以下がMホテル8月7日の予約サイトの抜粋画面です。
(画面は配色とリンクをはずしています)
空き部屋情報 |
8 月と翌月の空き部屋情報を表示しています。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○:空き部屋4部屋以上 △:空き部屋3部屋以下 X:満室 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
ホームページでは満室のマークが付いていないことを指摘。 フロントマンもホームページを確認してくれましたが、「これは間違いです」の返答。 さらに突っ込んで聞いてみるとそのホームページは1週間先の予約情報になっているとのこと。 これには2、3の問題が残されています。 まず「-」表示の問題。「満室」は「×」と明記してあるが、「-」の説明がない。しかも8月、9月と重なって表示されているので間違い易い。 フロントマンが「これは間違いです」と答えたことは、このことも起因していると思われます。 情報発信のホームページが、1週間先の情報しか載せていないこと。それはMホテルの経営方針であるのでなんら問題ないと思います。 しかし、ユーザーがインターネットでの予約(通信費は利用者負担)を行うには個人情報を登録し、アクセスしてから無駄な情報が現れるのは、単に腹がたつというより、企業としての考え方に疑問を感じますね。 個人情報の抹消を依頼したのは言うまでも無く、返信メールにはホームページのありかたについてはなんら言及がなかったので、当方の云わんとすることは理解していただけなかったようです。(チャンチャン) ちなみに、私が過去利用したホテルのホームページは少なくとも翌日の空き部屋情報が載っています、それが普通なのでは? (よく利用するホテルをほんとはここで紹介したいところ、がまん我慢。 そのホテルは広島には無いのでメールを打っておきました。「早く進出してくれ!」と) |