手作り大好き

2003年バージョン

前ほどミシンに向かわなくなったけど、たまに向かうとストレス解消になるなあ。

ウクレレ弾きのこどもたち

アロハ〜 サンドレス
おなじみはるかのアロハ。今年はウクレレ柄よ。2年前に作ったアロハが4枚まだ着られるから、これで5枚めだ。1週間日替わりでアロハを着て学校に行けるわ。
2メートル買った布が半端にあまったので、ついでにみらいのサンドレスも。2年前はアロハ+半袖ブラウスがとれたのだけれど、今年は袖はとれなかった。来年あたりアロハ+キャミソールになるかもね。
※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。(6/21)

モデル違い

ちあきちゃん 下の写真をみた、スペック6Gさまのお嬢様、ちあきちゃんがすご〜くうらやましがったと言う。これはいつもお世話になりぱなしのスペック6Gさまにご恩返しするチャンスだわ。今なら型紙もまだ行方不明になってないし、縫い方も忘れていないもんね。下とまったく同じパターンで作りました。布はこのあたりで使ったピンタックワンピとアロハのあまり。実はこのワンピもアロハも2人ともまだ着られるんだよね〜。ということはちあきちゃんとはるかとみらい、3人おそろいだわ。たくさんできて幸せ。布をくれたにゃほさん、ありがとう。
それにしても、ちあきちゃん、細いなあ。下のみらいのぷくぷく感と比べないでおこうっと。
※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。ちなみにこの写真はスペック6Gさまが送ってくださいました。で、何も言わないうちに「転載可。お裁縫のページに載せてください」って、気が利くなあ。ありがとさんでした。(6/17)

6歳のおたんじょうプレゼント

肩フリルのワンピ みらいの6歳のおたんじょうびに、水玉の化繊で普段に着られるワンピースを作ってみました。ポイントは肩のフリル。みらいはフリフリよりも、こういうシンプルでクラシカルなシルエットのほうが似合うような気がするなあ。たんじょうプレゼントのわりには手抜きという説もあるけど。ま、あみさまのようにおたんじょうびに精魂こめて、お嬢様専用お出かけ着を作られる方と比べないでください。娘の顔も違います。
※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。(6/11)

ティーンの下着

ティーンの下着 下の下着をもらったみらいの喜びようを見て、「そうだ、少女はかわいい下着が大好きなものだ」と気が付いた。私も好きだったもん。というわけで、姪2人のおたんじょうプレゼント用に作ったキャミソールとショートパンツ。素材はふつうの木綿。キャミソールのほうは下の下着と同じ手法で、ニットテープで肩ひもをつけた。もちろんお約束の共布巾着つき。
※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。(6/11)

100円下着

ハートの下着 100円ショップに大人用キャミソールとショートパンツのセットがあった。かわいいと思って買った。でも私が着るときつかった。なーに、いいさ。キャミソールは、ちょん切って、ニットテープで肩ひもをつけてみらいサイズにお仕立て直し。ショートパンツは裾にゴムレースをつけて、そのままおパンツに。柄の下着がうれしいらしく、作ったはしから着てしまったので、しわしわな写真で失礼。
※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。(6/11)

衣装

マイアロハ すべてのウクレレ弾きは「やんなっちゃった節」ができなければいけないという。同様にすべてのウクレレ弾きはアロハを着なければいけないらしい。はるかのアロハなら、たぶん今まで10枚は作ったけれど、私は自分のアロハはもっていない。そこで、はるかのアロハ用に買い置きしてあった生地のなかから、もっともハワイっぽい派手なのを選んで作ってみた。これでD7がちゃんと弾けるようになれば、私も1人前のウクレリアンになれるはず。
※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。(4/11)

ただの下着

下着 ただの下着。みらいのシャツ、パンツ、重ねばき用スパッツ。はるかのシャツ。こんなもん100円ショップで買ってこいよ。だけど、なんか布いっぱいあるし。というわけで、一気に4枚縫ってしまった。ニットを縫うと、ロックミシンが欲しくなるなあ。
※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。(4/9)

トップに戻るご感想は掲示板へhi-ho手芸/手作り談話室もよろぴく