テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 01日 22時 48分 53秒

日よけマスク さん、りさ さん、書き込みありがとうございました。

やっぱりブナの林の中はとてもいい雰囲気で、テレマークスキーにとても合っていると思います。昨日からの降雪で峰の原も20cm以上積もりました。きっとブナの林の中も柔らかい雪であふれていることでしょう。明日以降お天気が良くて気温も上がるということで、週末まではあのフカフカは持たないかとおもいますが、懐深い山で遊ばせていただける幸せを感じます。

春のツアーはもう少し状況を見てから計画をしたいと思いますが、できればザラメの上でブナの林の中を滑りたいと思っています。

画像はふたたび先週末の画像です。

お知らせです。3月13日ののんびり根子岳&菅平牧場ツアーは山頂付近が滑るに十分な雪が無いため根子岳山麓の牧場をめぐるツアーとさせていただきました。
また催行人数を2名からとさせていただき、催行決定日を3月3日に設定させていただきます。もし催行できない場合は休日の4コマ講習会とさせていただきます。ご了承くださいませ。

では!


上に戻る

りさ さん 2016年 03月 01日 14時 47分 57秒

望月さん、☆さん、みなさん、週末は楽しい時間をごいっしょさせていただきました。どうもありがとうございました。

あんなに雪の少ない鍋倉山は初めてでしたが、それでも、深雪問題に取り組むことができました。長年苦しんでいる問題なのですが、ブナ林の中でほわんほわんと滑るのが夢で、雪まみれになってもやめられません。

春ツアーでまたごいっしょできるようなら、どうぞよろしく!

日よけマスク さん 2016年 03月 01日 06時 48分 50秒

望月さん、ご一緒させていただいた皆さま、週末はお世話になりましてありがとうございました。笑って滑って、とても楽しくあっという間の2日間でした。

小春日和の鍋倉も魅力的ですね!青空、ブナの森、真っ白な雪。木々の間を滑り降りるのは至福の時間で、こんなに楽しくてどうしようなんて(笑)テレマークを続けて良かったと心から思いました。うまく滑れないのが難点ですがツアーは本当に楽しいですね。また遊びに行きたいです。その際はよろしくお願いいたします☆


テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 29日 20時 34分 04秒

鍋倉山のツアー、終了しました。
気温も上がりまるで春のツアーのようでしたが、まだまだ日陰は軽い雪が残っていました。

参加の皆さん、ありがとうございました。楽しい時間がプロデュースできたら嬉しいです。

今日はお天気が一変しお昼前から雪が降りひさびさに荒れています。雪も軽い雪が降り続き真冬の景色です。一日でも長くいい状態で滑られるためには今日の降雪は貴重です。明日はここでも久しぶりに軽いパウダーが滑られそうです。

今回のツアーの画像載せておきます。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 25日 23時 32分 43秒

鍋倉山のツアーの下見で朝から夜まで出かけていました。
現地は午後から良いお天気でしたが、夕方実家に戻っていると飯山で火事が出たとの放送がありました。
延焼して住宅が2棟も焼けてしまったようです。

冬になると火災が多く発生するようで実家から300mほど離れたところも今月始めに火災がありました。
みなさんも火の元ご用心ください。

ではでは!



テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 22日 20時 37分 10秒

週末が終わり月曜日になりました。
今週末は鍋倉山のツアーです。引き続きお申し込み受付中です。

土曜日の夜から日曜日にかけて雨がまた降りました。けっこうザーザーと音がしていたのでずいぶん雪が溶けてしまったか?と思いましたが、まあ想像していたよりも被害は少なかったです。

逆に日曜日は午前中を中心にかなり強く雪が降り、ガリガリになってしまったアイスバーンが隠れるように雪が積もりました。練習には良い状態に戻ってよかったです。

今日はまた月曜日、お休みの日でした。午前中は色々と用事をし午後は避難小屋までカットソールの板で雪上散歩です。やはり雨の影響でゴルフ場の斜面の角も芝生が見えています。もともと雪が少ないということも有りますが、少し早いです。

ゲレンデも滑りましたが、気温が上がって滑りやすくなりました。細板のカットソールの板と革ブーツで非圧雪のところも滑られるくらいです。

でもこれって3月の状況じゃないか?ですね。3月の予定も出していますが、変更ありも予想されます。臨機応変に楽しい講習やツアーを行っていきますよ。
では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 20日 18時 02分 42秒

午後は雪になり夕方に近くになってポツポツと雨が降り出しました。レッスン中は問題なく無事に全てのレッスンを終了しました。
夜になってまた雨が降り出していますがあすはふゆがたでまた雪になるようですからあまり溶けないでほしいですね。

明日のレッスンですが2コマ目にキャンセルが出ました。直前ですがもしごきぼうのかたがいらっしゃいましたら明日の午前9時までにご連絡下さい。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 19日 21時 29分 49秒

今日も良いお天気。気温は上がるものの雪はさほど緩まず、午前中は硬い感じもしましたが午後は滑りやすくなりました。
明日の午後は雨という予報もありますが、どうなりますか。この前の雨氷のようなことにはならないでほしいと思っています。

今日スキー場へ向かう時に自分の滑った後の上を歩いた動物の足跡が残っていました。タヌキかな?と思うのですが、やはり沈まないのが歩きやすいのか、シュプールの上をずっと歩いていたようです。写真載せておきます。


それと先週の日曜日、この日も気温が高くてこんなことになっていました。これも面白いです。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 18日 21時 56分 34秒

以下、ご案内をあっぷしました。それぞれのリンクからご案内ページをご覧ください。

・3月5日 「てれまくり2017」無料アテンドツアー
・3月6日 ステップカットソールの3/6サンデーのんびりツアー

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 17日 22時 05分 43秒

今日の峰の原は朝からずいぶんと雪が降りました。
やっとアイスバーンが解消されてきましたよ。
テレマークターンはやっぱり柔らかい雪がいいですね。柔らかい動きのターンには柔らかい雪といったところでしょうか。

硬いアイスバーンなら、ストレスのない足を揃えたパラレルクリスチャニアで滑ったほうが切り返しも早いし安定していますね。

土曜日日曜日は午前中のレッスンのレベルが決定しました。レベルが合えばこの機会にぜひどうぞ!

また建国記念日の鍋倉山のツアーの1枚載せておきます。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 16日 22時 15分 49秒

今日は恒例のクラシックスキークラブの方々のレッスンデー。テレマークスキーはどんな年代の方もできるのだと、改めて思いました。今日の皆さんから見れば私は青二才、息子のようなものです。まだまだ頑張りたいと思います。
受講されたみなさん、お疲れ様でした。

明日からも引き続きレッスンデーです。
土日のお休みしか取れない方はプライベートになるかもしれない休日の講習のご希望受付中です。
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 15日 11時 36分 12秒

春のような週末が終わりました。雪も溶けてしまいましたが、今朝からは吹雪になってまた冬らしい景色に戻っています。

今週末の、ブラッシュアップ講習会と根子岳シークレットツアーその2は、催行人数に達しませんでしたので休日のレベル別講習に変更させていただきます。

2月20日・21日 主宰望月による休日の4コマ講習

今のところ度の時間帯もレッスン受講可能です。
講習会&ツアーのページで予約状況をご確認ください。
レベルが合えば格安で受講可能です。

また月末の鍋倉山ツアーは催行が本日決定しました。引き続きお申し込みを受付中です。
なおT.M.N.のレッスンを受講していただいた方向けですので初めての方はぜひ今週末のレッスンをご利用ください。
ブナの林をテレマークターンで滑ってみましょう。

先週11日のそのブナ林の画像を載せておきます。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 12日 22時 37分 43秒

鍋倉山の1dayツアー、無事終了しました。

前日までに降りすぎと思われた雪も適度に締まって程よく滑りやすいパウダーでした。
約2mほど積雪は少ないのですが、山頂下部のブナ林のなかはスペースもあって滑りやすい状況で、参加者の皆さん、笑顔で滑られていました。

今日はすでに飯山でも最高気温が7度以上にもなってしまって、いくら北側の斜面でも湿った雪になってしまったのではと思います。ちょっと残念です。

峰の原のスキー場も午後は雪が湿ってスピードが出なくなってしまいました。明日以降も引き続き気温が高いようで春の陽気とか。さらに週明けはまた冬型になるようで気温の乱高下が激しいようです。今後もどうなっていくのか、ちょっと波乱含みのシーズン半ばの展開になりそうです。

では!




上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 09日 11時 55分 28秒

なんか久々に日中雪が降っています。
このまま引き続き夜半まで降る予報が出ていますから、状況は良くなっていくと思います。

ただ週末にかけてどんどん暖かくなっていく予報が出ていますから、せっかくのこのサラサラ雪もどこまで変わっていってしまうのか、もうすこし様子を見ないと判断は難しいですね。

さて3月のご案内を少し出しました。
とくに連休の万座温泉ツアーは、宿泊予定の宿のお部屋を確保しましたが催行決定が早めですのでご希望の方はご連絡をお願いします。
多分春めいてくると思う頃、温泉に入って滑ってを繰り返して楽しみたいと思います。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 08日 09時 16分 38秒

今シーズンは月曜日が予約なしの日が多いです。
休養を取れということでしょうか。

昨日まで峰の原と菅平でオフピステ講習会でした。雪は降ってくれたのですが、まだまだ下のガリガリ君は元気でした。なかなか滑りづらいのですがクラストしているよりまだましです。
山の雪は自分の思い通りにならないことも多いですから色々経験をした方がいいですね。
スキー場のゲレンデだけの温室育ちでは自然相手のスキーはできませんから。

でも牧場の中のコースをリフトを使って色々滑るのは楽しいです。雪が良かったらまた滑りたいですね。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 05日 21時 51分 27秒

もう週末が目の前になりました。
先週の金曜日に降った雨氷がまだ枝についていて、夕方は西日にあたってキラキラ輝いていました。

この雨氷のために、雪が一気に悪くなってガリガリになっています。ここのところ良いお天気が続いているおかげでガリガリもあまり解消していません。きれいな景色もいいのですが、早くサラサラの雪にまた戻って欲しいと思っています。

その今日の夕方の景色を載せておきます。枝のキラキラが見えますでしょうか。

では


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 03日 16時 02分 47秒

朝から素晴らしいお天気。
雨氷がついた枝に今度は霧氷がついてさらにきれいです。
日中も気温はマイナス5度程度でどちらの氷も溶けずに残っていました。

テレマークスキーの体験講習会で午前中はゴルフ場まで往復してきました。
ここ数日の低温でクラスと状態だった雪も沈まない雪になり、その上に新雪が10cmほど積もりました。
初心者にはまたとない景色と雪の状態です。
北アルプスも綺麗に見えて峰の原の素晴らしさ満載の体験講習会になりました。写真載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 02日 22時 14分 09秒

今日は一日、小売店向けの試乗会に参加してきました。
来期モデルを中心にたくさん試乗しましたよ。
まだご案内はできませんが、いろいろと違いがあって勉強になりました。お昼は30分ほどで1日滑らせていただきましたよ。

白馬の岩岳が会場でしたが、雪は少し固めでしたがちゃんとエッジは噛んでくれてスキーの性格もわかりやすい状況。

明日はまた峰の原で初心者対象の体験講習会です。テレマークスキーデビューをサポートです。

ではまた!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 02月 01日 11時 20分 37秒

月曜日になりました。

変更に次ぐ変更の先週末の企画でしたが、最終的にはお天気と景色には恵まれて良いツアー日和でした。

金曜日の雨が木々の梢について凍る「雨氷」という現象が見られました。松本あたりではそれが重くなり木を倒してしまい道路の通行ができなくなりましたが、峰の原はそれほどではなかったようで、倒れている木もありませんでした。

写真載せておきます。では!

追記)

今週末のオフピステで滑られるようになろう!講習会は対象レベルを初中級レベル以上とさせていただきました。
また催行は2名以上で催行決定日は木曜日です。
現在1名のお申し込みを頂いております。
お知らせでした。ではまた!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 29日 21時 48分 07秒

今日は今シーズン最悪の天候でしたが、受講者の皆さんの熱意で熱い講習会となりました。
参加の皆さん、ありがとうございました。

今日は朝はプラスの気温でポツポツと1日中小雨が降っていました。午後になり気温も低くなってきても雨は変わらず降り続き湿雪という予報を裏切りました。

夕方に近くなると雨氷になり雨が降っていても気温はマイナスになりジャケットは凍りついてしまいました。
今の御時世でも天気予報はなかなか当たらないのですね。
明日はどうなるでしょうか。関東地方でも雪の予報が出ていますが、皆さんのところに影響がないことを祈ってます。
では!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 28日 21時 49分 03秒

お知らせです。

今度の土曜日の氷瀑ツアーですが、残念ながらコース上の倒木のため氷爆に近づくことができませんでした。
急斜面のため、倒木を迂回することが難しくスキーを脱いでツボ足で行く必要がありますが、ツボ足での歩行が大変困難かつ小雪のため川に落ちる可能性も高いため危険と判断しました。

そこで内容を変更させていただき、昨シーズンも行いました根子岳シークレットの半日ツアーを行います。
明日から南岸低気圧で降雪が予想されていますので、良い状況になってくれることを期待しています。

いけなくなった滝ではありませんが近くの滝の写真を載せておきます。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 27日 08時 12分 06秒

朝から良いお天気。
寒さも一段落ですが、菅平の8時の気温はマイナス14度。
雪質も保たれて人の入っていないところはまだまだサラサラしています。でも今日から気温が上がるようで、標高の低いところはクラストになってしまう可能性も高いですね。

今朝の1枚は、昨日の峰の原のスキー場。
どうも雪男が来たようです。巨大な足あとが残っていました。
写真載せておきます。

お知らせです。

週末土曜日の午前中はショートターン講習会です。
明日までのお申し込みで催行予定です。
お申し込みがない場合は一般講習になります。
上のリンクからご案内ページをご覧ください。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 26日 08時 41分 34秒

寒いですが晴れ上がって良いお天気!
昨日に引き続き、菅平は最低気温マイナス25度超え。
でも週末にかけてだんだん暖かくなってくるそうです。

週末の講習会とツアー、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
講習会はとてもいい雰囲気でした。たくさん滑ってうまくなってください。

ツアーは全国的に荒れる予報が出ていましたが、根子岳はにわか雪と思ったら青空が広がり、最後は冬らしい雪で終了でした。
山はまだヤブが少し出ていますが、ひろい雪原をテレマークターンで滑る楽しさを堪能されたかと思います。

急斜面も深いパウダーもいいのですが、テレマークターンの本質的な楽しさって、やっぱりそこにあるような気がします。
天気はくるくるとかわりましたが、コンディション良く楽しいツアーでした。

今日は1日レッスンデー。そろそろスキー場へ出かけます。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 22日 21時 41分 22秒

お知らせです。

1月30〜31日の鍋倉山ツアーは催行決定日が昨日でしたが催行人数になりませんでしたので、不催行とさせていただきます。
なお峰の原以外の場所で宿泊を伴うツアーは、最少催行人数に達しない場合は不催行とさせていただくことが多いです。ご希望の方は催行できるようお早めのお申し込みをお願いします。

また来週半ばには気温が上がるようです。標高の低いところは雪も悪くなる可能性が高くなりました。

そこで、新しい企画をいかにご用意しました。どちらも1名から行います。
ふるさと割が使える最終の週末企画です。

・1月30日 大谷不動の氷瀑と大谷林道下って温泉ツアー

・1月31日 根子岳シークレット2 パウダーツアー

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 21日 23時 25分 43秒

午前中は除雪ざんまい、午後は根子岳でした。
体つかいました。
今日はここまで。写真は根子岳山頂付近です。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 20日 10時 39分 35秒

うーん、大変な降りっぷりです。朝に1回めの除雪(手でママさんダンプ押してます)しましたが、夕方またやらないといけないですね。風も強くてブリザードという感じです。

今は風は少し収まりましたが、雪が降り続いています。
どこまでいくのか。風がなくて静かに降ってくれるといいのですが、どうなりますか。

21:30追記)

夜になりました。降りすぎです。峰の原のゲレンデは全面非圧雪で40cm位は新雪が積もっていました。
まだ降っていますし、明日も朝から除雪になりそうです。
風も強いので、新雪の一部はあまり沈まない感じです。

一昨日の南岸低気圧プラス今日の冬型の降雪で一気に真冬の状況になりました。
積雪も菅平は平年の積雪量の1.5倍ですし長野県のアメダス観測地点で最も積雪量が多いです。

さて、山はどうでしょうか。ただ笹はどうもまだまだ元気のようでしっかりしています。
一気に降ったので急斜面や風下は危険ですね。
土曜日から日曜日にかけての日射の強い日中と夜の冷え込み、月曜日の重い雪の降雪プラス今日の新雪です。
ここ数日は慎重に行動しましょう。

画像は今日のスキー場です。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 19日 22時 14分 54秒

台風一過の好天でした。風が強くてパックされた新雪はあまりパフパフではなかったのですが、これでやっと安心して非圧雪のゲレンデも滑られるようになりました。

掲示板で紹介した新しい板もやっとおろしました。
今晩遅くから冬型でまた雪が降りそうです。あまり一気に降るのはありがたくないのですが、どうやら一気に降りそうです。

2月11日の鍋倉山の1dayツアーのご案内をアップしました。画像は2013年の鍋倉です。

・2月11日 2016 鍋倉山で1dayツアー

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 18日 21時 45分 18秒

大荒れの一日でした。

昨日まではお天気も良くて、講習会にノルウェーパーティー、ワイン会、そしてツアーにと盛りだくさんの週末でした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
あっという間の2日間でした。楽しんでいただけたかわかりませんが、雪は少ないながらもさらさらパウダーで根子岳の麓で華麗なテレマークターンが決まっていました。

今日の南岸低気圧の置き土産の少し重い湿雪でスキー場は問題なく滑られるようになるでしょう。
山はどうなったのか、まだわかりませんが、元気な笹が湿雪で沈んでくれることを願っています。

今日の1枚は昨日のツアーの1枚です。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 15日 21時 08分 15秒

かんぴぃ さん、書き込みありがとうございました。
また3日間、峰の原に来て下さり講習も毎日受けていただきありがとうございました。少しずつでも進歩が感じられると楽しいですね。3歩進んで2歩下がっても楽しいのがテレマークスキーだと思います。また来てください。お待ちしております。

さて、昨日は東京、日帰りでした。お昼すぎの新幹線で行き、7時頃には戻ってきました。来シーズンのウェア、また新作が出るということで、悩みます。また楽しみにしていてください。

今日の夕方も印象的な景色でした。スキー場からの帰りの1毎を載せておきます。

明日からはノルウェースタイルのパーティとワイン会、そして細板太板の講習会です。お天気が良いといいですね。

では!


上に戻る

かんぴぃ さん 2016年 01月 15日 00時 43分 58秒

こんばんは!
3日間お世話になってました神林ことかんぴぃです♪

楽しい!!を連発し過ぎてましたよね(笑)
だって!初日出来なかったことが、翌日に出来てっていう進歩がホント嬉しくて☆
天気も良かったし、時間にも追われることないし♪

また来月お伺いしますね!
楽しいひとときをありがとぉございました☆

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 13日 22時 09分 31秒

明日は展示会で上京します。

掲示板はお休みをいただきます。

今日もいいお天気でした。
雪も良くて滑って楽しい1日でした。

ではでは!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 12日 22時 40分 19秒

テレ爺− さん、書き込みありがとうございました。

なかなかテレマークの奥は深いですね。私もまだまだだと思います。またお越しいただくのをお待ちしております。

連休が終了しました。
昨日のツアーも良い雪で楽しめました。根子岳はまだ笹がとても元気が良くてツアーコース以外は滑るのは無理です。
でも降りたての雪は気持ち良いいですね。感触を久々に思い出しました。

さて、今週末はノルウェースタイルのワイン会と細板&普通の板の講習会とツアーです。
まだまだ空きがございますので、ご希望の方はぜひお申し込みください。締め切りは木曜日です。ふるさと割も使えて大変お得です。

画像は昨日です。

では


上に戻る

テレ爺− さん 2016年 01月 11日 14時 42分 02秒

正月は息子共々お世話になり、ありがとうございました。
初テレに挑んだせがれですが、ナ分けないの連発でした。
まぁ、その内奥深さを知ることでしょう。
今年もまた、宜しくお願いします。
                


テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 10日 17時 52分 13秒

今日もいいお天気。だんだん新雪が恋しくなります。ゲレンデは連休の中日ともあってなかなか賑わっていました。
今晩、すこし雪が降る予報が出ていますので、明日の根子岳山麓のツアーで良い雪の上を歩けるといいなと思います。

昨夜はくすのきワイナリーの楠さんもローカルベンチのディナーとお泊りでした。今度の週末はワイン会とノルウェーパーティーの企画です。まだまだお申込み受付けております。
ふるさと割で参加費が2,500円割引になりますので、この機会に是非どうぞ!

画像は今日の夕方です。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 09日 17時 56分 12秒

埼玉のアンドウです さん 、書き込み、レッスン受講ありがとうございました。

この時期の峰の原のゲレンデは空いていますね。練習にはピッタリです。またお越しください。お待ちしております。

今朝も新雪が10cmほど降り良い状況でした。明日も引き続き晴れの予報ですね。講習会日和になりそうです。

また今日の夕方です。

では


上に戻る

埼玉のアンドウです さん 2016年 01月 08日 21時 48分 03秒

本日のレッスンありがとうございました。
平日ということでゲレンデ使い放題&プライベートレッスンなので中身濃く,レッスンだけでリフト代のもとがとれそうです。
苦手な左ターンを克服したいなあ。
雪が降るといいなあ。

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 08日 17時 40分 11秒

明日から連休。
スクールは講習会2日間とローカルベンチのディナー、そしてツアーにと、盛りだくさんです。

今日はお天気が予想に反してとても良くて雪もサラサラ、スキー日和の一日でした。
明日からはまた少し寒くなるという予報ですが、どうなるでしょうか。

お知らせです。

2月6〜7日はテレマークスキーキャンプです。
この回はオフピステを滑る練習を主に行います。
1日目は峰の原で基本的な練習を、2日目は菅平のリフトを使いツアー形式で繰り返しオフピステを滑ってなれる実践形式の講習会です。

ご案内をアップしました。
レンタル無料!オフピステで滑られるようになりたい!人へテレマークスキーキャンプ on 2月

写真は今日レッスンが終わってゲレンデから帰るときの1枚です。

ではまた!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 07日 22時 04分 22秒

待望の新雪がふりました。
午前中を中心に15cmくらいですね。少し気温が高めでしたので重めですがそれでもさらさらのパウダーです。

初心者の方にはうれしい、柔らかい雪が戻ってきました。この調子であまり気温が上がらず、雪が良い状態で続いて欲しいです。

ローカルベンチのランチですが、10日は満員になったようです。まだ9日と11日はお申し込みを受け付けているとのことです。
ご希望の方は私にでもご連絡ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 06日 21時 05分 37秒

2月の企画の詳細をまたアップさせていただきます。
雪があまりふらず2月の企画も一部変更させていただく場合があります。なかなか思うようには行かないのですが、あるものでもたのしい時間がみなさんと過ごせるよう頑張ります。

今週末の連休は、ふくながでローカルベンチの特別ランチも営業しています。

ゲレンデの食事がどうもというかた、ぜひ暖かい特製ランチを召し上がってはいかがでしょうか。
詳しい内容はこちらからどうぞ。

リンク: Facebook(Localbench)

今日は一日曇り空でした。4時頃には冷たい空気が入ってきて峰の原のスキー場からは雲海が望めました。
明日からは週末に向けてだんだんと寒くなる予報が出ています。待望の雪が降りそうですね。
峰の原のサラサラなパウダーを楽しみにしています。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 05日 17時 28分 58秒

3日ぶりの書き込みです。年が明けて忙しくしていました。

お知らせです。

水曜日と木曜日は、午前中にテレマークスキー体験スペシャル企画を行います。

レンタルを含め午前中の体験講習会で2,000円の格安料金です。3名以上のお申し込みから催行です。1月中はふるさと割で最大お一人1,000円から受講できます。

さらに企画の実施日の水曜日はレディースデーでリフト券が女性のかたは1,800円(同伴男性2,800円)、そして木曜日はシニアデーで1,000円です。

通常3,500円のリフト券ですから、これもお得になっています。

ご案内はこのページからご覧ください。
火曜日水曜日はテレマークスキー体験!スペシャル企画

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 02日 21時 29分 48秒

暖かい1日でした。日差しもなんとなく強くていつもの1月の弱々しい感じはありません。

明日はもっと暖かいらしいですね。まあこんな年もあると思って楽しく滑りたいと思います。

画像は今朝の朝焼けです。
朝焼けは短い時間で終わってしまうので、なかなか撮れないですね。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 01月 01日 17時 57分 48秒

あけましておめでとうございます。

峰の原は新しい雪10〜15cmほど積もりました。
少しずつですが、雪が増えてきてうれしいです。

ゲレンデの写真載せておきます。ノートラックのパウダー斜面がたくさんあったのですが1日で終わってしまいました。この後はあまり降る予報がでていないので、しばらくパウダーはお預けでしょうか。

今朝の根子岳と夕方の峰の原のゲレンデの画像載せておきます。また1年、どうぞよろしくお願いします。

では!



上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 31日 20時 10分 28秒

みなさん、こんばんは。

大晦日ですね。
スクールもコマ講習は盛況です。
ふるさと割をつかってお得感もあって、空きのスケジュールは明日の4コマ目と3日の1,4コマ目です。
まだまだお申込み受付けておりますので、ご希望の方はご連絡ください。全コマ2,500円で受講可能です。

スクールはスキーの企画の始まりが今月なので、あまり年越しとか一年の区切りという感じはありませんが、みなさんの来年が良い年でありますように祈念しております。

また今年1年、お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。明日は1コマ目9時からレッスンはスタートです!

画像は明日の初日の出を前にした今年最後の夕日です。
では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 30日 21時 48分 15秒

年末一歩手前ですが、今日は一日T.M.N.の研修日でした。
峰の原のスキー場も初心者向けのコースもオープンして家族連れの方たちも多く見受けられました。
日差しもあって年末の厳しい寒さとは無縁のホンワカムードでしたよ。

研修でビデオ撮りました。
NTNビンディングを使用しています。

雪面は凸凹がありところどころ固いところも有ります。
ゆっくり滑りました。参考になるかわかりませんが、ご覧ください。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 29日 09時 04分 50秒

祝!峰の原のスキー場オープン!

フクナガの除雪をしていたら7:45にリフト運行開始のアナウンスが聞こえました。

また10cmくらいですが、さらさらの新雪が積もりました。
なんとか他のコースもオープンできればいいと思います。

今日は曇りで気温はこのまま日中もマイナス5度位の予報です。では!

19:25追記)夕方の根子岳の画像アップしました。


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 28日 16時 15分 43秒

朝から良いお天気!

明日は峰の原のスキー場がいよいよオープンです。
リフトは7:45運行開始予定です。

スキー場の職員のみなさんも準備に忙しそうでした。
まだまだもう一降りほしいところですが、オープンを祝いたいと思います。

画像は今日の峰の原です。シュプールは無理やり牧場を滑ったあとです。ちょっと厳しいですね。こちらはもっと雪がほしいです。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 27日 17時 45分 21秒

あさって29日から峰の原高原スキー場がオープンすると連絡が有りました。
とりあえずワンコースのみですが、待望のオープンですね。

初心者の林道コースは翌30日からということです。

峰の原は今朝は15〜20cmくらいの新雪でした。
まだまだですが、とりあえずオープンの知らせを喜びたいと思います。

取り急ぎお知らせしました。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 26日 23時 12分 02秒

雪が降ってきたと思ったら小止みになりました。夜半からまた降る予報ですし、寒くなってきたのでまた人工雪は稼働できると思います。

明日は湯の丸でレッスンの予定ですが、菅平も徐々にですが滑られる斜面が増えてきていますので、峰の原があくまでは菅平でもレッスンをする場合があるかと思います。
明日明後日は寒そうですね。雪がふることに期待しましょう。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 25日 10時 06分 16秒

昨日、峰の原のオープンが26日と書きましたが、延期されて準備ができ次第オープンするということで、未定になりました。

・そこでオープン予定日までは別のスキー場(場所は菅平・湯ノ丸など)で行い、全ての講習をプライベート対応とさせていただきます。

・ご案内ページ → 峰の原オープンまでの特別休日のプライベート講習

・料金は何名受講でも基本1コマ一律5,000円(お一人受講で2時間希望はプラス1,000円)

・ふるさと割り体験用チケットを使用で2,500円引きです。

・講習時間は1コマおひとり受講1.5時間または2時間、お二人以上の場合は2時間です。

直前で大変ご迷惑をおかけいたします。

とりあえず、オープン日が決まるまでの暫定です。またオープンが決まり次第ご案内いたします。

なお、すでにご予約いただいている方には個別にご案内をお送りいたします。

今日のこれからレッスンです。では!

テレマークのスクールの望月 さん 2015年 12月 24日 10時 06分 44秒

昨日は祝日。スキー場はオープン予定でしたが26日変更しました。今日も暖かいのですが、このあと週末は寒くなってくるとのことで、雪も少しは期待できると思います。

今日明日はふたたび湯の丸でレッスンです。できれば峰の原で行いたいのですが、仕方がないですね。菅平も営業はしていますが、急な斜面が多いので基本的な部分を練習するようなレッスンには向きません。

しかし22日の冬至を過ぎてこれから陽が長くなってくることを思うとなんとなく気分がイイです。トップページの画像にGod Jul(メリークリスマス)なんて書きましたが、ノルウェーや北欧の人にとっては冬至が過ぎクリスマスを迎えるのが本当に大切な時のようです。太陽が生まれ変わる時ですね。今日は峰の原もしっかり太陽が顔を出して青空です。
下の画像は今日の峰の原からの夕日です。(追記18:30)

1月末の鍋倉山のツアー、お知らせをアップしました。ふるさと割対象最後の企画です。催行決定前にお申し込みいただくと早割もいたします。どうぞご覧ください。

では!


上に戻る

Return