日記


[←前の月]   [次の月→]

2007.7


7月29日(日)

 久しぶりにCGなど
 (c)三才ブックス、もえたん製作委員会 (c)株式会社イーフロンティア (笑)
 せっかくの日曜日なので、どこかに逝こうかと思ったが、選挙の後雨に降られ、蒸し暑くなったので帰ってきた(どうせどこかに逝くといっても本屋かどこかだし)。で、今ワインを飲んでる。
 最近日曜日も寝てばかりなので、それではいけないと思って、この前バージョンアップしたままで全く使っていないCGソフトを練習がてら使ってみる。
 念のために書いておくと、僕はオブジェクトを配置しただけで、僕自身は殆ど何もやっていない。

 こんなのがレイトレーシングの時間も含めて1時間もかからずに出来るとは良い時代になったものだ。僕が初めてレイトレーシングで絵を描いたときは大学生だったけど、大型コンピュータで自分でプログラムまでして計算して、一晩かけて簡単な化学分子がやっとだったのに。
 女の子のような複雑な形状のものが描ける日が来るとは思わなかったなあ。

7月21日(土)

 無駄遣い
 先月は、Amazonプライムは高いかも、なんて言いながら、実はすぐに入会してしまい、その後の日記のように、鬱々状態で本などを買い捲ってしまった。
 それでも、Amazonでより、会社の昼休みなどで外の本屋で買うほうが多かったというイメージがある。で、先月片付けていくらか広くなった部屋は、またも本に埋もれ、布団の上にも本がいっぱいに戻ってしまった。
 ちょっと使いすぎ?
 で、今日、カード会社から「ご利用明細」が届いてびっくり。いや、確かに先月は使いすぎたけどさ。
 でも、Amazonより外の本屋で買ったほうが多いし、7月はもっと買ってるんだよ?

 ま、本さえあれば生きていけるから良いかな…。

7月15日(日)

 連休二日めもそろそろ終わり
 三連休の二日めもそろそろ終わり。ずーっと寝ていて、たまに起きてはインターネットをだらだら見る、という健康的な休日の過ごし方をしていたので、精神的には未だ何か違和感があるものの、肉体的にはかなり復活してきた感じ。良かった良かった。
 まあ、元気があっても天気が悪かったので、きっと出かけられなかっただろうけど。台風が海上に行ってしまってよかった。両親が鹿児島の出身で、親戚が多いのでちょっと心配していたのだけど(親戚は曽於市、南大隅町、志布志市、垂水市とかに集中)、両親があちこち電話を掛け捲ったけど、どこもニュースほどのことはなかったのことで安心。
 また、今朝早くAmazonに何気なく注文した本やCDはちゃんと夕方に届いた。ありがとうAmazonプライム。

 明日一日で、もう少し復活すれば何とかお盆休みまでは体が持つだろうて。

7月13日(金)

 鬱々からの復活…するといいな
 もう最近すっかり鬱々で、ここの日記も書く気になれなかった。いつも鬱々の時でも、そう見せないように努力しているので、会社では気づかれないのだが、先週末から今週はちょっと酷く、会社の後輩にも体調が悪いのではないかと言われてしまった(精神的なものだとは気づかれなかったようだが)。
 ちょっと耐えられない感じだったので、火曜日に一日会社を休んで寝ていたのだけど、何かだるさが取れず。その上、次の日に上司にちょっと休んだことに対する苦言を言われてしまったので、さらに鬱々。でも休んだのは事実だし、しょうがない。
 心の疲れを取ろうと、毎晩、「波の音のCD」を聞いたり、「おにいちゃんCD」や「おしかりCD」を聞いたり、「南の島のDVD」をぼーっと見ていたりしたのが効いたのか、今日から徐々に復活(というより、CDを聞こうなんて気が出て来たのがもう快方に向かっているってことなんだろうけど)。特に今日の午後が講習会で会社から出たのが良かったようだ。
 土日は台風で天気も悪そうだし、ありがたいことに月曜まで休みだから、だらだらと寝て、元気になることを願うとしよう。
 差し当たり今日はこれから風呂に入って、ワインでお肉を流し込んで、さっさと寝ることにしよう。3連休で完全復活だ!


[←前の月]   [次の月→]