[写真一般のお話し Vol.06, 2001年01月14日UP]
21世紀初のテーマが「カメラの持ち方」なんて、とっても基本の話しにしてしまいました。(^_^;)
まあ、何事も初心に戻るのは重要ですし、今まで気にしなかった方も見直すにはいい機会かもしれませんね。
なお、この場合の「カメラ」はあくまでも35mmサイズです。
中判は手で持つこともありますが、ほとんど「持ち方」が限られていますし、大判カメラは一部を除いて三脚に据えるものですからね..。
(※なお、いつものようにおやじの個人的な意見ですので、皆さんが「違う」と感じても不思議ではありませんよ。(^_^;)
アルフレッド・スティーグリッツが三脚から開放して以来、カメラを「持つ」という行為が行われているわけですが(大げさ)、 「持ち方」というのは実に人それぞれで千差万別です。でも、おやじにはちょっとした「こだわり」もありまして、 この機会に書いてみようと思います。まず、カメラとしての「基本」の持ち方から説明しましょう。(^_^)
・持ち方の基本編(コンパクトカメラ編?)
はっきり言って「持ち方」の上ではコンパクトのデザインは良くないです。 ボディを小さく作るからしょうがないんですが、握りづらいものが多いですね。 中には片手でしか持てないようなカメラ(Fu※iのデジカメ、※inePix なんかそうですね..)もあって驚きますが、 カメラ選びのときは「持ちやすさ」も考えて買った方がいいですね。 特に初心者にとっては「失敗」にかかわってくるので重要な問題ですよ。(^_^)
しかし、手ブレをカメラのせいにしていても進歩しませんので、下の「基本」を守るようにしてみましょう。
1.両手で握る 2.顔につける 3.脇をしめる |
なお、顔の「どこ」に当てるといいのかは個人で違いますし、カメラの形にもよるので一概には言えませんね。 でも、大体は眉のあたりの「おでこ」か、覗いてる目の下の「頬骨」あたりじゃないでしょうか?。 「鼻」は支えるには柔らかい部分だし、「点」で支えることになるので不安定になりやすいです。 (日本人はもともと鼻が「低い」民族なので、そういう面では有利ですね..ってあんまりうれしくない?)
・日本人とNikon F3 「Nikon F3」はプロ用のカメラとして大ヒットした「名機」ですが、そのデザイナーが車で有名な「ジウジアーロ」だったことは覚えているでしょうか?。 メルセデスのハンドルにヒントを得たラバーグリップや、洒落たアクセントラインはいいんですが、 おやじが一つだけ気に入らなかったものが「モータードライブ」でした。ジウジアーロは顎があたって構えにくいからと下に行くほど「前方に張り出した」 デザインにしたんですが、のっぺりした日本人の「顔」で顎があたった人はいたんでしょうか?。 それよりもレンズマウントの付近を掴んで構えた時に、手首にあたる張り出した「角」が気になってしょうがなかったんですが..。 |
・一眼レフの持ち方編(ちょっと上級編)
今度は一眼レフの持ち方なんですが、基本的なことは上の「基本編」と変わりません。 ただしより重くなりますので、さらにしっかり持たないといけません。まあ一眼レフだとボディも大きくなりますので、 サイズ的には両手で持ちやすくなりますが..。
1.左手にのせる 2.右手を添える |
この点以外の「顔に当てること」や「脇をしめる」ことは「基本編」に書いてることと同じです。 ただ、一眼レフにはより顔を密着させやすいように「アイピース(ファインダーの覗くところ)」に付けるアクセサリーが出ています。 アイピースフードやアダプターの名前でメーカー純正品が出ていますが、 金額の割に効果があるので出来れば付けておきたいですね。 (ただ、カメラをよく使う人はこのアダプターで擦れて、眉毛が薄くなることもあります。ご注意を..。笑)
−ここで閑話休題..−
皆さんは最近の一眼レフに「必ず」付いてるグリップについてどう思いますか?。なるほど持ちやすいものもありますが、 かえってホールディングを悪くしてる場合もあるんじゃないでしょうか?。
1.シャッターボタン位置
手の大きさの違う人が、固定された「シャッターボタン」に指を置くためには「握る手の位置」をずらすしかありません。
ところが「グリップ」があると「持つ位置」が固定されて、人によっては自然にシャッターボタンに指が届かないことがあります。
これぞ「小さな親切、大きなお世話」の典型かも知れませんね..。(^_^;)
2.右手でホールド
上の話しで「左手で支える」と書いてるのに、最近じゃ「右手」でしか持てない一眼レフがあります。
右側のスペースが小さくて、手の大きな‘おやじ’だと窮屈でしょうがないようなカメラが付けてる場合ですね。
まるで基本デザインは手抜きしてるのに、とりあえず「グリップ付けたからいいだろう」みたいな感じがします。
(バッテリーホルダー付けてなんとか使ってるけど、おやじの持ってる「PEN※AX」の「M※-5」なんかがそうですね。)
・「自作」グリップと歴代「Nikon」 手に合わないカメラ使うほど面倒くさいことないですよね。ひどいと構えただけで写す気がなくなっちゃいます(^_^;)。 そうなると「プロ」の中には出来るだけ自分の理想に近いカメラに改造する「つわもの」が出てきます。 こういった話は「Nikon」の「F」「F2」の頃は聞かなかったんですが、「F3」のグリップには賛否両論で、改造したりする人もいましたね。 続く「F4」は分厚いグリップがボロクソに言われ、スリムにした「F4E」が出て評価が変わったんで、 「F5」がこの辺を考慮して出てきたのは当然かもしれません。(^_^;) ところで昔、「PENTAX」の「LX」に自分の手に合わせて削る「自作グリップキット」があったんですが、今はどうなんでしょう?。 |
・手に「しっくり」の背面グリップ 皆さんはカメラに付いてる「グリップ」というと、ボディの「前」に張り出したものに目が行くようですね。 でも、おやじの経験で「しっくり」くるグリップって、「背面グリップ」だと思います。 背面グリップとは一眼レフの裏ブタについてるやつで、握ると「親指の付け根」に当たるものです。 これがあると右手でホールドしたとしても、「親指と小指」でカメラを支持できるので、シャッターを押す「人差し指」がフリーになります。 効果にしては意外に軽視されてるようですが、これがいい位置についていれば「前側のグリップ」はいらないくらいです。 皆さんもカメラを選ぶときに注意してみてください。手に持って「しっくり」を感じられれば、撮る意欲も沸くと言うもんです。(^_^;) |
・縦位置の構え方編
縦になっても左手で支持する「基本」は同じですが、ここは「どちらがいい」とは言えないですね(^_^;)。 と言うのも、シャッターボタンのある右側を「上」に構えるか「下」に構えるかで違ってきますからね..。 ただ、「上」にした時は不安定になりやすいので「右腕」の脇をしめるように気をつけて欲しいです。 もっとも、おやじのお奨めは「下」にして両手で支持する方法がいいと思ってますけど..。(^_^)
1.シャッターを「上」にする 2.シャッターを「下」にする |
「写真」を撮るのに慣れてくると、「縦位置」の構図も多くなってくると思います。昔は連写用のアダプター「モータードライブ」や「ワインダー」に「縦位置用レリーズ」 とが付いていたんですけど、この辺もカメラ選びのポイントの1つになったんでしょうか..。(皆さん、カメラを選ぶときに「縦」で構えてみることも重要ですよ(^_^)。 そこまで出来てこそみんなが認める「名機」なんで、手に持っただけで判る「いいカメラ」って最近減りましたよねぇ。)
・左利き用のカメラ |
・おやじのこだわり
カメラの「持ち方」にここまでこだわった人って、今まであんまりいなかったんじゃないでしょうか?。そもそも、
「スペック」はカタログを見れば「数字」で書いてありますが、このカメラが「自分の相棒」になれるかどうかなんてことは「メーカー」でも教えてくれません(^_^;)。
そういう意味で言えばこそ、これがおやじの「こだわり」なんです。みなさんも、自分の手に「しっくり」くる道具を選びましょう..。(^_^)
「カメラの持ち方」を広い意味で言えば、他にもたくさんありますね。大戦中に二台のレンジを「たすきがけ」にし、
ニッコール付けて縦位置しか構えなかった「D.D.ダンカン」や、胸から下げた二眼のローライ「F2.8」が似合う「リチャード・アベドン」など..。
彼らのそのスタイルが「感じさせるもの」って本当にかっこいいんですよ。 「カメラ」って持って歩く時の「雰囲気」も、撮影に至る重要な「行為」だと思います。そこでは、「DOMKE」や「TENBA」にハスキーの三脚で荒っぽい男や、 「Bilingham」でレンジや二眼の気障っぽい男も、みんな「スタイル」の主張があるから面白いんだと思います。 皆さんも「自分自身」を語れるような「スタイル」を探してみてはいかがでしょうか?(^_^)。 |