情報科の先生になります >> 実践例 >> 年間授業計画 >> 電子メールを使おう >>

授業全体の流れ

 生徒が指定した件名で先生機にメールを送ると、事前の設定に従って返信を自動的に行います。
生徒のメール 先生機のメール
(1) イントラネット上の説明に従い「メ
ール開通」という件名でメールを送信
(2) 件名が'メール開通'のメールに対し、
メールのマナー.txtで返信する
(3) メールの説明に従い「メール作成上
の注意」という件名でメールを送信
(4) 件名が'メール作成上の注意'のメー
ルに対し、署名をつける.txtで返信する
(5) メールの説明に従い「署名ができま
した」という件名でメールを送信
(6) 件名が'署名ができました'のメール
に対し、メールの利用.txtで返信する
(7) メールの説明に従い「電子メールの
利用」という件名でメールを送信
(8) 件名が'電子メールの利用'のメール
に対し、インターネットの利用.txtで返信する
(9) メールの説明に従い「インターネッ
トの利用」という件名でメールを送信
(10) 件名が'インターネットの利用'のメ
ールに対し、授業の感想.txtで返信する
(11) メールの説明に従い「授業の感想」
という件名でメールを送信
(12) 件名が'授業の感想' のメールに対
し、 お疲れ様.txtで返信する