ホームへもどる
感想・ご意見は掲示板へ

勝手にLOADTEST〜好き好きiPod

更新に向かないシーン

■あら、1週間以上、こっちを更新するのを忘れてたわ。いや、iPodの原稿書いてたり、飲んだくれてたり、ビーズにはまっていたりしたもんでね。
 iPodの原稿書いてるときに、iPod日記を書く気にならないというのは理解していただけるでしょう。飲んだくれていると、iPodを触っていられないというのも理解していただけますよね。では、なぜビーズにはまっていると、iPodを触る気持ちにならないのか、ということを説明しましょう。それは私はしじゅう聴きながら歌っているからです。「ビーズを150個通す」なんてときに歌っていたら数えられません。
 ただいまのBGMは先日西新宿で買ったブート「Enchanted From Memory」に入っている「Clubland」のライヴ。そういえば、先日のWhen I Was Cruelツアー日本公演のブートが早くも出回っているらしい。西新宿が呼んでいるような気がする。(7/30)

よくわかったね

■突然環境を変えようと思ったのはいいが、iBookのiTunes 3に曲が入りきらなかった、というのは近況の方に書いたとおり。iPodの容量の心配をする前にiBookのHDD換装しなくちゃね。というわけで、当分iBookと同期するのはやめて、Yosemiteで同期することにした。Yosemiteくんならしばらくはハードディスク空き容量の心配はないからね。で、Yoseくんにつないでみたら「このiPodはほかのiTunesと同期されています。このiTunesと同期させてもいいですか?」みたいなメッセージが現れた。ふーん、意外と賢いのねー。
 ただいまのBGMは「My Aim Is True」収録「Blame It On Cain」。「俺のせいじゃない、カインのせいにしろよ」って、うちのつれみたいに無責任な歌詞。ちなみに「My Aim Is True」が世に出てからきょうで25周年だそうな。(7/22)

ツイてるやつ

■iPodの修理代金が3万3000円もする。法外だ。あと3000円ちょっと出せば、5GBの新品が買えてしまうではないか。しかも保証期間は90日間。
 私なんかけっこう乱暴に扱っているが、今のところ壊れる様子はないので、じょうぶなものなのかと思っていたら、大竹嬢は壊したらしい。で、仕事の必然性もあって、3万3000円を覚悟して修理に出したそうな。ところがなんといつの間にか保証期間が1年に延びていて、無料修理とあいなったとか。なんてラッキーなヤツなんだ。
 って、アップルのもともとの設定がメチャクチャなだけなんだけどね。
 ただいまのBGMは、ビーチボーイズの「Surfer Girl」。調べものがあって、図書館に行くついでにCDコーナーで借りてきた。図書館でCD借り出すと、ほんと5GBはあっという間かも。
 あ、そうそう、gaiaxのほうに、聴いたCDと読んだ本の記録をつけはじめました。誰も興味ないと思うけど。(7/19)

BUY NOW!

■というわけで、BUY NOWしました。キャリングケースとリモコンと車用アダプター。
 しかし考えてみると、5GBのiPodは3万6800円。これにオプションでケースとリモコンをつけると、4万6400円。最初からリモコンとケースがついている10GBのiPodが4万7800円。うーむ、5GBの値段は1400円かー。って、そんなことはないんだろうけど、10GBを4万7800円で売るなら、5GBは2万円台にしろよ、と思ってしまうわ。(7/18)

BUY NOW?

■Yose君に派手な手術をしたついでに、QT 6も入れた。いいねー、MPEG 4。つながるまではちょっと苦労したけど、つながってしまえば快適そのもの。今まで何度か基調講演ストリーミングを観たけれども、音・映像がとぎれることがなかったのは初めてだ。あ、ここはQTの話するところじゃなかった。
 肝心のiPodは予想通り、20GBバージョンを追加してきた。しかもヘッドホンが小さくなったらしい。5GBはヤフオクで売り飛ばして、10GB買おうかしら、と思ってしまうわ。
 私が買った5GBは1万円以上値下げだ。悔しくなんかないよ。それ悔しがってたらMacユーザーやってらんないもんね。値下げ待ってたらコステロのライヴに間に合わなかったし。
 まあ、実際のところは買い換えるつもりはなくて、リモコンをBUY NOWしたいんだけど、アップルストアつながらないや。キャリングケースも売ってくれるならBUY NOWだと思うのに。
 そうそう、iTunes 3もめちゃめちゃいいよー。OS XとiTunesお使いのみなさま、バージョンアップをおすすめします。(7/17)

西新宿著作権無法地帯

■報告が遅くなってしまったけれど、実は昨日占い師のところに行ったついでに、ウワサの西新宿ブートショップ街をのぞいてきた。いや、聞きしにまさる恐ろしいところかもしれない。占い師のところには何回も足を運んでいるが、そんなあやしい場所がすぐ近くだとは知らなかったよ。日暮里の繊維街、神保町の古本街、浅草橋のビーズ街に匹敵するあやしい街だった。いや、扱っているモノが違法なだけにインパクトは強い。
 昨日のところはあんまり時間がなかったので、コステロが表紙のブート誌が貼ってある店に入って、1枚だけ中古ブートを買った。2枚組だけど、中古で3500円は高いなー。まあ、公で売っていないものなんだから多少高いのは当たり前か。
 こんなところに足繁く通うようになってしまったら、もうぜーったい5GBでは足りなくなっちゃうよなー。その前に破産するか。
 というわけで、ただいまのBGMは、「Everyday I Write The Book」。'98年8月1日、フジロックフェスティバルINTOKYOでのライヴ。某知人のサイトでこのライヴに行ったという話を聞いて、聴きたくなってしまった。スティーヴ・ナイーヴと2人でやっている。とてもいい選曲だが、大御所扱いで行った人のほとんどには価値がわからなかったらしい。あー、もったいない。(7/16)

比較

■昨日の夕方、MP3プレーヤーが3台届いてしまったので、iPodを使っている場合ではない。だけど、ほかのを使うと、つくづくiPodっていいなー、よくできてるなー、と思うよ。
 詳細は8月18日売りのMacPowerを。って、まだ1字も書いてないけど。
 ただいまのBGMは「All This Useless Beaty」収録「The Other End Of The Telescope」。スティーヴ・ナイーヴのピアノが美しく、コステロのかすれ声によく似合う。(7/14)

ピストルズの翌日

■昨日激しいというかやかましいというか猛々しいのを聴いたら、きょうはしっとり系が聴きたくなった。掃除をしながら、キティちゃん巾着を首に提げ、「Juliet Letters」を聴く。コステロがブロードスキーカルテットという弦楽四重奏楽団と作ったアルバムだ。「I Almost Had A Weakness」とか「Jacksons, Monk And Rowe」とか好きな曲もたくさんあるけど、久しぶりだ。だけど、このアルバム、掃除には向かないかも。曲に合わせてついつい動きがスローになったりするもんねー。
 午後、アマゾンから今度はポーグスベストが届く。こちらも聴きたいのは「Dirty Old Town」、「The Irish Rover」くらいなので、ベストで十分。
 iPodに移したら、「675曲、使用済み2.6GB、空き2.04GB」。うーむ、だんだん空き容量が不安になってきた。(7/13)

スポンジおよびアマゾン

■またスポンジ落としたみたい。どこで落としたのかなー。昨日門仲の路上でかなー。それとも保育園あたりかなー。まさかまたカバンの中ではないかと思って、今度はちゃんとカバンも見たけどないし。そろそろ本気で耳に合うイヤホン探そう。
 一昨日の深夜1クリックで注文した「ザ・ベスト・オブ・セックス・ピストルズ」がもう届いた。すばらしいわ、Amazon.co.jp。
 ベスト盤はほとんど買わないけど、ピストルズはベストでいい。だって、そもそもオリジナルアルバム1枚しか出してないんだもん。そのたった1枚のオリジナルアルバム「Never Mind」には、シドの「My Way」が入ってないからねー。
 さっそくiTunesに取り込んで、iPodに移して聴く。ただいまのBGMは「Silly Thing」。あー、もう満足だわー。これであと10年はピストルズ聴かなくてもいいかも。(7/12)

Anarchy In The U.K.

■先日会ったある人が(バレバレかも)「日頃は聴かない曲でも、今この1曲を聴かなきゃあ、死んじゃうという瞬間がある」と言っていた。いや、わかるなー、その気持ち。きょうの私はもうどーしても「Anarchy U.K.」が聴きたい、BRUTALな気持ちだ。だけど、もうとっくに、「ピストルズを聴くことはもうないだろう」と思って処分しちまったよ。でも今は聴きたいなー。あー聴きたいったら聴きたいー。
 というわけで、ちょっと検索したら、某サイトでワンコーラス聴けた。しかし、これでは欲求不満が募る。「No Fun」、「God Save The Queen」、「EMI」、そしてシド・ヴィシャスの「My Way(ワイ、と発音するところがかっこよかった)」といったピストルズの名曲が頭をよぎる。しょうがない、またアマゾンで1クリックしちゃおうかなー。
 そして今度はポーグスも聴きたくなってきた。これも1クリックしちゃおうかなー。
 ……「この1曲を今聴かないと死ぬ」と言っていた人は、10GBのiPodでも持っているCDの1/20も入らないとぼやいていた。やり続けると、5GBはあっという間に満杯になりそうな気がする。(7/10)

寝相がよくて

■私は寝相がいい。いったん眠りについたらミイラのように微動だにしない。それがどうしてiPodと関係があるんだと言いたいでしょう? いや、あるんだよ、これが。
 先日から、私の首元と腕は「スワロフスキー・クリスタル・タトゥ」でキラキラしている。この製品はいったん貼ったらお風呂に入ろうがシャワーを浴びようが1週間〜10日取れないというふれこみだ。取ろうと思えば取れるんだろうけど、私は貧乏性なので取らない。
 で、渋谷東急のお姉さんによれば、首あたりに貼ると、朝起きると、なんかズレていて、取れていくらしい。ところが、私は異様に寝相がいいせいだと思う。6月28日に首元に貼ってから11日経過しても取れる気配がない。一方腕の方は7月5日に貼ってから3日くらいなのに、ハンドバッグをひっかけたりするせいか、かなり取れてきた。で、取れたあとのこのタトゥ、どーしよーかなー、もったいないよなー、と貧乏性の精神が言うのである。
 で、これをiPodに貼ってみたらどーかなー、と思ったりしているのだ。首のキラキラがとれるのはいつごろかしら。え、ケータイにラインストーン貼るヤンキーみたいですか?
 ただいまのBGMは「Get Happy!!」収録「King Horse」。昨日の「Get Happy!!」4連発は効きすぎた。もー、きょうは「Get Happy!!」にメロメロです。ただ、「Get Happy!!」は各曲がとても短いので、こうやって書いたり、リンク貼ったりしている間に、次の「Possession」とかさらに次の「Men Called Uncle」にいってしまったりするんだよなー。それがすごいスピード感の源でもあるんだけど。(7/8)
ビーズのケース

ビーズのケース

■「いつまでキティちゃん巾着に放り込んでおくつもりなんだ」とお思いの方もいらっしゃることでしょう。ははは、いつまでも使うつもりはありませんって。
 というわけで、ビーズのケースを作ってみました。浅草橋でビーズを買ってから3週間、構想1週間、製作に2週間(といってもときどきしかやってないけど)の大作よーん。かわいいiPodちゃんがちゃんと透けて見えるところがポイントです。持ち手と留め具がついてます。
 これで、キティちゃん巾着をぶらさげてチャリで失踪する姿とはおさらばよん、と思ったのだが、所詮ビーズ作品。糸が切れたらiPodを落としてしまう。というわけでカバンの中で使うとき専用です。当分キティちゃん巾着でチャリこぐか。とほほ。(7/6)

何も言われない

■きょうもiPodは元気です。浜松町には電車で、国際フォーラムには例のキティちゃん巾着をさげ、自転車で連れて行きました。しかし、これだけ自転車で揺らして、ほんとだいじょうぶなのかねー。
 そういえば、きょうはカメラチェックでも何も言われなかったなー。一度出して見せてあげたいのになー。あさって渋谷では出せるかしら?
 ただいまのBGMは「Armed Frces」収録「My Funny Valentie」。これ、今回のツアーでやるのは初めてだと思う。「Juliet Letters」のころからコステロのライヴに通ってきょうで何回目か覚えてないけど、これは初めて聞いたぞ。そのほかに「Honey, Are You Straight or Are You Blind」、デビュー曲の「Less Than Zero」も初めて聞いたよ。「All This Useless Beauty」はこの間は聴かなかったけど、涙もんでよかったわー。とまだコーフン状態です。(7/5)

じょうぶな体

■首からキティちゃん巾着を提げ、さっそうと自転車で銀座を駆け抜ける女──それは私。あ、さっそうと、ではありませんね。この間から2回落としたし、きょうも自転車でさんざんゆらしているけど、特にいまのところ異状はない。iBookも何回か落としたけど異状はないし、最近のアップル製品って、じょうぶなのかしら。Duoのときは、ラッチがしまらなくなったり、いろいいろと不都合があったんだけど。とはいえ、みなさまは機械を大事に扱いましょう。
 ただいまのBGMは「BRUTAL YOTH」収録「Favorite Hour」。このアルバム、brutalなくせにバラードがいいんだよなー。(7/3)

ブート雑誌

■渋谷東急本店前には、「ブック1st」という本屋がある。出勤時間にはちょっと早いので立ち寄ったら、ブートレグ誌「GOLD WAX」が目に付いた。だって表紙がコステロだったんだもん。思わず買って中で読む。ふーむ、世の中には私の知らない世界があるのだなー。コステロのブートがたくさん出ているということは知っていたが、こんなに出ているのかー。西新宿7丁目が私を呼んでるぜ。
 ただいまのBGMは「Armed Forces」収録「Goon Squad」。これ、たしか邦題が「暴力団」だったんだよねー。いや、たしかにそういう意味なんだけどさー、でもふつうはそういうタイトルつけないよねー。(7/2)

金食い虫

■Macも金食い虫だと思うけど、iPodも金食い虫だよなー、まったく。今頃コステロは福岡ライヴ中だな。ネットで得た情報によれば、飛行機で福岡まで往復してしまう人もいるらしい。それを思えば、私のヤフオク競り落としなんてまあ大したことないかって感じだけどさ。
 だけど、金食い虫の機械って、それだけ魅力的だってことなんだと思う。いや、ただの言い訳だけどさ。
 ただいまのBGMは「Get Happy!!」収録「The Imposter」。ブリッツではこのアルバムから1曲もやらなかったんだよなー。もんのすごいスピードで突っ走ってて大好きなのになー。今回のツアーでけっこうやっている「Clowntime Is Over」を聴きたいわー。(7/1)
6月のiPod
このページのいちばん上にもどる