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先生機の設定

OutlookExpressの設定
 この設定によって自動返信を実現しています。
(1) [ツール]→[メッセージルール]→[メール]とクリックします。
(2) [新規作成]をクリックします。


(3) [ルールの条件]から[件名に指定した言葉が含まれる場合]をクリックし、[ルールのアクション]から[指定したメッセージで返信する]をクリックします。


(4) [指定した言葉が含まれる]のリンクをクリックし、返信のキーワードとなる言葉を入力します。件名が少し間違っていても返信できるように、キーワードを細かく指定しておくとスムーズに進行します。たとえば、「電子メールの利用」であれば、「電子」と「利用」をキーワードとして指定します。

複数のキーワードを設定した場合は[オプション]をクリックします。

(5) [ルール条件のオプション]で[メッセージが次の言葉すべてを含む場合]にして[OK]をクリックします。['電子'または'利用']が['電子'および'利用']に変わります。


(6) [指定したメッセージ]のリンクをクリックし、あらかじめ用意した返信のテキストファイルを指定します。



(7) これを繰り返して設定します。

設定は以下のようにしています。(ドライブ名・フォルダ名は環境によって違うので省略しています。)
  1. 件名に'メール' を含む および '開通'場合
    メールのマナー.txtで返信する
  2. 件名に'メール' を含む および '注意'場合
    署名をつける.txtで返信する
  3. 件名に'署名' を含む および 'でき'場合
    メールの利用.txtで返信する
  4. 件名に'電子' を含む および '利用'場合
    インターネットの利用.txtで返信する
  5. 件名に'インターネットの利用' を含む場合
    授業の感想.txtで返信する
  6. 件名に'数学' を含む および '感想'場合
    お疲れさま.txtで返信する
(8) すべて設定ができたら[OK]をクリックします。


(9) 生徒の送信したメールにすぐに返信するために、新着メッセージのチェック間隔を短くします。[ツール]→[オプション]とクリックし、[新着メッセージをチェックする]の時間を短く(1分程度)にします。