風と大地のページェントの攻略


[選択肢とイベントの流れ]
[各面の簡単な説明と注意]
個別攻略 [ミズキ] [カミュ] [パステル]
[CG表]
[回想表]
[その他]

選択肢とイベントの流れ

 戦闘面の間の選択肢とそれによって見られるCGやイベントの流れをまとめました。 各女の子の好感度を上げる選択はそれぞれ色別(ミズキカミュパステル)で示しましたので、これを見ながら、目当ての女の子のイベントやCGをゲットしてください。選択によって起こるイベントなどは字下げしています。なお、CGさえ見られればいいという顰蹙な人は下のほうの個別攻略をどうぞ。
 「CG」はおまけの画像モード、「回」は回想モードの左上から右下に番号をつけたものです。

プロローグ
 ☆CG1(1,2)
<帝國襲来>
 1.駄目だ、君はここに残れ!
 2.死ぬかもしれないんだぞ?
<王城攻防>
 1.攻勢に出ることを提案します!
 2.守備を固め籠城することを提案します!
 
 1.絶対ありえないよ!
 2.そうか、難しいけど…あるといいな
 3.フゥ…どっちでもイイよ…
 
 1.カワイイよ……
 2.ありがとな……
 
 ☆CG11(1)
<獅子奮迅>
 ☆CG11(2,3)
 
 1.じゃあ、俺達と一緒に行かないか?
 2.じゃ、またお互い無事で再会しような!
 
 1.近くの村で、道を聞くしかないな…
 2.このまま行くしかないな…
 
 1.この辺りで夜営をしよう!
 2.陽が落ちても、行ける所まで行こう!
 ☆CG2(1,2)
 
 ☆CG25(1-4)   (要ミズキ&カミュ好感度)
<不倶戴天>
 ☆CG23(1)
 
 1.とにかく行ってみよう
 2.とにかく人を呼んでこよう
 ☆CG27(1)
 
<難攻不落>
 ☆CG19(1)
 
 1.ホント…大丈夫なのかな、このコ…?
 2.あ…明るい女の子じゃないか……
 
 1.キリィを探しに行く
     ☆CG23(2,3)   (要ミズキ&カミュ好感度)
 2.このまま見廻りを続ける
 
 ☆CG19(2)
 1.パステルに声をかける
     ☆CG19(3-5)
 2.そっとしておく
     ☆CG2(3,4)
 
<冥府魔道>
 ☆CG4(1,2)   (要ミズキ好感度)
 
 1.城の城壁に出て、頭を冷やす
     ☆CG19(2,3),18
 2.城外へ、夜風に当たりに行く
     ☆CG12(1,2)
     1.面白いヤツだな、カミュは…!
     2.変なヤツだな、カミュは…!
 3.ミズキの部屋へ行く
     ★回1(ミズキH1),☆CG5(1-4)   (要ミズキ好感度)
<乾坤一擲>
<帝都陥落>
 ☆CG1(3)
 
 1.森の中へ探しに行く
     ☆CG19(6-8)
     1.あっ…そうなんだ……
     2.…また会えるといいな! その男のコと
 2.湖の方へ探しに行く
     ☆CG3
<電光石火>
<決戦血河>
 1.城外に出て、酔いを覚ます
     ☆CG12(1,2)
     1.その…好きって言ってくれ!
     2.その…口づけしていい?
         ☆CG12(3)
 2.城のバルコニーへ出て、夜風にあたる
     ☆CG6(1)
     ★回2(ミズキH2),☆CG6(2-5)   (要ミズキ好感度)
 3.もう…オヤスミッ!
     1.ジジくさくないか…?
     2.パステルは…ネコか?
     ★回6(パステルH1),☆CG20(1-7)   (要パステル好感度)
     
<狂剣再来>
 1.外に散歩しに行く
     ☆CG12(1,2)
     1.ウン…オカシイ……!
     2.イヤ、全然……!
     ★回4(カミュH1),☆CG14(1-3)   (要カミュ好感度)
 2.部屋に残り寝る
 
 1.カミュのことを考えながら…寝る
 2.リリアのことを考えながら…寝る
     ☆CG26(1-4)   (要ミズキ&カミュ&パステル好感度)
 3.レイチェルのことを考えながら…寝る
     ★回8(レイチェルH),☆CG27(2-7)   (要ミズキ&カミュ&パステル好感度)
<古代遺跡>
<古の護人>
 ★回9(モモコH),☆CG28(1-7)
<復活阻止>
 1.ミズキ…大丈夫か?
 2.怪我は無いか…カミュ?
 3.パステル…どこも痛めてないか?
 
 1.ミズキと一緒に……!
     ☆CG2(3,4)
     ★回3(ミズキH3),☆CG7(1-4)    (要ミズキ好感度):ミズキエンド決定
 2.カミュと一緒に……!
     ☆CG13(1,2)    (要カミュ好感度):カミュエンド決定
 3.パステルと一緒に……!
     ★回7(パステルH2),☆CG21(1-4)    (要パステル好感度):パステルエンド決定
 
 ☆CG29(1-3)
<哀涙悲歌>
 ☆CG24(1-8)
 ☆CG30(1-4)
<そして伝説へ>
 ☆CG30(5)
エンディング
 ・決戦前最後の夜に女の子と過ごしていたらその女の子とのエンディング
   ミズキエンド:☆CG8(1-5),9(1-6),10(1-5)
   カミュエンド:★回5(カミュH2),☆CG15(1-3),16(1-7),17(1-8)
   パステルエンド:☆22(1-7)
 ・最後の夜に女の子に相手にされなかった場合、バッドエンド


各面の簡単な説明と注意

<帝國襲来>
 まあ、グライフがやられることはありませんので放っておきましょう。 このゲームでは、強い敵にダメージを与えた方が多くの経験値が入るようになっています。 倒せなくても、後ろから攻撃しましょう。
<王城攻防>
 ルバザードとリリアは、すぐ近くのNPCから攻撃するので、10ターンのうちに倒されることはありません。安心して経験値を稼ぎましょう。ルバザードは隣接すると魔法攻撃をしてこなくなります。後ろからの攻撃を繰り返して倒しましょう。リリアはとても強いので、近づかない方が良いです。
<獅子奮迅>
 カミュは十分強いのですが、まわりのNPCが弱いのですぐに救援に行った方が良いでしょう。レミエルが敵を引き付けている間に、ミズキを向かわせましょう。あとは、3人で固まって、ミズキがヒーリングをかけながらゆっくりと敵を全滅させます。
<不倶戴天>
 下でうろうろしていると、途中から出て来る敵に囲まれてしまうので、なるべく早く上に行きましょう。リリアからはNPCがやられている間に逃げられますが、カミュのサンダーで麻痺させて倒すのが一番です。
<難攻不落>
 キリィが調子に乗って前に行っていますが、最初の彼は弱いので、すぐに追いつきましょう。魔法攻撃をして来る敵が多いので、味方ユニットはなるべく孤立させないように。
<冥府魔道>
 さっさと右に逃げてしまうのが楽なのですが、そろそろ先の面のことも考えて、レベルアップに励みましょう。敵の増援がとにかく多いので、嫌になりますがレベルアップ向きの面です。気を付けなければいけないのは、同じ敵でも後の方になるとどんどん強くなって来ること。リベナールの魔法で混乱させられるユニットが出るとやっかいなので、カミュの攻撃で近づく前に倒してしまいましょう。
<乾坤一擲>
 ここの敵にてこずるようだと、これまでの面でのレベルアップ不足です。自信があるなら右回りに敵に突っ込みましょう。自信がないときは左回りに廻れば、敵に囲まれずにすみます。
<帝都陥落>
 実はヴァイザルはあまり強くありません。NPCが先に前に行って壁になってくれますので、あまり危険のない面です。
<電光石火>
 マップは広いのですが、敵は固まっているので、こちらも固まっていけば楽勝でしょう。余裕があったら、ミズキのレベルを上げておきましょう。わざと攻撃をさせて回復魔法を使うことを繰り返すとレベルを上げるのは楽です。
<決戦血河>
 まさに「決戦」という面で、見ているだけで楽しい面です。ミズキのレベルを上げておいて、この面でホーリーライトが使えると楽です。
<狂剣再来>
 NPCは左右に行くので、レミエルたちは正面に向かいましょう。パステルが七星閃光剣を使えるようになっていれば、ゴーレムも大丈夫でしょう。リリアにてこずるようでしたら、ブリザードで凍り付かせて攻撃すればOK。
<古代遺跡>
 やはり要注意はリベナールでしょう。できるだけ魔法やカミュの攻撃で早めに倒しましょう。
<古の護人>
 ガーディアンが強い…。パステルの七星閃光剣、キリィのフレアシャワー等で少しずつ倒して行きましょう。大変だったら、モモコだけ集中攻撃しても良いでしょう。
<復活阻止>
 特に問題のない面です。ここで苦労するようだと、後の面はかなり辛いです。ルバザードをじわじわと倒す(例えば武器を外して何度も攻撃する)とかなり経験値を稼げます。レベルの低い味方はここでレベルアップしておきましょう。なお、この面の後、最後の武器屋画面になります。レベルが低いキャラには生命の水や神秘の珠を使いましょう。最終面のために精霊石を買っておくのも良いでしょう。武器などは買い揃えるだけでなくちゃんと装備しておくこと。僕はオーディンを装備し忘れていて苦労しました。
<哀涙悲歌>
 リリア以外の敵は問題無いでしょう。しかしリリアはとんでもなくHPが高くなっています(切られるつもりなら、もっと簡単にやられろよ(^_^;))。レミエルやパステルで集中攻撃をかけましょう。
<そして伝説へ>
 最終面。NPCは邪魔にしかなりません。パステルのレベルが高ければ七星閃光剣もいくらか有効ですが、普通はレミエルの必殺技剣神召喚覇ぐらいしかゼオには効きません。実はゼオには結構ブリザードが効くので、パステルがブリザードをかけて、レミエルが必殺技を使うのが良いでしょう。なお、たまに全員のMPを0にする攻撃があるので、気を付けましょう。


女の子個別攻略

 個別攻略です。 上の[選択肢とイベントの流れ]を見れば攻略できるはずですが、分かりやすいように女の子別にまとめました。好感度をうまく調整すれば、最後の夜に誰と過ごすかでエンディングに分岐できますが、途中のCGやイベントを見逃してしまいます。少なくとも<難攻不落>か<冥府魔道>でセーブしてそこからやり直すのが良いでしょう。

ミズキ
 いつもこういう攻略を書くときは、女の子の髪の色別に色分けしたりするのですが、珍しく黒髪だったので(^_^;)、赤色にしました。
 主人公の幼馴染で妹のように育ってきました。幼い頃からレミエルが好きで、そのため力になろうと苦しい修行をして僧侶となった、という主人公の相手としては文句のつけようの無い女の子。しかし例によってにぶい主人公に苦労しています。

<帝國襲来>
 1.駄目だ、君はここに残れ!
<王城攻防>
 1.攻勢に出ることを提案します!
 2.そうか、難しいけど…あるといいな
 2.ありがとな……
<獅子奮迅>
 1.じゃあ、俺達と一緒に行かないか?
 2.このまま行くしかないな…
 1.この辺りで夜営をしよう!
<不倶戴天>
 1.とにかく行ってみよう
<難攻不落>
 2.あ…明るい女の子じゃないか……
 1.キリィを探しに行く
 2.そっとしておく
<冥府魔道>
 3.ミズキの部屋へ行く
<乾坤一擲>
<帝都陥落>
 2.湖の方へ探しに行く
<電光石火>
<決戦血河>
 2.城のバルコニーへ出て、夜風にあたる
<狂剣再来>
 2.部屋に残り寝る
 2.リリアのことを考えながら…寝る
<古代遺跡>
<古の護人>
<復活阻止>
 1.ミズキ…大丈夫か?
 1.ミズキと一緒に……!
<哀涙悲歌>
<そして伝説へ>
エンディング


カミュ
 エルフの聖霊使い。レミエル達に助けられたことから行動を共にします。エルフらしく何を考えているのか良く分からず、素っ気ない感じがしますが、種族だけの所為ではありませんでした。彼女の話は結構うるうる出来ます。

<帝國襲来>
 1.駄目だ、君はここに残れ!
<王城攻防>
 1.攻勢に出ることを提案します!
 2.そうか、難しいけど…あるといいな
 2.ありがとな……
<獅子奮迅>
 1.じゃあ、俺達と一緒に行かないか?
 2.このまま行くしかないな…
 1.この辺りで夜営をしよう!
<不倶戴天>
 1.とにかく行ってみよう
<難攻不落>
 2.あ…明るい女の子じゃないか……
 1.キリィを探しに行く
 1.パステルに声をかける
<冥府魔道>
 2.城外へ、夜風に当たりに行く
     1.面白いヤツだな、カミュは…!
<乾坤一擲>
<帝都陥落>
 2.湖の方へ探しに行く
<電光石火>
<決戦血河>
 1.城外に出て、酔いを覚ます
     2.その…口づけしていい?
<狂剣再来>
 1.外に散歩しに行く
     2.イヤ、全然……!
 1.カミュのことを考えながら…寝る
<古代遺跡>
<古の護人>
<復活阻止>
 2.怪我は無いか…カミュ?
 2.カミュと一緒に……!
<哀涙悲歌>
<そして伝説へ>
エンディング


パステル
 魔法戦士。ボケボケ脳天気と言う感じですが、仲間の死に涙したり悩んだりするところが印象的。こういう女の子は良いですね。

<帝國襲来>
 1.駄目だ、君はここに残れ!
<王城攻防>
 1.攻勢に出ることを提案します!
 2.そうか、難しいけど…あるといいな
 2.ありがとな……
<獅子奮迅>
 1.じゃあ、俺達と一緒に行かないか?
 2.このまま行くしかないな…
 1.この辺りで夜営をしよう!
<不倶戴天>
 1.とにかく行ってみよう
<難攻不落>
 2.あ…明るい女の子じゃないか……
 1.キリィを探しに行く
 1.パステルに声をかける
<冥府魔道>
 1.城の城壁に出て、頭を冷やす
<乾坤一擲>
<帝都陥落>
 1.森の中へ探しに行く
     2.…また会えるといいな! その男のコと
<電光石火>
<決戦血河>
 3.もう…オヤスミッ!
     2.パステルは…ネコか?
<狂剣再来>
 2.部屋に残り寝る
 3.レイチェルのことを考えながら…寝る
<古代遺跡>
<古の護人>
<復活阻止>
 3.パステル…どこも痛めてないか?
 3.パステルと一緒に……!
<哀涙悲歌>
<そして伝説へ>
エンディング


CG表

 おまけの画像モードでどのCGが見られるかの表です。 説明の後ろの「*3」等の数字は、画像モードでそこに何枚のCGあるかを示しています。 ちゃんとクリアすれば埋まっているはずですが、もし埋まっていなかったら下にそのCGの見られる場所と条件をまとめましたので、チェックに使ってください。
(レミエル思い出)*3 (ミズキと夜会話)*4 (ミズキ湖)*1 (蛇イベント)*2 (ミズキH1)*4 (ミズキH2)*5
(ミズキH3)*4 (ミズキエンド1)*5 (ミズキエンド2)*6 10(ミズキエンド3)*5 11(カミュ出会い)*3 12(カミュと夜会話)*3
13(カミュ看病イベント)*2 14(カミュH1)*3 15(カミュに指輪を)*3 16(カミュH2)*7 17(カミュエンド)*8 18(パステルのキス)*1
19(パステルと会話)*8 20(パステルH1)*7 21(パステルH2)*4 22(パステルエンド)*3 23(えらいぞキリィ)*3 24(リリア悲哀)*8
25(リリア仕置き1)*4 26(リリア仕置き2)*4 27(レイチェル)*7 28(モモコ)*7 29()*3 30()*5
(レミエル思い出)*3
   1-2:プロローグ
   3:<帝都陥落>
(ミズキと夜会話)*4
   1,2:<獅子奮迅>
   3,4:<難攻不落>後、夜「そっとしておく」
   (3,4:<復活阻止>後、「ミズキと一緒に……!」)
(ミズキ湖)*1
   <帝都陥落>後、「湖の方へ探しに行く」
(蛇イベント)*2
   1,2:<冥府魔道>後(要ミズキ好感度)
(ミズキH1)*4
   1-4:<冥府魔道>後、「ミズキの部屋に行く」(要ミズキ好感度)
(ミズキH2)*5
   1:<決戦血河>後、「城のバルコニーへ出て、夜風にあたる」
   2-5:<決戦血河>後、「城のバルコニーへ出て、夜風にあたる」(要ミズキ好感度)
(ミズキH3)*4
   1-4:<復活阻止>後、「ミズキと一緒に……!」(要ミズキ好感度)
(ミズキエンド1)*5
   1-5:エンディング、7(ミズキH3)を見ていること
(ミズキエンド2)*6
   1-6:エンディング、7(ミズキH3)を見ていること
10(ミズキエンド3)*5
   1-5:エンディング、7(ミズキH3)を見ていること
11(カミュ出会い)*3
   1:<王城攻防>
   2,3:<獅子奮迅>
12(カミュと夜会話)*3
   1,2:<冥府魔道>後、「城外へ夜風に当たりに行く」
   (1,2:<決戦血河>後、「城外に出て酔いを覚ます」)
   3:<決戦血河>後、「城外に出て酔いを覚ます」−「その…口づけしていい?」
   (1,2:<狂剣再来>後、「外に散歩しに行く」)
13(カミュ看病イベント)*2
   1,2:<復活阻止>後、「カミュと一緒に……!」(要カミュ好感度)
14(カミュH1)*3
   1-3:<狂剣再来>後、「外に散歩しに行く」(要カミュ好感度)
15(カミュに指輪を)*3
   1-3:エンディング、13(カミュ看病イベント)を見ていること
16(カミュH2)*7
   1-7:エンディング、13(カミュ看病イベント)を見ていること
17(カミュエンド)*8
   1-8:エンディング、13(カミュ看病イベント)を見ていること
18(パステルのキス)*1
   <冥府魔道>後、「城の城壁に出て、頭を冷やす」
19(パステルと会話)*8
   1,2:<難攻不落>
   3-5:<難攻不落>後、夜「パステルに声をかける」
   (2,3:<冥府魔道>後、「城の城壁に出て、頭を冷やす」)
   6-8:<帝都陥落>後、「森の中へ探しに行く」
20(パステルH1)*7
   1:<決戦血河>後、「もう…オヤスミッ!」
   2-7:<決戦血河>後、「もう…オヤスミッ!」(要パステル好感度)
21(パステルH2)*4
   1-4:<復活阻止>後、「パステルと一緒に……!」(要パステル好感度)
22(パステルエンド)*3
   1-3:エンディング、21(パステルH2)を見ていること
23(えらいぞキリィ)*3
   1:<不倶戴天>
   2,3:<難攻不落>後、夜「キリィを探しに行く」(要ミズキ&カミュ好感度)
24(リリア悲哀)*8
   1-8:<哀涙悲歌>
25(リリア仕置き1)*4
   1-4:<獅子奮迅>後(要ミズキ&カミュ好感度)
26(リリア仕置き2)*4
   1-4:<狂剣再来>後、「リリアのことを考えながら…寝る」(要ミズキ&カミュ&パステル好感度)
27(レイチェル)*7
   1:<不倶戴天>
   2-7:<狂剣再来>後、「レイチェルのことを考えながら…寝る」(要ミズキ&カミュ&パステル好感度)
28(モモコ)*7
   1-7:<古の護人>
29()*3
   1-3:<復活阻止>後、女の子との最後の夜後
30()*5
   1-4:<哀涙悲歌>
   5:<そして伝説へ>


回想表

 おまけの回想モードで見られるHシーンのまとめです。 ちゃんとクリアすれば埋まっているはずですが、もし埋まっていなかったら下にそのHシーンの見られる場所と条件をまとめましたので、チェックに使ってください。
(ミズキH1) (ミズキH2) (ミズキH3)
(カミュH1) (カミュH2) (パステルH1)
(パステルH2) (レイチェル) (モモコ)

(ミズキH1)
   <冥府魔道>後、「ミズキの部屋に行く」(要ミズキ好感度)
(ミズキH2)
   <決戦血河>後、「城のバルコニーへ出て、夜風にあたる」(要ミズキ好感度)
(ミズキH3)
   <復活阻止>後、「ミズキと一緒に……!」(要ミズキ好感度)
(カミュH1)
   <狂剣再来>後、「外に散歩しに行く」(要カミュ好感度)
(カミュH2)
   エンディング、カミュ看病イベントを見ていること
(パステルH1)
   <決戦血河>後、「もう…オヤスミッ!」(要パステル好感度)
(パステルH2)
   <復活阻止>後、「パステルと一緒に……!」(要パステル好感度)
(レイチェル)
   <狂剣再来>後、「レイチェルのことを考えながら…寝る」(要ミズキ&カミュ&パステル好感度)
(モモコ)
   <古の護人>


その他

 インストールしたフォルダのBGMフォルダに、tr*.binというファイルがありますが、実はこれはwaveファイルです。従って、拡張子を「wav」に変えると、メディアプレーヤー等で聞くことが出来ます。おまけモードでは聞くことの出来ない曲(モモコの声入りのものとか)もあるので、聞いてみましょう。

[戻る]