柘植姓ネットワーク(順次更新中)

情報をお寄せいただいたみなさんありがとうございまず。

追加/修正/削除依頼はtsuge@hi-ho.ne.jpまでお願いします。

トップページにもどる

S/N

名前

柘植 信秀(のぶひで)

メールアドレス

tsuge@1967.jukuin.keio.ac.jp

生年月日

S20

現住所

川崎市

ご先祖関連情報

私で9代目ですが三重・久居藩で柘植甚右エ門 代々検地役格でした。(古文書 岡田郷土史家から見せてもらいました)。先祖が売ってしまった刀のあるところもわっかっています。屋号はひづめや。明治23年に東京・浅草に出てきました。私のおじいさんは東京・江東区大島で大島鋳物という会社を経営していました。東京の鋳物業界のまとめ役でした。会社は戦災でなくなりました。

求める情報

私の曾おばあさんが久居藩の殿様がおじさんとのこと。藤堂家と柘植家のつながりに関する情報。(09.11.26

その他

作家の柘植久慶氏はグリーンベレーなどで有名ですが学校の先輩でもあり歓談したことがあります。ご実家は昔あったリッカーミシンの御曹司であり本名ではないのです。いろいろ名を変えていって柘植にしたらあたったということでした。柘植会の際は講演してくださいといっておきました。柘植姓に芸能人、ゴルファーなどいろいろの世界の人がいるので紹介すると面白いと思います。さて私の趣味はウォーキングなので伊賀なぞ歩いてみたいです。(03.02.03

 

S/N

名前

柘植 知好(ともよし)

メールアドレス

toget_e@yahoo.co.jp (03.06.12修正しました。)

生年月日

S53

現住所

岐阜市

ご先祖関連情報

清和源氏山田流。曽祖父の代より恵那市飯地町に住んでいます。本家は潮見、柘植義廣方。菩提寺は八百津町久田見法誓寺。

求める情報

子どもの頃から自分のルーツに興味を持っていました。潮見の柘植にまつわること何でも。

その他

現在、岐阜大学大学院教育学研究科で臨床心理学を学んでいます。今年4月修了予定。卒業のための論文を出し終え、少しほっとしています。趣味はパソコン(専らゲーム)。就職が決まらず、来年度フリーター決定。準スクールカウンセラーでなんとか繋げようと画策中です。(03.02.03

新しいメールアドレスに修正しました。(03.06.12)

 

S/N

名前

柘植 敏行(としゆき)

メールアドレス

 

生年月日

S31

現住所

愛知県知立市

ご先祖関連情報

刈谷小垣江の柘植集落の出。大ホンヤが小垣江にあり、13代目であると聞いている。浄土真宗 家紋は横モッコ

求める情報

いつごろ、どういういきさつで、どの系統から小垣江の集落が始まったのか、このあたりの情報を求めています。小垣江の集落には宗教、家紋は複数あるようで、複数系統から発しているように見えます。年代的にも地理的にも、「神君伊賀越え」とニアミスしているので、ご先祖様はその時どこでなにをしていたか、興味あるところです。

その他

国立大学工学部修士修了ののちトヨタグループで20年あまり働いています。妻と小学3年を筆頭に3人の娘と5人家族。電話帳から想像をふくらませると、ここ四半世紀のあいだに柘植姓は、小垣江を中心に刈谷、知立、安城、高浜へと碧南以外の碧海5市へ拡散、増殖しているように見えます。うちは女の子ばかりです。増殖に寄与できないかもしれませんが・・・。(030204)

 

S/N

名前

柘植 昌一(しょういち)本ホームページ作者

メールアドレス

tsuge@hi-ho.ne.jp

生年月日

S34

現住所

愛知県岡崎市

ご先祖関連情報

清和源氏山田流柘植。岐阜県潮見村を発祥地とする柘植一族。この地を開拓した山田惣右衛門が大阪夏の陣出陣時に知り合った大阪天満与力河方(かわかた)勘兵衛の娘を息子の嫁にもらい、その娘の母方が柘植姓であった事より柘植姓を名乗る。菩提寺は岐阜県加茂郡久田見町法誓寺。父繁夫実家(恵那市飯地町)過去帳には各務由兵衛(延享2(1745)頃没/柘植丈左エ門(享和元年(1801))がある。関連姓名は山田、各務、河方

求める情報

大阪天満与力河方勘兵衛及びそこへ柘植家から嫁いだ娘をトレースできる情報を切に求めます。

その他

現在ミノルタで情報機器の開発に従事。妻、長男(1)と三人暮らし。休みはもっぱら家族サービスに半ば脅迫的に追われ、趣味の日曜大工/先祖調べもままならず。ストレスは極めて高めで安定中。(030204)

 

S/N

名前

柘植 宗篤(むねあつ)

メールアドレス

 

生年月日

 

現住所

千葉県

ご先祖関連情報

私の親父は三重県・柘植の出身です。戦前〜戦中にかけて、この地より静岡・伊豆に移住したそうです。現在は非常に多忙なので、詳しい内容や親父・私のプロフィールは、改めてお伝え致します。

求める情報

 

その他

柘植ネットワークいいですね。微力ながらご協力出来ると良いです。(030203)

 

S/N

名前

柘植 清隆(きよたか)

メールアドレス

kiyopa@aol.com

生年月日

S36

現住所

愛知県

ご先祖関連情報

系統など正しいことは何も知りません。子供のころ、小冊子の形に作られた柘植性の研究を家で読んだ記憶があります。伊賀上野の「柘植」について書かれていたようです。また、名古屋市緑区の鳴海のあたりには「柘植」さんがうようよいます。その理由については何も知りませんが、とにかく名古屋では「つげ」と呼んでもらえる確率は高いです。

求める情報

 

その他

こうやってメールを送られるのはいいのですが、HPのアドレスや紹介などを書いておかないと皆さんに忘れられていると思いますよ。私も記憶の彼方から呼び戻しました。もちろんお気に入りに入れてないので、検索して確認しました。(030203)

 

S/N

名前

柘植 綾夫(あやお)

メールアドレス

ayao-tsuge@ta.laox.net

生年月日

S18

現住所

東京都目黒区

ご先祖関連情報

父柘植實は三重県津市出身で父親は柘植庄三郎(養子)、母けい。柘植けいの両親は、七代目柘植宇右衛門、つね(津 釜屋町に住んでいた)。菩提寺は津市 本徳寺

求める情報

柘植宇右衛門の先祖についての下記に係わる情報が欲しいのです。

1.七代目柘植宇右衛門は、小原家からの養子とのこと。小原家の情報
2.七代目柘植宇右衛門の妻、つねは嬉野の”ながつね”から養女に来たとのこと。嬉野の”ながつね”に柘植の姓の家系があるのでしょか?
3.六代目柘植萬兵衛(明治10年没)

  五代目柘植宇義之助(嘉永元申年没)

  四代目柘植(俗名不明、三重郡赤堀村産)(弘化四年没)

  三代目柘植(俗名不明)(文政二年没)

  二代目柘植(俗名不明)(天明八戊甲年没)

  初代目柘植(俗名不明)(明和元甲年没)

これらの柘植が津藤堂藩に所属していたかどうかの情報を頂きたい。それ以外の情報もありがたいです。六代目か七代目は伊能忠敬に測量を学んだとのこと。この点についても知りたく。

その他

現在柘植綾夫は三菱重工業(株)本社技術本部に勤務しております。趣味は、歴史、テニス、ゴルフ、旅行です。(030209)

 

S/N

名前

柘植 健次(けんじ)

メールアドレス

k-tsuge@jcom.home.ne.jp(自宅)

k-tsuge@mcs-mnet.co.jp(職場)

生年月日

S37

現住所

東京都練馬区

ご先祖関連情報

姓平、紋瓜、本氏織田

求める情報

曾祖父:柘植善吾(久留米藩士、江戸末期に藩命により欧米へ渡航)の係累の方がいらっしゃればお知らせください。善吾の墓所は久留米市寺町の妙善寺で、私も出張の折りに一度だけ参ったことがあります。

その他

趣味:絵画鑑賞・制作、音楽鑑賞(クラシック)、アルコール(特にモルト)、図工、読書、カメラ・・・基本的にモノ創りが好き。
現在コンピュータ会社に勤務、バツイチ独身(^^;
中性脂肪高めにつき、節煙・節酒中。余技でkodawarido.comを立ち上げるも、日常些末の忙事にかまけて停滞中。(030211)

 

トップページにもどる