テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 23日 01時 39分 09秒

今日はこちらに来て初めての雨、それも雷付きです。
とても暑い毎日ですが空気が乾燥しているのでカラッとした暑さです。
今日の雨で一気に気温がさがりました。

ノートルダムデベルコームをツールドフランスが通りましたが、雨のために転んだ選手もいたようです。

画像を載せたいのですが時間がかかるようで、なかなか載せられません。

ではまた!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 21日 02時 34分 03秒

みなさん、こんにちは。
フランスアルプスの小さな村、ノートルダムデベルコームと言うところにいます。
ジュネーブから車で移動しここへ来ました。こちらは暑く日中は30度以上です。
私がいるところは標高が1,100m位なので少しは涼しく湿度もないので日差しだけ避ければ快適です。

ジュネーブまでの飛行機はちょうどモンブランの上を通過して行きました。
暑い気温の中からみるヨーロッパ最高峰は際立って白いです。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 20日 02時 19分 54秒

無事にフランスの村に到着しました。

取り急ぎご報告します。では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 18日 23時 13分 33秒

みなさん、こんばんは。
これから出国します。
ドーハ経由でジュネーブまで。到着は明日の夜になります。これからが長いですね。

現地ではネットは繋がらないかもしれませんが、環境があればトライしてみます。

ではみなさんお元気で!


望月 さん 2016年 07月 18日 10時 01分 59秒

テストです

画像 Google+

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 17日 15時 21分 54秒

2日間おやすみでした。
昨日は自転車ライドの日。
時より強い日差しの指す中、立科の町から女神湖までの上りばかりの坂バカライドでした。
お二人お疲れ様でした。

まあ私も坂道を上るのはつらいのですが、上がるに連れて景色が変化していくのを見るのが好きですし、上がった分だけ下りは長くなるという、ちょっと自転車もスキーに似たところがあると思っています。

明日の夜遅くにジュネーブ経由でアルプスですが、彼の地でも坂道を上って景色を自分のものにできればと思っています。

画像は昨日、コース中最もキツイ坂があるスノーシェードの中での1枚です。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 14日 23時 25分 02秒

今日は一日フクナガの小屋のしっくい塗りでした。
お昼ごろから雷がなり始め夕方には雨も降り真夏を思わせるお天気でした。

お知らせです。
土曜日は自転車ツアーのご希望が有りましたので実施の予定です。
コースはそれほどきつくないものを設定予定です。ご希望の方はお知らせください。詳細をお知らせいたします。

また18日からふたたびジュネーブ経由でフレンチアルプスに行きます。帰国は28日ですが帰国便が夜遅いので峰の原に到着が29日です。
アルプスを走るのは10年ぶりです。画像はその10年前です。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 13日 22時 30分 16秒

今日は実家の飯山と上田へ一日で朝から往復です。小屋の壁の漆喰塗りは、フクナガファミリー総出で行ったようで、帰ってくると壁のかなりの部分が塗られていました。

とは言え、屋根や上の階、本棚はまだですから塗る場所は残っていますよ。7月31日に漆喰塗りを体験したい人はフクナガに是非お越しください。

ではまた!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 12日 22時 37分 03秒

ここのところ午前中の書き込みが多かったのですが、夜になってしまいました。

今日も午後はみっちりフクナガの小屋の壁塗り。
漆喰はモルタルと違って塗りやすいとはいえませんが、多少のデコボコも味となるようで、気負いなく塗ることができます。

フランスから一時帰国中と言われていますが、来週の月曜日の深夜にジュネーブ経由でフレンチアルプスに行きます。
自転車はすでにフランスに有りますので、峠をたくさん走ってきたいと思います。

ノルウェーでのスキーツアーもそろそろ実現したいと思っていますし、フランスでの自転車ツアーもいつかできればいいなと思っています。希望の人がいればの話ですが。

今日の1枚は、フランスノルマンディーでツールどフランス2日めの観戦のために自転車を走らせているところです。雨で視界が悪いところ、車は時速80~90kmくらいで走っています。日本では高速道路を自転車で走っている感じですね。

ではまた!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 11日 09時 44分 50秒

おはようございます。

昨日は暑かったですね。ひさびさに汗をかきかき自転車に乗りました。フランスでもノルマンディーは北なのであまり暑くないところでしたので、過ごしやすかった。

日本は湿度が高いので気温が高いとすぐに汗をかいてしまいます。でも汗をたくさんかいてあとはなんとなく爽快な感じがしますので嫌いじゃないです。

お知らせです。

7月30日の夜は、フランスから再び帰国した直後ですが、おみやげをご用意してフクナガでの会食を企画しました。

7月30〜31日 フランスみやげを味わう高原の夕べ

今回は自転車を持って行っておいてきたので、代わりにいつもは購入しないびん詰の重いものを購入し帰国しました。みなさんのお口にあうかわかりませんが楽しんでいただければと思います。

また料金には入りませんが、ノルマンディーといえばシードル。くすのきワイナリーのシードルも合わせておすすめしておきます。

お申し込みは26日の夜9時とさせていただきました。人数限定ですが、ご希望の方はご連絡ださい。お待ちしております。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 10日 08時 01分 22秒

おはようございます。
時差ボケがまだつづき、夜の2時半には目が冷めて5時には起きてごそごそ朝食になるものを探してしまいました。

今日は自転車ライドのご希望があったのでこの後選挙に行ってから現地へ向かいます。峰の原はお天気が良いのですが、すこし霧が出てきました。昨日の雨で草木が濡れていますが、しっとりした中に柔らかい光が差し込んで良い日になりそうな予感がします。
写真はツール・ド・フランスの3日目。選手を迎える町の広場です。
どうぞみなさんも良い一日をおすごしください。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 09日 10時 47分 16秒

みなさん、おはようございます。

やっと普段の生活に戻りました。フランスの友人宅を出発してまる2日かけて峰の原に戻ってきましたが、どこでも寝られる人ではないので疲労困憊です。

まだ頭はふらふらしますが、帰ってきてたまっていることも少しずつ片付けて、さらにフクナガの小屋作りの手伝いもしなければなりません。

7月16日は自転車ツアーのご要望が有りましたので、それほど長くないコースで実施の予定です。気温がどうなるかわかりませんが、暑ければ高原で楽しくライドできるようにコース設定したいと思います。

フランスでは美味しいものたくさんでしたし、自転車も4日間乗りました。信号機の無いまっすぐな道と広々した牧場そして海と、自転車には楽しい場所でした。

では!


上に戻る

スクールの望月 さん 2016年 07月 07日 22時 38分 59秒

無事に帰国しました。

取り急ぎ!

スクールの望月 さん 2016年 07月 06日 22時 22分 19秒

ただいまパリの飛行場です。
これから搭乗して明日の夜遅くに羽田に到着予定です。
カタール航空でドーハ経由です。

ではまた!

スクールの望月 さん 2016年 07月 05日 00時 33分 10秒

フランスからお知らせです。

帰国は7月7日です。
9日と10日は時差ぼけライドの予定です。ご希望に合わせてコースを設定しますのでご希望の方はご連絡下さい。
日本は暑そうなので高原でライドはいかがでしょうか。
またその後は7月16日の1日が高原ライドの予定です。

7月17日は無印良品のキャンプ場のマウンテンバイクの講習会。
その翌日からジュネーブ経由でアルプスにふたたび渡航します。帰国は7月27日の予定です。

日本は暑そうですが、皆様お体ご自愛ください。
では!

スクールの望月 さん 2016年 07月 01日 15時 55分 31秒

無事にふらんすにとうちゃくしています。
取り急ぎご報告まで。
では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 27日 20時 52分 52秒

明日はいよいよ、みんなで2016シーズンoffを祝う夕べの日です。

事前お申し込みを頂いた方は7名、また「行けるかどうかわからないけど」とご連絡を頂いた方もいらっしゃいます。

当日、時間ができたという方はぜひお越しください。大体9時過ぎ頃まではお店にいると思います。お待ちしております。

さて、一昨日からの続きでシーズンを振り返ります。

4月1週目の鍋倉のあとは栂池の自然園のうえや白馬乗鞍、そして乗鞍、至仏、そしてGWの火打山へと例年より前倒しで春の定番のツアーが続きました。


どこも山の下の方は雪が少なめでしたが、山頂付近はそれでも不足のない程度のコンディションでした。火打が予定していた日程で悪天候が予想されたので、1日ずらしての開催で強風に多少やられたほかはお天気も良くて楽しいツアーとなりました。

GWの最終盤は針ノ木岳のツアー。例年とは違って雪渓の下部はすでに川が出ていましたが、こちらも素晴らしいお天気の中、ガッツリ上ってガッツリすべりました。
そして5月21日から23日は立山、翌週末の28〜29日は乗鞍、そしてシーズン最後のしめのツアーは立山でした。



どれも週末ごとにお天気が良くてたのしいツアーが出来ました。小雪のシーズンとはいえ、心配されたほど雪が解けずに無事に最終ツアーを終えることが出来ました。


さて、次回は11月の立山のツアーからシーズンが始まります。
すでに立山の室堂山荘の予約は入れております。シーズンインからたのしい時間を過ごしましょう。

その前に、明日はシーズンOFFを祝う会でみなさんとご一緒にシーズン無事終了を祝いたいと思います。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 25日 20時 03分 28秒

みんなで2016シーズンoffを祝う夕べの事前申込み締め切りまであと1時間を切りました。
現在のお申し込みは7名。当日参加ももちろんできますので、ぜひお時間のある方はお越しください!

さて引き続きシーズンを振り返ります。

2月に入って、1Dayの鍋倉山のツアー、そして後半の2日間の鍋倉山のツアーと2回鍋倉山のツアーでした。両方のツアーともコンディション良く楽しめました。特に1Dayの方は今シーズンのベストパウダーデーでした。


2回めの鍋倉山のツアーから一気に気温が上がり3月に入ると春のようなお天気が続きましたね。雪もどんどん溶けて根子岳のツアーや菅平の牧場でのステップソールのツアーも雪を拾いながらのツアーでした。さらに10回目のてれまくりに久しぶりに参加したりしました。


3月後半になると雪が少し降り、峰の原のスキー場もなんとか延命できました。連休の万座温泉ツアーは悪天候のお陰で2日間スキー場でみっちりレッスン、最終日はお天気は良かったもののターンをさせないかと思わせるクラストした雪でした。景色が良かったのがせめてもの救いでした。


4月3日で峰の原のスキー場は終了で、その日は春の鍋倉山のツアーでした。いつもより1〜2週早めのスタートです。すでにふきのとうは出ているし、ヤナギの新芽が膨らみ始めて春を感じさせました。週末の春の鍋倉山のツアーはこの回だけで終了という異例の春でした。


続きはまた明日!では

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 24日 21時 23分 01秒

28日火曜日はシーズンOFFを祝う会ですが、今日から少しだけ今シーズンを振り返ってみたいと思います。

記録的な小雪のシーズンで、最初から盛り上がりに欠けて終わってしまった感じが有ります。

11月に予定していた立山のツアーは10日前に中止決定でした。案の定、予定していた日のライブカメラは山が真っ黒でした。代わりに利根川を下って銚子までの約100kmの自転車ツアーでした。

12月に入っても、暖かい日が続き峰の原のスキー場がオープンしたのが29日。予定より10日遅かったですね。それまでは湯の丸高原スキー場に通いました。人工雪の上で滑るのはあまり楽しいものではありませんでしたが、雪がなければ仕方がないです。

年末年始は特に大晦日から三が日までは、多くの方にご利用いただきました。
さらにテレマークスキーキャンプの連休、そしてノルウェースタイル&楠さんのワイン会、細板でもいいよツアーでした。雪が少ないものの菅平の牧場には降りたての新雪がたまっていてシーズン初めてのパウダー体験という方も多かったと思います。


その後は根子岳シークレット。この時もたのしいパフパフを楽しめました。牧場は緩やかでテレマークターンがスキー場のように楽しめましたね。

そのまま順調に新雪がたまっていけばよかったのですが・・・。

続きはまた明日!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 23日 18時 50分 18秒

静かな霧と雨の一日でした。
途中陽が差してきた時もありましたが、また霧がまいてちょっと寒い感じもします。

今週末は菅平でイベント「信州森フェス」です。フクナガのオーナーのカズミさんや息子の二郎君が中心となって毎年企画し今年で6回目。ファミリーや老若男女、たくさんお客さんがお越しになります。長野に遊びに来がてらのぞいてみてはいかがでしょうか。

私は特に仕事はありませんので、前日まで自転車のご希望あればお受けいたします。自転車のページの企画をご覧ください。

6月から毎日開催 標高1,000m以上の高原で信州自転車ライドツアー

写真はグランデパールのフランス世界遺産・モン・サン・ミシェルです。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 22日 22時 46分 18秒

スキーシーズンが終わって本格的に自転車のシーズンですが、今シーズンは自転車のページで以前から書いているように、ツール・ド・フランスのグランデパールに合わせてフランスに渡航します。

出発が6月28日深夜なので、その前にみなさんと集まる機会を持ちました。自転車も持っていければと思っています。

梅雨の蒸し暑い今にも雨が降ってきそうなお天気の毎日ですが、フランス(ノルマンディー)では自転車に乗れるようなお天気だといいのですが。

自転車、冬のスキーのためにもいいですよ。

ではでは


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 21日 22時 45分 54秒

6月28日 みんなで2016シーズンoffを祝う夕べ

ご案内をアップしました。上記リンクからご覧ください。

事前のお申し込み締め切りを25日の午後9時とさせていただきます。

予約に人数の確認が必要なのでこれ以降のお申し込みは当日参加と同じく参加費500円がかかります。

今日も日中は雨が降りそうで降らなかった1日でした。

そういえば今日は夏至でした。また日が短くなって冬に向かいますね。
写真は小屋の外壁。親方のお陰で日々変わっていきますね。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 20日 14時 00分 47秒

お知らせです。

シーズンオフを祝う会2016、以下の予定で行います。

日時:6月28日 火曜日 午後6時頃スタート(以降どの時間でも参加できます)

場所:水道橋 東京ドームホテル内 シズラー東京ドームホテル店

事前に参加したい方はぜひメールにてご連絡ください。お席を確保いたします。
当日参加も可能ですが当日参加費で500円いただきます。なおお席は確保できるかわかりません。

ご案内ページご用意いたしますが取り急ぎ掲示板にてご案内いたしました。

夜も引き続き書き込み。

自転車、小屋作りの作業を見ながらなのであまり長時間乗れることが少ない最近です。今日も須坂に降りて大谷林道を上ってきました。
距離は12キロ程度で1時間で上りますが、今日は途中でパンク。急に止まると汗が噴き出してきますが、パンク修理をして再スタートです。
午後は雨が降ってくるかと思わせる感じでしたが、一切降りませんでした。明日はどんな天気かな。

お昼に書きました、シーズンOFFを祝う会、久々にお会いできること楽しみにしております。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 16日 22時 12分 45秒

今日も朝から飯山へ。
時よりどんよりした雲から雨がポツポツ降ってきましたが大雨は降らず。梅雨空の1日でした。
小屋の作業で使うコンクリートなどの建設資材をたくさん(300kgくらい)購入して、おしりが重くなった車で帰ってきました。
明日からはお天気が良くなって気温も上がりそうです。また一日小屋の壁塗りの作業になりそうです。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 15日 09時 37分 31秒

朝はピカピカ。すっかり初夏の雰囲気ですが、立山の夕方の画像(先日と同じような感じですが)載せておきます。来シーズンは雪はたっぷりでしょうか。 峰の原は今日の夕方は雨かな。では!

夜になりました。
今日は雨は降らず、小屋の壁塗りの手伝いをしていました。

今週末からは、リクエストにお応えしての自転車の予定です。
なお今月末からは海外へ行く予定があり7月半ばまでは日本を留守にいたします。

★6月から毎日開催 標高1,000m以上の高原で信州自転車ライドツアー

また今週末日曜日は、峰の原高原で「峰の原高原食堂」が開催されます。 「1 日限りの、峰の原高原ペンション村のレストラン。ペンション村のママ達が作る美味しいランチをどうぞ!」です。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 14日 21時 45分 27秒

今週末もお天気は良さそう。気温も上がって30度超えは必至らしいです。

やっと自転車高原ライドシーズンです。
土曜日はさくっと半日程度のライド、そして日曜日は草津から渋峠を予定しております。

ご希望の方はご連絡ください。詳細はまたアップいたします。

今日も実家の飯山へ。雨が降りそうで降らないムシムシした1日でした。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 13日 16時 07分 00秒

・長野県は、昨年12月に制定した「長野県安全登山条例」に基づいて、7月1日から登山計画書の提出を義務付ける事になっております。

・峰の原周辺の指定山岳となる根子岳や四阿山に登る際には登山届を提出が義務となります。指定登山口で登山届を登山届ポストへの投函するか、またはWebによる登山届を提出してください。

・くわしくは以下の長野県のページをご覧ください。

「長野県で登山を楽しまれる際は、「登山計画書」を提出しましょう!」


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 11日 09時 17分 49秒

おはようございます。
今日は土曜日!
何も仕事が無い週末は本当に久しぶりです。でもペンションふくながには今日は16名のお客さんです。

自転車のご希望もなかったので、昨日はガッツリ走ってきました。目的地は美麻村の美麻ベーカリー。
スクールの常連ご夫婦が新しく開いたお店です。3月の開店のお知らせを頂いてから行かなければと思っていましたが、今回やっと訪問出来ました。

イートインはできませんが、VIP待遇でご自宅の中でコーヒー(特別に頂きました)も一緒にいただきながらおいしいパンをたくさん食べさせてもらいました。

ぜひぜひ自転車ツアーで行きたいところですね。たくさん走ってお腹ペコペコにして行きたいと思っています。

場所は自転車のページの下の方にある、私の走った記録の部分でも載せてあります。しずかな山の中なのでドライブがてら訪問するのもお勧めです。

美麻ベーカリー
【住所】大町市美麻3363−5
【TEL】0261−29−2970
【営業時間】金土日11:00〜18:00

画像載せておきます。ではまた!




テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 10日 23時 07分 42秒

今日はシーズン初めてのロングライドデー。130kmほど走りました。暑かったです。

目的地は、明日書きます。

ではでは!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 09日 21時 44分 58秒

昨日で小屋の壁塗りも一段落。(詳しくは上のメニュー「ふくながのブログ」をお読みください)

今日はお昼前から下諏訪へ往復してきました。
私の持っていた楽器を新たな持ち主のところへ届けるためです。

お客さんでもスクールの初期の頃は私の貴重な演奏を聞いたことがあるかたもいらっしゃいます。珍しい楽器ですが、手に入れたのはスクール設立よりも前の今から1995年です。
でも今は引く機会もめっきり減り、ケースの中でおやすみしていました。

今後は新たな持ち主のところで存分に活躍してほしいと思っています。
今日のその楽器の画像載せておきます。旅だった先は以下のHPのお二人です。では!

「亀工房HP」



上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 08日 21時 32分 23秒

今週平日のツアーのお問い合わせがあったので、まだ私のシーズンOFFはわからなかったのですが、ツアーは実施しないことになり、この前の立山ツアーで私の2016シーズンは無事に終了となりました。

今シーズン、講習もツアーも平日に行うことが多かったです。プライベートになるということもみなさんにとっては良かったのかもしれません。来シーズンも引き続き平日はプライベートベースで講習やツアーを行いたいと思っています。

今日もこのまえのシーズンラスト立山ツアーの1枚を載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 07日 22時 43分 51秒

昨日・今日・明日と忙しくしております。書き込みが立山が終わったらいきなりお休みではいけないので、この前の立山ツアーの画像を載せておきましょう。
動画からの切り出しです。

3日間お天気に恵まれました。
今シーズンはGW以降ずっと週末は晴れてツアー日和の日が続きました。雪も少ないとはいえ、ツアーをするには十分でしたし参加された方々の満足度も高かったのではないでしょうか。

今週末からは自転車ツアーを実施の予定です。梅雨に入ってお天気がはっきりしなくなっていますが、今週末は近場でご希望があれば実施という形を取りたいと思います。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 05日 21時 35分 22秒

週末の最後のツアー、立山から戻ってきました。
梅雨入りのニュースが流れるなか、立山は3日間晴れてシーズン最後にふさわしい内容のツアーでした。
参加のお二人もお疲れ様でした。お二人に合わせたツアーの内容は盛りだくさんで、やや詰め込みすぎの感もありましたが、最後の最後まで楽しくお二人一緒のツアーでした。ご参加いただきありがとうございました。

週末のツアーはこれにて終了です。
春の企画は、ありがたいことにすべて催行できました。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。またツアーでは特に大きな事故もなく終了出来ましたことも皆様の協力があってのことと思います。

重ねてお礼申し上げます。

画像は今日のツアーでの一コマ。GWの最期の日に登頂した針ノ木岳と東一ノ越です。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 06月 03日 07時 59分 26秒

おはようございます。
今日から週末最終のツアーの立山です。
2週間たってどんな感じになっているのでしょうか。
参加の皆さんと最後の雪を楽しみたいと思います。

時間があればげんちからかきこみをしたいとおもいます。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 06月 01日 22時 21分 41秒

シーズン最後のゆるゆる立山ツアー、催行が決定しております。

金曜日から3日間の予定です。
明日の朝9時頃までにご希望の方はご連絡ください。


今日の峰の原は朝は良いお天気だったものの気温が低く、午後は霧がまいて昨日までの蒸し蒸し感が一掃された感じでした。
菅平のアメダスは日中の最高気温も12度くらいでした。一気に10度位ちがいますね。うるさかったハルゼミの合唱もおやすみでした。

さて明日はふたたび飯山へ出張です。明日も良さそうなお天気です。では!

テレマークのスクールの望月 さん さん 2016年 05月 31日 09時 06分 15秒

polarbear さん、書き込みありがとうございました。
今シーズンもまた色々とご参加いただきありがとうございます。スクールはまだ立山のツアーの募集をしていてスキーのシーズン中ですが、来週からは自転車のシーズンに入ります。すでに信州は新緑を過ぎて初夏の陽気、標高の高い高原が自転車で走るには気持ちのよい時期を迎えています。また今シーズンもご一緒にみなさんと走れればと思っています。

立山のツアー、土日でお一人お申し込みが有ります。お天気が良いようなので、ご希望の方はまたご連絡ください。明日までお申し込み受付中です。

その立山の先々週末のツアーの一コマ載せておきます。

では!



polarbear さん 2016年 05月 30日 19時 34分 52秒

先週になってしまいますが、望月さん、立山ツア−参加の皆様、お世話になりました。&ごちそうさまでした。
雲上の3日間を楽しみました。
気持ちよく今シーズンの板納めする事ができました。いろいろ配慮していただいた望月さん、ありがとうございました。
久しぶりに実山さんともお会いできたし!次回は、なんて名前になっているでしょうかぁ?

今シーズンご一緒させていただいた皆様にも感謝です!

そしていよいよ自転車シーズンですね!やる気だけは、あるんですけど。。。( ̄▽ ̄;)ゞ 

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 30日 11時 36分 46秒

素晴らしいお天気の乗鞍岳のツアーでした。
ハルゼミの声がうるさいほどの鈴蘭からバスに乗り2,700mの雪の世界へ移動すると、山ではないような人の多さにびっくりです。

でも山頂付近は人も多くなくまた風も弱くて穏やかな天気です。素晴らしい展望の中、ランチを楽しみました。
その後は山頂から少し降りた斜面を滑り道路まで。斜面は急なので緊張もしますが、滑り降りるとシーズン終了ということもあり達成感でいっぱいでした。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

写真載せておきます!

更にオトクな情報!がありました。
3日間で首都圏からも定額料金で高速道路乗り放題とのことです。

長野県内の高速道路が定額で乗り放題!!「信州歴史めぐりフリーパス」登場!
URL: http://www.shinshu-dc.net/news/1322

では!




テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 26日 11時 00分 48秒

実山 さん、ツアーに参加していただきありがとうございました。

3日間お天気に恵まれて良かったですね。

また来シーズンもまたごいっしょできれば嬉しいです。

実山さんも写っているツアーの1コマ載せておきます。

6月3日からのシーズンラストの立山ツアーもお申し込み受付中です!
では!



実山 さん 2016年 05月 26日 07時 07分 14秒

立山ツアーではお世話になりました。

皆様のリクエスト?にお応えして初書き込みです。

久々の立山、天気にも恵まれ、雄大な山並みを見ながらのスキー、最高でした!
かっこよくは滑れませんでしたし、登りもちょっとズルもしましたが、あの大自然の中で過ごした3日間、至福の時間でした。
帰りのお寿司も辞められませんね・・・

本当にありがとうございました。

来シーズンはもう少し滑走日数を増やし、望月さんに改名していただけるように頑張りまーす!(笑)

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 24日 21時 40分 53秒

今週末ですが、催行決定の時刻を若干過ぎてからお申し込みが2名ありましたので、催行する予定となりました。

引き続き前々日の5月26日(木曜日)午後9時までお申し込み受付中です。


とりいそぎ!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 23日 21時 00分 21秒

立山ツアー3日間無事終了です。
お天気に恵まれてたのしいツアーが出来ました。
参加の皆さん、ありがとうございました。
まだまだ帰路の途中の方も多いと思いますが、無事にご帰宅されること願っています。

私は明日も平日のツアーで朝が早いので短い書き込みで申し訳ありません。
なお今週末の乗鞍岳のツアーは午後9時を持ってお申し込みがありませんでしたので不催行となりました。
よってご希望によっては平日のツアーに準じたワンディの乗鞍ツアーまたは土曜日は稲倉の田植え会とサイクリングツアー、日曜日もサイクリングツアーといたします。
また明日以降にご案内をアップいたします。
ではまた!!



テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 20日 21時 53分 04秒

明日から恒例の立山ツアー!
今シーズンは小雪ということもあって前倒しいたしました。とはいってもさすが立山、まだまだ雪はたっぷりですね。参加のみなさんと楽しんできたいと思っています。

また現地から書き込みができればと思っています。

もう一つお知らせです。
来週の乗鞍岳ツアー第2弾の催行決定日は23日月曜日です。それまでに2名以上のお申し込みがない場合は不催行となります。また1名のお申し込みがあった場合は平日のツアーに準じて行います。ご希望の方はご連絡ください。

もし仮にお申し込みがない場合は、稲倉の棚田で田植え会と自転車ツアー実施の予定です。

では!

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 18日 22時 45分 59秒

今日は2ヶ月ぶりのおしりの診察。本当は月曜日だったのですが、2ヶ月もたつとすっかり忘れてしまい、予約しなおして今日になりました。相変わらず順調ですね。の一言でしたがまた2ヶ月後に行かなければならないということで、まだ安心できないということでしょうか。本人はすっかり直った機でいますが。

診察の後はひさびさに自転車で上田から北アルプスが綺麗に見える大岡村まで走ってきました。前回は雪が降るまえに行きましたが、今日はとっても自転車日和の日で雪がまだまだ残っているアルプスを見ながらの走りは気持ち良いのヒトコトです。

まだまだ週末の企画はスキーですが、そろそろ自転車企画も載せていきますのでよろしくおねがいします。

画像は途中で見つけたポピーがたくさん咲いている畑。おじいさんおばあさんがいい感じです。画像の加工はGoogleフォトです。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 17日 21時 57分 42秒

寒冷前線通過でひさびさに寒い峰の原です。
菅平は日中の最高気温が8度程度であまり陽もささず北風がいっそう寒く感じさせました。

昨日の夜9時で今週末の立山ツアーのお申し込みをキャンセル待ちモードにさせていただきました。
このあとはキャンセルが出次第お申し込みをお受けいたします。

乗鞍のツアーの一枚をまた載せておきましょう。

では!



テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 16日 20時 13分 09秒

たのしい乗鞍のツアーも無事に終了です。雪が少ないと言っても標高3,000mの高所、まだまだ十分な雪の量が有りました。
昨日の日曜日からは岐阜県側からのバスの運行も始まり山頂へたくさんの人が向かっていました。今季一番の人の入りだったのではないでしょうか。
登山の方からアルペンスキー、ATスキー、スノーボードと、スタイルもいろいろでした。懐が深い乗鞍です。
写真載せておきます。

では!



上に戻る

スクールの望月 さん 2016年 05月 13日 22時 37分 04秒

タカゴンさん、書き込みありがとうございました。
針ノ木岳は大変な所ですが、山頂からの景色は
最高ですね。これから立山のツアーに行くときにあの山頂まで登ったんだと思うことでしょう。今回はお疲れ様でした。

さて明日から乗鞍のツアーです。
お天気も心配なさそうなので、温泉と共に
楽しみです。

では!

タカゴン さん 2016年 05月 11日 21時 31分 52秒

望月さん、針ノ木ツアーではお世話になりました。

登る前は遥かかなたに見える山頂に果たしてたどり着けるか不安いっぱいで、先が見えて来たらきたでこの斜面を滑れるのかとドキドキして、と何とも余裕のない状態でしたが滑り始めたらあっという間でした。

ウン年前TMNのツアーに参加し始めたばかりの頃に針ノ木ツアーのビデオを観せて頂いていつかは自分も行ってみたいと思ったものでしたが、ようやく行けたんだなあと感慨深いです(涙)。
いつもにも増していろいろとサポートありがとうございました。

稜線にたどり着いた後、もう来られないかもしれないからなんて言って重たい脚にムチ打ってさらに山頂まで登りましたが、あの景色を見てしまったのでまた行きたくなるかもしれません。

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 10日 21時 17分 04秒

引き続き針ノ木岳のツアーの1枚載せておきましょう。
夜になって風が強く雨が降ってきました。
明日も一日荒れ模様のお天気のようです。

シラカバ花粉症の私としては、どんどん花粉を洗い流してほしい、恵みの雨です。

では!


上に戻る

テレマークのスクールの望月 さん 2016年 05月 09日 11時 37分 48秒

針ノ木のツアー、終了しました。参加のお二人、お疲れ様でした。
私も午前4時前に起きて移動、みなさんと一緒に朝から頑張って標高差1,400mを上って滑ってきました。

雪が少ないと言っても山頂は標高2,820m、フラットで滑りやすい斜面が広がっていましたよ。

スクールの春のツアーはこのあと乗鞍、立山と続きますが、まだ2,500m以上のこれらの場所ではまだまだ楽しめそうです。

では!


上に戻る

Return