美少女ゲームの感想2001.1〜6


目次
2001/1
めがねっ娘ばに〜きーぱんちゃん
同窓会again
恋する王国(詳しい攻略あり)
カード・オブ・デスティニー(プレイ中)
2001/2
誰彼〜たそがれ〜
ラグナ
ぴヨナ=ピコナ(詳しい攻略あり)
リップスティックアドベンチャー4(プレイ中)
2001/3
看護しちゃうぞ
夜想文化祭(プレイ中)
水素〜1/2の奇跡〜(プレイ中)
Brave Soul(プレイ中)
2001/4
あにめショップへいこう!(プレイ中)
Baby BE -Bedside Emotion-
幻燐の姫将軍(げんりんのきしょうぐん)(プレイ中)
風と大地のページェント(詳しい攻略あり)
魔法のパレット(プレイ中)
2001/5
注射器2(詳しい攻略あり)
univ〜恋・はじまるよっ〜(プレイ中)
ススキノハラの約束(プレイ中)
2001/6
ゆきうさぎ(プレイ中)
時の森の物語〜TEAR〜(プレイ中)
胸キュン! はぁとふるカフェ(プレイ中)

[1997.1〜6] [1997.7〜12] [1998.1〜6] [1998.7〜12] [1999.1〜6] [1999.7〜12] [2000.1〜6] [2000.7〜12] [2001.1〜6] [2001.7〜12] [2002.1〜6] [2002.7〜12] [2003.1〜6] [2003.7〜12] [2004.1〜6] [2004.7〜12] [2005.1〜6] [2005.7〜12] [2006.1〜6] [2006.7〜12] [2007.1〜6] [2007.7〜]

[メニューへ戻る]

2001/1


めがねっ娘ばに〜きーぱんちゃん
ETC/SOUP
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\5800
内容:
 めがねっ娘なばにーのきーぱんちゃんを主人公にして、AVG等でタッチタイプを練習する今はやりのタイピング練習ソフト。 コマンドをキーボードで打っていくAVGや、黙々と練習するモード等もあります。
買ってしまったわけ:
 そりゃあ、「眼鏡っ娘」+「ばに〜」と来れば…。
感想:
 まあ、良い方でしょう。 この手のタイピング練習ソフトはいま流行で、たくさん発売されていますが、美少女ゲームではあまり出来の良いものはありません。 その中で、これは結構良く出来ています。 絵を気に入った人は「一石二鳥」というわけで買って良いと思います。
 難点としては画面モードを無理に変更させる等システム的にちょっと弱いというところと、パッケージ等全体的に「同人ソフト臭」が漂っているところでしょうか。
攻略:
 まあ、練習してください。
→目次へ
同窓会again
SLG/F&C・FC01
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
内容:
 1996年に発売された人気ゲーム「同窓会」の続編です。 高校のテニス部の同窓会で、再び会った元同級生の恋愛を描いた恋愛SLGです。 前作で誰ともエンディングを迎えられなかったパターンの続編という形で、今回は正月の話となっています。
買ってしまったわけ:
 まあ、前作が良かったので。
感想:
 うーむ、出来は良いのですが、個人的にはいまいちですかね。 前作に比較するとどこにでもある恋愛SLGになってしまったような気がします。 前作のファンは多いと思いますが、今更こういう形の続編を作る意味が「前作に人気があったから続編にすればそこそこ売れるだろう」というレベルの出来に留まっています。 前作のファン以上に初めてこのシリーズをプレイする人に受ける内容だと良かったのですが。 僕はまあ前作のファンでしたが前作の方が良く出来ていたと思います。
攻略:
 コマンド選択式ですが特に難しくはないでしょう。
→目次へ
恋する王国
SLG/戯画
W95/W98/W2000 CD-ROM
\8800
内容:
 主人公のクロウは一生の仕事を求めてガルデオレア王国辺境のある街にやってきました。ここでは、自由に仕事を選べる制度があるのです。表向きの目的は仕事探しですが、もちろん彼女を探すのも目的のうちです。女の子は総勢21人。仕事でパラメータを上げ、町中を歩き回って女の子と会話し、約3ヶ月の間にハッピーエンドを目指します。
買ってしまったわけ:
 まあ、戯画はシステム的には外さないですから。
感想:
 まあまあでしょうかね。
 戯画のソフトはいつもですが、プログラミングの技術は凝っています。 女の子(含む男&牛&鳩(笑))はリアルタイムで勝手に動いているし、声を掛けると立ち止まって話をし、その後最初の予定より(立ち止まった分)時間は遅れるけどちゃんと目的地に歩いて行きます。
 しかし、技術はすごいんだけどプレイすると面倒なんですね、これが。 ゲーム的には別に人がリアルタイムで歩いていなくても成り立つわけで、よくある地図をクリックすると移動出来る形式でも良いわけです(そもそも歩いている途中に会話してもイベントの起こらない女の子が殆どなのですから)。 特に途中まで、というかエンディング以外は同時攻略が可能なため、女の子によっては2月中にエンディング条件を軽く満たしてしまいます。 そうするとあとの一ヶ月は苦痛です。 まあ、僕は「なんとなく歩いているだけでも楽しい」という理由でRPGが好きなぐらいだから、うろうろ歩いて関係ない人と馬鹿話しているだけでも良いんだけど、普通の人はちょっといらいらするのではないでしょうか。
 女の子の話はそれぞれ良く出来ていました。 街の人が勝手に歩きまわるのをぼーっと見ながら、自分が街に住んでいるつもりでゆっくりとプレイするのが良いでしょう。
攻略:
 このゲームでのエンディング条件は「好感度が最も高いこと」で、Hがエンディング条件ではなく複数の女の子とH可能です。 そのため複数の女の子とHまで行ってしまった場合、どの女の子とエンディングを迎えられるのかが分かりにくくなっています。 好感度の制御が難しい女の子の場合は、オンリープレイが良いでしょう。
 [もっと攻略(^_^)]
→目次へ
カード・オブ・デスティニー
RPG/デジアニメ・コーポレイション
W95/W98/W2000 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ

2001/2


誰彼〜たそがれ〜
AVG/リーフ
W95/W98 CD-ROM
\8800
内容:
 主人公の蝉丸は50年ぶりに目を覚まします。 実は彼は戦時中に作られた強化兵で、不老不死の不死身の肉体を持っています。 ところが何故か昔の仲間が彼を襲ってきます。 彼を助けた女性達との交流と、不老不死の秘密を狙っている敵との戦いを軸にしたAVGです。
買ってしまったわけ:
 まあ、リーフならそれほど外さないと思ったため。
感想:
 まあまあでしょうか。 システム的には良く出来ています。 残念なのは、プレーヤーが自由に遊ぶよりもあらかじめ用意された話を読ませることがメインとなっている作りなのに、話がありきたりなことです。 よくある設定なのですから、話をちょっと意外な展開にするとか、システムにAVG以外のゲーム性を持たせるとかして欲しかったです。 もう少し話に自由度を持たせてくれればゲームとして面白かったと思うのですが、如何にも「ストーリーを読まされている」という感じでした。 CGの色調が全体的に暗めなのが少し気になりましたが、これはストーリーに合わせたものだと思われます。
攻略:
 プレイするごとに新しい選択肢が出て、それによって違う話に入っていく形式です。 まじめにプレイしていれば問題はないでしょう。
→目次へ
ラグナ
SLG/にくきゅう
W95/W98/Me CD-ROM
\8800
内容:
 主人公は王子だったのですが、前国王の父が急に亡くなってしまったことから、まったく自覚のないまま国王になってしまいました。 軍隊もない平和な国なので、警備隊でたまに出没する盗賊を討伐する程度の毎日だったのですが、隣国で王位継承を巡る争いが起こりあろうことか隣国の王女が亡命してきてしまったので問答無用で戦争となってしまいます。 途中で知り合ういろいろな女の子を隊長にして、戦闘で街を占領しながら女の子と仲良くなってハッピーエンドを目指すSLGです。
買ってしまったわけ:
 最近遊べる戦闘型SLGをやっていないのと、CGが良さそうだったので。
感想:
 良かったです。 SLG部分だけでも良く出来ており、ボリュームも結構あります。 それぞれの女の子の話も良く出来ており、楽しめるでしょう。 絵が気に入って戦闘型SLGに興味がある人にはお勧めのゲームだと思います。 CGも個人的には○、女の子が柔らかそうで良いです。 音楽や声優も良い出来だったと思います。
 難点は、ちょっとSLG部分の操作がやりにくい等のシステム的な部分でしょうか。 インストール種類も、声だけはCD-ROMから読み込むモードとか作って欲しかったですね。
攻略:
 SLG部分は適度な難度ですが、イージーモードがあるので慣れていない人も平気でしょう。 途中の選択肢は難しくなく、基本的に良く相談した女の子とエンディングを迎えるので特に問題はないと思います。
→目次へ
ぴヨナ=ピコナ
AVG/ルーン
W98/W2000 CD-ROM
\8800
内容:
 主人公のクロスは聖王(魔王の反対)家に生まれ、勇者の血を引いている王子なのですが、おちこぼれで魔法も使えないために親にも見放されてしまいました。 そこで皆を見返してやろうと、魔道都市にある有名な魔法学校で魔法を習うことにしました。 ところが魔道都市に着くなり、美人の魔法使いベルに遭ったクロスは例によって無理矢理師匠になってもらい、さらに下宿させてもらうことにしました。 その家にはベルの妹のヒヨコもいて文句無しです。 さらに学園には無口な先輩のツキヨや魔王家から勇者を倒しにやってきたレイなど可愛い子がたくさんいます。 この学園で生活しながら選んだ女の子とのハッピーエンドを目指す学園恋愛AVGです。
買ってしまったわけ:
 なんとなく。CGかも。
感想:
 良かったです。 大きなイベントの途中に挟まれる小Hイベントで、学園生活を十分楽しめるでしょう。 適当に歩いているだけでもそれなりに退屈しないイベントがあり、内容的にはドタバタコメディを楽しめればOKです。 女の子も一通り揃っていますし、手軽な学園恋愛物としてお勧め出来ます。 システムもスムーズで良く出来ています。 CGはロリアニメ調で人を選ぶかもしれませんが、個人的には◎。 音楽も良好でした。
 難点を挙げるとすれば、ややエンディングまでの学園生活が長いということでしょうか。 学園の行事イベントを入れるために長くなってしまったのでしょうが、特に最初のうちは冗長に感じました。
攻略:
 目当ての女の子のいる場所は大体決まっているので、まめに会いに行けば大丈夫です。 小イベントを見逃さないためには、移動場所に普段行けない場所が表示されたら行ってみること。 また、「性のお悩み相談所」で魔力を溜めてからお目当ての女の子に会うこと。
 [もっと攻略(^_^)]
→目次へ
リップスティックアドベンチャー4
AVG/フェアリーテール
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ

2001/3


看護しちゃうぞ
AVG/トラヴュランス
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
内容:
 主人公の中川忍は中学の頃に親を亡くしていますが、父と同じ医師を目指してめでたく新米医師となりました。ところがふとしたことから付属看護学校の非常勤講師にさせられてしまいます。これは親を亡くした主人公の育ての親でもある看護婦の楓さんの陰謀でもあるのですが…。その看護学校には主人公と兄妹同然に育っていまも主人公を慕う楓の娘の紅葉をはじめ可愛い女の子がいっぱい、というわけで看護婦の卵達や女性講師たちと仲良くなっていくというお手軽HAVGです。
買ってしまったわけ:
 まあ、トラヴュランスは大きくは外さないと思ったので。
感想:
 まあまあでしょうか。 相変わらずのお手軽シリーズにさらにヒントも親切につくようになったので、CGが好みなら問題はないでしょう。 ただちょっとお手軽すぎるかもしれません。
攻略:
 ヒントに頼れば何も問題ないでしょう。
→目次へ
夜想文化祭
AVG/PEACH
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
水素〜1/2の奇跡〜
AVG/e-エ・レ・キテル
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
Brave Soul
ACT+RPG/クラウド
W95/W98/W2000 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ

2001/4


あにめショップへいこう!
AVG/SQUADRAD
W95/W98/W2000 CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
Baby BE -Bedside Emotion-
AVG/びい・えふ
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
内容:
 主人公はわけあって家出をしており、中華街をうろついていると「店員募集、住み込みも可」の張り紙を見つけたので早速そこで働く事にしました。 幸運な事に、その店はチャイナドレスの似合う美人姉妹の店でした。 働きながら美人姉妹や周囲の人達、主人公を追ってきた従姉妹とのハッピーエンドを目指すコマンド選択式AVGです。
買ってしまったわけ:
 やはりチャイナドレスの蓉子さんでしょう。
感想:
 結構良かったです。 ストーリー的には物足りない部分もあるものの、お手軽タイプとしては良い出来だと思います。 特に、システムは良く出来ていて、遊びやすくなっています。 ただ、キャラクタナビゲーションシステムは余り意味がないかもしれません。
 まあ、チャイナドレスに惹かれる人は買っても損はないと思います。
攻略:
 特に問題はないはずです。
→目次へ
幻燐の姫将軍(げんりんのきしょうぐん)
SLG/エウシュリー
W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
風と大地のページェント
SLG/ザウス【本醸造】
W95/W98 CD-ROM
\8800
内容:
 ファンタシド大陸では北のガルメキア帝国、南の神聖ゼノン教国、そして主人公レミエルのいるリレファンド連合王国の3国が戦う戦場と化していました。 レミエルは、幼なじみのミズキや途中で知り合う女の子達とともに他の2国と戦っていくことになります。 ゲームは、所謂戦闘シミュレーションと、間のアドベンチャーモードに分けられ、アドベンチャーモードの選択で女の子と仲良くなっていく、というSLG+恋愛AVGと言えるでしょう。
買ってしまったわけ:
 なんとなく。パッケージでしょうか。
感想:
 かなり良かったです。 最近なぜかSLGが流行っているようですが、このゲームは適度な難易度と操作性の良さが際立っていたと思います。 途中のアドベンチャーモードで出て来る女の子も一通り揃っていますし、話も良かったと思います。 また、音楽もかなり良かったです。
 難点は、ちょっとアドベンチャーモードが簡単で話が少ないことでしょうか。 全体的な話やラストは良かったので、途中のイベント(Hも含む)がもっとあれば、と思います。 CGが結構良かったので、もっとイベントがあればなあ、と余計に感じてしまいました。
攻略:
 戦闘面は、適度な難易度で、特に難しいことはないでしょう。 簡単すぎもせず、楽しめるはずです。 アドベンチャーモードでは、割と早いうちから目当ての女の子を決めないと途中のイベントを見落とすので、注意が必要です。
 [もっと攻略(^_^)]
→目次へ
魔法のパレット
AVG/JANIS
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ

2001/5


注射器2
AVG/アーヴォリオ
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
内容:
 主人公はそのいいかげんな性格から彼女にも振られ、借金取りに追われる生活を送っています。 ある日食べ物にも困った主人公は部屋の隅に生えてきた怪しげなキノコを食べて病院に運ばれる事になってしまいました。 ところがその病院には元彼女の看護婦がいたばかりでなく、その他の看護婦、女医、患者までもが美女ぞろい。 これ幸いと、病院内をうろついて女の子と仲良くなっていくというアドベンチャーゲームです。
買ってしまったわけ:
 雑誌広告の鈴奈先生に惹かれて。
感想:
 まあまあ良かったです。 良くも悪くも一昔前のゲーム、という雰囲気なのですが、そこそこイベントにも気が使われていてまずまずでした。 まあ純愛でなく、とにかくHを求めている人向きでしょうね。 CGはもしかしたらちょっと嫌な人がいるかも。 音楽はまあまあでした。 主題歌は良いかも。
 元彼女の桜子以外の話がちょっと単純なのが残念ですかね。
攻略:
 結構難しいです。 どこに行ったら女の子に会えるかの表を作成しなければ、CGを揃えるどころか全員とのエンディングも迎えられないかもしれません。
 [もっと攻略(^_^)]
→目次へ
univ〜恋・はじまるよっ〜
AVG/カクテルソフト
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
ススキノハラの約束
AVG/Kur-Mar-Ter(クルマレテル)
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ

2001/6


ゆきうさぎ
AVG/LiLiM
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
時の森の物語〜TEAR〜
AVG/フェアリーテール
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ
胸キュン! はぁとふるカフェ
AVG/ユニゾンシフト
W95/W98/W2000/Me CD-ROM
\8800
<プレイ中>

→目次へ