テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 19日 20時 18分 33秒

今日はなかなかガスが晴れず、一日雲の中のような感じでした。
気温もマイナス5度くらいが続き太陽も覗かなかったので寒かったです。

お知らせです。

来週の鍋倉山のツアーは、1日のお申し込みも開始いたします。定員は1日5名限定です。

すでに現在2名の2日間のお申し込みを頂いておりますが、1日でも5名に達した場合は締め切りますので、2日間ご希望の方はお早めにお申込みされることをお勧めいたします。

詳しくは「ClubT.M.N. パウダーかも鍋倉山ツアー on 1月」
のご案内ページをご覧ください。

そこで昨年の鍋倉山のツアーの画像載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 18日 21時 42分 15秒

ひさびさに朝から晴れました!
モルゲンロートの北アルプスも何日ぶり?でしょうか。日中も暖かく感じ、昨日までの荒れた天気が嘘のようです。

昨日結局半分しかできなかった駐車場の除雪をやっとやり終え、1時間ほどフリーで滑るために峰の原のスキー場へ行ってきました。

昨日感じたとおり、雪はウィンドパックされて閉まっていました。スキーは通常の細くて短い板ですが、あまり埋まらずに軽い雪の上を浮いたまま滑ります。深雪の3Dの感覚はないのですが、これはこれで面白いですね。林の中はもうすこし柔らかい雪が残っていました。気温が高めだったので、陽があたったところは雪の質も変化していきそうですが、できるだけ長くこの柔らかい状態が続いてくれればと思っています。

今日も私の車の画像のせておきます。金曜日に東京から戻ってきてからそのままでした。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 17日 17時 27分 26秒

昨日の予想通り、今朝は再び除雪から始まりました。

さらに、風が強く吹いたおかげでウィンドパックされた重いしまり雪になっていたので、除雪はあまり進みません。そのうちに体もお疲れ状態になってきてさらにお腹もすくしで、駐車場の除雪は半分しかできませんでした。

道路の除雪も遅かったですし、リフトは営業開始が1時間遅れ、さらにレッスン開始も1時間遅れ、雪のお陰でなかなかうまく事が運ばない1日でしたね。

でも1年ぶりにお元気なお姿を拝見させていただいた受講者のみなさん、霧がまく白いゲレンデをさっそうと滑ってくれてました。私もまだまだ続けないといけないようです。

ということで、朝から忙しく、写真は1枚も撮りませんでした。

雪はたっぷりあるということは確かなので、証拠の写真なしで今日の書き込みは終了です。

お知らせです。

今週末の細板じゃなくていいよ企画とワイン会は、講習会とツアーのほうが催行人数に達しました。ワイン会ももう一息ですが、こちらも実施することにいたします。

もちろん、講習会とツアーも方も引き続き受付中です。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 16日 21時 17分 00秒

今朝は降雪も一段落かと思わせる太陽がのぞいて青空も見えました。駐車場の雪かきも昨日の夕方に引き続きでしたが多少お疲れも出てきています。

そして午後にはふたたびかなり強く雪が降ってきてまだまだ積もりそうな雰囲気です。明日は朝からまた除雪かもしれません。

雪の心配はなくなりましたので、やっと山へツアーに出かけることができそうです。平日のツアーのご案内も近々にアップいたします。

今シーズンは飯山へ新幹線でお越しいただき、ピックアップして鍋倉山へツアーという企画もご用意します。地元の飯山の魅力をお伝えできればと思います。

また昨日ここでお知らせいたしました今週末の細板うろこ板でなくても参加できるワイン会付き企画、お申し込みがあり催行までもう一息という感じです。ご検討いただいていらっしゃる方、ぜひよろしくおねがいします。

今日の1枚は、私の車。雪の量もさることながら、日中でもマイナス10度を下回り風も強かったこの週末の凄さを車についた雪で表現です。

ではまた!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 15日 12時 46分 25秒

すごい降りかたです。菅平より降雪量は多い峰の原ですが、その菅平が24時間降雪量で全国3番目なので、いかに今ここが大変なことになっていることがお分かり頂けると思います。

ツアーはさすがに中止ですが、ゲレンデのパウダーが腰パウダー状態で、雪浴びながらのパウダー講習になっています。
滅多にないこの日、ありがたく思いながら滑っています。

さて午後の講習に出かけます。では!



21:00追記)・・今週末の細板ウロコ板&ワイン企画の重要なお知らせ・・

締め切り4日前のただいま午後9時ですが、今現在、お申し込みが低調です。

そこで、内容を一部変更し、普通の板でも参加できる内容とし、また催行人数を決め催行決定日を設けます。

催行決定日:1月17日 火曜日 午後9時

催行人数:1日目講習会 3名以上 2日目ツアー 3名以上 ワイン会 6名以上

催行できない場合はワイン会は中止、講習会とツアーは休日の4コマの講習に変えて、お申し込みを受付けいたします。

ワイン会は、人数が少ないとお声がけをしているくすのきワイナリーの楠さんに申し訳ないので、以上ご理解くださいませ。

詳しくは、ご案内ページをご覧ください。

ClubT.M.N. ウロコ板・細板じゃなくてもいいののよ企画 そして 楠ワイナリーのワイン会の2日間

ご検討されていらっしゃる方はお早めのお申し込みをお願いいたします。

上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 14日 07時 53分 27秒

朝から除雪!といっても15cmほどの軽い雪です。うむ、まだまだ序の口ですね。

除雪も完了しスッキリお客様をお迎え出来そうです。この程度の降雪なら毎日でも何とかなりそう。

写真載せておきます。ではでは


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 13日 21時 03分 55秒

朝早くから出かけて夜の7時前に峰の原に戻ってきました。

東京は日差しもあって暑いくらいでした。来季のマウンテンハードウェアもいい感じです。展示会も最終日はなんとなく余裕が感じられて時間が許せばもう少しいたかったのですが、バスの時間に急かされて会場を後にしました。そとはジャケットを脱いでも歩けるような陽気の良さでしたね。一級の寒気が入っているとはちょっと信じられないようです。

しかし、明日からは峰の原も寒く雪が降り続きそうです。風が強くないといいですね。気温が低いですから、コンディションはいいはずです。楽しみですね。

ということで、今日は画像なしです。

ではまた明日!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 12日 20時 38分 28秒

意外と晴れ間があって雪も少し積もるくらいの1日でした。

西風が強いのか、寒気も北アルプスにブロックされていてこちらまで雪雲が流れてこないようです。

明日、突然ですが、お休みを頂いてマウンテンハードウェア−の展示会に新宿まで行ってきます。早めに行って早めに帰ってくる予定です。

土曜日からのテレマークキャンプ2回目は明日の夜まで受付中です。雪も降りそうですから楽しみですね。

今日はフクナガの一美さんをスキー場に引っ張り出してレッスンでした。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 11日 10時 19分 54秒

昨日は午後レッスンが終わったあと、実家の飯山へ行ってきました。町の中にはまったく雪が無かったです。(今日は20cmくらい降ったようですが)

生まれてからすでに50年過ぎましたが、年が明けて10日も過ぎたのに町に全然雪がない景色はあまり記憶が無いです。びっくりしました。これじゃ晩秋の景色とあまり変わらないです。住んでいる人は昨年同様に過ごしやすいのかもしれませんが、スキー場関係者や山へ滑りに行きたいと思っている人にはちょっと寂しいですね。

でも天気予報では今日からずっと(1週間以上?)冬型がつづくとのことですから、順調に山に雪が積もってくれることを願っています。

峰の原の今日ですが、5cm程度の軽い雪が新しく積もりました。昨日はかなり暖かかったのですが、今日は10時頃でマイナス5度程度で普通の気温です。まだ雪はチラチラ降り続いていますので、夕方まで引き続きこんな天気でしょう。

色々お知らせしたいのですが、長くなるので午前中はこのへんでおしまいです。
午後はレッスンで峰の原のゲレンデに行きます。

では!

22:00追記)
雪が降ったり晴れたりではっきりしないお天気でした。いまは月明かりで雪が輝いてとっても寒い夜になっています。星空も見えて、こちらは雪はまだまだという感じです。

お知らせです。

1月28日からのClubT.M.N. パウダーかも鍋倉山ツアー on 1月は、望月のみの担当です。定員を5名とさせていただきますのでご了承ください。

また今週末のテレマークキャンプ第2回目「バックカントリー滑走のための講習と根子岳ツアー」は催行が決定しております。お申し込みは前日金曜日夜まで受付中です。また1日参加も可能です。ご案内は上のリンクをクリックしてください。

今日の1枚は、ふたたびビンディングの画像です。今シーズンNTNに切り替える方が大変多くなっています。ビンディングも何種類か試乗に出ています。ちなみに、1月9日の画像のスキーにはロッテフェラ社のNTN・フリーダムの後ろにAT用のかかと固定の金具を付けてあります。

テレマークもアルペンも、これ1台でできるということですね。お金はかかりますが、以前なら考えられなかったことができるようになってきました。道具の変革も現代テレマークスキーの歴史の一部です。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 10日 12時 42分 03秒

昨夜、また雪が降ってくれて今日の峰の原のゲレンデは調子がいいです。

連休明けで人も少なくて、飛ばせます!

北アルプスはまだ雲の中ですが、青空きれいです。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 09日 20時 17分 02秒

根子岳山麓のツアーも無事に終了しました。南岸低気圧の置きみやげの雪も軽かったり重かったり、天気も素晴らしい晴れもあればガスって前が見えない時もあり、一日でいろいろな変化のあったツアーとなりました。

参加していただいた皆さん有難うございました。

写真載せておきます。

今日は朝一から除雪とツアーでおつかれさまでした。また明日!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 08日 22時 23分 33秒

3連休、ちょっとだけ、忙しくしていまして書き込みもお休みしています。

今日は夕方からけっこう強い降りの雪です。明日は根子岳山麓のツアーですが、いい感じで上って滑られるといいなぁと思っています。

連休明けからは本格的な冬将軍が来そうですね。あまり一気に降られると除雪が大変なので、程々であって欲しいです。

ではまた!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 06日 19時 44分 02秒

昨夜から再び強い風とともに雪が降りました。
ゲレンデのコンディションも良くなり少し安心です。ただ風が強すぎてパウダーといえどもウィンドパック気味で風の当たる面は軽い雪が飛んでいってしまい吹き溜まりはかなり雪が溜まっています。
根子岳もオフピステは圧雪コース以外はまだまだ滑られません。でもなんとなく平年並みの雪の量に近くなってきた気がします。

9日は南岸低気圧が来て峰の原も雪がふるかもと期待しています。根子岳山麓ツアーの日ですからいい感じで雪が降ってほしいと思います。

そして来週はかなり強い寒気が入ってきて居座るようなのでかなりの積雪になりそうです。いよいよ本格的なシーズンに突入ですね。

今日も昨日のねこだけガイドの画像を載せておきます。9日の根子岳山麓ツアーのお申し込みは引き続き8日日曜日まで受付中です。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 05日 16時 38分 23秒

寒い一日でした。
日中でもマイナス7度。ここではもっと寒くなりますが、昨日までの年末年始の暖かさから比べるととても寒い日です。
雪も降ったりやんだり、一時的に強くなったかと思うと陽が差してきたりと変化にとんでました。

お知らせです。
今週末土曜日はテレマークキャンプの日ですが、1日目のキャンプ開始前の8時半からプライベートレッスンを1コマ入れました。ご希望の方はご連絡ください。今後、峰の原のキャンプでは早朝プライベートを初日に入れていく予定です。

・1月7日 早朝プライベートレッスン 8:30から@峰の原

今日は昨日の1枚。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 04日 08時 24分 56秒

昨日は書き込みおやすみしてしまいました。

今日はこれから再び、ねこだけガイド。
昨日少し降ってくれたので、またリセットかな。
仕事始めの方も多いかと思いますが、今日も
ふかふかの雪を楽しんできたいと思います。

では!

追記19:05) 夕方になりいまは真っ暗。
でも冬至を過ぎると陽も長くなるのでちょっと嬉しいです。午後からは寒気も入ってゲレンデは霧がまいて視界も不良でした。
午前中の山行きの格好にプラスαくらいで出かけたので、すっごく寒くなり帰ってきてからはフクナガのロケットストーブの前から離れられません。 これって温泉に入るより気持ちいい!です。岩盤浴以上の暖かさ?かもです。

午前中のねこだけガイドも、気持ちのいい!うすうすパウダー三昧でした。このくらいの斜度とパウダーが結局テレマークスキーをやっていて一番気持ちがいい組み合わせです。
楽しくて自然と笑みがこぼれますね。
画像載せておきます。

おしらせです。
今週末の峰の原での講習会は催行決定しております。申し込み締め切りは1月6日金曜日の午後9時となっています。
よろしくおねがいします。
では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 02日 16時 41分 28秒

新年2日目、今日も朝から良いお天気でした。日差しも暖かく穏やかな1日でした。

ねこだけガイドを午前中にしてきました。北アルプスも綺麗に見えて心に残る景色が広がっていました。遠くは御嶽山や中央アルプスも見えました。

しかしあまりに暖かく雪も少し減った感じがします。ここらで一降りほしいところなので、雪の神様よろしくおねがいします。

ということで、今日は青々とした根子岳バックのパウダー滑走の画像載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 01日 14時 47分 40秒

あけましておめでとうございます。

大晦日の昨日、峰の原のスキー場の梯子山までスキーで行き、峰の原のペンション村の夜景を撮ってきました。

暖色系の明かりが思ったほど多くなくてちょっとさみしい感じに撮れてしまいましたが、山の上からの夜景と星空はとてもきれいでした。

取り急ぎ、ここに載せておきます。

どうぞ本年もよろしくおねがいします。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 31日 13時 22分 49秒

お昼で戻ってきました。
今日の午後はレッスンがないのでこのままペンションの仕事につきます。

スキーや宿の仕事をやっていると年末とか年の瀬とか、あまり関係ないので今日も明日のために早く寝てしまおうかと思っているところです。

お天気が良いのでスキー日和ですし、北アルプスもよく見えて峰の原のスキー場らしい景色が広がっていました。明日にかけても良いお天気が続きそうで、夜は放射冷却で冷えそうです。ちなみに菅平は今日午前5時にマイナス20度を超えたらしいです。

画像は、今シーズン使用のブラックダイアモンドのスキーです。ロゴにはカーボンの層が見えますね。自転車乗りにはカーボンが好きな方が多いですが、このスキーにもカーボンが使用されていて軽量かつ剛性を確保していてねじれが少なくいい感じです。
リンク → ヘリオ 88

今日は忙しいのでこの書き込みで終了です。
みなさんどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もまたよろしくおねがいします。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 30日 12時 37分 30秒

お昼で戻ってきました。午前中は雲が多かったもののいまは青空がけっこう覗いてきました。
雪は15cmくらいの新雪です。ブルーラインも動いてなんとか全面オープンとなりました。もう少し降って欲しいですが、しばらくは雪もふらなさそうです。

午後もレッスンあります。ではでは

21:25追記)

今日のゲレンデの様子を、ブルーライン(旧第3リフト)から撮った画像を載せておきます。
ポールバーンのところがすべて非圧雪ゲレンデになっていて、山を滑る人には良い練習コースになったと思います。
沢山の人が滑ったのでもう滑ったあとだらけですが、このままでまた雪が降って欲しいですね。

来週末は講習会とツアーですが、オフピステ滑走中心のレッスンになりますので、春に向けてバックカントリーデビューされたい方は今から練習を積んでおくためにもご利用をおすすめしておきます。
また月曜日は根子岳山麓のツアーを予定しております。根子岳も山麓はすでに滑走可能ですので、良いツアーになると思います。
引き続きお申し込みをお待ちしております。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 29日 21時 08分 12秒

峰の原のスキー場はリフトのイエローラインも稼働して真ん中のコースが滑られるようになりました。初心者コースもオープンしたので、ブルーライン以外はほとんど滑られます。

さらにいまは吹雪になっていますので雪が上乗せされますから、コンディションはもっと良くなっていくと思います。

今日は午後はレッスンがなかったので飯山へ。日差しが強くてなんとなく暖かい感じがしました。飯山の町は雪も少なく過ごしやすい年の瀬という感じでしたが、周りの山は気温が低いのか、真っ白な状態でした。交通量も多くて、なんとなく年末で出かけている人が多いんだなと、感じます。

ということで、今日は写真なしです。
ではまた!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 28日 11時 21分 21秒

午前中の1コマ目のレッスンが終了してフクナガに戻ってきました。

雪はかなり強く降ってすっかり真冬の状況です。ここから滑って降りていくコースも圧雪が入り、あともう少し降ってくれれば全面滑走可能になりそうです。まだまだ気温がマイナス7度付近なのでけっこう寒いのですが、雪はさらさらです。

午後も2コマ続きますので、午後も頑張ります。

では! 21:15追記)

引き続き寒い一日でした。まだワンコースのみの営業なので、午後は沢山の人が滑ってデコボコな斜面となりところどころ硬い氷が見えていました。
難しいのですが、まあいい練習にはなると思います。明日はお天気が良いようですし、スキー場も他のコースをオープンすべく頑張っているようなのでどうなるかちょっと期待しています。
夕方になって、東の空の雲がピンク色に染まっていました。いつもとは反対側から柔らかい光がさしてちょっとおかしな感じでした。

画像載せておきます。
では


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 27日 10時 49分 01秒

朝は雨の音で目が冷めました。午前中のレッスンはキャンセルでいまパソコンの前にいます。

雪も溶けてきていましたが、だんだんと寒くなってきていまは大粒の雪がどかどか降っています。
このまま少し降り続いてまた良いコンディションに戻ってくれるといいと思っています。

2月のツアーや講習の詳しいご案内もアップしていきますのでよろしくお願いします。

では!

22:05追記)

午後からかなり雪が降ってきました。
いまは風も強くて明日は朝から雪かきをしないといけないかもしれません。
なんとも荒れた天候で、今朝の雨と今の横殴りの雪とはとても1日のお天気とは思えません。それだけ地球がおかしくなってきているのかということでしょうか。
明日も朝から早そうなのでこれにて本日は終了にいたします。
明日はまたパウダーデーかな。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 26日 22時 07分 14秒

今朝の北アルプスは素晴らしかったのですが、あいにくカメラをもっておらず、また撮りに行く時間もなくて残念でした。
青空バックの山もきれいなのですが、今日は低いグレーの雲の向こうに陽があたって白く輝く峰々がきれいでした。またいつかこんな景色を見たいです。

今日の夜からまたまた雨の予報が出ています。
明日はすべてのコマでレッスンが入っていますがあ、気分が盛り上がる天気だといいのですが。

ということで、今日も画像はおやすみしておきます。ではまた!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 25日 17時 22分 23秒

今日は朝からレッスンデー。峰の原も再オープンしてワンコースのみですが滑られました。スキー・スノーボード、色々混在していましたが、リフト待ちはほとんどなく、すぐに乗れる状況でした。

午後からは予定変更で、ねこだけガイド、してきました。まだ根子岳は青く笹が立っていますが、こんなお天気の日はやはり「行かなきゃ!」ですね。

日中はお天気も良くて、北アルプスのパノラマが広がっていました。峰の原の魅力の一番はここからの景色かもしれません。

昨日降ったふかふかのパウダーを独り占め(三人占め?)してきっちり3時半に戻ってきました。参加のお二人は今日が初滑りながら「ふかふかパウダー」も楽しめてよかったよかった。写真載せておきます。

では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 24日 21時 17分 09秒

昨日とはまったく違う景色が広がっています。

朝から強く降りだした軽いパウダーが20cmほど積もりました。もっと降って欲しかったのですが、午後にはやんでいまは星空が見えています。

オープンしたのにクローズになってしまった峰の原のスキー場も明日は予定通り再オープンできそうです。

でも全面滑走にはまだまだ足りないのでもう少し天然の雪がほしいところです。

今日もペンションは忙しくしていました。
書き込みも少なくて申し訳ないです。

このあと年明けまではこんなかんじで書込すると思います。またよろしくおねがいします。

そういえば今日はクリスマスイブですね。
ノルウェーではGod Jul!といいます。
トナカイがたくさんいるのでサンタが済んでいるかもしれません。

そんなノルウェーの写真を載せておきましょう。
北極圏の内側の町、トロムソのロープウェー山頂駅からの眺めです。今頃は昼間でも真っ暗でしょう。
では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 23日 10時 34分 10秒

昨晩の雨でフクナガの庭の雪もすっかりとけてしまいました。

峰の原のスキー場は人工雪なのでそれほどとけていませんが、人工雪をまだまけていないところはまだむずかしいようで、明日も峰の原は営業しないようですが、25日からは営業予定ということです。
今日はまだ雪は降ってきていませんが、どんどん気温が下がってきていて明日は一日真冬の気温に戻り雪も降るようです。
もし今後峰の原のスキー場が営業再開を遅らせた場合はお申し込みの方には個別にまたご連絡いたします。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 22日 20時 16分 04秒

風の強い一日でした。今日は当初からの予定で菅平でレッスンでしたが、それでもリフトがいつか止まってしまうかもとヒヤヒヤものでした。

結局最後まで滑りきることができて充実のレッスンでした。でも帰ってきて糸魚川の火災のニュースを聞いてびっくり。早くおさまって欲しいです。

明日も峰の原のスキー場はお休みですが、24日に向けて気温も低くなるようなので一降りに期待したいところです。

では




テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 21日 08時 38分 49秒

スナフキンの言葉

「自由は幸せとは限らない」

テレマークスキー・ヒールフリーが自由だという言葉が、以前からよく使われていますが、このスナフキンの言葉と合わせて考えると、テレマークは自由だけど幸せとは限らない、ということでしょう。

奥が深いです。幸せになりたいなら、ちょっと不自由のほうがいいかもしれません。それでも自由のほうが良いならば、すこしの苦労は受け入れないといけないですね。

今日も朝から良いお天気。スキー場の雪が心配ですが、午後はレッスンです。では


20:00 追記)

トップページでもご案内いたしましたが、明日・明後日と峰の原のスキー場はクローズです。
残念ながらオープンした斜面の入口部分の雪が十分でなく、また暖かく人工雪がまけないからのようです。

しかしぽかぽか陽気でした。今日は冬至なのですが、この暖かさには困りますね。
連休の中日24日から寒くなりスキー場も再オープンの予定とのことですが、どきどきですね。

今日のレッスン終了時・冬至の夕焼けです。 では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 20日 08時 12分 38秒

本日、峰の原のスキー場がオープンします。これから行ってきますが、まずはワンコースのみのオープンです。今週は暖かい日が多いので他のコースがオープンする見込みはないので、お越しになられる方はご注意ください。

オープンするコースは、レストハウスみねまえの上部が中級向けの斜面です。アルペンレーサーも多いスキー場なので人が多いと結構気を使いますね。

山に行きたい方はガイドします。いまのところ、23日、25日可能ですよ。

一人では料金的に高いと感じる方はぜひ、この掲示板で参加者を募るというのも手です。
みなさんの横のつながりに使ってみてください。
画像は昨日スキー場へ行ってきた時の1枚です。脚が長くなりました!
では!

22:00追記)
スキー場へ行ってきました。私の他に3名のテレマークスキーヤーが来てくださってました。
割合としてはかなり高いかもしれません。ありがとうございます。

今日はかなり暖かく、明日は冬至だというのに日中プラスの気温でした。
スキー場のコースも、斜面入口の部分がまだちゃんと雪がついてない部分もあり、斜面に出るために一本のトレースをはずさないように滑らないといけません。このあとも暖かい日がつづくみたいなので、連休を前にしてちょっと不安材料です。
では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 19日 10時 44分 01秒

峰の原のスキー場は明日オープン予定です。

昨日の戸狩のスキー場や金曜日に妙高のスキー場へ行って、峰の原のスキー場のなんと小さいこと、あらためて感じました。狭いというより小さいという言葉がピッタリです。

でもけっこう斜面のバリエーションは多くて、意外とみなさんを満足させる魅力はありますし、リフト券は安いし、どこよりも軽いパウダーもたくさんじゃないけどあります。

ゲレンデに飽きたら、根子岳の麓を歩くだけでも楽しいし、晴れればきれいな北アルプスの屏風のような山並みも見ることができます。

そして、今気がついたのは、
このちんまり感が、意外といい!ということ。
どんなレベルの人もどこで滑っているかよくわかります。リフトの乗り場は下に集中して仲間を待っていれば必ず会えるし、リフトの上から滑っている人がよく分かる。上手な人の滑りも参考になります。

この一体感?かな。

テレマークスキーはとてもマイナーだけど、峰の原はずっと昔からけっこう人が集まってくるスキー場。小さくてもどこで誰が滑っているのかわかるのがいいです。

でっかいスキー場で、最初と最後しか合わないようなゲレンデもいいけど、知り合いも知らない人もなんとなく一緒に滑っている感じがするスキー場です。

明日オープンすると思いますが、シーズン通してその一体感があればいいなと思います。

今思いついた雑感です。画像は3シーズン前の12月16日です。では!

15:00追記 画像追加しました。今日の峰の原のゲレンデです。
では!



上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 18日 22時 20分 52秒

今日は戸狩温泉スキー場で初滑りワークショップでした。お二人のご参加で催行できました。

雪も十分あり、朝から素晴らしいお天気に恵まれてレベルの揃ったお二人とかなりの距離を滑りましたよ。飯山の町はけっこう遅くまで霧の中でしたが、山の上からは雲海が綺麗に見えました。昨日も雪が降ってくれたおかげで新雪滑走も出来ましたし充実の1日でした。
ご参加いただいたお二人、ありがとうございました。

その雲海の画像あげておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 17日 11時 42分 46秒

本日の戸狩温泉スキー場でのワークショップは参加申し込みがなかったため中止でした。
明日のお申し込みは本日午後3時までです。よろしくお願いします。

また新たな企画!

シーズン中、ねこだけガイドをします。
午前か午後、2時間を基本としました。それ以上もガイドいたします。

道具は雪上の移動道具ならスノーシューでもATスキーでもOK。私はテレマークスキーを履きますが。

ご案内ページは以下にご用意しました。では!

★毎日開催「ねこだけガイド」 スノーシューからATスキーもOK!

上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 16日 21時 22分 43秒

明日の戸狩の講習会はお申し込みがなかったので取り止めになりました。引き続き日曜日のお申し込みを明日の午後3時まで受付中です。

今日も出張講習で妙高へ。峰の原でも少し降っていたのですが、さすが妙高、講習中もバンバン降っていきなりのシーズン初パウダーレッスンでした。

ゲレンデもほとんど人はおらず、独り占め状態。今日はオープン割り引きで料金も安いなど、至れり尽くせり状態でした。
明日からは人がたくさん行くんでしょうね。
日本海から雪雲がたくさんこちらに来るのが手に取るようにわかりました。
その雪雲から雪が降っている?写真載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 15日 09時 12分 02秒

今日は朝から陽が差して雪に反射してきれいな景色が広がっています。
この時期、晴れていれば外は目が開けてられないくらい眩しいですね。真冬はスキーをするときは日焼け対策が必須です。目もゴーグル・サングラスは大切ですから良い物を使いたいです。

今朝撮ったの1枚載せておきます。
ではまた!

★12:30追記)

峰の原のオープン予定が20日に変更になりました。
せっかく滑る気になっていたので、他のスキー場で滑りましょう。

「ClubT.M.N. 初滑りワークショップ in いいやま」を企画しました。望月の地元のいいやま・戸狩温泉スキー場で行います。
週末はリフト券1,000円です。新幹線飯山駅ピックアップもしますよ。
ご案内ページご覧ください。

ClubT.M.N. 初滑りワークショップ in いいやま

・オトクな情報

女性限定で火曜日・水曜日の1日券が1,800円、60歳以上の方は火曜日〜金曜日は1,300円とのことです。

他にも峰の原の食事補助券が500円プレゼントの情報もあります。

詳しくはトップページのお得な情報欄をご覧ください。

ではでは


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 14日 10時 02分 46秒

昨晩の雨が雪に変わって今朝は真っ白な世界に戻りました。

すでに20cmくらい積もって除雪をしなければならない程です。

除雪は大変だけど、時間に余裕があれば良い運動です。
では!

14:00 追記)
昨日のカラファテの講習会は試乗会も含んだ企画でした。ロストアローからはスキーとスカルパのブーツも試乗用としてたくさん用意されていました。
ロッテフェラー社の代理店のミヤコスポーツさんもスキーをたくさん用意してくれてました。

私の講習はNTNビンディング使用者向けでしたが、そのNTN対応のブーツの中で最も売れているスカルパのブーツについて気なるニュースを聞きました。

私が履いているスカルパのターミネーターXが今シーズン限りでカラログからドロップになるということです。現在お店にある在庫が尽きたらもうメーカーは作らないので、もう売って無いということになります。
来シーズンは4バックルのTXproがNTNの標準になるということです。私は4バックルのTXproでも履いて滑られますが、3バックルのがいいという方は考えたほうがいいかもしれませんね。
ちなみにNTNビンディングは開放しますので、怪我のリスクを少しでも下げたいという方にはおすすめします。

画像は今シーズンの私のターミネータX。昨日ロストアローさんから提供していただきました。ありがとうございます!

午後の書き込みでした。では!



上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 13日 07時 27分 36秒

これから軽井沢プリンスのスキー場へ行ってきます。講師のピンチヒッターです。
雨の予報が出ていてちょっと気が重いですが楽しいレッスンになるよう頑張って来ます。
ではまた!

21:00 追記)

軽井沢から戻ってきました。心配していた雨もポツポツ程度ですみました。
今回はNTNビンディングを使っている方向けの講習でしたが、雪も柔らかく滑りやすいコンディションでした。平日なのにテレマークスキーの方が多くてちょっとびっくり。カラファテの威力すごいですね。

帰るころになって雨が降り始め、帰ってくる道中、ずっと車のワイパーを動かしていました。峰の原は標高が高いからと思っていましたが、ここもしとしと降っていました。そしてまだなんとなく雨音がしています。
明日からまた冬型になってくるようですが、順調に降雪があってくれることを願ってます。引き続き峰の原のスキー場の情報は掲示板でお送りいたします。

今日は写真撮りませんでした。なので今日は写真なしです。

では!
上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 12日 12時 26分 02秒

朝からピカピカ、眩しくて目を開けていられないほどです。だんだんとお天気も悪くなってくるとか、つかぬ間のほっとする青空です。

では!

16:40 追記)

引き続き一日良いお天気でした。 午後から歩いて峰の原のゲレンデを抜けてゴルフ場まで歩いてきました。 風もなくて気持ちのいいお天気でした。積雪は多いところで30cm程度です。風の吹き抜けるところはまだまだという感じです。 ゴルフ場ではすでにスキーで歩いて滑っている人がいるようで、スキーのあとがついていました。

ゲレンデは降雪機がこれからも毎晩稼働するでしょうから、今週末は1コースはオープンできそうです。

画像は試しに圧雪したのでしょうか、イエローラインの降り場から綺麗にグルーミングされていました。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 11日 21時 27分 53秒

湯の丸2日目。昨日は私達以外はまったくテレマークスキーの人はいませんでしたが、今日は少し増えて私達3名以外に6,7人いたでしょうか。ゲレンデは超初心者の高校生のグループから、ちびっ子アルペンレーサーなどさまざまな道具・レベルの人達がゲレンデを埋め尽くしていました。風が冷たいのですが時より晴れ間があってまずまずの講習日和でした。

峰の原に戻ると雪が降っていました。本格的な冬が始まった感じです。いよいよ今度の今週末が峰の原のオープン予定日ですが、まだどうなるかわかりませんね。順調でいろいろなコースがオープンするといいですね。

去年のオープン日は29日でしたが、その時の1枚を載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 10日 08時 51分 28秒

軽い雪が降ってます。

今日は初の週末レッスン。コンディションは上々ですが、寒いかもしれません。

これから出発です。

また書き込みしたいと思います。では!


21:40追記)

湯の丸はおひさまがピカピカとして寒いけど暖かかったです。峰の原は一日曇りや雪が降っていたようです。近いようですが、お天気がかなり違いますね。

すでに気温も菅平ではマイナス9度近くになっているようで寒いです。

明日も寒いらしいのですが、同じく湯の丸レッスンです。画像はスナップ写真ですが湯の丸で撮ったものです。では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 09日 21時 21分 20秒

こんばんは。雪、降ってます。明日から週末ですが、冬型になって寒く雪が降る予報が出ています。
このままで行けばなんとか来週末にはオープンできるかもしれませんね。高い山の他のスキー場もオープンのニュースを聞いてなんとなくそわそわしてきた方も多いのではないでしょうか。

今日は出張レッスンで竜王スキーパークへ。かなり久々に行きましたが、以前あったコースやリフトが閉鎖されていたり中国語でスキーを教えてもらっているグループがいたり前とはいろいろな面で違っていました。標高が高いおかげで人工雪ベースのゲレンデでしたが、途中から強く降り始めた雪で意外と滑りやすくなっていました。ボードの人がほとんどでしたが、明日からの週末は混雑しそうです。

私のほうはこの週末も引き続き出張レッスンです。コンディションが良くて楽しめるといいのですが。
昨日2枚もアップ写真をアップしたので、今日の1枚はお休みです。
では!

上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 08日 17時 45分 34秒

今日は所要で飯山へ。
朝はかなり寒かったのですが、飯山は陽が差してぽかぽかした感じで過ごしやすかったです。

周辺の山は雪が降って真っ白でした。野沢温泉や木島平・戸狩のスキー場はコースがきれいに見えます。

駅前の道路からは鍋倉山がよく見えました。今シーズンも山で楽しませていただきたいですね。

昨日のフクナガの庭での一枚と共に載せておきます。

では!



上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 07日 16時 42分 04秒

朝からピカピカお天気。夕陽が沈んできれいな夕焼けが広がりました。

朝は真っ白な雪と青空がきれいでしたが、だんだん気温が上がって木から雪が落ちてそれもいい感じでしたよ。

掲示板ご覧の方は、すでにテレマークスキーやっているかもしれませんが、体験を気軽にしてもらうため平日の午前中に初めての方向けの企画を立てました。

今のところ平日の企画ですが、、もし周りにテレマークの世界に引き込みたい方がいらっしいましたら是非ご利用をおすすめください。

初めてのテレマーク体験プライベート講習のご案内

今日の1枚は先ほど撮ったものです。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 06日 08時 34分 44秒

8時半です。すごい勢いで雪が降り続いています。一気に真っ白。モノトーンの世界です。

21:10追記)
午後になって雪はやみました。一面真っ白で寒くなってきましたが、ちょっと前のほうがまだ積雪はありました。少しずつでもいいので融けないで積もっていって欲しいです。
昨日に引き続き、今日は、1月の鍋倉山のツアーのご案内をアップしました。こちらも立山のツアーと同様に宿泊はClubT.M.N.の皆さん向けになりますので、私達と宿泊を同じくしたい方はClubT.M.N.へお申し込みをお願いします。

また2月にも鍋倉山のツアーを行います。こちらも引き続きご案内をアップします。いつも裏切らない鍋倉のツアーです。今年はどんなコンディションでしょうか。以前のツアーの時の画像載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月り さん 2016年 12月 05日 12時 13分 19秒

今シーズン初めてのレッスンで湯の丸高原に来ています。暖かいけど風が強く吹いています。
ケレンデコンディションはまあまあですね。
これから午後の
レッスンが始まります。
ではまた!

21:10追記)
レッスンも無事に終わり峰の原に戻ってきました。
ぽかぽか陽気が続いて気分的に緩くなっていたのですが、明日からはまた寒くなるらしいです。雪も日陰にちょっとだけ残っているだけなのですが、明日を過ぎるとまた一面銀世界に戻りそうです。

スキー場は人工降雪機があるところはオープンできているようですが、天然の雪が頼みの場所はまだまだ先になりそうですね。
まあテレマークスキーの人たちはシーズンが長いですから、あまり急いで滑りに行かなくてもコンディションが良くなってからでもいいかもしれません。

昨日は1月14日からのテレマークキャンプのお知らせと21日からのうろこ細板ワイン会のお知らせを載せました。その頃は山にも入れるくらいに新雪があるといいですね。ここの雪は本当に軽いので、細板でもパウダーが楽しめます。

またワイン会はくすのきさんご本人がお越しの予定です。ワインの詳しいお話や飲み比べも楽しいと思います。ClubT.M.N.に加入していただきお申込みしてもらうようになっていますのでClubT.M.N.のページも一読をお願いします。

ということで、今日は一昨日の画像の1枚です。ちょっと離れているけど三日月と金星です。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 03日 16時 22分 11秒

12月に入ってからはとても気持ちのよい日が続いていますね。明日もあさっても良さそう。
雪はその後でしょうか。

でも今日から営業開始したスキー場も多いです。菅平も裏太郎ゲレンデは営業開始ですね。私としては早く天然雪の上で滑りたいのですが、もうすこし待たないといけないようです。11月の降雪でこれは根雪となると思っていたのですが、すでに融けてしまいました。日陰にはちょこっと残っていますが。

今日の1枚は、昨日の夕方によく見えた国際宇宙ステーションの軌跡です。ロシアの補給用のロケットが打ち上げ失敗だったらしいですが、次は日本が補給のロケットを打ち上げるそうです。あの光の点の中に人がいるのが不思議です。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 12月 02日 18時 11分 27秒

昨日は外出していて夜遅くに戻ってきましたので書き込みおやすみさせていただきました。

でも、昨日も今日も暖かく(今日のほうが寒いですが)天然の雪もまた溶けてしまいました。週末はお天気が良いようなので、人工雪のスキー場以外はまだお預けですね。峰の原は人工雪の設備があるのですが雪をまき始めるのが遅くて他のところより1〜2週遅れてのオープンになります。一応17日の予定ですが、あと2週間で滑られるように雪まきの作業は頑張ってほしいと思います。

レッスンのご予約も少しずつ入っています。特に年末年始は、今までとは違い、すべてプライベートレッスンとなりますので、お申し込みはお早めにどうぞ。

では!

ということで、今日の1枚載せておきます。峰の原に来ていたハギマシコの群れです。


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 30日 20時 51分 10秒

今日は午後からここの地区の遭難対策協会の会議。菅平の地区のほうが若い人が多く隊員数も比べられないほど多いのですが、この冬もお世話にならないように気をつけたいと思います。

グリーンシーズンの四阿山や根子岳の登山は登山口で登山届を提出するのが長野県では義務化されました。ただ冬のシーズンは夏の登山口以外から登山やスキーに入られる方も多いので、そのような方はぜひネットの経由で登山届を提出してください。
何かあった時の初動が違います。根子岳と言っても真冬は一度荒れれば相当危険です。山で遊ぶ人の義務と思ってください。

折しも昨日立山で若い人が犠牲になった悲しい遭難がありました。T.M.N.のツアーに参加している方もよく歩いている場所だと思います。山に絶対安全はないと思います。いつも「そうなるかもしれない」「こうなったらどうするか」と想像しながら行動してください。安全に降りてきてこその楽しいツアーです。

堅い話はここまでにして、今日も昨日の夕方の1枚載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 29日 21時 46分 44秒

予想通りの雪のちくもりの一日でしたが、峰の原によくある夕方になって晴れて青空がのぞてきました。でも北風が強くて外にでるとかなり寒いです。気温はマイナス3度位ですがまだまだ体は慣れていないのか、きびしいですね。

私は特に手と足の先がとても痛くなるので、シーズンで使うグローブには気を使うのですが、最高のものを選んでもまだ痛い時があります。今シーズンはなにか他の方法も工夫してみて痛くないようにしたいのです。

その今日の夕方の一枚です。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 28日 21時 53分 59秒

朝からどんどん気温が下がって雪も降りました。明日も引き続き冬型でここはしぐれそうです。下に見える長野の街は陽も当たるらしいのですが、やはり上と下では気温だけではなく冬はお天気も違うようです。

ページが変わってしまったので、前のページでご案内していたことが見られなくなってしまいました。

またこの後もご案内していきますので、どうぞよろしくお願いします。

年末年始のテレマーク部屋、少しずつ予約が入ってきました。1部屋3名ですのでご希望の方はお早めにどうぞ。

今日はその下に見える長野の街の明かりです。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2016年 11月 27日 11時 07分 22秒

朝からポツポツ雨が降っています。

この時期、峰の原からは雲海が毎日のように見られます。
ここにお住まいの住民には珍しい景色ではないのですが、それが毎日というのもすごいかもしれません。

写真愛好家の人に教えたいくらいです。たまにスキー場の上で三脚を構えた方がいらっしゃいますが結構な確率で見られますね。今日は雨降りですが、やっぱり雲海が見られます。

ということで、今日の雲海の画像です。遅かったのでもう終わりかけですが。


上に戻る

Return