The Word of Poropose

 

 

替え歌でGo!

ここでは、過去ダンバインの歌を使用する替え歌を集めてます。(とは言ってもまだ3曲、しかもOPばっかり・・・)もしも、他にも「こういう替え歌知ってるで」とか「こんなん作ってみたんやけど」というのがありましたら、是非是非教えて下さいね

 

1、農耕士コンバイン

オープニング

農家!

おらの農土が拓かれた、 種蒔く姿胸を打つ、

農家の力たくわえて、開いた双葉天仰ぐ、

遅れるな!種まく頃、悲しむな!さびれる村!

伸びる稲穂が、米価上げよと、

赤土(あかつち)裂けて、水路が走る、OhOhOh

川と田んぼが、つながったとき、

イセキトラクタ!コンバイン!

耕うん機!コンバイン!

わら!麦!米! うちは農家!

 

エンディング

煮つめてごらんよ 

田畑の中の農作物を

そこでうまれてくる

はくさい セロリ イモ煮ているわ

あれはてていた 赤土いろの

けむりただよう 焼畑でした

イモ育たない そんなことない

やせた土地を 拓くだけです

大根植える 育ちます

【解説】 これはワリと早い時期に作られた替え歌です。そういえば、この歌詞を元にアニメを作ったサ−クル もあったそうです。(絵柄はもろ農家!って感じだったそうで・・・)ちなみに、この歌詞は某ラジオの「パレルワ−ルド」でかかってた物を録音したテ−プを頂いて起こしました(テ−プオ−ナ−のPiratesさん、感謝!)しかし、ダンバイン=コンバインのネタで、ここまで歌詞を展開するとは・・・

で、先日”ちさちさん”から、間違った箇所があるとご指摘を頂き、某方法で入手した映像で確認間違い箇所を修正いたしました。合わせて、エンディングも追加しております。

しかし、秋田大学アニメーション製作研究会が製作したこのアニメ、アバンタイトルはあるわ、OPとEDの間にアイキャッチ(ちゃんと、ダンバのアイキャッチしてる!)があるわと、至れり尽くせりです。と言う訳で、未見の方は必見の作品です!

と言う訳で、ちさちさん、有難うございました〜

 

 

2、夏休みの歌

オ−ラ労働やらされた、目前の金が俺を呼ぶ、

遊ぶ資金を貯えて、遊んでみたは良いけれど

空になる、俺の財布、悲しいな、短い夏

溜まる宿題、おじゃんになれと

願ってなれば、苦労はしない

開き直って、机に向かえ

後が怖い、毎年

泣き喚いて、後半

ガタッ、ガタッ、ガタ〜〜〜〜ッ!

けれど元気

【解説】月刊アウト83年11月号に掲載された、兵庫県のニ−・ギネスさんが作られた物です。なんか、中高の学生時代を思い出しちゃいますね。(^^)

 

3、留年戦士再履修

アチャ〜!

1、経営学が落とされた! 絶望の闇、目を被う

卒業単位が足りなくて、就職の夢、天に飛ぶ

恐れるな、俺の心、悲しむな、俺の両親

ウチの生徒は、5回になると、

留年通知、企業に走るOhOhOh

同級生を、見送った後

経営学、再履修!

税務会計、再履修!

あた!あた!あた〜

俺は留年!

 

2、経営学を落とされて、下に紛れて出る奴が、

去年の授業、忘れてか、課題の前に泣けてくる

コピ−なら、俺もとるさ、生協へ、俺も走る、

写し合うのが、正義じゃないと、

知って出してる、レポ−トだけどOhOhOh

二つの腕を、振り上げ叫ぶ!

経営学、再履修!

税務会計、再履修!

あた!あた!あた〜

俺は5回

 

ありゃ〜!?

3、答案用紙が揺れ動く!せめて一問分からぬか!?

隣の答案読んでみろ!暗闇の中道開く

目を凝らし、見つめてみろ、闇の中、星はあるさ、

払う犠牲が、大き過ぎても、

恐れはしない、トボければいい OhOhOh

ここで挫けて、白紙で出せば!

経営学!再履修!

税務会計!再履修!

あちゃ!あちゃ!わちゃ〜!

又も留年!

 

【解説】ハイ、ここのコ−ナ−はこの歌詞を紹介したいが為に、作ったようなもんです。これを初めて知ったのは、URACONIII(金沢で開かれた、SF大会)のアニカラの部屋でした。確か、慶応大学かどっかのアニ研の方が、この歌詞を含めた、替え歌集コピ−を配布、その夜は大合唱と相成りました。(しかも、殆ど徹夜・・・)そのプリントも今はどこかにいってしまい、記憶に欠けてる部分はオリジナルで補完してます。

ちなみに、上記の歌詞は関西バ−ジョンで、関東バ−ジョンは、「5回」が「5年」になります。あと、コピ−のある場所が「生協」じゃなくて「購買(部)」だった場合は、そこも変更して下さいね。そして、科目はみなさん悩まされた(ている?)奴に変更して下さい。(オリジナルは工学部系の科目でした)尚、この歌詞が頭から離れずに、5回生(年生)になっても、責任は持ちません。(^^)

その他の替え歌へ

戻る

  トップへ