在宅ワーカーの孤独について

〜掲示板より〜

ご意見編

→問題提起はこちら


●横に誰かいるとはかどらない

ゆうき さん(2001年 09月 03日 20時 57分 56秒 )
 仕事中に雑談しながらするのが楽しみな人には孤独なのかもしれません。私は基本的に誰かと会うのも嬉しいけど、一人の時間を愛する女(?)なので、一人で仕事するのは苦ではありません。かえって、横に誰かいるとはかどらなかったりして・・・。まだ、歴の浅い在宅ワーカーの考えですが。

●俗説かと思っていた

網野 千代美 さん ( 2001年 09月 04日 07時 15分 43秒 )
 私は今の働き方が快適なので、孤独と思ったことはないかな…。
 行きたくない飲み会みたいなものがないし…。
 ただ、困ったことがあったり、煮詰まった時などに、話ができる友達はいた方がいいかもしれませんが…。
 在宅ワーカーが孤独、というのは、俗説なのかと思っていました。でも、人によってはそう言う人もいるのかな…。
 私の場合、難点は、快適すぎて人に会うことがおっくうになってしまうことでしょうか…
 ネットやメールでで話せば解決することも多いのですが、脳味噌が退化するので、時には時間を都合しあって顔を合わせることも大事かも…。

●外の人と関わりをもたないわけにはいかない

さとこあら さん( 2001年 09月 04日 11時 14分 56秒 )
 最近、仕事のことで悩んでるときはちょっと孤独を感じました。でも、網野さんのおっしゃるとおり、そういうときに話を聞いてもらったり、相談にのってもらえる人がいれば何とか乗り切れると思いました。
 私は基本的には1人で仕事するのは好きです。たまに仕事を請けている会社の飲み会などに参加させてもらってるので、それくらいがちょうどよいかも・・・在宅といっても打ち合わせや何だで、まるっきり外の人と関わりをもたないことはできないし。

●人間関係気にしないと仕事は来ない

たつ さん (2001年 09月 05日 09時 33分 16秒)
 むしろお勤めよりも人間関係気にしてないと仕事来ないような気がするんですよねー。1つのクライアントの1人の担当者とつきあうのなら それでいいけど、仕事の幅を広げたいと思ったときにはそれまでにえた人脈が大きな意味を持つんじゃないかしら。
 まあ作業は孤独なものですけど。

●仕事のレベルによる

ぺこ さん (2001年 09月 05日 14時 25分 28秒 )
 仕事が不安定なこと、を誰かと分かち合えない。ていうのはもちろんですよね。私も同じような仕事をしている人が知り合いに全然いないので、あまり分かち合ったりしたことはないです。それと、仕事相手の顔が見えないから、自分の仕事がどう評価されてるのかわからない。ことが原因かなと思います。
 その辺は、ぶっちゃけた話、仕事のレベルによるのかな?と思っています。
 クリエイティブな仕事をしてたら、作業が一人でも全然OKなんだと思います。
 私自身は産業翻訳をしているのですが、翻訳って言ってもいろいろなレベルの仕事があって、特に私が孤独というか不安を感じるのはだれにでもできるだろう仕事をずっとひたすらやっているとき、です。きっとつまんない仕事してても、隣に誰かいて、「猿みたいだよねーこの仕事」って笑いながらやってたら、大丈夫なんだけど、一人だと「このまま猿になっちゃうかも?」なんて心配したりしてしまうんですよ。こういうのだと、当然出来て当たり前の仕事だから、仕事の依頼が来て、納品して、それについて何か言われることなんかなくて、もしかして、相手は人間じゃないかも。。。(笑)なんて不安になるんです。
 でも、ちょっと難しい仕事だと、そういうのは吹き飛んじゃって、いろいろ調べたり、頭ひねって、ようやく出来上がれば、誰がほめてくれなくたって、気分爽快!(笑)もちろんほめて貰えることもありますしね。
 でも、結局そこそこおもしろい仕事が取れるまでに、どれくらいかかるかっていうのは実力やら人脈やら運やらにかかって来るので、それまでは孤独かな。。と思うのですが。どうなんでしょう。
ホームへもどる掲示板ログより目次