index(top)

(to Mathematics top ->)


こんなページを作ってしまったわけ

 個人的に数学が好きなものだから、よく数学関係のページに行くのだけれど、掲示板等でいつも同じ所謂FAQに近い話題が繰り返されているのを見るわけです。 そのたびに親切な人(僕もそのうちの一人のつもりなんだけど)が、丁寧に説明するのだけど、大抵荒れちゃって収拾がつかなくなって、そのうち飽きられてその話題は消えていく。 だけどしばらくするとまた同じ話題が…ということになります。 なんか面倒くさいので、「その話ならここを見ろ」というのを作りたかったのがそもそものこのページを作ろうと思った理由です。
 あと、こちらが本当の理由っぽいですが「そういうページを作ってください」という意見ももらいました。 そういってくれた人は、本人曰く若くて(それなりに)美しい女性だそうです。 会ったことがないので本当のことは分からないのですが、女性の頼みとなればこの僕に断れるわけがありません。
 でもちょっと考えてみれば自分が「ここを見れば済む」というような、いわば「決定版」みたいなのを作れるほど数学が出来るってわけでもないわけです。 というわけで、まあ、よくある話の中で自分が面白いと思ったもののみを取り上げて、それを適当にまとめておく、という程度にしました。 そんなわけで、多少パズル類が多くなっているかもしれません(これはFAQ自体パズルが多いこともありますが)。 まあ、興味のありそうなところだけでも読んでみてください。