晴らしいですから一度ご覧になってください。

根子岳からの画像は他にもう1枚あります。撮影のロケーションとしてはとても良い所だと思いますよ。

写真撮影が趣味な方はぜひ一度は冬の根子岳にお越しください。

今日はその根子岳からのサンセット画像です。上の画像もその日の1枚ですね。では!


NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」来年のカレンダー
望月の作品が載っています。冬のリスト100番です。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

上に戻る



polarbear さん 2015年 10月 30日 10時 32分 24秒

<撮るしんスペシャル>投票しました!もち、100番に!
(となりのオシドリも萌えでポチ)
ついでにカレンダープレゼントにも応募しちゃいました。(あたるかなぁ)
峰の原カレンダーもあれば、いいのに。

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 29日 22時 25分 41秒

フクナガの小屋建設の作業をして瞼の裏にゴミが入り昨日は一日中涙ボロボロで何もできませんでした。結局午後から医者に行ってきました。
1mm以下の小さなゴミ(木くず)が入っていたらしく、取ってもらったら楽になりました。あんな小さなものでも入る場所によっては大変なことになりますね。

なのでここ数日はあまり体調もよろしくなく心配事も有り書き込みお休みしていました。

2016シーズンは立山ツアーから開始予定ですでにご案内をしていますが、すべてのページを書き換え中です。
11月はじめには一気に書き換えする予定ですので今しばらくお待ち下さい。

今日はお知らせです。
昨年の12月にNHK長野のローカルニュースの写真のコーナーに写真を投稿しました。それはニュース番組内で紹介されましたが、今回、来年のカレンダーの1枚を選ぶという候補にあげられました。

第一段階はネット投票なので、以下の番組の特集ページをご覧いただきたいと思います。

冬の100番が私の画像です。

もし気に入ったら、投票してください。
もちろん他の作品が気に入ったらそちらに投票してもらってもいいです。

リンク → NHK長野放送局「撮るしんスペシャル」

下の画像は先日のお菓子パーティーの1枚です。ではでは!


上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 26日 23時 03分 44秒

フクナガのお泊りの方のヒストリックカーはこの時期によく合うオレンジ色でした。
では!

フォード・エスコートMk1


上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 25日 22時 07分 21秒

峰の原の恒例のお菓子パーティ、沢山の方々がお越しになられて無事に終了しました。
お天気はとっても良かったものの北風が冷たくお客さんの出足が気になりましたが、風が避けられるテラス席でスイーツをお召し上がりになられる方もいらっしゃるくらい日なたは暖かかったです。

根子岳は霧氷がついて木々は真っ白。そして青い空と終盤を迎えた紅葉。それぞれの色が映えるきれいな日曜日でした。

では!


上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 22日 23時 04分 19秒

今週末の日曜日は恒例のイベント「峰の原高原お菓子パーティー」です。
今回も私は写真係でお手伝いの予定です。
スイーツ好きないかがでしょうか?
きょうは簡単な書き込みで終わりにします。
明日は飯山へ行ってきます。では!

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 21日 23時 07分 39秒

今日は5日ぶりの診察。順調ですね、の一言で診察は終わりました。問題なくてよかったです。次回は11月に入ってから。もう11月か、という感じです。立山のツアーもお申し込みをいただくようになってきました。ありがとうございます。

今日も診察の後はリハビリライド。
せっかく病院がある上田に行きましたので、上田から色々と走ってきました。
峰の原は紅葉も終わりに近くなってきましたが、上田界隈はまだまだこれからですね。坂を上がるにつれてきれいな紅葉の中を走れるようになりました。
写真載せておきます。では!


上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 20日 22時 17分 15秒

いよいよ11月の立山ツアーのお申し込み受付開始です。寒くなるのが早いようですが、順調に積雪が増えてくれるといいですね。

峰の原から須坂に降りる国道403号の途中に、いつも水が出ているところがあります。

ときどきポリタンクでその水をくんで持っていくドライバーの人を見かけますが、私は今まで(25年くらい?)その水を味わったことは一度もありませんでした。

今日は自転車で上ってきたついでにはじめてボトルにその名水?をくんできました。
帰ってからコーヒーを入れてみると、なるほどなんかまろやかな感じがします。
やっぱり人がわざわざ汲みに来るだけのことはありますね。

水が出ている上に自分たちが住んでいるのですが、地中深く沈んで伏流水になってあそこに湧き出しているのでしょうか。最近は雨があまり降っていないのですが、水は豊富に出ていました。

次は紅茶で試してみようかな。

では!

上に戻る



テレマークのスクールの望月 さん 2015年 10月 19日 21時 28分 57秒

自転車再び乗ってみました。
3時間ほど乗ってみました。これで明日の朝まで何事もなければ大丈夫だと思います。

湯っ蔵んどまでフクナガのお客様を朝お送りしたあと、そこから野尻湖までの往復です。暖かいというより暑いくらいで半袖とレーサーパンツで大丈夫ですね。10月は今日まで一回も自転車に乗らなかったので体重もだいぶ増えました。
体が重い感じがします。
でもお天気は本当にいいですね。今週もずっと晴れの予報です。ちょっと貯金をしておきたいほどです。

では!

上に戻る



Return