スクールの望月 さん 2016年 09月 30日 07時 54分 08秒

おはようございます。
今日は朝からよくはれています。
1日前倒しできょうは美麻ベーカリーへのサイクリングです。途中、少し坂もありますが、天気の良い中気持ちの良いライドができればと思います。

ではでは!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 29日 10時 02分 39秒

今日も朝から雨です。

週末の美麻ベーカリーのライド、1名のみのお申し込みです。1名だけで平日もOKということで、お天気の良い明日に実施することにしました。

ということで、美麻ベーカリーライドは予定変更で金曜日実施、土日はご要望に応じたプライベートライドにいたします。ご案内は以下のページです。

10月以降も自転車プライベートツアー

画像はこの前の美麻ベーカリーライドの途中です。信州にもハイジの里があったのです。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 27日 21時 22分 19秒

日曜日に走った中条の道の駅から大笹七通林道経由・美麻ベーカリーのコースです。

リンク→中条の道の駅から大笹七通林道経由・美麻ベーカリー

なかなか山深い場所です。尾根沿いを走りますが、そこかしこに廃屋が点在していて道も廃道に近い感じでした。
一昨日のNHKの「縮小ニッポンの衝撃」という番組を録画してさきほど見ましたが、田舎での人口の流失は最近起こったことではなく実はずっと以前からの問題だったのでしょう。
その日曜日のライドのときの写真載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 25日 22時 38分 53秒

昨日は無事に稲倉の田んぼの稲刈りが終了しました。
雨が続いてぬかるんだ田んぼで稲刈りは嫌だなと思いましたが、なんと借りていた田んぼは水が引いていて楽に稲刈りが出来ました。
せっかくはざ掛けしたのに、竹の竿が折れてしまい、また一からはざ掛けをし直すというハプニングも有りましたが、楽しく終了。
毎年恒例の田んぼのあぜでのおにぎりときのこ汁、美味しかったです。
毎年参加のお客さんも楽しんで帰られました。ありがとうございました。写真載せておきます。

昨日は夕方雨が降ったのですが今日は一日久しぶりに晴れました!
朝から美麻ベーカリーへ。途中とてもハードなコースを走りましたが、お昼には到着。
お二人の笑顔とおいしいパン、ごちそうさまでした。

この美麻ベーカリーへは今週末日曜日(天気が悪い場合は来週土曜日に延期)にサイクリングでご案内する予定です。
電車の方は駅でピックアップしますしレンタルの自転車もご用意できます。ご希望の方はご連絡ください。

「信州ベーカリーライド:仁科三湖と美麻ベーカリーライド」
日時:2016年10月2日 日曜日
(天候が悪い場合は10月8日に延期・土曜日にお天気良さそうな場合は相談の上土曜日にする場合もあります)
集合:長野県大町市美麻 道の駅「ぽかぽかランド美麻」
集合時間:午前9:30
終了予定時間:午後3時ごろ
参加費:3,500円(コースガイド、メカサポート)
距離:40km 上り:600m
予定走行時間:3時間
参加に際しては傷害保険・自転車保険の加入を強くおすすめいたします。交通事故などはすべて個人の責任です。安全に注意してご参加ください。

では!



上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 23日 22時 40分 57秒

明日は稲倉の棚田の稲刈り日。雨の毎日でしたから田んぼは稲刈りには Σ( ̄_` ̄#)ない状態と予想できますが、お天気はもってくれそうなので遠方から来ていただくお客さんと一緒に秋の収穫の一日を楽しみたいと思います。

また来週からは10月ですが、毎週末秋の自転車ライドを予定しております。
まずは1週目の週末1日と2日は信州スイーツライドとベーカリーライドとして以前掲示板でご紹介した美麻ベーカリーやスイーツのカフェなどへ行きます。
特に美麻ベーカリーは日曜日を使って大町の湖もコースに入れながら秋ののんびりライドを予定しております。日程は以下のようになります。

「信州ベーカリーライド:仁科三湖と美麻ベーカリーライド」 日時:2016年10月2日 日曜日 集合:長野県大町市美麻 道の駅「ぽかぽかランド美麻」
集合時間:午前9:30
終了予定時間:午後3時ごろ
参加費:3,500円(コースガイド、メカサポート)
距離:40km 上り:600m
予定走行時間:3時間
参加に際しては傷害保険・自転車保険の加入を強くおすすめいたします。交通事故などはすべて個人の責任です。安全に注意してご参加ください。

今日の画像は稲倉の棚田の写真です。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 22日 11時 48分 20秒

朝から一走りして下りオンリーですが、松代までの林道東豊線を走ってきました。帰りはフクナガ号で峰の原まで戻るらくらくライドです。途中心配していた雨が少し降ってきましたが本降りにはならずよかったです。
しかし林道は最近の大雨により路面は激しくデコボコ、岩が落ちていたり川になっていたり、掘れて段差が大きくなっていたり、果てはドロドロの泥道まで荒れ放題でした。

そんな中を走る私も酔狂ですが、軽トラックをガタガタ言わせて登ってくる地元のおっちゃんたちはこれからキノコ狩りでしょうか。こんなジメジメした日が続いているのはきのこにとってはいい環境なのかもしれません。今年はきのこも出るのが早くて豊作のような気がします。

林道での写真はカメラを持って行かなかったのでありませんが、代わりに上田の元祖天然酵母のパン屋さん・ルバンのとうもろこしパンの画像の載せておきましょう。

このとうもろこしは菅平の小林さんちの無農薬で栽培されたものです。そのまま食べると天然酵母の酸味ととうもろこしの甘味がふんわりと香りおいしい。噛めば噛むほど味が出てくる気がします。
さらにトーストすれば酸味が薄れ逆にとうもろこしの甘味が強くなってこれまた美味しい!秋限定の特別なパンですね。

さて10月も目の前ですが、10月は信州スイーツ&パンライドと銘打って毎週何処かへ行く予定です。また自転車のページでご案内しますので、自転車に乗ってお腹を減らしてスイーツやパンをたくさん食べたい方はぜひご覧ください。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 21日 21時 56分 22秒

今日こそはと思っていましたが、午後からまた雨が降り出しました。自転車トレーニングから戻ってきた頃に雨が降ってきたのでなんとかずぶ濡れにはならずにすみましたが、なんともはっきりしないお天気が続いています。

明日はお休みですが、今日よりもさらに悪くなるようですね。秋分の日で季節は半分を過ぎてだんだんと雪のシーズンに1日1日と近くなっていきます。峰の原もここ数日は日中が15度以下の日々なので、秋が深くなってきていると思いますよ。そういえば秋のお彼岸の時期ですが、おはぎを食べたくなりますね。お墓参りもたいせつですが、いまは食欲の秋かな。

写真は今日のふくながのneko小屋です。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 20日 11時 33分 47秒

朝は少し陽がさしていたものの、やはりお昼間近になってきて雨が強くなってきました。

今朝は残りご飯でいつものおかゆパン。簡単ですが、なんとなくもちもちで自転車ライドの補給食にもいイイですね。

だんだん気温が低くなってくると、体もでんぷん質が欲しくなってきますね。(いつもかもしれません)栗やお芋のスイーツの季節か。

ではでは!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 19日 22時 48分 45秒

連休が終わります。
いかがお過ごしでしたでしょうか。

土曜日はお天気ももってくれて楽しく嬬恋から草津をガイドしながら走ることが出来ました。嬬恋周辺は信号機が少ないので自分のペースで長距離を走ることできます。眺めの良い交通量の少ない道を走るのは気持ちが良いですね。
ただ、昨日今日のように雨が降ると畑の中を走るトラクターが道に泥を落として走りますから、お天気が良くなるとそれが土ほこりとなって巻き上がりとても自転車で走れなくなります。今度お天気が良くなったらそんな日になりそうですね。

昨日は残念ながら雨の一日でした。今日は朝からマウンテンバイクの講習で再び嬬恋の無印のキャンプ上へ行きましたが、集合時間になってもお客さんがお見えにならず、結局無断キャンセルとなりあえなく午前中で戻ってきてしまいました。朝から雨は降り続いていたので講習は無いかもと思いましたが、せっかく向かったのに無断キャンセルとは残念です。
峰の原に戻ってくると霧はまいていましたが雨は小止みになっていたのでふたたび自転車に乗り須坂まで降りて霧雨の中戻ってきました。ということで、今日も走ってしまいました。

22日は今のところどなたも自転車ライドのお申し込みはありませんが、お天気は週末に向けてだんだんと良くなってきそうです。

また24日の稲刈りはご希望の方がいらっしゃらない場合は、私達だけで別の平日に行うことも検討しております。
その場合は24,25日両日とも自転車ライドを予定します。そろそろ美麻村のベーカリーにも再び訪問したいですね。
写真は6月11日載せましたが、美麻ベーカリーのパンたち、そしてこの土曜日ライドにご参加のご夫婦のバイクです。
では!



上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 16日 22時 26分 54秒

明日から3連休ですが、どうもあまりよろしくない予報が出ています。

自転車ライドの予定がはいっていましたが、明日はガッツリ嬬恋村をほとんど一周するようなガッツリ走る予定に変更して、日曜日は雨模様の予報はなのでキャンセルとなりました。
19日は例のマウンテンバイク講習ですが、雨がふらいないことを祈ってます。

ということで、なんとか明日は持ちそうなので楽しいライドができればと思っています。

皆様も良い週末をお過ごしください。では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 15日 23時 03分 13秒

天気予報は晴れマークがついていましたが、峰の原は霧が時々まくようなはっきりしないお天気の一日でした。
いつもの様にトレーニングと称して須坂に降りてきましたが、下に降りると秋の薄い青空がよく見えていて山の上の天気との違いにびっくり。下界は意外と暑かったです。

そろそろ10月も近くなってきました。
冬のシーズンの予定も考えていますし、すでにテレマークスキー協会からはイベントの案内も来ています。今シーズンはスクール20年目です。今シーズンが終わって来シーズンは20周年になりますね。びっくりですが、20週年を無事に迎えられるように今シーズンもじっくり腰を据えてやってきたいと思っています。

画像はまたまた先日の乗鞍ライドです。奥に見えるのが畳平。その手前のカーブミラーのところは、乗鞍のツアーのときによく滑りだすところです。雪がないとこんな急なところを滑っているの?と思うほどの場所ですね。
ではまた!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 14日 22時 17分 57秒

今日は朝から飯山へ。まだまだ陽がさすと暑いですね。朝晩はすっかり秋ですが、日中は残暑も感じます。田んぼも実りの秋を迎え黄色に染まっていました。

そこで毎年恒例のT.M.N.の望月も借りての一人になっている、稲倉の棚田の稲刈り会が24日土曜日に行われます。

今回は稲刈りのあと、田んぼでお昼を食べたあと(いつもの様にきのこ汁がふるまわれます!)、バンゲさんが建てている家のお手伝いに行きます。
どちらもボランティアになりますが、お手伝いしたい方はぜひご一緒にどうぞ!
そして翌25日はグルメライドの予定です。どこへグルメしに行くかはまだ未定ですが、そろそろ冬に向けて少しずつ体重を増やしてもいいかもと思う頃、たのしく走って食べたいと思います。

そうそう22日も自転車のご希望があればコース選定から承りますよ。

また先日土曜日の乗鞍ライドの1枚からです。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 13日 21時 54分 48秒

すみません、今日は朝からお天気が悪く、気分もいまいち。

先日の乗鞍ライドでの明るい画像載せてこんばんはおしまいです。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 10日 20時 04分 35秒

秋の空は青く天高くでした。
日本の道路最高地点までの自転車ライドは無事に終了しました。お疲れ様でした。
皆さんは今日はいかがお過ごしでしたか?

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 09日 22時 05分 53秒

明日は乗鞍高原から畳平までのサイクリングです。お天気は良さそうなので展望を楽しみながらサポートできたらと思っています。
また明日書き込みます。おやすみなさい。

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 08日 22時 20分 36秒

日中は雨でしたが、夕方になって晴れてきました。
明日は良いお天気になりそうです。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 07日 20時 16分 33秒

天気予報がここまで外れるのも珍しい1日でした。
どの予報も雨雨雨でしたが、朝起きるとピカピカに晴れていましたし、今まで雨は一粒も落ちてきていません。おかげで2ヶ月に一度のおしりの診察も自転車で往復できました。何時間も自転車にのるのはおしりに良くないのかもしれませんが、今日の診察でも「問題無いですね」との先生の一言で終了でした。まあ先生がいいからなのかもしれません。

来月でほぼ一年になりますが、次回の診察で最終とのこと。早く処置しないと11月の立山には間に合いません!ときっぱり言われて切る決断をしたのですが、思い返せば結局雪がふらずに立山は中止になったのでした。でもあの時決心しておいてよかったと今は思っています。

先生の病院、長野にお住まいの方ならおすすめいたします。ちなみに先生もスキーされるようですよ。今シーズンの雪はどうですかね〜。とは、今日の診察の最後の先生のヒトコトでした。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 06日 22時 28分 05秒

今週末は土曜日に乗鞍になりそうです。
明日あさってはお天気も悪い感じなのですが、週末はもってくれるといいですね。
しばらく天気予報から目が離せません。

また明日書き込みます。ではおやすみなさい。


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 05日 22時 16分 54秒

毎日いいお天気です。午後は雨がパラッと降っただけで済みましたし、気温も20度くらいで過ごしやすいです。逆に長野の街はまだまだ暑いようで最高気温が33度近くまで上がったとのことです。

今週末は土曜日か日曜日、どちらか1日は乗鞍岳にサイクリングの予定ですが、来週末も自転車ライドの予定です。まだコースは未定ですが、ご希望の方がいらっしゃいますので、土曜日は軽め、日曜日はガッツリでコース選定をしております。ご希望の方はまたご連絡ください。

今日は以前載せた峰の原からの夕焼けの時の画像です。この時に過ぎた台風10号の被害が大きいですね。時に災害は想像を超えて大きくなりますから、これからも心しておいたほうがいいと思いました。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 03日 09時 25分 43秒

素晴らしいお天気。
秋を感じさせるさわやかな風が吹いています。

フクナガの小屋プロジェクトはだんだんと形になってきていますが、最初の頃に小屋作りを手伝ってくれていたフランス人のバンゲさんという方がいます。

バンゲさんも自分で家を小諸の林の中に立てていますが、昨日は自転車でその建築中の家まで走って行ってきました。

自力で立てているとは思えないほど大きい立派な家です。(写真添付しました)
でも自分ではできないところはプロの方に頼んでいるようです。

で、3週間後の週末、9月24,25日はこの家の土壁塗りをするそうで、3食付きで寝袋で泊まり可能でお手伝いを募集中です。

24日はちょうど稲刈りの時ですから、稲刈りが終わったあと行ってもいいと思っていますが、家造りに興味のある方やフクナガの小屋の壁塗りやりたかったのに都合が悪かったという方、ぜひやってみませんか?ご希望の方は私にご連絡ください。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 02日 08時 17分 01秒

朝からいいお天気。乾いた空気が清々しいです。今日も外遊びにはいいお天気ですが、日曜日頃までこのお天気は続きそうです。

明日からの週末、自転車のご希望はありませんが、もしご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

来週の週末は、予定しておりました乗鞍の2日間のライドはご希望の方も少ないので日曜日のみの実施の予定です。

日曜日に乗鞍高原・鈴蘭の観光センター前駐車場に午前10時頃集合となります。お天気が良いのが実施の条件ですが、あまりよくなければ別の標高の低い場所で実施の予定です。
画像は昨年の9月5日の乗鞍観光センター前です。乗鞍岳が遠くに見えますね。
ではまた!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 31日 22時 28分 59秒

フクナガもお客さんが切れてすこしお休みになりました。朝からピカピカに良いお天気なので、自転車でロングライド、朝から渋峠に行ってきました。

草津白根の火山活動が引き続き活発でレベル2の警戒レベルは変わらないので、途中は駐停車禁止です。白根山はよくスキーのツアーで行っていましたが、一昨年から行けなくなってしまいました。

台風で犠牲者が出てしまいましたが、日本は災害が多い国です。忘れてしまいそうですが、白根山も火山であることを再認識しないといけないですね。今日の画像載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 30日 23時 09分 52秒

台風が過ぎて夕方はとてもドラマチックな景色が峰の原から見られました。みなさんのところには影響はなかったでしょうか。まだまだ台風は過ぎ去っていないようで、何事もないことを祈ってます。では!



上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 29日 22時 20分 08秒

今日は日中お天気もよかったので、また大谷林道を自転車で上ってきました。災害の画像ばかりになりますが、あの崩壊した林道の下には道端に土砂や流木とともにゴルフボールがいくつか転がっています。

あの回りにはゴルフ場はないのですが、峰の原のゴルフ場は確かに500mほど上にあります。そこから延々と水とともに転がって流れ着いたのでしょうか。距離を考えるとちょっとびっくりなのですが、水の勢いを考えるとそんなこともあり得るということですね。

台風が近づいてきていますが、迷走台風、被害が出ないことを祈っています。


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 26日 22時 06分 34秒

週末を迎えみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
ペンションもお客さんが切れずこの週末もお泊まりの方がいらっしゃいます。
明日は8月最後のMTB講習、雨が心配ですが、前回もかなり降っている中でも乗りましたから大丈夫でしょう。アスファルトの道路と違って山の中では多少の雨もあまり気になりません。

自転車の話が続きますが、昨日は大谷林道を3周しました。崩落で通行止めですが、徒歩や自転車は通行できますので(自己責任ですが)車が通らない静かな山の中を楽しみました。下界はまだまだ暑く蝉の声が響いていますが、そろそろ稲の穂も色づいて頭をもたげています。
T.M.N.の稲倉の田んぼの稲刈りも1ヶ月後の9月24日になりました。今年も新米の時期が楽しみです。

画像は今日のフクナガの庭です。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 24日 22時 17分 59秒

丸2日、書き込みなしでした。
月曜日は台風の影響が皆さんありませんでしたでしょうか。峰の原は台風が通りすぎたあと、夜になってから雨と風が強くなっていました。被害が出たようですが、みなさんのところではいかがでしたでしょうか。

今日は所要で飯山へ。日中に峰の原を降りるのはあまりないのですが、意外と今日は風があって気温は高めでも過ごしやすく感じました。ただ駐車した車の中は暑いですね。戻ってきた峰の原の涼しいこと。びっくりするほどの違いです。

ということで、最近写真を取っていないので載せるほどのものはないのですが、また大谷林道の被害の状況を載せておきましょう。

どうなったらあのようにアスファルトが割れてしまうのでしょうか。昭和56年の昨日8月23日はその大谷林道沿いに土石流災害があった日です。10名の方がお亡くなりになりました。自然の力はすごいですね。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 21日 23時 04分 14秒

今日は朝からピカピカに晴れました。
午後ちょっとだけ雨がポツポツ来ましたが、大雨にはならず、なんとなく安定していました。

でも明日は台風の影響からか、雨の一日になりそうです。ちょうど関東地方も朝がたから影響を受けそうで、みなさんの通勤時に混乱がないことを祈っています。

今日はいつもの日課の大谷林道を上ってきましたが、なんと道路が18日の豪雨で崩落していました。車は完全に通行できません。
復旧の目処も立たないくらいですから、これは来春までこのままかもしれません。となると冬に滑って降りるのもすこし影響があるかもしれませんね。
写真載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 20日 22時 06分 14秒

今日のMTB講習会は午前も午後も雨にフラレてしまいました。一旦濡れたら、もうどんなに濡れても同じですね。講習会の最後はずぶ濡れでした。

ただ夕方峰の原は久々の夕焼けが見られました。
この後もお天気が不安定のようですが、毎日夕焼けが見られる陽が続くといいなと思います。

昨日の自転車ライドの1枚載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 19日 21時 37分 26秒

今日は朝早くから自転車ライドツアーでした。
なんとなくはっきりしないお天気で、晴れ・くもり・霧・そして雨まで降ってきて何でもありの一日。でも最後はきっちり晴れて予定通り戻ってきました。お疲れ様でした。

明日はMTB講習会です。雨の予報が出ていますが、どうなりますか。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 17日 22時 17分 38秒

台風の影響はそれほどなかった峰の原です。朝は切りでしたがお昼前から晴れてきて過ごしやすい1日になりました。
ただ夕方はすこしだけ雨が降って草木がしっとり。なんとなく陽も少し早く沈むようになってきたなと感じますし虫の声も昼間から聞こえ秋の気配がします。

今日も自転車に乗りましたが、下りで突然胸に刺さるような痛みを感じ急停止。

ハチか何かの虫にやられたのかと思いましたが、どうも前の車から飛んできた石が体にあたったようです。飛び石は車のフロントガラスが割れるほどの衝撃が有りますから痛いはずです。

なかなか気をつけるのは難しいですが、車間距離を多めに取るのが事故を避けるにもいいですね。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 16日 22時 26分 45秒

今日もMTB講習。

しかし残念ながら台風の影響で、午後の講習の方々がキャンセルになってしまい仕事がなくなって帰ってきました。峰の原は午後も晴れて気持ちのよい時間が流れていました。

なんとなく夕方が早くなってきた気がします。夜も涼しくなってきたし、もう早い秋の訪れを感じますね。

台風は明日には過ぎてしまいそうです。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 14日 22時 41分 18秒

今日も1日MTB講習の日。暑い日でしたが夕立には合わず終了出来ました。

キャンプ場は大賑わい。家族連れがたくさんです。逆にペンションは昔のように家族連れはあまり泊まってもらえず、どちらかと言うとラグビー関係者の宿になっています。時代の移り変わりでしょうか。今日のMTB講習を受けた子どもたちの親御さんも私より年下の方ばかりでした。ここにいるとあまり変化のない日々ですが、意外と歳をとっていることを感じる出張講習です。

で、昨日の大河原峠ライドの画像また載せておきます。大河原峠に新しくなんとカフェがオープンしていました。美味しい挽きたて淹れたてのコーヒーを標高2,000mでいただきました。美味しかったです。

リンク→峠のCAFE ADAMO
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 13日 22時 31分 17秒

今日はひさびさに自転車ツアーのご希望が有りましたので、佐久の大河原峠に行ってきました。天候が心配でしたが、幸い雨にも降られず2,000mを越える峠までみなさん自転車で上られました。
標高差1,400m近い下りで暑い下界に戻ってきました。
参加のみなさん、お疲れ様でした。
写真載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 11日 22時 56分 24秒

今日は暑かった。MTB講習は無事終了ですが、久々にずっとしゃべり続けて声が微妙に枯れ気味です。
やはりまだ夏は続いているようです。

今日は写真はなしでまた明日以降に掲載します。ではおやすみなさい!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 10日 21時 22分 36秒

今日も一日中20度くらいでちょっと肌寒いくらいの峰の原でした。
明日はすこしは気温も上がってくるようですがにわか雨は避けて欲しいですね。MTBの講習が明日から始まりますので、雨が降るとちょっと大変ですから。

ということで、ふたたび7月始めのフランスでの雨の中のライドの画像載せておきます。7月12日に載せたの画像と同じ日のライドでした。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 09日 15時 31分 20秒

今日は曇で肌寒いくらいです。信じられないかもしれませんが日中でもフリース着ています。なんと気温は菅平のアメダス午後3時で20.4度です。立秋を過ぎたと書きましたが、何か一気に秋の気配が強くなってきました。だんだんスキーのことも気になり始めました。何も考えなくていい時間は過ぎようとしています。

フランスではチーズをかなり食べました。カロリーが気になりますが、どこの村にもチーズのお店があります。サボア地方はチーズの本場ですね。お店のショーケースの中の画像載せておきます。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 08日 21時 37分 15秒

ペンションはこの3日間、大忙しでした。今日の夕方からは今まで通りに戻って少し自転車ライドもできそうです。

ここのところ続いた夕立も無くて、立秋を過ぎて峰の原は夜になると虫の声が目立つようになってきました。季節も少しずつ移っているようです。

今日も1枚は先月のフランスから。
滞在先近くのセジ峠にある、スキー場では雪を敷き詰めてサマースキーをしていましたよ。リフトは無くてチューブの中をベルトコンベアに乗って戻ってきます。雪は溶けてしまわないかと思いますが、いいアイディアですね。
では!

リンク→les_saisiesのインスタグラム(ページの下にスキーヤーや圧雪車の動画あります)


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 05日 22時 09分 54秒

今日は暑かったですね。
峰の原でもペンションの中で動くと少し汗ばむ感じがしました。でも久々に夕方、夕日が見えて雨も降らず安定した夏の1日でした。

またまたフランスの話題ですが、あちらではけっこう高齢者の方が自転車・それもロードバイクを載っていますね。
6月の終わりに行った時は、一緒になった方(たしか70歳くらいとおっしゃってました)の走りにびっくりしましたし、アルプスでも峠に結構な数の人達(一見して年齢が上とわかる)が上って行ってました。

たぶんあちらでは昔から乗っていらっしゃった方がだんだん歳をtとってきたけどまだ自分のペースで楽しんでいるという方が多いのでしょうか。
スキーでも年齢が上になってもやっていらっしゃる方が多いですが、早くから親しんでおけば歳を経ても自転車やスキーは楽しめるということですね。他にもトレッキングや登山も同じ感じですね。自分もまだまだいけそうです。

ではでは!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 04日 21時 39分 59秒

今日は降らない雰囲気でしたが、やっぱり夕方になって雨が降りました。
帰ってきて1週間経ちますが雨がふらなかった日は2日間だけ?ということになります。

週末は暑くなりそうですね。どうぞ皆様お体ご自愛下さい。よるぐっすりお休みになられたい場合は是非峰の原へお越しください。お待ちしております。

さて、今日の1枚は7月の始め1回めにフランスに行った時のモン・サン・ミシェルです。大変有名なところですが、夕日が落ちたこの時間帯(10時前)には人も少なくゆっくりとした時間が流れていました。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 03日 21時 27分 10秒

今日は久々に飯山へ。
気温はそれほど高いというわけではないし風もあってしのぎやすい夏の1日という感じでしたが、高地民族の私にはちょっとで十分。用事が済んだら寄り道せずに峰の原に戻ってきました。

今日は雨がふらなかったようです。(私は長時間のうたたねでわからず。まだ時差ボケが続いています)この後も不安定な天気が続きそうです。

ということで、またまたフランスの1枚。
まだ雪が見えるアラヴィス峠でツール・ド・フランスのキャラバン隊が通過します。


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 02日 22時 10分 56秒

ピカピカしていたのは昨日の午前中だけでした。今日は朝から雨や雷でなんとも夏らしくない梅雨の時期のようなジメッとした一日でした。フクナガには陸上の実業団の方がお泊りですが、こんな日に練習するのもつらいなぁと思います。

アルプスから帰ってきて前日には梅雨明け!と聞きましたが、なんか毎日雨は降るし梅雨時のようです。カラッとしたアルプスが懐かしいです。

ということで、1枚また載せます。朝の爽やかさが伝わればいいなと思います。では


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 08月 01日 08時 04分 10秒

週末、フランスみやげを楽しむ会、参加者が女性お一人だけでしたが楽しく終了いたしました。ご参加ありがとうございました。

フランスのおみやげ、開いてしまったのはあまり時間を置けませんが、まだ開けていないものはまたいつかみなさんとご一緒に楽しむ機会を設けたいと思っています。

今日は朝からピカピカの峰の原です。昨日は雲が広がり雨がふるかと思いましたが結局ふらずにすみました。ひさびさに日本でロードバイクに乗ってこれからマウンテンバイク講習の下見に行ってきます。

またフランスでの1枚載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 30日 10時 12分 49秒

おはようございます。

今朝も早くから目が覚めてしまいなんとなく調子が出ませんが、1枚画像を入れておきましょう。

今回の行きの飛行機から見たマッターホルンです。雲ひとつ無い夏の空からはアルプスの山々が綺麗に見えました。

山の名前を知らないので、マッターホルンくらいしかわかりませんでしたが、さすが4千メートルの山、氷河に囲まれて真っ白でした。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 29日 21時 31分 49秒

無事に峰の原に戻ってきました。
日本は暑くて白いです。
アルプスは暑くても空気がクリアでしたが、日本の夏は空気に水蒸気が含まれているようで、白く感じますね。

寝不足が続いて限界に近いのでこれで寝てしまいます。

また明日書き込みます。

自転車のページの最後にあるストラバというサイにアルプスで走った記録を載せました。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 28日 23時 43分 36秒

無事帰国しました。
峰の原到着は明日のお昼過ぎになりそうです。
また書き込みます。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 28日 07時 40分 14秒

みなさん、おはようございます。
ただいま帰国の途中でカタールのドーハから書き込みしています。

なかなか画像のアップができませんでした。
ネットは繋がりますが、この掲示板に今まで通りに載せるのはちょっと難しいです。

また帰国したら載せていきます。

まだまだ日本到着までは時間がかかります。
ではまた。

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 27日 05時 44分 09秒

早いもので明日帰国の途につきます。
と言っても峰の原に到着するのは金曜日のお昼過ぎになりそうです。

30日のフランスのおみやげを楽しむ会は、残念ながらお一人だけのお申し込みです。
お一人だけではさみしいので30日土曜日の朝までお申し込みを受け付け延長します。ご希望の方は是非ご連絡ください。

今日はとってもいいお天気でしたが、お昼過ぎから入道雲がもくもくと大きくなりました。何とか雨は降らず自転車で出かけいたので助かりました。
ではまた書き込みますね。

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 26日 05時 35分 13秒

みなさん、こんにちは。
こちらは夜の10時を過ぎたところです。
サマータイムもあってか夜の9時過ぎまで明るくて外で遊んだり散歩をしている人が多いです。
私は自転車に乗っている日が多いですが、トレッキングにも良いコースがたくさんあります。
モンブランも真近に見えますし朝方は空気も澄んでいて遠くまでくっきりと見えます。
自転車は難しいかもしませんが、いつかトレッキングでみなさんと歩くこともできるなぁと思っています。

帰国まであと2日、こちらの生活を楽しみたいと思います。では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 25日 00時 16分 06秒

みなさん、こんにちは。
週末は
いかがお過ごしでしょうか?

こちらはお天気も回復して良いお天気です。
4日間自転車に乗ったので今日はお休みです。

またかきこみます。では

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 07月 23日 23時 42分 52秒

今日も朝は晴れていたのですが午後から雷と共に大粒の雨が降ってきました。ずぶ濡れになりましたが、一度濡れたら何とも気持ちのいいものです。

明日は自転車はお休みの予定ですが、天気次第ですね。
では!

Return