The Word of Poropose

 

 

えっと、最近ご無沙汰なヴァニココさんからある日一通のメールが来ました。

内容は・・・

えーもー半年以上も……申し訳ないです。
状況が悪くなるばかりで……。
相方が異動しちゃうし。
仕事は五倍くらいに増えちゃうし。
万引きは日単位で激増するし。
その他トラブルやら悩み事やらが毎日毎日増えるし。
専務は無茶苦茶を要求しますし。
 
で き る か っ つ ー に。
 
プロバイダーの契約は切れてるし。
契約更新する暇も気力も無いし。
……とまあ、書き込む気力も無いとゆーか
書いても愚痴ばかりにしかならないので暫くネット自体から離れてました。
現況は……考えられる限り最悪です。
 

添付ファイルはとりあえず前に書いたものを細々と改訂してたものです。

煮て食うなり(同人原稿)焼いて食うなり(HP掲載)御自由にお扱いください
(笑)(一部修正有り)

とまぁ、無事に生きておられることだけは確認できました(泣)

という訳で、今回シーラ様本があ〜なったので、こちらで掲載します

尚、今回のは以前同人誌に載った物の完全版との事です

では、お楽しみください〜〜

 

『これが……これがツクダの『グランアタック』かぁぁぁ……

 待ちました十五年!夢でも3回見ましたともっっっ』(本当)

「……貴方オークション終了直前に、高笑いしながら

 とんでもないバリアーを展開してましたね?」

『をを、出力50000ルフトンのバリアーのことですか?

 既に15000ルフトンを維持してましたが、終了直前に

 ちくちくパワーを上げつつ、10500ルフトン程度の

 パワーで勝負を仕掛けてきた雑兵がいましたので念の為』

「ヴァニココのバリアーを10000と踏んだのですね?」

『それはそーと、中を拝見……初心者用なのに凄いユニット数。

 うを、ズワースが黒白赤と色分けされてるし、

 これ親衛隊用白ボチュ?マニアックだなぁ。

 ……………この赤いボゾン何?(汗)

 これがビルバインかぁ、エルガイムMK2とよく似てますね』

「???」

『ああ、私が既に所有していたツクダの初心者向けの

 ボードゲームのシリーズで『スヴェート』という

 エルガイムのゲームと全く同じシステムを

 使用してるばかりか、使用パラメーターも究めて

 似通っているんです。 特に主人公メカである

 ビルバインとエルガイムMK2はほぼ互角の性能と言っても

 ………その罅(ひび)の入った水晶玉は何ですかシーラ様?』

 

       「  浮上♪  

 

<<人類史上初!スーパーダンバガイム大戦勃発(笑)>>

 

○バイストンウェル軍      ○ポセイダル軍

 

グランガラン×1        オリジナルオージェ×1

ビルバイン×1         ガイラム×4

ダンバインS×1        オージェ×3

ダンバイン×2         バッシュ×6

ボチューンA×20       グルーン×6

ボゾンA×20         アトール×4

ボゾンC×5          アトールV×1

ドラムロB×3         アシュラテンプル×6

ビランビー×5         カルバリーテンプル×6

バストールA×6        

レプラカーン×3        ユニット総数37機

ビアレス×5

ライネック×3

ズワァース×3

ガラバ×3

ブブリィ×2

 

ユニット総数83機

 

使用MAP:ガンダム戦史のもの5枚(建物は侵入不可)

勝利条件:それぞれのフラッグシップ機の撃破

『あうう……って、どこだここわぁぁぁぁ!!!!!』

 様々な形状のモノリスが乱立している広大な空間

「ばにここなぜわれわれはこんなところにおろおろ」

『……シーラさまシーラさま、せりふ棒読み』

「これはこのせかいのいしなのかもしれませんね」

『だから棒読みだっつーに。 あ、レーダーに反応

 ……やな予感。機種は……やっぱしHMだぁぁぁ!!!

 出力反応クラス≪A≫29機!クラス≪S≫3機!!

 クラス≪X≫5機!!!』

「B級HMが参戦していませんね……あと噂に聞く

 ポセイダル殿の<スターシップトゥルーパー・エイプ>も?」

『しくしく、数値が似ているとは言いましたが

 グライアですらダンバインとほぼ同性能ーっあまつさえ

 バスターランチャーを標準装備している化物艦なぞ

 考えたくもないんですが』

「まあ良いでしょう、現状で我が軍の総機数は

 ポセイダル軍の2倍以上です」

『あのー、先程オーラロードに捲き込まれたドレイク軍の

 方々から“総機数って我々も含めてか!”と大ブーイングが』

「ここは私の説得で。こほんっ。

 人々よ!バイストンウェルに帰還します!

 私の言う事を聞いてくれた人だけね♪」

『……半泣きですがな連中。あ、前線部隊が戦闘に入りました』

ビアレスのバルカンはバッシュのバインダーにあっさり弾かれ、バッシュのEボンバーは当然の如くビアレスを撃破

『うーみゅ無理ないか。

 A級HMの火力でズワァースを下回る奴なぞ皆無だしなー』

ボゾンとボチューンが6機、一瞬で火球と化す

戦果はレプラの射撃によるバッシュの破壊が一機のみ

「苦しい戦いになりそうですね……」

火力で勝ち目のないビアレス部隊は格闘戦に突入

たちまち斧で三枚におろされるグルーンとAテンプル2機

ライネックがバッシュ2機とグルーンによる一斉射撃を全て

避け、あるいはバリアーで弾き、その巨爪を首筋に突き立てる

C・テンプルのEサッシュに捕らえられ、アトールの

フロッガーによって上下に分断されるレプラカーン

そのアトールもズワァースのフレイボムの斉射を受けて爆散

(心眼によるイメージ)

『えーっと、交換比率は1:3くらいですね。ドレイク軍の

 重AB部隊が健闘してくれてますが、圧倒的に不利です。

 あ、赤ズワがリバースボマーの直撃により沈黙。

 うーむ、究極の役立たずっぷりが炸裂してるのが

 異様にスペックの低い我がナの国が誇るボチュ…』

           ≪ぱんっ≫

「何か言いましたか? あらあら、そんなに青白い顔をして

 ヴァニココったら♪ビルバインで出撃してくださいね♪」

『……らぢゃー……あの、そのるーざ」ってカービング

 が入ってる禍禍しいオーラ溢れる拳銃しまってくださひ』

同時に切り札であるガラバ3機とブブリィ2機も出陣する

前者はビルバインにも匹敵するS級機動兵器

後者は【グランアタック】中最強のX級超兵器である

死を撒き散らしつつ戦場を蹂躙する死神達

Cテンプルやバッシュ、アトールXも紙屑のように蹴散らす

『ふはははは、墜ちろ蚊トンボ!』

さすがにオージェ3機には慎重に当たったが、幸い黒ズワの

尊い犠牲により、ブブリィ2機が懐に飛び込むことが出来た

残る1機も白ズワの青龍刀が斬殺する

死神達がポセイダルの本陣に迫る……が、問題はここから

こちらが死神の群れなら、奴等は怪物の集いである

『何々だ、防御力「8」とか「9」とかっちゅーのわ。

 ん?あの金色の……ポセどひぃぃぃっっっ!!!』

両肩バインダーからの桁外れの光弾がブブリィを蜂の巣に

『ははは、6ヘックスでブブリィを戦闘不能……神様へるぷ』

無論後方のガラバやビルバではオージに傷1つ付けれない

逆にガイラムやオージの凄射がガラバ達を屠っていく

『何か手段無いかーっっっ!!!……………あった』

移動力8でガイラム達を突破し、オージに肉迫するWC形態

移動力2で変形。 格闘能力だけなら互角だ!

漆黒のオーラを漲らせ、大鎌を振りかぶるオージ!!

だが……ソードライフルの光刃展開の方が僅かに早い!!!

 

 『…………シーラ・ラパーナ…………浄化を!』

 

<<後日>>

 

『ふーん、これが【ウォーカーギャリア】かぁ。

 システムは全く違うけど大抵のユニットがボチュ以下の…』

        「 月光蝶発動♪ 

 そこゾラと違う

 

  『ステータス』(火力/防御力/移動力/格闘力)

ビルバイン (12/ 6/ 8/ 7)  MK2  (12/ 7/ 8/ 6)

WC形態  (10/ 7/11/ 6) エルガイム(10/ 6/ 6/ 5)

ダンバインS( 9/ 5/ 7/ 6) Nディザ (10/ 5/ 6/ 5)

ダンバイン ( 8/ 4/ 6/ 5) オージェ (12/ 7/ 6/ 6)

ボチューン ( 4/ 3/ 4/ 3) バッシュ (11/ 4/ 6/ 6)

ボゾン   ( 5/ 2/ 4/ 2) グルーン (10/ 6/ 6/ 5)

ドラムロ  ( 6/ 3/ 5/ 3) アトール (10/ 5/ 7/ 6)

ビランビー ( 7/ 4/ 6/ 6) アトールV(11/ 5/ 6/ 5)

バストール ( 7/ 4/ 6/ 5) Aテンプル(11/ 5/ 7/ 5)

レプラカーン( 9/ 4/ 6/ 4) Cテンプル(10/ 6/ 6/ 7)

ビアレス  ( 7/ 5/ 7/ 6) ガイラム (12/ 8/ 7/ 7)

ライネック ( 9/ 5/ 8/ 6) オージ  (15/ 9/ 7/ 7)

ズワァース (10/ 6/ 9/ 7) ディザード( 9/ 4/ 5/ 4)

ガラバ   (12/ 6/11/ 6) グライア ( 8/ 4/ 5/ 4)

ブブリィ  (14/ 7/17/ 5) 

【戻る】