テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 27日 11時 54分 12秒

3月も月末に近くなってきたというのに、今日も雪が強く降り続いています。すでに20cm以上新たに積もりました。朝、フクナガの駐車場を除雪したのですが、すでに10cmほど積もって風も強く視界不良です。

今日一日降り続いて明日はお天気回復のようでやっといつもの3月末の気候に戻るでしょうか。

お昼前の書き込みでした。ではまた!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 26日 17時 42分 41秒

NTNの特別講習会と根子岳シークレットツアーその2が無事に終了しました。

NTNはその特徴や特性を理解し利用していくことを中心にした講習会でした。使用している人もレンタルスキーで試した方も今回の講習の内容を今後のテレマークスキーにいかしてもらえると嬉しいです。

そして今日は2回めの根子岳シークレット。南岸低気圧の雪がちょうど降ってくれて良い雪のなかでツアーが出来ました。上りは風が強くてどうなるかと思いましたが、次第に収まってくれて青空も見えました。参加のみなさん、お疲れ様でした。

そのツアーの時の1枚を載せておきます。
では!


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 24日 21時 01分 53秒

今日も雪が降り寒い一日でした。3月も下旬ですが、まだまだ冬が続きそうな勢いです。そろそろシーズン終了のスキー場も出てきましたが、峰の原も来週でおしまいですね。

でも最終日の来週日曜日は峰の原ではなく、おとなり?のパルコールスキー場でツアーです。

ご存じの方も多いと思いますが、いままではパルコールスキー場は最終日はリフトが無料になっていました。でも今シーズンは2,000円になるようです。それでもゴンドラを使かえてリフト1日券が2,000円です。
ツアーは上りが少ないので、ゲレンデ滑走も含めて滑りを楽しめそうです。

ということで、以前のパルコールスキー場のゴンドラからツアーのコース方向を見た1枚を乗せておきます。

では!


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 22日 21時 55分 48秒

今朝の新雪は15cmほど。この時期にあまり降りすぎるのも困りものです。このまま気温が低い日が続けばいいですね。

今日は白馬八方尾根に行ってきました。トップは30cmほどの新雪でしたが、風が強くてウィンドパックのほとんど締り雪のように硬くなった雪でした。

その下のゲレンデも硬いかコブ斜面、そして急斜面が続いたりと、練習には良いのですがテレマークターン向きではないと感じました。

久しぶりの八方でしたが、アルペンスキーが似合うスキー場ですね。私は実家に近い野沢や志賀のほうが好きです。

お知らせです。週末土曜日のNTN講習ですが、NTNは興味があるけど使用しないで講習を受けたいという方はご連絡ください。お申し込みをお受けいたします。なお講習の内容はNTN向けですが、個別のアドバイスは行います。

テレマークスキーキャンプ第6回目気になるNTNシステム特別講座(レンタルも可能)とバックカントリーツアーのご案内ページ

今日の八方の画像載せておきます。では!


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 21日 16時 38分 11秒

朝から降りだした大きな雪の結晶もいまは細かい粒になって引き続き降り積もっています。
夜半にかけて降り続く予報ですから、積雪も増えそうです。

でも気温は高めで、ペンションの屋根に降り積もった大量の雪と氷が落ちました。一階の窓からは雪の山しか見えません。本当はもっと早くに落ちて欲しかったのですが、なかなか落ちないので先日は屋根に登ってすこし雪を下ろしました。でも屋根から雪が落ちると春がきた感じがします。

この雪が週末まで残り、良いコンディションで残り少ないゲレンデシーズンの週末になるといいですね。

では!


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 20日 10時 29分 31秒

朝から良いお天気。

昨日の万座温泉から草津温泉のツアー、無事に終了です。
一日を通して変わりやすいお天気でした。特に芳が平に下るまではかなりの強風で雪面も固くただ下るだけでしたが、芳が平に出ると雪も柔らかく、滑りやすい雪に変わり楽しめました。

再び画像載せておきます。

次回は4月8・9日にふたたび万座温泉から草津温泉までのロングツアーの予定です。お申し込み受付中です。

春の温泉ぽかぽか万座温泉〜草津温泉ツアーのご案内ページ

また今週末のNTN講習と日曜日のツアーですが、南岸低気圧に期待をして三度目の根子岳ツアーを予定しました。今回はトップを目指さずに雪の良い所と傾斜のゆるいシークレットツアーその2になります。前回とは別コースになりますので、雪が良いと期待ができそうです。


テレマークスキーキャンプ第6回目気になるNTNシステム特別講座(レンタルも可能)とバックカントリーツアーのご案内ページ

リンク → Youtube 20170309 TMNデモ

ということで各お知らせページをご覧ください。

では!


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 18日 09時 42分 39秒

3月25日 テレマークスキーキャンプ第6回目はNTNシステムに特化した講習です。

すでにNTNのレンタルをお申し込みいただいておりますが、26cm以下はあと23,24,25cmが空いております。こちらはどれも予約可能です。

また27cm以上は27,28cmのどちらか1セットの貸出が可能になっています。

後ろのかかとが上がってしまい後ろ足が踏めない方には良い矯正道具でもあります。

また怪我のリスクを少しでも下げたい方にはお勧めです。いまの道具はほとんど外れることがない分、ツアー中にケガが発生しています。

ただいきなり変更して滑られるのは難しいので初回に試すときはイントラについたほうがいいですね。

その私のNTNでの滑り動画をアップしました。限定公開ですが、掲示板ご覧の方にはご案内しておきます。

では!

リンク → Youtube 20170309 TMNデモ

午後3時追記)

天気が良いだろう根子岳ツアーその2、行ってきました。

やはりとても良いコンディションで、笑いが止まりませんでした。ディープパウダーではなかったけど、さらさらな新雪のうえを楽しく滑ってきました。

でも良い時は長くは続かないもの。あっという間に滑りきってしまいました。でも満足度はとても高かったです。

明日は万座温泉から草津温泉のツアーです。今日ほど雪が良いとは思いませんが、長い下りを楽しめるといいですね。

今日のツアーの写真載せておきます。では!


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 17日 08時 43分 06秒

明日の根子岳ツアーその2ですが、お申し込みがありましたので実施いたします。

まだお申し込みをお受けしております。締め切りは午後6時ですので、行きたいという方はご連絡ください。

天候が良いだろう根子岳ツアーその2のご案内ページ

今朝は先程まで雪がちらついていましたが、だんだんと青空が覗いてきました。良い一日になりそうです。

先週の根子岳のツアーの1枚、また載せておきます。では!


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 16日 08時 18分 48秒

今度の土曜日は再び根子岳ツアーです。 まだまだ雪が良さそうでお天気も良いようなので実施いたします。ご案内をアップしました。

天候が良いだろう根子岳ツアーその2のご案内ページ

3月19日の日曜日の万座のツアーはOne Dayで万座から草津のツアーとして開催します。
1日で開催です。朝が早いので前泊がお勧めです。

OneDayツアー万座温泉〜草津温泉ツアーのご案内ページ


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 15日 21時 46分 01秒

今日は野沢温泉スキー場。実家からわずか20分のスキー場ですが、なかなか1〜3月に行くことは少ないです。

昔の話ですが、2000年にノルウェーから伝説のテレマークスキーヤー、フローデ・グルンボルドを招待した時に野沢温泉で一緒に滑るイベントを企画しました。
最近のフローデの姿はこちらから

この時はパトロールがずっと後ろをついてきて、コース外に出るのを見張っていたのを思い出します。それだけ当時のテレマークスキーヤーは掟破りの悪者として目をつけられていました。

それが今や、コース外滑走は当たり前。コースとコース外もあいまいで、出入り可能なロープと注意の看板だけでパトロールの目はありません。けっこう遭難騒ぎが毎シーズン繰り返されていますが、当たり前と思います。これからも起き続けるでしょうし、それも含めて、国際級のスキー場ということですね。パトロールのみなさんのご苦労が忍ばれます。

ということで、今週末のツアーですが、先ほど締め切りを迎えました。昨日、お申し込みがあったので催行決定とご案内ページやスクールの予約状況のページに書きましたが、諸般の理由でキャンセルになりましたので、泊まりを含めた週末のツアーはキャンセルとなりました。

ただ万座草津のツアーは日曜日に実施の予定ですし、土曜日も万座ではないのですが、長野・群馬の山でツアー実施の予定です。

お天気良いようなので、もし1日でもどこかにツアーに行きたい方はご連絡下さい。ご参加できるかと思います。

ということで、今日の野沢温泉スキー場から見たなべくら高原の画像載せておきます。
この4月もこの辺りでツアーの予定です。

では!


テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 14日 08時 37分 23秒

昨日は出張講習から帰ってきてから、食べ過ぎか?お腹が痛くなり、掲示板の書き込みもできませんでした。今朝は復調していますが、何事もやり過ぎは禁物です。

今朝はガスの中の峰の原です。午後はお天気回復の予報が出ていますが、少し気温が上がってしまって一昨日のパウダーが残っていなさそうですね。午後はねこだけガイドの予定です。

その根子岳中腹からの日曜日の画像を載せておきます。

週末の万座のツアー、引き続きお申し込みを受付中です。実施できるまでもう少し人数がほしいところです。

温泉ぽかぽか万座温泉〜草津温泉ツアーのご案内ページ

では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 12日 20時 33分 28秒

標高2,000mの根子岳は穏やかでいろんな人を楽しませてくれたようです。
子供も大人もたくさん自分たちの足で登っていました。私達も少し遠回りをして普段あまりみないような景色を眺めつつ、汗かきつつ、山頂を目指しました。

暑いくらいの日差しの中、雪はまだまださらさらで、こんな雪は今シーズン最後かもと思いながらの楽しいパウダー滑走。根子岳の優しい緩斜面の上に思い思いのターンを描いて滑ってきました。同じ標高差なら緩斜面のほうがストレス無く長く楽しめるからいいですね。

最初はあまり人気のないツアーでしたが、終わってみればとても満足度の高いツアーでした。画像載せておきます。

では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 11日 16時 27分 58秒

今シーズンはここに来て週末がお天気が良い周期にあたっているようで、今日も午前中は雲が出て雪が待ったものの午後からはスッキリ晴れています。風が少しあり寒いのですが、日差しはすでに春という感じですね。

明日はお天気よろしく気温も高めなので楽しいツアーが出来そうです。そんな時こそしっかりと気持ちを締めて楽しみたいと思います。

今日の根子岳の画像載せて置きます。

そろそろ今度の週末連休のお天気もだんだん出てきましたね。またまたいいような予報がでています。
万座草津のツアー、お申し込みをいただき始めましたが、実施までもうすこし人数が必要です。お申し込みお待ちしております。

温泉ぽかぽか万座温泉〜草津温泉ツアーのご案内ページ

では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 10日 11時 52分 17秒

来週の万座温泉ツアー、お申し込みがありませんが、温泉地での貴重なT.M.N.のツアー、2日間で万座から草津までのツアーとして実施いたします。

なお宿が取れない場合もありますのでお早めにご連絡ください。「湯の花旅館」が取れない場合は、ほかに探してみます。


温泉ぽかぽか万座温泉〜草津温泉ツアーのご案内ページ


今週末の土曜日、貴重な望月のプライベートレッスンです。3コマ目はすでに予約が入っていますが午前中の2コマと最後のコマはまだ空きがありますので、ご希望の方はご連絡ください。

追記 14:20) 明日のプライベートレッスン、残りは4コマ目となりました。

今日の1枚は、以前の万座のツアーの1枚。蔵出しです。では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 09日 23時 00分 32秒

今日が週末のテレマークキャンプ5回目の催行決定日でしたが、講習はお一人のみのお申し込みでしたので、休日のプライベート4コマ講習に変更して実施いたします。
ご希望の方はご連絡ください。

また日曜日は根子岳ツアーを実施いたします。

以下、ご案内のページです。

休日のテレマークスキー・プライベートレッスン

天候が良いだろう根子岳ツアーのご案内

また来週末の万座の講習とツアーもお申し込みがありませんでしたので、明日、ご案内を掲載する予定です。

ではまた!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 08日 22時 32分 30秒

今日はさかえ倶楽部スキー場へ。
新雪はたっぷりでしたが、なんとお天気が予想に反してバッチリな晴天。気温がグングン上がってすっかり湿雪になってしまいました。30cmほどの新雪も生コン雪で滑るのも危険な状態でした。でも人が余りいない(ちょっと心配)スキー場はレッスンをするのに最適でした。また雪が柔らかい時に来てみたいと思います。

さて、お知らせです。
トップページなどでお知らせしていましたが、来週末の万座のツアーは今日が催行決定日です。連休の宿泊の確保のために早めに決定をします。また明日ご案内をいたします。

週末のレッスンとツアーもお申し込みは引き続きお待ちしております。

テレマークスキーキャンプ第5回目 やっぱりきれいなテレマークターンのレッスン 2日目は天候が良ければ根子岳ツアーのご案内

今日の1枚は今日撮りました1枚です。

では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 07日 22時 05分 31秒

うーむ、週間天気予報を見ると今週末のお天気は良さそうですし、雪は今も降っていますし、金曜日頃まで気温は低めな感じで、今期最後のパウダーウィークエンドになりそうです。

で、今週末の企画にお申し込みは今現在ありませんので、企画の内容を一部変更させていただきました。

お天気が良くてツアー日和になりそうな日曜日はひさびさに山頂をめざす根子岳ツアーを実施します。
昨年も一昨年も山頂に行かなかったので(行けなかった)良い機会ですのでちょっと変更いたしました。

また講習も2グループの予定でしたが、小人数になりそうなので、初中級以上のレベル対象で1グループとさせていただきました。

詳しくはこちらのご案内ページをご覧ください。

テレマークスキーキャンプ第5回目 やっぱりきれいなテレマークターンのレッスン 2日目は天候が良ければ根子岳ツアーのご案内

今日のこの前の根子岳のんびりシークレットツアーの1枚載せておきます。
では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 06日 08時 15分 16秒

おはようございます。
いや、素晴らしい2日間でした。お天気も雪も良かった。
土曜日のテレマークスキー協会のイベント・フリーエはほどほどのお客さんと雪に恵まれて、私も丸一日細板革ブーツでたのしく滑りました。

協会主催ということで、あまり身近に感じないかもしれませんが、一般でも協会員でもまったく差はないので、この機会をもっと利用してもらえばいいなぁと思います。

私は1999年からテレフェスというイベントを行っていましたから、今回のフリーエも実行委員の方のご苦労がよくわかります。その苦労のかいがあってか、コンディションも良くて大成功だったのではないでしょうか。ありがとうございました。

そして日曜日も引き続き良いお天気!土曜日の日射が強かったことと、日中の気温も上がりそうだったのでコース変更しもう一つのシークレットコースをご案内いたしました。
ところどころ雪が飛んで下の硬いところが出ている場所もありましたが、パウダーは十分楽しめましたし、牧場の広い斜面は大きなテレマークターンで大きな弧をかけていや楽しかったです。
お天気も最高でしたしね。

ということで昨日のツアーの1枚載せておきます。

この牧場ツアー、今度の日曜日も行う予定です。土曜日の講習と合わせてぜひご参加ください。

やっぱりテレマークターンの基礎講座 2日目は雪が良ければのんびり牧場ツアーのご案内

ではまた!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 02日 14時 25分 53秒

細かい雪が降り始めました。
南岸低気圧の雪ですが、その後も冬型になりますから今週末は良い状況で滑られそうです。
ただ土日は晴れると気温が上がりそうですから、先週に引き続き標高が低いところは湿雪で大変そうです。

日曜日は根子岳シークレットツアーですが、標高が高いところを行きますから、それなりに楽しめそうです。お天気が良いことと雪が白いという組み合わせがだんだんと貴重になってきますね。お申し込みはまだ受け付けております。以下のページからご覧ください。

根子岳のんびりシークレットツアーのご案内

以前のシークレットツアーの画像を載せておきます。
では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 03月 01日 21時 35分 41秒

今日は出張で、志賀高原、横手山や熊の湯でした。
お天気も良くて気温は上がったものの、さすが標高が2,000m付近のスキー場、ゲレンデはどこへ行ってもカチカチに固まったアイスバーン。

練習でなければテレマークターンをしないほうがいいですし、やっても楽しくはないですね。午後になってもこのカチカチは変わらずで、お天気や展望は最高でしたが厳しい環境でした。

明日は峰の原は雪の予報が出ています。週末にかけて少し降ってもらえるといいですね。

今日の1枚は「なべくら高原で随一の変なブナだ!」と私が思っている木の画像です。日曜日のツアーでふたたびみなさんをお連れしました。

では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 28日 16時 52分 48秒

今週末は峰の原のおとなりでテレマークスキー協会主催のイベント「フリーエ」が行われます。
私も一般参加で行く予定です。いろいろなひとの滑りを見ることもとても参考になりますね。このページをご覧の方で参加される方は、スクールのお申し込みで私がアテンドをしますのでご連絡ください。
ただ私も参加者ですから行きたいところや試したいことはさせてください。もちろんお申し込みがなくてもお声がけください。

翌日は根子岳シークレットツアーです。お天気も良さそうですし雪もまずまずの感じですから楽しみですね。

リンク:

イベント「フリーエ」

ウロコ板でも参加できる!根子岳のんびりシークレットツアーのご案内

今日の1枚は一昨日日曜日の1枚です。さすが鍋倉山、朝、大きな雪が降っていました。

では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 27日 11時 53分 31秒

週末、再び鍋倉山のふもとで楽しみました。
参加の皆さん、ありがとうございました。

お天気が良いと気温も上がって雪も湿雪になりますが、意外と滑りやすくて春を先取りの感じです。
土曜日はそれでも前日に降った新雪が楽しめました。日曜日は広い斜面をみんなで独り占め。帰りも広い斜面は意外と締まっていて滑りやすかったですね。

暖かくなってくると雪の状況は実際にその場所に行ってみないとわかりませんね。お天気がよくなってきますので、どんな雪の状況でも楽しく滑られるように練習も必要ですよ。

今日は午後からレッスン。青空が広がっていますが、マイナス5度くらいの気温。ときどき白樺の枝から霧氷が落ちています。

土曜日の写真載せておきます。
今週末の根子岳のんびりシークレットツアーも引き続きお申し込みお受けしております。今週末はお天気も良さそうですね。ご希望の方はご連絡ください。

ウロコ板でも参加できる!根子岳のんびりシークレットツアーのご案内



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 23日 21時 06分 26秒

今日は雨の一日でした。天候の変わりっぷりにびっくりです。夜のうちから風の音が強くて、日中もしとしとと雨が降り雪も湿雪に変わってしまいました。標高が高い峰の原ですが、それでもプラスの3度位の気温で気持ち悪いくらいです。

それでも冬型になってきたのか、寒気が入ってきた午後にはすっかり雲の中にはいったようで視界は不良・寒くなってきました。

明日はレッスンですが気持ちのよい中でスキーができればと思っています。

今週末の鍋倉山麓ゆるゆるハッピーツアーは、催行決定ました。締め切りを明日の午後9時まで伸ばしましたので、ご希望の方はご連絡ください。

1日の参加もOK! 鍋倉山麓ゆるゆるハッピーツアーのご案内

ということで鍋倉山ウィーク、今日もその1枚載せておきます。では!



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 22日 21時 34分 05秒

朝から良いお天気。
鍋倉山が見えるスキー場で出張講習の一日でした。
雪も良くて若いスノーボーダーのみなさんがたのしそうです。

明日はふたたび雨の予報。その後また冬型になるというのは先週末と同じですね。今回はどの程度雪がふるのでしょうか。

またまた鍋倉のツアーの1枚です。
では!

1日の参加もOK! 鍋倉山麓ゆるゆるハッピーツアーのご案内



テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 21日 22時 09分 20秒

昨日とはうって変わって、昨晩から吹雪になりました。新雪も少しパックされていて締まっていましたが、それでも軽い峰の原の雪が20cmほど積もりました。今シーズンは暖かくなったり寒くなったりの繰り返しですね。その振れ幅が以前よりも大きくなっている感じがします。雪崩などには気をつけないといけないですね。

さて、今日もまた日曜日の鍋倉山のツアーの1枚載せておきます。ひさびさに深い雪でした。またまた今週末の鍋倉山のツアーのPRも載せておきます。

では!

1日の参加もOK! 鍋倉山麓ゆるゆるハッピーツアーのご案内


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 20日 15時 43分 18秒

週末が終わりました。
先週の金曜日と同じくまた雨の一日です。峰の原のスキー場はリフトも全部止まっていてお休みです。
平日の鍋倉山のツアーもキャンセルとなりました。

その金曜日の雨の影響を微塵も感じさせないこの週末の鍋倉山でした。心配したのですが、逆転満塁ホームランと言った感じです。
土曜日は雪がちょっと重たかったけど思ったほど悪くなく楽しんで広い斜面を滑られましたね。
日曜日もノートラックの斜面のみを滑り放題でした。新雪40~50cmくらいで、シーズン一番の深雪でした。ちょうどいい深さでしたね。沢山の人が楽しんでいる鍋倉山ですが、その懐の深さに毎回感謝しています。

まずは昨日の1枚載せておきます。今週末はのんびり系の鍋倉山のツアー。山頂までは行きませんが、たのしい斜面にご案内できればと思っています。詳しくはこちらのご案内ページをご覧ください。

1日の参加もOK! 鍋倉山麓ゆるゆるハッピーツアーのご案内

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 17日 22時 36分 16秒

すっかり春の陽気になってしまい雨が降る一日でした。鍋倉山のツアーの下見に雨の中上ってきました。上は風が強くてブナの林がすごい音でうなっていました。明日からのツアーは雪がどうなるのかちょっと心配ですが、ご参加いただくみなさんと一緒に楽しめればと思っています。

その今日の鍋倉山の画像載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 16日 21時 45分 14秒

さすが立春を越えてお天気が良い日は日差しも強くて陽に焼けそうです。
日なたの雪はすっかり重くなってしまいましたが、夜はまた氷点下になりますから峰の原の雪もパウダーからモナカ雪に変わっていきそうです。日陰はまだまだ良さそうですが、これも明日の暖かさでどうなるか微妙なところですね。

週末はまた寒くなるようなので雪が降ってくれてコンディション回復と行きたいところです。

ふたたび超上級のコース(最大斜度45度平均斜度35度)の画像を載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 15日 21時 36分 05秒

昨日に引き続き、良いお天気でした。日の当たる南斜面の雪は少しずつ重くなってきています。明日明後日と気温が高くなるというので、週末に向けて山の雪もどうなっていくのか、見守りたいと思います。

今日は出張で他のスキー場へ行ってきました。峰の原ではありえない広々ロングコースや最大斜度45度の超上級者向けの非圧雪コースなど、バリエーションに富んでいて実のある講習となったと思います。特に山でのスキー技術を積むにはリフトを使って非圧雪のコースを繰り返し滑るのは良いですね。平日でも人気のコースはすぐに新雪はなくなってしまいそうですが、それでも練習にはなると思います。

菅平の奥ダボスでもリフトと少しの歩きを使ってのパウダー講習ができます。こちらのほうがリフト券の負担や交通費の負担が発生しませんので、利用しやすいですね。こちらのページでご案内しておりますので、ご覧ください。

出張で平日プライベート講習のご案内

ということで、超上級のコースの入り口の画像を載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 14日 22時 01分 41秒

今日はひさびさに北アルプスも綺麗に見えて、キリッと晴れた朝でした。菅平は太陽が上がってきた7時の気温でもマイナス17度ほど。晴れて放射冷却で寒かったですね。

逆に日中は陽が差して気温が上がりました。こんな日はツアー日和だなと思いながらスキー場へ向かいましたよ。

しかし昨日は戸狩温泉スキー場でパトロールの方がお亡くなりになられました。ご冥福をお祈りいたします。

オープン前のコース整備の一環でコース外の斜面にたまった雪を人為的にカットして雪崩を起こすような作業中だったようです。

日常の作業で慣れていらっしゃったこととはいえ、残念ですね。雪崩れた場所はかなり傾斜があるところで樹木も少ないオープンなところですから、余計、雪崩れやすかったのかもしれません。装備が不十分だった点は指摘されるところでしょうが、お仕事とはいえ危険な作業に従事していらっしゃるパトロールの方々に敬意を表したいと思います。

リンク(切れたらごめんなさい) → 信濃毎日新聞記事

鍋倉山のツアーも今回予定していたコースは取り止めにして土曜日も鍋倉山の山麓でのツアーといたしました。私も含め今一度危険を認識して行動していただきたいと思います。

今日の1枚はその戸狩温泉の景色です。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 13日 22時 19分 54秒

今週末の50歳からのテレマーク講座、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

年齢で参加者を区切るのは今回が初めてでしたが、年齢を感じさせない熱い方ばかりで、2日間みっちりと講習を行わせていただきました。

テレマークスキーも以前は年齢が上がるとやめてしまう方や始めるには抵抗を感じる方も多かったようですが、最近はそんな事も無いようですね。いつまでもできるテレマークスキーになっていけばいいと思います。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 10日 17時 34分 57秒

お知らせです。

来週末の鍋倉山のツアーは、締め切りが来週水曜日とさせていただきました。

宿泊の関係上、2日間参加のお申し込みは最大で残り5名とさせていただきます。滑走レベルなどを考慮して、それより早めに締め切る場合もあります。

また月曜日からは1日参加のお申し込みも受付開始いたします。

なお宿は戸狩温泉から変更して、飯山市街地に変更いたしました。夜の飯山の町も楽しめますよ。

今日の1枚もその鍋倉山の画像です。

では!


上に戻る

望月 さん 2017年 02月 09日 22時 23分 17秒

今日は書き込みおやすみです。
ではまた(^-^)/

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 08日 13時 18分 44秒

朝の内はガスっていた峰の原ですが、10時頃から晴れてきていまはスッキリとした青空と霧氷がきれいです。気温はまだマイナス5度程度なので、霧氷も落ちないでこのまま残りそうです。

お知らせです。

来週末の鍋倉山のツアー、1日参加のお申し込み開始を今度の月曜日2月13日からとさせていただきました。

2日間お申し込みを優先いたしますので、2日間さんかご希望の方はお早めにお申し込みください。1日の参加の方を含め、参加者の技量を考慮して適当な人数で締め切りをいたします。

詳しくは「パウダーかも鍋倉山ツアーon 2月」のページをご覧ください。今日現在のお申し込みは4名です。ちなみに昨シーズンは参加者が10名でした。

ということで、今日の1枚はその昨シーズンの鍋倉山のツアーです。今シーズンと比べると雪がかなり少ないですね。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 07日 10時 11分 54秒

今日は久々に一日レッスンツアー無しデー。
なんとなく明るいのですが、軽い雪が15cmくらい降りました。

除雪した方がいいと思いますが、もうすこし後にやります。

お知らせです。

明後日も1日いまのところ予約入っておりませんが、コンディションが良いので、ツアーでもレッスンでもお勧めです
さらに南岸低気圧で、またも峰の原は雪が降りやすい状況で新雪が楽しめそうです。

3月4,5日、予定を未定としていましたが、以下のようにしました。

私はテレマークスキー協会の公認指導員ですが、
その協会主催のイベントが隣のスキー場、ヤマボクで行われます。
そこで昨年同様、土曜日にアテンドツアーを行います。私も参加者で行きますし、アテンドツアーに参加は無料で1日お付き合いさせていただきます。

なお土曜日はそのまま峰の原に戻ってきて、日曜日は根子岳にて「のんびりシークレットツアー」を行います。

以前の根子岳のシークレットツアーの様子の写真アップしておきます。3月になると新雪の可能性もだんだん少なくなってきますが、まだ上旬は行けそうですね。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 06日 22時 31分 24秒

今日は一日、出張講習です。
峰の原も良いのですが、大きなスキー場でたくさん距離を滑るとか急な斜面を滑る、パウダーを滑るなど、他のスキー場で練習したほうが良い場合もあります。

今日のスキー場は最近話題の斑尾高原。私の田舎の飯山にあるスキー場です。
今日は朝からかなり風が強く雪もたくさん降って、急斜面の林間もパウダーで埋まっていました。午後2時すぎには風が強くなり稜線に向かうリフトも運休でしたが、午前中を中心に沢山滑ったので練習としては十分。下の方の林間のパウダーも練習してかなりの滑走をしてきました。

他のスキー場でも出張講習をしますので、ご希望の方はこちらのページをご覧ください。

出張で平日プライベート講習

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 05日 18時 37分 02秒

南風が強い日でした。
根子岳のキャットキャットツアーも、雪上車の運行が避難小屋まででしたので、ショートバージョンになりました。雪も降って荒れた天気でスキー場の早々にお客さんが帰られているようで、午後は寂しい感じになってしまいました。昨日の良いお天気が嘘のようです。

その嘘のようなお天気の1枚を載せておきます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 04日 21時 01分 40秒

雲ひとつ無い良いお天気の土曜日でした。菅平で行ったオフピステ講習会も絶好のコンディションで出来ました。

緩斜面の新雪滑走から始まり、シールを付けて15分ほど上っての牧場滑走や、さすが立春を迎えて雪質の変化を感じさせる南斜面の新雪滑走などバリエーションに富んだ雪や斜面をたくさん滑りました。

なかなか山に行ってしまうと1度きりの滑走で、雪に慣れるどころか、どうやって滑ってきたかも思い出せないような、頭が真っ白になってしまうものですが、緩斜面から繰り返し滑走することでだんだんと慣れていくということができると思います。

その点でこの講習会は良い機会だったと思います。参加の皆さん、ありがとうございました。

写真載せておきます。ではまた!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 03日 16時 59分 15秒

・2月5日(日曜日)、午前9時より望月による2時間のプライベートレッスン予約受け付けます。


・休日にプライベートレッスンを受けられる特別な日です。


・ご案内はこちらから 休日・午前のプライベートレッスン



21:20 追記)

今日も風が強い日でしたが、青空と太陽がのぞいて季節の変わり目を感じました。引き続き気温も低いのですが、太陽の光がちょっと違うと思いました。夕日が沈むのも、随分遅くなってや春を迎える準備が進んでいますね。

午前中は根子岳のぷちツアー。雪が良くて青空、誰も滑っていない斜面に思い思いにトレースをつけていきます。なだらかな斜面とやわらかな雪は初心者にも優しいです。楽しんだ2時間のぷちツアー、あっという間に終わってしまいました。また行きたいですね。

その時の1枚載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 02日 22時 52分 04秒

風が強くて寒い日でした。フルスケジュール3コマの講習の一日、あっという間に過ぎました。

お知らせです。

今週末、日曜日の根子岳キャットキャットツアーは、お申し込みが少なかったため実施するかただいま検討中です。
実施しない場合は明日の夜に、休日のコマ講習のご案内をいたします。

休日に望月の講習を受けたい方は、どうぞ明日の夜にこのサイトをご覧ください。

また2月25,26日の「鍋倉山麓ゆるゆるツアー」のご案内をアップしました。
上りに自信がない方でも、鍋倉山周辺の魅力ある場所へ私・望月がガイドいたします。

詳しくはレッスンアンドツアーのページからご覧ください。

今日は画像なしです。カモシカ君にしばらくトップを張ってもらいます。

では!

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 02月 01日 21時 32分 21秒

お天気の良い暖かでスキー日和の一日。こんな日はレッスンもやりやすい。北アルプスもはっきり見えてきれいでした。
夜になってまた雪が降り始め、今週末はまた良い雪の中で滑られそうです。

2月に入っていよいよ本格的なツアーシーズンになりました。平日の根子岳や鍋倉山のツアーのご案内をアップいたしました。

また他のスキー場でのプライベートの講習やツアーもご要望に応じて行います。ご案内のページをご覧いただきご連絡ください。

今日の1枚は、この前近くの林の中で出会ったカモシカくんです。まだ若い個体でしょうか。角は短いですね。

ではまた!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 31日 21時 48分 22秒

昨晩、新たに雪が降ってくれました。昨日からの高温で雪が悪くなって更に気温が低くなったので心配していましたが、新雪のお陰で峰の原のゲレンデも滑りやすいコンディションに戻りました。

ただここのところ気温が高かったことに体が慣れていたのか、午後になってからはかなり寒く感じるようになり、指先や足先が痛くなってしまいました。マイナス10度にはなっていないので、すごく寒いということはないはずですが、今日は6時間講習と寒さでけっこう疲れました。

さてお知らせです。
今日現在、2月5日・日曜日の根子岳らくらくキャットキャットツアーのお申し込みはありません。締め切りは木曜日ですが、催行人数を2名からとさせていただきます。
催行人数に達しない場合は、休日のコマ講習とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

らくらくキャットキャットツアー

申込締切日:2017年2月2日(木曜日)午後9時
最低催行人数:2名以上から催行いたします。


今日の1枚は、鍋倉山で見た黄色い実が青空に映えていた「ホザキヤドリギ」です。
あまり鍋倉山では見なかったヤドリギです。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 30日 21時 05分 27秒

朝のうちは雨でしたが、レッスン開始の9時半頃から雪に変わり、いまは寒くなって本格的に冬のふり方になってきました。

先々週の荒れた天気の時から比べると、ずいぶん雪の量も減っていますが、また少しずつ増えていきそうです。

今週末は楽にリフトや雪上車を使ってのオフピステ講習です。まだまだ空きもありますし、今後雪も降りまたコンディションがいい状態になりそうです。

やはりゲレンデだけで練習をしていてはなかなか実際に山へ行った時にはうまく滑られないことも多いですね。できれば場馴れするためにも繰り返し山の中や、山の中と同じ状況でたくさん滑ることをおすすめします。

ということで、今日もこの鍋倉のツアーの1枚。
今度は土曜日の画像です。この時も標高低いところで滑りましたが、なかなか良かったです。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 29日 21時 58分 53秒

週末が終わりました。
鍋倉はやっぱり裏切らなかったです。

お天気は最高、気温は上昇ですが、雪は重い?クラスト?と思っていたら上の方はパウダー!
それも気持ちのよいフカフカでした。

土曜日もそれなりに滑られましたが、今日はもっと良かったです。
参加のみなさんと2日間たのしみました。ツアーの良さがギュッと詰まったツアーでした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。

写真載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 27日 20時 55分 55秒

昨日に引き続き、今日も自分でツアー!

スケジュールに下見の時間を設定させていただき、行ってきました鍋倉山。ひさびさでしたが、お天気もよく雪もまだ柔らかくて良いコンディションでした。でも日中は1月とは思えないほど気温が上がりました。除雪を行っている家が多かったです。夜は一時的に冬型になるようで寒くなると緩んだ雪の表面が硬くなってクラストしそうでちょっと心配をしています。

また2月の鍋倉山のツアーも募集を行っております。こちらのほうがガイド2名の予定ですので、参加人数は余裕があります。お申し込みお待ちしております。

今日の1枚は山頂から見た火打山。強風で稜線の雪が吹き飛ばされて雪煙が舞ってます。では良い週末をおすごしください。


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 26日 20時 51分 54秒

今日は真っ青な空が広がり、気温も上がって気持ちのよい一日でした。
ご連中のレッスンが終わって、一人で昼前のパウダーラン1本、そして根子岳に行ってきました。

殆どの参加者が細板革ブーツをうっちゃってしまい、細板ウロコ板のツアーじゃなくなってしまった先週末の企画をひとりでやって来ました。

汗をかきかきでしたが、のぼりは軽快。峰の原のリフト降り場から1時間10分ほどで山頂に到着です。
キャットの運行も始まって上から滑ってくる人がいますし、キャットの山頂付近の降り場から山頂までは足あとがたくさん残っていました。

が、私が到着した3時頃はすでに誰もおらず、静かな山でした。風も少し吹いていてちょっと肌寒いのですが、遠く富士山や至仏山が綺麗に見えて眺めは最高でした。

下りも、ここのところのドライパウダーのお陰で細板革ブーツでも十分楽しめる雪です。とちゅう、陽が当たる南向きの面はすこし雪が重い感じがしましたが、一気にボトムまで滑ってしまいました。条件がいいとあっという間です。2時間の楽しい時間でした。

上りながら、上る楽しみがメインのツアーもあってもいいなと思いました。以前、この掲示板で書いたように、いつか大きなスキー場でスキニングもやってみたいと思っています。

今日は山頂の画像です。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 25日 22時 24分 39秒

今日も風が強くてすこし寒いお天気でした。根子岳も山頂は一日中見えずスノーキャットはまだ山頂に一度もお客さんを運んでいないようです。

でも今日の出張講習は、新雪三昧。菅平の今日の最低気温はマイナス23度!さらさら極上のパウダーをたくさんいただきました。パウダー初心者にはとてもいいコンディションでした。

今後、平日の出張講習もご希望があれば受けていきますので、またご希望があればご連絡ください。のちほどご案内ページもご用意いたします。

ということで、日曜日のパウダーランの1枚載せておきます。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 24日 21時 22分 17秒

寒い一日でした。
日中マイナス10度で風もあり陽もささず、指先が痛くなるほどでした。ただ雪はサラサラで滑りやすく練習には持ってこいの状況。上達するには雪のコンディションも重要な要素ですね。

一年で一番寒い時期だと思いますが、これを乗り切ればだんだん暖かくなってくるはずです。体調管理をしっかりやって連日のレッスンやツアーに備えたいと思います。

今日の一枚も日曜日のツアーの画像です。根子岳の裾野は広くて緩やか。ターンなんてしなくても気持ちのよい滑走が楽しめます。

では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 23日 08時 46分 03秒

いろいろあった週末が終わりました。
特に土曜日の朝や午前中は、峰の原ではあまりないほどの雪のふり方で、前が見えなくなるほどでした。ゲレンデも30cmくらいの新雪でしたし、何より辿り着くのが大変な状況でした。そんな中でお越しいただきありがとうございました。

ワイン会も盛況に行われ、ワインをくすのきさんからいろいろと紹介されました。フクナガの食事もこの日はちょっと特別でした。夜もスペシャルでしたね。

さらに昨日の日曜日のツアーは、青空のもと、根子岳の広い裾野を堪能出来ました。雪も軽く、ターンがしやすいベストな状況。テレマークターンにあった優しい根子岳の良さがでたツアーでした。画像載せておきます。

ということで、週末が終わりまた新しい1週間が始まりました。今週末は待望の鍋倉山ツアー。週中はプライベートレッスンが続きます。

どうぞみなさんお元気でおすごしください。では!


上に戻る

テレマークスキーのスクールの望月 さん 2017年 01月 20日 21時 47分 17秒

思いの外、朝からよく晴れて白い北アルプスも端から端まで見えました。

南風が強くてゲレンデも少し硬くなっていますが、明日にかけてまたフルようなのでコンディションはいいと思います。

催行が危ぶまれたワイン会も、蓋を開けてみれば8名のご参加予定となりました。楠さんもせっかく来ていただくのでなんとか形になる人数となってよかったと思っています。
明日は忙しいので書き込みなしですが、今頃、参加のみなさん、いい気持ちになっているかもしれませんね。

翌日のステップソールや細板、そして普通の板で根子岳の山麓を滑るツアーもなんとなく良いコンディションでできそうなので、楽しみです。

ではみなさん、良い週末を!

Return