某S社の「荷物お問い合せ24時間サービス」のホームページサイトの内容です
以下抜粋
●情報の検索方法 ユーザーIDをお持ちでない場合は、お手数ですがユーザーID申請画面にて ユーザーIDを取得して下さい。 ※ お問い合せ可能期間は、荷物の出荷日より60日間です。 但し、お問い合せは出荷日の翌日から可能です。 ・ ・ ユーザーID申請 ●ユーザーID取得方法 下記項目を入力して下さい。入力必須項目は必ず入力して下さい。 内容に誤りがないかご確認後「登録」ボタンをクリックして下さい。 ご入力頂いたユーザーIDの送付先にE-mailにてご案内致します。 ユーザーIDの送付には20分程度かかります。予めご了承下さい。 ・ ・ |
企業であればあらかじめ登録さえしておけば、アクセスして直ぐ情報は得られますが、個人の場合いつも使うわけでないので個人情報を流してまで登録したくないのは心情、と思いますよ。 ましてや急いでるときに登録して(通信費は利用者負担)、20分たってやっと使えるのなら、電話を使います。 問い合わせの電話の対応を減らす為とユーザーの利便のために作ったシステムが稼動しない、 なんともはや!(チャンチャン) 私は個人的にはクロネコヤマトを今後も利用します。 (2度の転勤にも利用させていただいた。通常の小荷物発送も値段がちょっと高いのですがそれだけの価値はありますね。) |