在宅ワーカーの孤独について

〜掲示板より〜

◆問題提起◆

→ご意見はこちら


●孤独な在宅ワーカー

たつ さん(2001年 9月 3日の日記)
 忘れていたが、この間の「在宅ワーク基礎的セミナー」で、「在宅ワークって孤独じゃないですか?」と聞かれた。
 考えたこともない質問だったから、ちょっとつまってしまった。孤独ってことはさびしいんだよね。私は1人にしてほしいと思うことはあっても、さびしいと思うことはない。そりゃあ真夜中に1人でコツコツ原稿書いてる姿は孤独に見えるかもしれないけど、これって私が本質的に暗い人間で、1人が好きだからかと言うとちょっと違う。要領悪くて、夜中にならないと集中できない、ただそれだけだ。原稿書きにかぎらず何かの作業をするって、根本的に1人でやるものだと思う。そういう意味ではこの仕事形態、全然つらくないよ。
 毎日あちこちの掲示板やらチャット部屋でお仲間としゃべってるから、さびしくないだけかなあ。
 在宅ワーカーのみなさん、孤独に悩むことってありますか?

→この問題提起に関するご意見

ホームへ戻る掲示板過去ログより目次