テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 26日 22時 30分 19秒

今日は一気にたくさん変更を入れました。

1月初めまでのレッスンは全てプライベートです。

峰の原オープンまでは出張プライベートレッスンですが、内容を一部変更しました。レッスンを午前午後の1日対応といたします。あなたのために1日をご用意いたします。

また峰の原オープン後からの、休日・平日のプライベートレッスンのお申し込みを簡単にしました。

カレンダーアイコンクリックで表示されるカレンダーの希望日と希望コマが空いているか確認。

その部分をコピーして、メールにペーストしてお送りください。

詳しくは各ご案内ページに掲載してあります。
またご案内ページは、詳細を折りたたんであります。詳細を確認したい場合は、詳細をオープンするをクリックして表示させてください。

文章で書くと煩雑ですが、できるだけ簡素にしていきますので、また改めてご覧いただけると嬉しいです。

もう一つ、1月連休のキャンプとツアーのご案内もアップしました。詳しくはレッスン&ツアーのページをご覧ください。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 25日 10時 02分 38秒

12月の峰の原オープンからの週末レッスンは、最初の予定から変更いたしましてすべてプライベートレッスンとしました。
個人でもグループでも、スキー初めての初心者から上級者までレッスンを行います。改めてご案内のページをご覧ください。

また年末年始のテレマーク部屋のご案内をアップしました。年末年始ではなかなかお一人で泊まれる宿も少ないです。寒い中、暖かい部屋で体を休めて快適におすごしください。

年末年始のペンションふくなが「テレマーク部屋」

今朝はスッキリ晴れ上がり、北アルプスはモルゲンロートで赤く染まりました。今日の1枚を大きくしたものをこのページのフロントに載せました。今後、いままでのサイズは掲示板内に、大きなサイズはページのフロントに載せます。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 24日 10時 56分 01秒

すでに15cmくらい積もりました。
いまはチラチラ降っているくらいですが、いつも降らないところでこの時期にたくさん降るのは困りモノでしょう。こちらは少しずつでもいいので順調に降ってもらえればありがたいです。

熱はなんとか下がりました。ここのところ気をつけていたので昨シーズンから風邪は引かなかったのですが、ペンションに入ってきた風邪の菌にやられてしまいました。これでシーズン中は風邪をひかないですむかな、と思います。

12月の連休や年末年始のスクールの予約はまだ始まっておりません。ただペンションの方の予約は始まっております。ペンションふくながはお一人でお泊まりの方も歓迎ですが、その分、お部屋に限りがあります。またアルペンスキー競技の方もお泊りになられますので、テレマークスキーでお泊りになられたい方はお早めにお部屋の確保をお願いします。お部屋はスクールでは受け付けておりませんので、ペンションの方へ予約メールをお願いします。

また年末年始はいつものシーズンのようにテレマークスキーの愛好者の方向けに男女別相部屋でテレマーク部屋を格安にご用意いたします。こちらはご案内ページを作りますので、相部屋でもいいので安くお泊りになられたい方はご利用ください。

では!

追記:18:40
年末年始のテレマーク部屋のご案内をアップしました。→ 年末年始のペンションふくなが「テレマーク部屋」


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 23日 15時 34分 57秒

予想通り雪が降りましたよ。その後もちらちら雪が舞っています。明日は南岸低気圧で再び降りそうです。

昨晩から熱が出て寝たきりの1日です。早く治してほんばんに備えねば。

では

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 22日 17時 58分 21秒

昨日から風邪の症状は悪化。
皆様もお気をつけ下さい。
明日の朝は真っ白な世界にまた戻っていると思います。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 21日 20時 53分 39秒

用事があったので昨夜は飯山で泊まり、今日の午後峰の原に戻ってきました。飯山は青空も見えてぽかぽか陽気。こんなかんじの日は最後かもと思いながら帰ってきました。天気予報では盛んに明日の夜から冬の気温で体調にご注意と言ってますが、不覚にも私はその前に風邪を引いてしまい鼻水がでて喉が変です。みなさんもどうぞ暖かくしておすごしください。

峰の原に戻ってくるときれいな夕焼けが見られました。昨日の青のSLの写真と対照的な色ですね。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 20日 21時 45分 41秒

飯山から新潟の長岡の間を昨日今日SLが走りました。飯山線をSLが最後に走ったのは昭和47年が最後です。当時私は7歳。なんとなく覚えているくらいですが、むしろそんなことを知らない世代の方が多いくらいになってしまいました。

遠くで汽笛を聞きながら、なんて歌もありましたが、遠くで鳴っている汽笛を聞いて汽車がだんだん近くにくるのがわかります。今日は特別に汽笛が多かったと思いますが、警笛と違って汽笛はたくさん聞いてもなんとなくいいかんじです。では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 19日 22時 18分 59秒

埼玉のアンドウです さん、書き込みありがとうございました。

そうですね、まだまだ革ブーツをお使いの方も多かったころです。赤いブーツはなんとなくステイタスみたいなところがあってこれを履いている人はすごい滑りをする人!というオーラを感じました。
実はあの赤いT1,あまり履いていないのです。
すでにスクールを始めていましたから。もったいない気もしますが。

ところで峰の原は今日も朝から雨でした。午後には雨も上がり夕方は陽も差してきました。暖かいですね。写真のような景色になるには12月に入ってからでしょうか。まだまだ寒くなりますね。

明日は飯山へ。実は実家の近くを走っている飯山線でSLが今日と明日、特別に走ります。懐かしい風景をまた楽しめればと思います。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

埼玉のアンドウです さん 2016年 11月 19日 20時 41分 52秒

 一瞬ですが、もうゲレンデに雪が積もったのかと思い驚きました。
 ブーツの写真は懐かしいですね。私は、革靴を長く使っていたので、望月さんのスクールで初めて講習を受けた時は革靴を履いていました。赤いT1を履いている人を見ると、なんだか強そうだなと思っていました。

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 18日 18時 28分 47秒

今日も暖かかったですね。
ただ南風が強くて日差しはぽかぽかでも、ちょっと肌寒くも感じました。

昨日から峰の原での講習の受付を開始しました。すべて1ヶ月前の同日から受け付けますので、予定通り峰の原のスキー場がオープンすれば講習を開始します。
オープン予定日の17日のゲレンデの状態が良いといいですね。画像は2年前の12月14日の峰の原です。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 17日 21時 29分 44秒

午前中に健康診断の結果を聞きに須坂へ降りました。他にも用事があったので自転車ではおりませんでしたが、時間があれば行ったかもしれないくらい須坂の町は暖かかったです。

健康診断は項目すべてで問題なしで、お医者さんにこの年齢で満点の人は20人に一人くらいですよ!と、褒められてきました。まあ健康なのはありがたですが、先生ほめ過ぎじゃないかと思います。寒くなってきましたし、空気も乾燥気味で喉をやられている人が多くなってきています。みなさんも暖かくして体大切に季節の変わり目お元気でお過ごしください。

明日から立山のツアーでしたが中止となり、昨年までやっていた関東での自転車のツアーも今年は行いませんので、静かな週末になりそうです。

写真は2012年11月の立山ツアーの時の1枚です。奥大日岳ですね。
では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 16日 18時 44分 58秒

立山ツアー、残念ながら雪不足で中止にしましが、なんとなく気になって今日もライブカメラをみてしまいました。

ツアーを始めた10数年前はライブカメラはなく宿に状況を聞くことだけが頼りでしたが、いまはだれでも手に取るようにわかりますね。すごい時代です。逆に見えすぎて判断が難しくなることもありますから、やっぱり最後は宿の方にお聞きすることが大切というのは変わりないですが。

朝から峰の原は陽が差してきれいに晴れていたのですが、午後はからは雲もでて一日寒かったです。気温は日中でも1度位。ちょっと前の状況に戻ってきたようです。ただ明日からはまた少し暖かくなるようで、一進一退という感じでしょうか。

天気は良かったので、テレマークのブーツの整理をしました。最初の頃のブーツから倉庫に保管してありますが、たまに出さないとその存在を忘れてしまいそうです。

写真は始めて実用的になったプラスチックのブーツ、ターミネータ、そして2枚目はその後の購入した3代目のT1です。この間に2代目のT1があったのですが、これはさし上げてしまいました。

初代のターミネーターは、最初期モデルで3ピンの穴に補強の金属がないものでした。使用してわずかのあいだに3ピンのための穴が崩壊し、滑っていたらスキーが飛んでいってしまったというモデルです。

これはさすがにメーカーがリコールを出して購入数週間であえなくイタリア本社送りになり、戻ってきたのがなんと翌シーズンでした。メーカーの対応がイタリアらしいですね。たしか'92年に購入したものです。

その後の赤い2代目T1は保証書も出てきました。目白にあるお店のはんこと'96.11.9と購入日の記入があります。いまからちょうど20年前ですね。ノルウェーへ行った翌シーズンの初めの頃です。まだレースをしていましたし、スクールも初めていませんでした。その年の3月に会社をやめてスクールを立ち上げる計画をしたのでした。スクールを開いたのは97/98のシーズンです。今年でスクールも20年目になります。

では!



ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 15日 20時 39分 30秒

お知らせです。

18日からの立山ツアーは雪不足により中止となりました。お申し込みいただいていたみなさん、ありがとうございました。
しかしシーズンはこれから。楽しいシーズンになりますように。

残念ですが、シーズンイン近しで勢いをつけるためにも数年前の11月の立山ツアーの1枚を載せておきます。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 14日 20時 59分 49秒

雨が降っています。
気温も引き続き高いため、根子岳の山頂にホンの少し残っていた雪もすっかり消えてしまいそうです。
昨日は飯山でした。飯山の城山公園は子供の頃の遊び場でしたが、すっかり様変わり。タイガーマスクショーを見たり二十歳の記念講演を聞いた市民会館は取り壊されて跡形も無くなっていました。

聞けば昔のお城があったころの状態を復元するとのこと。子供の頃走って転んだ思い出のある道もなくなるようです。
お城の「一の丸」にある神社のイチョウがきれいでした。銀杏の実がおちてちょっと歩きづらかったけど、青空に黄色が映えていました。

お知らせ:来月からの峰の原での休日のレッスンのご案内をアップしました。

ご案内ページ:休日のテレマークスキーレッスン@峰の原

では!



ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 13日 08時 47分 11秒

今朝も暖かい!
真っ青な空が広がっていて、穏やかな晩秋の一日になりそうです。

また一昨日の一枚、載せておきます。では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 12日 09時 02分 29秒

暖かくなって雪も消えました。
結婚式の写真係で昨日も一日作業の日でした。
気晴らしにでたら綺麗な雲海。下から上がってくるガスがいきもののようです。最終盤をむかえた紅葉の主役はカラマツ。陽を浴びて黄色に輝いていました。

平日のプライベートレッスンのご案内アップしました。料金は殆ど変わりませんが、3人の料金をいままでの4人以上の料金と同じにして下げました。時間も変わりありません。

また峰の原のスキー場がオープンする12月17日まではレッスンは他のスキー場で承ります。ご案内ページをアップしました。

画像は昨日のそのカラマツの間を抜ける霧の流れです。では!



ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 09日 09時 21分 32秒

雪が降りました。
積雪は5cmほど。
引き続きチラチラ舞っています。
霧がまいてモノトーンの世界ですね。
今日は一日こんなかんじでしょう。

取り急ぎ。

追記:23:15
モノクロの一日が終わりそうです。
びっくりポンの一日でした。
明日はフクナガの次男・二郎くんの結婚式で一日外出です。
私はカメラマンも兼ねているので朝早く出発です。
では!



ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 08日 20時 52分 31秒

雨が降ってきました。
気温も下がっているので明日は雪、それもどれほど積もるか、ちょっとワクワクです。
明後日は一日松本なので、その行き帰りに問題ない程度で雪も落ち着いてくれればと思います。

今シーズンの予定は先日アップしましたが、細かい内容につきましてはまたご案内いたします。
平日は昨シーズン同様にプライベートで行います。細かい部分まで見てあげられるのは、ゲレンデも空いた平日ですね。お時間があれば平日にレッスンを受けられるのがお勧めです。

ということで、今日の1枚は、11月3日の文化の日に撮った1枚。
細い月と明るく光る金星、そしてきれいな三角形となる最後の点は土星です。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 07日 08時 56分 04秒

寒いけど朝日を浴びて霧氷がきれいです。

追記 21:15 画像も追加しました

朝は寒かったのですが、日中は気持ちよく晴れて気温も上がりました。
おひさまを浴びた布団で寝られるのが楽しみです。
立山のツアー、催行人数になりましたので実施の予定です。
ClubT.M.N.会員のみ宿泊のご用意いたしますので、宿泊が必要な方はClubT.M.N.のページをご覧になりお申し込みください。
では!



ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 06日 22時 39分 48秒

今日は朝から飯山へ。
冬を感じさせる雨が降っていました。
峰の原は一日きりの中だったようですが、戻ってきたら霧が晴れていて風が冷たかったです。
夜になってスッキリ晴れ渡っているので明日の朝は放射冷却ですごく寒いと思います。
さらに水曜日は真冬になるようで、明日は冬用のタイヤに交換しなければと思います。

ということでとても暖かかった昨日のライドの1コマ載せておきます。
それから今日が立山ツアーの催行決定日です。お申し込みお待ちしております。では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 05日 20時 38分 45秒

昨日からさらに気温が上がり青空の下、自転車ライドの1日でした。

青い空とコースから見える真っ白な北アルプスがきれいでした。

こんな暖かい日は長野では最後でしょうか。とてもラッキーな一日でした。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 04日 21時 07分 35秒

朝からいいお天気。
平日のライドで、大峰高原の七色カエデに行ってきました。
七色カエデはすこし葉が落ちてちょっと勢いがなかった感じがしましたが、赤や黄色、緑といろいろな色が交じり合ってきれいでしたよ。

それより途中の木々の紅葉が素晴らしかったです。また真っ白になった神々しい北アルプスも見えて景色も変化に飛んだライドでした。明日も1日紅葉ライドの予定です。今日よりさらに暖かくなるようなので楽しめそうです。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 03日 22時 47分 11秒

皆さん、こんばんは。
今日は心配したほど気温も下がらず風も弱くて気持ちの良いいちにちでした。
小屋のお披露目会も無事に終わりました。
たくさんの人が来てくれとても賑やかでした。お餅つきがメインイベントでしたが「望月担当」ではなくて「餅つき担当」の私も無事に終わりホッとしました。またやりですね。ClubT.M.N.でやるのもいいかもしれません。
と言うことで、明日は平日の自転車ライドの日です。お天気良さそうで楽しみです。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 02日 09時 19分 40秒

雪が降りました。
粉砂糖をかけたようにうっすらですが、はつ雪です。
昨日も書きましたが昨年は11月25日、一昨年は11月11日、3年前は11月14日でした。
今年はここ数年で最も早いですね。次は9日に降りそうです。車など準備しておいたほうが良さそうです。

とりいそぎ!

追記:21:22
日中は陽も差して気温もプラス4度くらいまで上がりました。
雪は淡雪で午前中くらいにだいたい溶けてしまいました。明日は小屋のお披露目会です。準冬型という感じで北風が冷たそう。晴れの特異日ですが、どうなりますか。
小屋の中の画像アップしておきます。では!



ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 01日 11時 30分 03秒

2017シーズンのスケジュール、本日アップ予定です。

今シーズンからClubT.M.N.を作り、鍋倉山や万座でのツアーは会員向けに行う予定でおります。

ClubT.M.N.は以前スクールを利用された方であれば加入できますので、ご希望の方は上のメニュー右側のリンクからご案内ページをご覧ください。

今日は朝からいいお天気。日差しもあって暖かいです。でも北アルプスは雲の中。西風がアルプスにぶつかって雲を作っているようです。その分、こちらまでは雲は届かいないのでしょうか。こうなるとだんだんこちらもお天気が悪くなってきますね。大体半日遅れです。この日差しを今のうちに楽しんでおきたいです。

次に寒くなるのは8〜9日頃、この時は雪が立山でもたくさん降りそうです。

では!

追記:15:00
やはり一気に寒くなって雨が降ってきました。今は霧の中。午後1時頃、なんと1時間で7度くらい下がりました。
自転車に乗って須坂に下りましたが、半分で冷たい雨に濡れながら帰ってきました。

ということで、関係ありませんが、一昨日の夕方の画像も追加しました。今日午前中の紅葉と共に載せておきます。
では

追記:20:50
雪が降りました。初雪です。
画像載せておきます。ちなみに去年は11月25日でした。では!




ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 30日 16時 12分 59秒

ひさびさにくすのきさんがフクナガに来てくれました。
くすのきさんのワイン、先月軽井沢で行われた先進5カ国(G5)交通省会議の席で出された白ワインとして選ばれたりとか何かと話題です。

今年のブドウのできはあまり良くなかったようですが、その割にワインは良いようです。今シーズンもワイン会をやりたいと思っています。またスケジュールを楽しみにしていてください。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 30日 08時 50分 59秒

昨日は飯山へ。
峰の原は霧の中、そして飯山に近づくと雨が降り出しました。冬の景色に近いですね。
まだまだ気温が高いので雪になることは(当たり前ですが)無いのですが、雲の黒さや雨の降りっぷりはまさしく冬型です。
今シーズンは、早くから期待できそうな気がします。

飯山に向かう途中で見た、地面すれすれにかかった虹を載せておきます。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 28日 22時 07分 24秒

午後から冷たい雨が降ってきました。これからこんな日が続きそうです。いつか雨が雪になって一面真っ白になるのでしょう。それがいつになるのか、天気予報を見ながら予想などしています。直近だと11月1日から2日にかけてかなと思います。さてどうなるのでしょうか。

その週の木曜日、11月3日は文化の日ですが、フクナガの小屋のお披露目会が行われます。まる1年かけてやっとなんとなく形になりました。
いろいろと展示や食べることができるようです。
ぜひドライブがてらお越しください。そしてお泊りの大歓迎です。さらに週末にかけてまだ自転車のご希望も伺いますので、ご希望の方はご連絡ください。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 27日 10時 26分 40秒

昨日に比べると寒い朝になりました。青空が広がってきましたが、今の気温は6度位です。三寒四温ではなく四寒三温かな。風も北風でいっそう寒い感じです。

昨日は定期の診察で上田へ。約1年と1ヶ月たち、これで治療は終了となりました。(何があったかは1年前の掲示板をご覧ください)
暖かかったので、最後の2,000m級の場所へヒルクライムしてきました。
のぼりは暑くて汗をかきましたがトップでは風が強くてあっという間に寒くなりました。しかしそこからの眺めは最高。下りも楽しみながらあっという間に降って戻ってきました。
また来シーズンですね。

では!



ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 26日 23時 32分 14秒

今日もいいお天気。でも今は雨が降っています。
朝から暖かく、雲海がのぞめました。
最後の通院で上田までおりましたが、ぽかぽか陽気で過ごしやすかったですね。

写真載せておきます。では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 25日 17時 24分 38秒

雨が降ったりやんだりの一日。今朝は菅平の最低気温がマイナス4.7度と一気に冬モードに入ってしまいました。
ただ日中は気温は高めで南風が強く吹いていたので紅葉が進んだ木々の葉も散り始めています。
今週末は一気に寒くなってもしかしたら峰の原でも初雪がなんて言われています。どうなるかですね。

今日は昨日とった1枚載せておきます。では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 24日 09時 07分 38秒

お菓子パーティー、無事終了です。
終わったあとの反省会にも出させていただき、気が済むまで食べさせていただきました。ありがたいことです。

写真載せておきます。
ふくながのブログにもたくさん写真載せてありますので、ぜひご覧ください。

リンク → ふくながのブログ

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 22日 09時 10分 32秒

今朝も青空と雲海で一日がスタートです。では!



ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 21日 21時 56分 22秒

今日は午後3時頃の峰の原からの1枚で書き込み終了です。

北アルプス方面で遠くに電波塔や国土交通省のレーダードームが見えますね。

楽しい週末になりますように。では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 20日 22時 10分 52秒

案の定、午後3時位から荒れ模様の天気になりました。北風も強く吹いて夜になって雨も降りました。
暖かかったのですが一気に気温もその頃から下がり始めて冬を感じさせます。

紅葉も峰の原はベストな頃です。今週末を過ぎるともう終盤でしょうか。最後はカラマツの紅葉ですね。

さて、週末といえば日曜日に峰の原ではお菓子パーティーが開かれます。
峰の原に何十軒とあるペンションの方々の手作りの秋のスイーツがこれでもかと勢揃いします。私は撮影班なのですが、いちにち楽しみたいと思っています。皆様のところからは遠いかもしれませんが、お待ちしております。

リンク→ペンション村の バザーとお菓子パーティー

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 19日 21時 51分 39秒

11月の立山のツアーの募集を開始しました。
はやいものであと1ヶ月でシーズンが始まる予定です。この後の予定も順次アップの予定です。

とはいえ、今日は暖かい1日でしたね。峰の原も日中15度くらいまで上がりました。お昼前からは晴れてとても気持ちのよい青空が広がりました。明日は飯山へ行く予定です。日本海側はあまり良くないようなので、飯山のお天気もどうなりますか。これも冬が近づいてきたサインですね。

では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 17日 22時 15分 29秒

こんばんは。
午後から気持よく晴れた峰の原でした。

スキー場のHPが今シーズンのものに変わっていました。営業開始予定日が12月17日とのことです。

リフト券の価格も発表となりました。
シーズン券の早割は2万2千円とのことです。12月4日到着分までとのことですから、ご希望の方はお忘れにならないように手続きしてください。

リンク→峰の原高原スキー場

画像は3年前に撮影したオープン前のスキー場です。では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 16日 23時 19分 41秒

土曜日は自転車ライドの日でした。
空が高い気持ちのよい秋の一日でしたよ。

そして今日も引き続き峰の原は乾燥した空気に包まれて日中の気温も過ごしやすくてとても気分がいい日でした。フクナガにお泊りのテレマークのお客さんたちもお天気が良い時にお越しいただきよかったです。

画像はその土曜日のライドのランチ。売り切れ直前の最後の一皿にありつけました。
美味しかったです。では!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 14日 12時 26分 13秒

朝からスッキリ晴れ上がり気持ちのよい秋の日になりました。北アルプスもよく見えていて青空が高いです。
湿度も低いから布団を干したり洗濯物を干したり、9月から続いたジメジメを忘れさせてくれるような陽気です。

写真載せておきます。

とりいそぎ!


ClubT.M.N.ができましたよ。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 13日 22時 22分 39秒

峰の原は一日霧の中でした。
朝も寒くなってきて菅平の昨日の最低気温が0度だったようです。
飯山へまた行かなければなりませんでしたが、あちらは青空ものぞいていて秋のきれいな一日でしたよ。

シーズンも近くなり各地のスキー場のシーズン券も早期割引でかなり安くでているところもあるようです。峰の原のスキー場のリフト券の値段は近々に発表があると聞きました。

リフト券の値段で行くスキー場が決まってしまうのはちょっと残念では有りますが、やはりたくさん行くとお金がかかりますから早期割引のシーズン券は貴重ですね。

今日も先日のライドの時に撮った1枚です。
リンゴの木、枝が折れそう?にリンゴがたくさん実ってます。

ではでは


ClubT.M.N.ができました。→ご案内ページ
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 12日 22時 19分 10秒

立山のツアーのご案内をアップしましたが、今までと同じようにガイドと同宿する場合はClubT.M.N.に登録していただいた方のみとさせていただきました。

3シーズンの間にT.M.N.のレッスンやツアーを利用していただいた方にClubT.M.N.に入ることができます。

しかし、これは久しぶりに(3シーズンはT.M.N.の利用がなかった)T.M.N.のツアーに行きたいなと思っても、日帰りか自分で宿を確保しなければならないということになります。

T.M.N.はどなたでもオープンで有りたいと思っていますので、はたして3シーズンという枠が適当なのか、わかりません。ただ、あまり時間をおいて利用される場合は、できればレッスンを受けて頂いてどのような技術をお持ちか、一度見させてもらったほうが良いと思いました。

ClubT.M.N.の入会に関しては見直しも適宜していきますので、次回見た時は内容が変わったとしてもその点はご了承頂きたいと思います。
画像は先日土曜日のライドの途中寄ったカフェで食べたザッハトルテです。濃厚なチョコレートがおいしかったです〜。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 11日 14時 24分 41秒

11月18日からの立山ツアーのご案内をアップしました。

今シーズンより、ClubT.M.N.を作りました。会員のみの企画などメリットが多いですよ。また講師やガイドと同宿を希望する場合は、ClubT.M.N.会員のみとなります。

ご案内はこちらから。

お得なClubT.M.N.ができました。→ご案内ページ

取り急ぎ!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 10日 22時 03分 02秒

今日はお客さんと自転車ライドの日。晴れの特異日の10月10日でしたが、雲が厚く日差しは少なめ、北風が強くて自転車に乗っての下り坂はちょっと寒い感じがする一日でした。
しかァし、そのあとの温泉の心地良いこと。はぁ〜、温まる〜。温泉は戸倉温泉の国民温泉。お湯はカラン・シャワーに至るまで温泉のお湯を使っている100%源泉使用のリアル温泉でした。
また行こうっと。

ということで、きょうはまだまだ引っ張る、この前の美麻ベーカリーライドでの1枚です。
写真はお店の裏の公園にある桜の巨木「静の桜」です。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 09日 22時 38分 38秒

今日のMTB講習は雨にふられなくてよかった。明日も自転車ライドの日。10月10日は晴れの特異日として有名ですが、明日は晴れてくれるでしょうか。朝はかなり寒くなるらしくて長野では霜がおりるらしいですよ。

今日もこの前の美麻ベーカリーライドの画像です。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 08日 23時 05分 32秒

一日雨かとおもいきや、お昼すぎからは晴れ間ものぞいて暖かく予想外の日中でした。連休ですが自転車ライドのご希望もなく静かな1日でした。

昨日は秋晴れでとても爽やかでこんな日が続けばと思っていますが、残念ながら?明後日からは少し季節が進んで峰の原もだんだんと寒くなっていくようです。雪の季節も近くなったと感じるようになるかと思います。

11月の立山のご案内は、来週頭に発表します。お申し込み開始は1ヶ月前の10月18日からです。
今シーズンはラニーニャで期待できそうですが、2年ぶりの開催ですから実際お申し込みが集まるかどうか、心配はしております。
一応、最少催行人数を決めさせていただき、それに達しない場合は不催行ということにさせていただきますのでご了承ください。

ということで、昨日の秋の美麻ベーカリーライドの1枚載せます。
お店で購入したパンをその場で頂きました。ごちそうさまでした!

ではでは


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 07日 23時 07分 13秒

今日はお客さんと晴天の中、またまた美麻ベーカリーへ。
何度となく現れる急な坂も最新の軽量マウンテンバイクはどんどん登っていきます。
爽やかな秋の空気と青い空が美麻ベーカリーをひときわ輝かせている感じがしました。
外で食べるベーグルやピザパンもおいしかったです。たくさん写真撮りましたので全部載せたいのですが、今日はとりあえず急坂の1枚です。

明日は連休初日ですが残念ながら雨の予報です。信州もいたるところでイベントをやっていますから少しは晴れ間がのぞいて欲しいです。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 06日 22時 55分 39秒

今日も飯山へ。

台風一過とおもいきや、なんと冬型になってしまって飯山は雨が降っていました。
小雨という感じでサーッと降ったりやんだりを繰り返していました。

それでもときどき太陽が顔をのぞかせて黒い雲をバックにきれいな虹がかかりました。

明日はこちらもお天気が良くなるようです。お客さんと自転車ライドの予定です。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 05日 21時 51分 39秒

しばらく書き込み、おやすみしておりました。
昨日から飯山へ行っておりました。すこし蒸し暑い昨日と今日でしたね。
台風の風がだんだん強くなってきました明日は台風一過となればいいのですが。

今日の1枚は菅平から須坂に抜ける国道406号線の先にある風景です。
後ろの山は
ではまた!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 10月 02日 09時 34分 30秒

今日は朝から良いお天気。日曜日でおでかけ日和になりました。午後からはにわか雨?の予報も出ているから青空がのぞいている今のうちに外に出かけたほうがいいですね。

美麻ベーカリーへのライドは金曜日にしましたが、今日も自転車日和ですね。

ベーカリーまでに出会った景色、また1枚載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 09月 30日 21時 08分 17秒

行ってきました、美麻ベーカリー。
お天気よくてコースも満足の楽しいライドでした。
美麻ベーカリー、温かい対応をしていただき感謝です。また行きたいですね。おみやげのパンを沢山買ってきました。明日から楽しみ。
今日の1枚の写真アップしておきます。

ではまた!


上に戻る

Return