日記


[←前の月]          

2007.8


8月24日(金)

 夏の重い手じゃなくて思い出、または「痕」
 先週は夏休みで暑い実家(熊谷の近く)に帰省し、親孝行の一環として両親と一緒に東北の方を二泊三日で廻って来た。普段全く車の運転をしない僕が、山道ばかりを700km以上も運転したので、もうへろへろ。ウチの親は人も車も込んでいるのが嫌いなので、山道が好きなのだ。「地図では良くわからないけど、そっちの何とか山道を行ってみよう。行って駄目なら戻ってくればいいさ」という感じで(^_^;)。
 車がオートマになって足は疲れなくなったが、山道でハンドルをまめに切らなければいけないので、腕を酷使して腕が痛い(さらにオートマで運転の楽しさも減った)。1週間経った今でも肩まで痛いのはやっぱり年か(T_T)。
 あと、情けないのは、実家から戻った次の日から、ずーっと毎日剥け続けている日焼けによる腕の皮(日焼けで皮が剥けるなんて何年ぶりだか)。

 なんかこう若い頃は(高校生とか)、すぐにぺロッと剥けて下から白い肌が出てきたような気がするんだけど(笑)。しかも剥ける時はいっぺんに厚く剥けて、記念に残しておきたいぐらいの大面積の一枚皮が取れたような。
 それが今回はものすごく薄い皮が毎日しかも垢のようにちょっとずつ剥けて、しかもその下もまだ黒い。新陳代謝が衰えて、肌の生産も遅くなっていることが実感で来てしまう。あーやだやだ(T_T)。
 まだ肩も腕も痛いし、この一週間で疲れも取れなかったし、今日はさっさと寝よう。

 *「夏の痕」ということで、惨めに皮の剥けた腕の写真を載せようかと思いましたが、間違って見てしまって気分を悪くされる方がいると気の毒なので止めました(^_^;)。

8月9日(木)

 話題の萌え系アニメ「もえたん」
     もえたん!  もえたん! 
       _ _∩.    _ _∩.   
     ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  
     (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   

 「もえたん」と言えば、これで英語の勉強もしたし、アニメも今のところ気に入ってるので、もえたん☆しゅ〜てぃんぐ☆も買ってしまった(^_^;)。内容は、アニメではなく、原作の英単語参考書バージョンに準拠。
 「多すぎる商品、買いきれないグッズ、数え切れないイベント…
古きよきユートピアとは過去の話。
いまやアキハバラは、オタク産業が跳梁跋扈する魔窟となりはてた。その魔手は人々の心をむしばみ、ついには虹原いんくの仲間たちにも忍び寄る。

 諸悪の根源のビ○ル・ゲイ○
 しゅ〜てぃんぐ画面:襲い来る敵キャラのメイドさん
 (正直シューティングとしてはイマイチでした(^_^;))
 …あ〜、もう頭が夏休みだわ。

8月3日(金)

 雨の中、飲みで
 3日、というより2日の深夜。先月は、やっと嫌な飲み(最近の日記参照)が終わった。

あれだけ沢山の地酒を飲ませて、あれだけ高い牛肉を食べさせて、あれだけご機嫌を取ったのだから、まあ便宜の一つや二つ諮ってくれるだろうて。

悲しいねえ(T_T)。

8月2日(木)

 クイズ:文学のススメ
 何とか満点
 昨日の日記に書いたように、今夜嫌な飲み会があり、その打合せを含めて今出張先だ。
 午前中で打合せも終わり、夜への嫌な思いを抱きつつ、現在昼休みでボーっとネットをうろうろしていたところ。

 面白いサイトを見つけたのでやってみた↓。
文学検定クイズ-文学のススメ-
 少し偏っている感じもあるけど、日本文学としては基本的な問題ばかりなので、何とか満点(正直まぐれもあったけど)。この日記を読むほどひまで、さらにひまがある人はやってみましょう(^_^;)。

 それにしても、夜の飲み会は気が重い。文学全集でも読んで逃避したい

8月1日(水)

 今日夜から出張
 明日というより、すでに0時を廻ったから今日だが、またも夜から三重県まで出張。メインは明後日の来客を案内することだが、本当のメインは明日の夜、その来客にいろいろと飲ませることだ。明日は朝から殆どその打ち合わせ。
 仕事の関係ではっきりとは書けないけど、それで大きな仕事がうまく行くかどうか決まってしまうらしい。相手は大きなお役所様だから。

 僕はもともとが技術屋上がりだし、そういうのって嫌いだけど、世の中そんなもんだよね。今から気が重い。
 台風で流れてくれんかね。


[←前の月]