テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 07日 20時 27分 55秒

明日は針ノ木岳のツアーです。
朝が早いのですがお天気は良さそうで期待したいところです。
今日は寒冷前線が通過で一時的にお天気が悪くなりましたが、お昼ごろまでは晴れていました。
GW最終日、みなさんも良い一日をお過ごしくださいませ!

では

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 05日 22時 07分 57秒

今日は小蓮華のツアーのはずでしたが・・・。

早い時間で雨が降り(上は雪のはず)さらに強風が吹き荒れて栂池のゴンドラが動かず、現地まで行ったもののあえなくツアーは中止となりました。
せっかく遠方から来ていただいたのに、残念です。青い空と白い斜面は見えているのですが、そこまでたどり着けませんでした。

中止のあと私は今度の日曜日の針ノ木のツアーの下見に扇沢へ移動。10時半という遅いスタートで上り始めました。

が、650mほど上ったところで、猛烈な風にさらされてあえなく断念いたしました。ある程度はわかっていたものの、もう少し上がりたかったです。今年のGWは天候に泣かされていますね。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 04日 20時 36分 32秒

晴れ間が早いうちに戻ってきましたが、一日風の強い日でした。洗濯物を外に干していたのですが、今日みたいな日は外に干してはいけない日ですね。竿竹が倒れたり洗濯物が飛んで行ったりしてました。

でも乾燥した良いお天気でしたからあっという間に乾いてしまいました。自転車で須坂から上ってきましたが汗もすっと乾いてしまうほどです。

さて、遅まきながら5月末の乗鞍のツアー第2回めのご案内もアップしました。これで今シーズンのスキーツアーのスケジュールは全部出揃いました。
雪が少ないシーズンですが、意外とどこもそれなりに満足できるコンディションですね。
もうシーズンOFFの方もおおいかもしれませんが、しぶとくまだ終わっていないよ、という方、ご利用お待ちしております。

今日の1枚は、先日の火打山ツアーでの1コマ。
火打の隣に火山の焼山が有りますが、雪山が黒くなっていて蒸気を怒ったように吹き上げていました。高谷池ヒュッテでも蒸気の噴出している轟音が聞こえるほどでした。山が怒っていますね。

では!



上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 03日 22時 20分 19秒

白馬乗鞍の1Dayツアーも無事に終了。
今日はお昼前から風が強くなりました。山頂も行けましたし、ロープウェーやゴンドラが運休する前に下山できてよかったです。

先日の火打のツアーも5月1日は服飛ばされそうになる強風が吹き荒れましたし、今年のGWの山はかなり荒いお天気が続いていますね。

明日は雨の予報でツアーもお休みです。ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 02日 21時 02分 18秒

火打山のツアー無事終了いたしました。

3日間、参加のお二人、お疲れ様でした。
上は天国のようでしたが、下に降りるとまさしく初夏であまりの違いに戸惑っています。

明日はまた白馬乗鞍のツアーです。
また書き込みます。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 29日 11時 21分 47秒

GWに入りましたが、T.M.N.では明日からの火打山の3日間のツアーに向けて充電中です。

さて、GW後半はお天気が中日の4日があまり良くない予報が出ていますが、昨日までノリノリツアーのお申し込みがありませんでしたのですべて1Dayのツアーを行います。

・5月3・4日 ノリノリ白馬乗鞍1Dayツアー

・5月5日 小蓮華山ツアー

特に5月5日はお天気が良いようなので期待したいところです。

明日から3日間火打山のツアーですので、お問い合わせなどのご返信は2日の夜以降となります。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 28日 22時 17分 19秒

今日は一日雨降り。
久しぶりに飯山に私用で戻っていましたが、菜の花も散り始めていてGWの後半に行われる菜の花まつりがちょっと心配です。

T.M.N.のGWのツアーは明後日から開始ですが、今のところ後半のノリノリツアーはお申し込みが無いために日替わりの企画をご用意いたします。

明日ご案内アップの予定ですので、よろしくおねがいします。

今日は写真なしですが、どうぞ皆さんよいGWをおすごしください!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 27日 21時 27分 03秒

4月29日から予定しておりました火打山のツアーは天候の悪化が予想されるため30日から3日間とさせていただきます。
ご検討していらっしゃったみなさん、大変申し訳ありませんがご理解の程よろしくおねがいします。

明日から明後日にかけては山は冬に逆戻りしそうですね。雪はできれば降ってもらわないほうがありがたいのですが、どうなるかわかりませんね。

また3日からのノリノリツアーも今のところ、宿泊を伴ったお申し込みがありませんので、明日まで待って、その後お申し込みがなければ1Dayのツアーに企画をさせていただきます。

ということで、ノリノリツアーの白馬乗鞍の昨日の様子の画像です。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 25日 11時 47分 31秒

至仏山のツアー、無事に終了です。
遠目で見る山はびっくりするくらい例年より雪が少ないと感じますが、人間は小さい・そして山はでっかいですね、十分すぎるほど広い斜面で思う存分ターンを重ねて滑りました。

ただ、そのまま下には降りられないが例年と違うところ。
途中からはテレマークスキーらしいトラバース大会。かなりの距離を横移動して帰ってきました。沢筋をたくさん抜けたのですが、GWに入ると沢が開いてきてトラバースも厳しくなりそうです。

参加された皆さん、ありがとうございました。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 22日 17時 58分 19秒

週末の至仏山のツアー、雪がないないとネットでは書かれていますが、下から見るとこんなかんじです。

明日からのツアー、お天気がもってくれて楽しめればいいですね。

ちなみに川上川は残念ながらスノーブリッジは無いので水に使って渡渉することを覚悟しないといけないです。

夕方の峰の原の画像載せておきます。ではでは!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 21日 10時 05分 05秒

昨日は朝から週末の下見に行ってきました。
鳩待峠からは自転車にスキーを積んで上って、静かな山を楽しんできました。他にも3台自転車が駐めてありました。1台は電動アシスト付きの自転車でしたね。

その昔、テレマークスキーを始めた頃は飯山の実家から自転車をザックにつけてスキー場まで走って(春先ですが)滑りに行ってました。車を持っていなかったですし節約のためでした。自力で行くのも楽しいですね。こんなツアーも面白いかもです。

ではでは!



上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 19日 11時 56分 52秒

おしらせです。

針ノ木のツアーのご案内アップしました。

こちらからご覧ください。

・5月7〜8日 針ノ木ツアー

では

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 18日 22時 19分 59秒

栂池でばったり さん、書き込みありがとうございました。そうそう火打でばったりというのも有りましたね。その時も書き込んで下さりありがとうございました。

テレマークスキーで楽しめる場所もだんだん絞られてきてまだまだ雪があるところにみなさん集まってきているようで、たくさんのテレマークの人に会いました。雪が少ないと言ってもこの時期は1年に1回しか巡ってきませんですから、テレマーク始めたら楽しまないのはもったいないですよね。


今日は午前中はお天気も良かったのですが、午後から北風が強くなって曇ってきました。けっこう寒いですよ、今は。
午後からロードバイクでひとっ走り、長野方面の初めての林道に行ってきました。
荒れた路面とバイクシーズン初めで体がまだまだ重いのですが良い汗かきました。

この道、峰の原からもよく見えます。峰の原から写真をとったものを載せておきます。

では!


上に戻る

栂池でばったり さん 2016年 04月 18日 00時 57分 35秒

望月さん、土曜日は声を掛けてくださってありがとうございました!お会いできて嬉しかったです。

ばったりお会いするのは、かなり前になりますが火打に続いて2回目ですね。

聞き覚えのある声に名前を呼ばれてびっくりしました(笑)鍋倉でご一緒したお二人にもお会いできて光栄でした。小蓮華の下まで行かれたとのこと、さすがですね! 私はすっかりのんびりモードで、自然園の景観を楽しみながら目についた斜面を登って滑って遊んでいました。

思いの外雪もあったし、たくさんのテレマークの人がツアーに出ていて頼もしく思いました。アルプスを望みながら春の雪を滑るのも楽しいですね。

また望月さんのツアーにも参加させていただきたく思います。その時はよろしくお願いいたします!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 17日 21時 10分 44秒

今日は朝から風が強くさらにお昼前は雨も降ってきて荒れた一日でした。夕方からは晴れて風も収まってきれいな夕陽が北アルプスに沈んでいきました。

今日の荒れ方とは違って昨日は一日良いお天気でした。小蓮華の下までのツアーもたのしく終了いたしました。参加されたお二人、お疲れ様でした。小蓮華の斜面もまだまだ楽しめそうです。テレマークの人もガイドツアーや個人の方などたくさんいらっしゃいました。

さて、今週末は至仏山です。先日の書き込みのあとお一人お申し込みが有りましたので催行いたします。雪がどこまで残っているのかまだわかりませんが、3月末から雪が2度ほど降っているので、意外と残っているのではと期待を込めて思っています。まだ締め切りまでには日がありますので、ご希望の方はご連絡ください。

またGW第一弾の火打山のツアーもお申し込み受付中です。高谷池ヒュッテも営業を開始したようですし、今回も雪がたっぷりの火打で遊ばせていただこうと思っています。今回は3日間の予定ですよ。昨日の栂池のゴンドラからも火打の山がよく見えました。

ということで、昨日の画像載せておきましょう。

ではまた!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 15日 10時 04分 18秒

晴れていますが、昨日に比べるとキリッと寒い朝です。

昨晩、GW後半の「ノリノリツアー」のご案内をアップいたしましたが、一部変更を先ほどいたしました。
アップ直後の変更で大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

また来週末の至仏山のツアーですが、今のところ1.5名のお申し込みを頂いております。本日、残雪調査がされるようですね。発表が待たれるところです。

ではまた書き込みます!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 14日 09時 43分 34秒

明後日土曜日のツアー、お一人のお申し込みが有りましたので実施いたします。

レベルは初中級レベル以上です。ツアーの目的地は小蓮華山の稜線「船越の頭」下部標高2,400mの地点です。

集合:午前9時:新幹線利用の方は長野駅周辺に前泊、当日朝ピックアップとなります。

集合場所:栂池高原スキー場ゴンドラ駅駐車場

参加レベル:初中級以上

ツアー参加費:13,500円(他にガイドのゴンドラロープウェー代・交通費実費分を参加者でご負担いただきます)

先日の同じ場所の画像載せておきます。

ではでは!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 13日 21時 55分 23秒

お知らせです。

土曜日は栂池自然園のツアーのお申し込みがありませんでした。
一応、明日まで平日のプライベートツアーと同様にご希望の方のレベルに合わせてのツアーを組みます。
と言っても行ける場所が、まだ道路が開通していない事が多いので、小蓮華岳や白馬乗鞍などになります。新幹線ピックアップでも現地早朝集合でも可能です。

明日まで無ければ自転車のツアーです。

ではまた!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 12日 15時 59分 47秒

お知らせです。

今週末の白馬乗鞍&栂池自然園のツアーは、天候が悪い予報が出ており、土曜日のみの1Dayの栂池自然園(小蓮華下部)のツアーとして実施いたします。お申し込み締め切りは明日の午後9時となっております。

お申し込みがない場合は、土曜日は自転車のツアーを行います。詳細は栂池自然園のツアーがなかった場合にアップいたします。

ではまた!


テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 11日 11時 32分 17秒

冬に戻った感じの峰の原です。
雪が降って回りは真っ白。5cmくらいの積雪ですが、日中になって少しずつ溶けてきています。
今の峰の原の様子を載せておきます。

昨日までの白馬乗鞍のツアーにご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。いろいろ有りましたが、雪は滑りやすく斜面もきれいで良いツアーでした。
初めてのお宿もT.M.N.向き?で、また利用させていただきたいと思いました。温泉もバッチリですね。

さて、お知らせです。
来週末の至仏山のツアー、5日前までのお申し込みがない場合は不催行とさせていただきます。なおお申し込み締め切りは3日前までとなっております。

引き続き夜の書き込みです。
夕焼けがきれいでしたので外に撮影に出かけましたが気温はマイナス5度、手がしびれました。
写真載せておきます。
今週末の白馬乗鞍のツアー、今のところお申し込みがゼロです。
1名で催行、お申し込み締め切りは水曜日の夜9時です。
では!



上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 07日 12時 05分 01秒

雨風が強くて荒れている峰の原です。
残っている雪もだんだん小さくなってきました。
桜の花が咲いているところは花ちらしの春の嵐になっているのでしょうか。まだまだこちらは花は少ないのですが、先日の鍋倉では山桜?がすでに咲いていました。ソメイヨシノほど豪華ではないのですが、可憐かもしれません。

春を迎えた田茂木池の画像とともに載せておきます。では!

夜の書き込みです。お知らせです。

GW前半の火打山のツアーの詳細をアップいたしました。
今回はじっくり3日間の予定です。
またGW後半は、帰ってきたノリノリツアーの予定です。ご案内は週明けの予定です。

もう一つ、
来週の白馬乗鞍岳のツアー第2回目リンクが間違っていました。(至仏山のツアーになっていました(汗))
訂正してありますのでご覧ください。
では!



上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 06日 22時 14分 42秒

平日のツアー、無事終了です。
鍋倉のツアーでしたが、山麓の雪解けの進み具合はびっくりするほどです。

しかし山はまだ十分な積雪が有りますね。
道路の除雪が進んでいるので、その高さから積雪がわかります。画像載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 05日 12時 06分 01秒

青空が少し見えていますが、ちょっと寒い感じですね。気温は5度くらいです。

今シーズンは雪も少なく雪解けも早そうなので、すでにシーズンOFF!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

今年もスキーの保管サービスを行います。T.M.N.のレッスンやツアー参加された方のみです。ご希望があればお知らせください。ツアー終了でお預かりすることもできますよ。

シーズンオフのスキー保管とワックスがけ・エッジ研磨のサービス

お昼の書き込みでした!では
///////////////////////////////////////////

引き続き夜の書き込みです。

来週末は予備日で取ってありましたが、予定通りツアーが実施できていますのでバックカントリースキー初心者の方やのんびり行動したい方向けのゆっくりしたツアーを企画しました。
場所は本格的な北アルプスの栂池自然園と白馬乗鞍岳周辺です。
ツアーのご案内はこちらをご覧ください。
・4月16〜17日 今シーズン始めた方も! 温泉のんびり白馬乗鞍&栂池自然園ツアー

明日は平日のプライベートツアーです。お天気が良いようで楽しみですね。

画像は昨シーズンの白馬乗鞍のツアーの一コマです。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 04日 21時 26分 52秒

今のところ今週末はお天気が良さそうな感じです。引き続き白馬乗鞍のツアーのお申し込みをお待ちしております。

予備日にしておいた来週末が空きそうなのでまた新たに企画を行いたいと思っています。
今シーズンはのんびりツアーしたい方やバックカントリー初心者の方向けのツアーが無いので、そのレベルのツアーを実施したいと思っています。またご案内アップしたいと思っていますのでよろしくおねがいします。

画像は昨日の鍋倉山。ブナの芽が大きくなってきて赤く色づいてきました。きれいですね。
では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 03日 22時 04分 06秒

峰の原の営業も本日を持って終了しました。昨日は最後のレッスンでした。
今シーズンは平日を含めたくさんの方に来て頂いてありがとうございました。また来シーズンのレッスンにご期待ください。

また今日から本格的な春のツアーシーズンの開幕です。お天気もまずまずの鍋倉山のツアーでした。昨日の方がたくさん入山されたようで今日はそれほどの人ではありませんでしたが、テレマークの人たちにけっこう会いました。鍋倉はテレマークスキーに合う山ですね。

お詫びです。
4月23日からの春のポカポカ至仏山&温泉ツアーのページをアップしていませんでした。さきほどアップいたしました。お知らせいただいた方、ありがとうございました。

画像は今日の鍋倉山での1枚です。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 04月 01日 20時 44分 54秒

4月に入りました。
峰の原のスキー場も最後の週末を迎えます。雪もだいぶ少なくなりましたが、なんとか持ちましたね。3月の下旬で何回か降雪があったことが効いたと思います。

明日の講習でスクールの講習もおしまいです。あとは春のツアーですね。すでに来週末までの10日間天気予報も出ています。再来週末は予備日にしておりますが、来週は予定通り実施できそうなので、また他のツアーを考えております。またご案内させていただきます。

画像は鍋倉山で撮ったものです。名前がわかりませんが、新しい枝が赤くなってきれいでした。
では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 31日 22時 02分 09秒

今日も平日のプライベートツアーです。
お天気も良く、昨晩降った雪が雪面を覆っていてきれいでした。2日間お疲れ様でした。

お知らせです。

4月23日から24日は至仏山のツアーを行います。前倒しでの実施となります。ご案内アップいたしました。

またその前の16〜17日はお天気を見ながら10日〜1週間前くらいでご案内をする予定です。白馬乗鞍のツアーの予備日としてもキープしてあります。

明日から4月、春本番ですね。画像は今日撮ったものです。
では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 30日 22時 30分 21秒

今日も春の鍋倉の平日プライベートツアー。プライベートツアーのいいところは、他の方の迷惑を気にしないで、好きなように休憩したり滑ったりすることができることですね。

今日の鍋倉山はお天気もよくぽかぽか陽気でした。
雪は月曜日の下見の時に思った通りまだまだ締まっていませんが、少しはザラメになってきたようです。適度に夜の気温が低くなればもっと滑りやすくなりそうです。

ツアーの1枚を載せておきます。ブナの林がきれいです。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 29日 11時 32分 48秒

おもい湿雪の急斜面、テレマークターンにはつらいところですが、沈ませないように上下動を抑えて、早めの切りかえを心がけてのターンです。

鍋倉山の山頂直下。

お昼の書き込みでした。では!

夜になりました。
明日から2日間、平日のプライベートツアーです。
春になっていよいよ残雪のツアーシーズンが始まります。
今シーズンも平日にお申し込みいただいたみなさんのレベルに応じたプライベートのツアーを行ってまいります。
天気予報を見ながら予定を組んでみてください。明日は鍋倉の山麓でツアーの予定です。

またこっそりとスケジュールのページで今週末以降の週末ツアーの企画も載せておきました。 雪も心配な部分がありますが、まずはこんなかんじで行こうと思っています。
また詳しいご案内を入れます。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 28日 20時 39分 28秒

今日は一日、講習・ツアーがない月曜日です。なんとなくですが、月曜日は今シーズン晴れが多い気がします。逆に土曜日はあまりお天気が良くない日が多いですね。
さて今週末や来週の月曜日はどうなるのでしょうか。

そこで今週半ばの平日のプライベートツアーや週末のツアーに向けて、一人で鍋倉山に行ってきました。お昼前から上り2時半には降りてきましたが、先週に降った雪が重〜い湿雪になっていました。春先ですと日中に気温が上がるのでしかたがないのですが、たくさん降ってしまったために影響が大きいですね。

週中までにザラメになるのは難しいと思いますが、週末には少しは滑りやすくなるのではと思います。心配される雪の少なさですが、その先週末の降雪のおかげもあってまだまだ心配いらないくらいに雪は有ります。さらに真っ白な雪ですから景色もきれいですね。

週末の鍋倉のツアー、日曜日の設定に変更しましたが、皆さんが思うよりずっといい感じなのでお申し込みお待ちしておりますよ。

画像は飯山へ行く途中で見た春・そして鍋倉の山頂でのお昼。春を呼ぶ「いかなごの釘煮弁当」です。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 27日 22時 24分 15秒

キョロ子 さん、こちらこそありがとうございました。
お天気さまざまでしたが、逆にみっちり講習漬けになり、また良かったかもしれません。
忘れないように映像で確認して下さいね。

昨日今日と4コマ講習、ご参加いただいた皆さん有難うございました。木曜日金曜日に降った雪もだんだんと溶けてしまいましたが、コース上はまだまだ十分な雪があってコンディションとしては上出来でした。あと1週間、問題なく持ちそうです。

今日は夕方からチラチラ雪が降ってきましたよ。
写真載せておきます。

では!


上に戻る

キョロ子 さん 2016年 03月 27日 14時 11分 33秒

望月さん
万座ツアーでお世話になり熱血講習もありがとうございました
又、ご一緒した皆さんも楽しい時間をありがとうございました

ツアー終わってはや一週間
久々の講習で少しつかめて気がしましたが
三歩歩くと忘れてしまうにわとりさんなので・・・
どうか体に染みついていますように!!

お世話になりました

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 25日 13時 39分 34秒

お昼でペンションに戻ってきました。
午前中はかなり強く雪が降り続きました。
今になって小止みになってきましたが、昨日の降雪と合わせて20cmほど積もっています。
まさに最後のパウダーかもですね。ゲレンデもフラットで10cmほどの新雪ですから滑りやすくてついついスピードが出てしまいます。

ただゲレンデの圧雪をかけていない・いつも新雪がたのしめるところは雪がちょっと前まで薄いか全くない状態だったので、喜んで入ると草や土を踏んでしまうところもありますからお気をつけ下さい。

お昼の書き込みでした。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 24日 15時 49分 17秒

朝、すでに5cmほどの新雪が積もっていましたが、お昼すぎから本格的に雪が降ってきました。
新雪は大体10cmくらいです。気温も低くて少し視界が悪いので真冬の景色が戻ってきました。あと何回見られるのでしょうか。真っ白な世界は静かで落ち着きます。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 23日 22時 09分 46秒

3ヶ月ぶりに久々に何も予定のない2連休と思っていましたが、明日も講習が入りました。ありがたいことです。

なかなか山の積雪の状況がわからないので4月の2週目以降、GWの予定を立てづらいですが、ツアーを実施の予定です。
レベル的にはいつもの様にGW以降は初中級以上のレベルの方向けになります。予定アップまで今しばらくお待ち下さい。

また明日は春の鍋倉山のツアーの催行決定日です。今のところどなたもお申し込みがないので、催行できない場合はまた明日ご案内をいたします。

さて今日の1枚は万座のツアー参加者のお一人の写真です。
ツアー中の1枚ですが、遠くに豆粒の私が斜面をのぼっています。わかりますか?

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 22日 13時 28分 46秒

万座温泉のツアー、参加の皆さん、ありがとうございました。思ったほど雪は少なくなかったです。お天気は2日間は残念ながら恵まれず1日目は雨、2日目は冬型でガスが巻いて視界不良。それにもかかわらず、みなさん、熱血講習にお付き合いいただきました。
そして昨日はとても晴れ上がり青い空と霧氷がきれいな1日でした。参加のみなさん、雪がクラスト気味で思うようには滑られなかったかもしれませんが、これも自然相手でしょうがないですね。
今回もスキーや温泉だけでなく、いろいろとたのしいことがあった万座のツアーでした。
写真載せておきます。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 18日 09時 14分 25秒

少し南風が吹いています。

4月第2週目は白馬乗鞍のツアーといたしました。
ご案内ページアップしてあります。

上のリンクからご覧ください。

ではでは

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 17日 15時 16分 22秒

日差しが眩しいです。峰の原の午後3時の気温は10度。あたたかいです。パウダーもなくなってしまい、湿雪です。スキー場は滑りやすくていい感じです。

さて、本日の午後1時に3月27日の鍋倉山山麓ツアーの催行決定でしたが、お申し込みが1名ということで不催行となりました。
代わりに書いておりましたとおり休日の4コマ講習を実施いたします。

この26,27日の週末は、菅平のバス停から峰の原までの送迎も、宿泊関係なく行います。
ご希望の方は休日の4コマ講習のページをご覧の上、ご連絡ください。

なお各コマのレベル指定は早い者勝ちです。ご希望の方はお早めにご連絡ください。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 16日 08時 09分 00秒

おはようございます。
昨日の峰の原のゲレンデの様子、アップするの忘れました。
今日は気温が上がるとのこと、パウダーを楽しめればとおもいます。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 15日 11時 42分 07秒

午前中のレッスンから戻ってきました。
場所によっては30cmほど積もったところも有ります。
でも視界不良でゲレンデもどこを滑っているかわかりません。午後にかけてだんだん良くなってくるはずですが、これだと夕方に晴れるいつものパターンかもしれません。
午後も引き続き連続レッスンです。でも寒いですね。菅平11時でも全国のアメダス観測地点で一番低い気温です。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 14日 10時 41分 38秒

今日も雪が降り続いてすでに積雪10cm位になりました。
これが良い状況で週中まで持ちそうですし、峰の原のスキー場がクローズするまで大丈夫になりますね。

以下、17:30追記)
夕方になりました。ずっと降り続いてすでに20cmほど新雪が積もりました。
ゲレンデも昨夜圧雪したままでしたから、10cmほどのゲレンデパウダー状態でした。
いつまで降り続くのかわかりませんが、もう少し早く降ってよこの南岸低気圧!と思っています。

今シーズンの南岸低気圧は雨そして雨氷が多かった。遅れてきたパウダーで明日も少し楽しめそうです。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 13日 21時 46分 58秒

今日は根子岳のツアー最後の日。今シーズンは山頂に1回上っただけですが今日はなんとか滑って牧場へ降りていけました。茶色くなった笹がたくさん出ていてまるで12月のようです。ゴルフ場に戻ってくると滑りやすくどこでもターンできるような感じでした。参加していただいたお二人ありがとうございました。

写真載せておきます。では!



上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 11日 08時 54分 08秒

朝から陽がさしています。昨日からは数センチほどん新雪です。春のような陽気が続いたので真冬のような景色が新鮮です。もちろん暖かくなるのは当たり前ですが、少し早すぎでしょ!という感じなので素直に喜んでいます。

日曜日までは気温が低い状況が続くとのことなので、もうすこし春がくるのは待ってもらえるようです。

画像は今朝。この笹がこの冬は元気でした。今日もしっかり光合成しそうです。また書き込みます。では!
レッスンが終わってから上田に降りてお尻の診察。術後5ヶ月経ちますが問題無いとのこと。 先生、診察室で私から経過を聞いたあとは、いきなりスキーの話題になり(手術を勧められた時に「今手術しないと年内のスキーは出来ないと思ってください」と釘を差された経緯あり)ました。 スキーお好きなようです。

そして今日は忘れもしない3.11です。
その時の掲示板を朝見なおしてみると、そうだったなぁとあの時の思いがよみがえりました。
みなさんもそれぞれ胸に来るものがあると思いますが、忘れることも必要ですし忘れないことも大切ですね。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 10日 20時 08分 01秒

雪、けっこう積もりました。
ここ数日の気温の高さから、雪解けが進んでいましたが、昨日は一気に冬に逆戻り。今日はお天気も回復してまたきれいな冬景色が広がりました。いまも少し降っていますので、もう少し状況は改善すると思います。

峰の原のスキー場は、ブルーライン方面のコースが閉鎖されていますが、いつものメインのコース(スカーレットラインやイエローラインに沿うコース)はまったく問題なく滑られます。これらコースは人工降雪機でシーズン初めにしっかり雪を付けてあるところなので雪解けが進んでも大丈夫のようです。

ということで、レッスンはご心配なく。あと約3週間の間にしっかりと滑りこんで練習しましょう。今日の画像載せておきます。

お知らせです。
今度の日曜日ののんびり根子岳山麓牧場ツアーは催行が決定しています。
お申し込みの締め切りを明日金曜日の午後9時までいたします。直前ですがご希望の方はご連絡ください。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 08日 21時 09分 42秒

かんぴぃ さん、書き込みありがとうございました。
アテンドツアーもご参加いただきありがとうございます。
お兄さんがお越しになられていたんですね。びっくりです。

こんかいのてれまくり、たくさんの方が来ていましたが、知る人ぞ知る、十数年前に私が主催していたイベント・テレフェスも200人規模のイベントでした。テレマークスキーヤーがこの小さい峰の原のスキー場にあふれたことも有りました。てれまくりも最後ということですが、このあとも形を変えてあるそうなのでに期待したいところです。

今日も暖かく雪解けがまた進みました。
今月最後の週末はレッスンと、いつもより2〜3週間早いのですが、鍋倉のツアーを行います。

またそれ以降のツアーは、雪の状況を見ながらですが、白馬乗鞍岳や乗鞍岳、白馬金山沢、立山などを入れていく予定です。

引き続きよろしくお願いします。

では!


上に戻る

かんぴぃ さん 2016年 03月 08日 14時 18分 56秒

先日はてれまくりのアテンドツアーありがとうございました!
一緒に滑って頂いた方々もお世話になりました(〃ω〃)

あんなにもテレマーカーさんが集うイベントなんて、是非これからもあったらいいな♪
今年はじめたばっかでファイナルって、切ないわぁー(T^T)

余談ですが、実は兄もてれまくりに2日間参加してたことが帰ってから発覚!!
しかも見かけたっていう(笑)
なんとも不経済な兄妹です。。。

でわでわまたお会いする日までヽ(*´▽)ノ♪

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 07日 22時 28分 20秒

今日もぽかぽか陽気の1日でした。明日も気温が今日よりも高いということですが、週末には日中の気温がマイナスと一気に10度以上も下がって冬型になるようです。

三寒四温かもしれませんが、体がついて行かないかもしれませんね。急激な変化は体調不良のもとです。みなさんもお気をつけ下さい。

写真は土曜日のてれまくりにて。ナッシーとくがちゃん、私です。背が小さい私にあわせて二人はテレマーク姿勢。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 06日 22時 20分 58秒

昨日はてれまくり、今日は峰の原から菅平牧場へステップカットの板のツアーでした。

てれまくりは遠くからイベントのために来ている面々と感激の再会の1日でした。アテンドツアーの人達とも一緒に滑ったりランチをしたりであっという間に時間が過ぎてしまいました。今回が最後ということですが、引き続きたのしいイベントが続けばいいと思います。

今日のステップカットソールのツアーは、カットソールの特性をいかした歩きあり滑りありの楽しいツアーでした。南風が強く峰の原も菅平も一部のリフトが運休しましたが、広い牧場を端から端まで滑ってきましたよ。参加していただいた方々ありがとうございました。
根子岳は雪が少なくなってきてすでに山頂から滑り降りることは難しくなってきました。週末は冬型に戻るようですが、それまであまり雪が溶けてほしくないですね。

では!


テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 03日 23時 03分 39秒

お知らせです。
3月13日・日曜日ののんびり根子岳山麓牧場ツアーはお申し込みが2名となりましたので、催行予定となりました。
引き続きお申し込みを受け付けております。

また12日土曜日のテレマークターン講習会は、現在お申し込みが1名ですので、レベルを初中級のレベルで行う予定です。
テレマークターンが一応できるレベルとなります。
いよいよ峰の原のゲレンデで滑られるのが1ヶ月となりました。レッスンも残り時間が少ないです。ご希望の方は平日のプライベートレッスンと合わせてお申し込みください。

また先週末のツアーの1枚です。では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 03月 02日 21時 44分 34秒

今日は朝から地域の遭難対策協会の冬季雪上訓練でした。
ローカルのニュース番組の撮影も行われる中、歩行訓練や引き上げ訓練をしました。

一昨日の新雪がまだまだ残り、他の地域から来られた方々に驚かれる雪景色の中、けっこうハードな訓練となりました。
ツアー中にこのようなことがないことを切に願っていますが、訓練も必要なことです。安全が大切と思う気持ちを更に強めた1日でした。

ニュース番組の切り抜き画像載せておきます。青のヘルメットが私です。

ページが変わってしまったので、引き続き昨日のお知らせを再掲しておきます。

「3月13日ののんびり根子岳&菅平牧場ツアーは山頂付近が滑るに十分な雪が無いため根子岳山麓の牧場をめぐるツアーとさせていただきました。

また催行人数を各レベル2名からとさせていただき、催行決定日を3月3日に設定させていただきます。もし催行できない場合は休日の4コマ講習会とさせていただきます。ご了承くださいませ。」
では!


上に戻る

Return