The Word of Poropose

 

 

ここでは、皆様がBBSでかかれたネタでこ、これは!!というものを残しています

ヴァニココさんの投稿、「スーパーダンガイム大戦」はこちらです

ヴァニココさんの投稿、「2次SDG大戦EXSAR64F完結編α外伝インパクト」はこちらです (NEW!)

創作ネタはこちらです

ヴァニココさんの「ツッコミ!仮面ライダーレポート!」はこちらです

 

エギーユ・デラーズの茨の園での演説

投稿人不明さん 2001年 05月 23日 23時 28分 30秒


バン□イ、ならびにシーラ様ファンの戦士に告ぐ、我々はTHE WORD of POROROSE。


いわゆるHG展開といわれた、ダンバインの再ブーム化が偽りのものであることは、
誰の目にも明らかである。なぜならば、展開はダンバインファンを語る、守銭奴によって企まれたからだ。
我々はいささかも戦いの目的を見失ってはいない。
それはまもなく実証されるであろう。
私は日々思い続けた、コミケでのブース確保を信じ、抽選の結果に涙を飲み続けた者達のことを。
そして今また、あえてその渦中に飛び入らんとする若者のことを。
シーラ様ファンのこころからの希求である、ダンバインファン拡大に対し、バン□イがその強大な影響力を行使して、
細やかなるその芽を摘みとろとしている意図を証明するに至る事実を私は存じておる。

見よ、これがその証拠だ、この…
「(貴方の納得のいかない関連商品名)」
…はファンの減滅を目的として開発された物である。
「(その商品に関する感想)」
…のこの商品が、のうのうと発売された事実をもってしても、のろわしきバン□イの悪意を否定できる者がおろうか。

かえりみよ、なぜ某サイトが閉鎖されたのかを、なぜわれらがシーラ・ラパーナとともにあるのかを。
我々は○(貴方の費やした年数)年間待った。もはや、我が軍団にためらいの吐息を漏らす者はおらん。
いま、真の若人の熱き血潮を我が血として、
ここに私はあらためてコミケに対し、参加を申し込むものである。
かりそめの萌えキャラに惑わされることなく、
繰り返し心に聞こえてくるシーラ様の名誉の為に、ジーク・POROPOSE

 

シャアのネオジオンにおける演説編

KofC 2001年 05月 16日 01時 57分 24秒

このHGダンバイン展開はファンの思いと担当者の悪意をつなぎ合わせて企画された極めて不安定なものである。

それは新旧のダンバインファンからうまれた熱意を搾取するために急遽企画されたものだからだ。

しかもバンダイがファンに対して行った施策はここまでで、商品さえ作ればよしとして、彼らはガンダムに引きこもり、我々ダンバインファンに良質な商品を解放することはしなかったのである。



シーラ様の父、富野監督がVガンダムをアニメファンにアピールしたとき、父富野は大半のファンに黙殺された。

そして庵野一党はエヴァンゲリオンを興し、アニメ界に殴り込みをしかけたのである。

その結果は諸君らが知っているとおり、大ブームとなった。それはいい。

しかし、その結果、アニメ制作者は増長し、スポンサーの目は腐敗し、○○○(思いつく該当作品を入れる)のような

ただストーリーを難解にしただけの作品を生み、萌え萌え〜なキャラを前面に押し立てただけの作品の乱発ともなった。

それがアニメ不況を生んだ歴史である。ここにいたって私は、人類が今後絶対に過ちを繰り返さないようにすべきだと

確信したのである。それがシーラ様本によるダンバイン再確認作戦の真の目的である。

これによって、アニメ界の腐敗の源であるアニメファンの目を浄化する。

諸君、自らの道を開くため、シーラ様ファンのための環境を手に入れるために後一息、

諸君ら(特に信濃裕さん!)の力を私に貸していただきたい。

そして私は、女神シーラ様のもとに召されるであろう」

(池田秀一の声で読むこと・・・勿論「萌え萌え〜」の所も


ギレンのガルマ国葬における演説編

信濃裕 さん 2001年 05月 14日 05時 18分 47秒

我々は一人の英雄を失った!
しかし、これは敗北を意味するのか!?
否ッ!
始まりなのだ!

全サークル数に比べ、我がシーラ様サークルの勢力は
3万分の1以下である。
にも関わらず、今日まで闘い抜いてこられたのは何故か!?
諸君!
我がシーラ様サークルの販売目的が正義だからだッ!
これは諸君らが一番知っている。

その企画者たるPOROPOSEがブース確保を要求して
何度、抽選の女神に踏みにじられてきたか、
思い起こすがいいッ!!
POROPOSEの掲げる、
シーラ様ファンひとりひとりの満足のいく本を出す闘いを
神が見捨てるわけが無いッ!
シーラ様本の主力、諸君らが愛してくれた信濃裕は死んだッ!
何故だッ!

「○○○だからさ」
(お好きなツッコミをお当てはめ下さい)

前々回のコミケ58も前回の59も、
その無思慮な抽選の前に散っていったのだ。
この悲しみも怒りも、忘れてはならないッ!
それを信濃裕は、死をもって我々に示してくれた。
我々は今、この怒りを結集し、
委託に頼らずPOROPOSEのブースで本を売って、
はじめて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、〆切日完徹戦死者全てへの最大の慰めとなる。

参加者よ!悲しみを怒りに変えて、立てよシーラ様本参加者よ!

今回のシーラ様本こそ、
選ばれた本であることを忘れないで欲しいのだ!
その本の参加者たる我らこそシーラ様ファンを救いうるのである!
ジークPOROPOSE!!

 

ヴァニココ さん 100年 09月13日〜15日

東海地方「壊滅」


<9月11日(月)−前編−>

AM9:30

『さー今日も1日頑張るぞーっ』
「でもいきなり雨ですね」
『まーそー言わんと』

PM6:00

「あの……雨が入り口から染みこんで来てます」
『あ……ホントだ』
「えっと雑巾雑巾」
『皆に殺されるので私がやりますっっっ』

PM8:00

『しくしく、お客さんが1人もいなひぃぃぃ』
「初めて見ましたこんな光景」
『雷も凄いですけど、この轟音は……』
「雨……というよりクラスター爆弾みたいですね……」
『手を伸ばすと、その手が見えませんがな』
「………!!!??? ヴァニココっっっ!!!
 バリアー緊急展開っっっ!!!!!」
『えっ?』
「一次、二次、三次装甲および重隔壁、複合充填材破損!!!!!」
『えっ?えっ?えっ?……だぁぁぁぁぁ!!!!!
 裏の道路が河になってるぅぅぅっっっ!!!!!』
「貫通!」
『バリアー展開および予備隔壁閉鎖完了!!!
 ……役に立ちませんっっっ。相手は「河」ですぅぅぅ!!!!!』

どーなるヴァニココ以下次号っ!

   <9月11日(月)−後編−>

   PM9:00

   「それで被害状況は?」
   『汚染区画は艦内(店内)フロア全域に及んでます。
    幸いなことに火器類(商品)は何とか無事で、
    弾薬庫(ストック)も移動が早かったおかげで
    99,9%まで大丈夫でした……が、汚染区域は増大中』
   「……今しがた艦尾(店裏)まで貫通を確認しました」
   『本営(本部)への通信は完全に途絶……凄まじいECMで、
    こちらの通信設備(電話)と電子戦装備(携帯)では
    歯が立ちませんっっっ!!!』
   「……遺憾ながら、こちらの独自判断で、
    全ての作戦行動を中断します」
   『本営の了解無しですか……まーどのみち、お客さんなんて
    いませんが』

   PM9:30

   『半舷休息中の戦闘員Mから、何とか通信が入りました』
   「申してみよ」
   『「今すぐ逃げろ!」だそうです……本当に』
   「は?」
   『近くの戦線(堤防)が崩壊、この空域一帯に退避命令(避難勧告)
    が出されたそーです……ちょっと偵察に行ってみます』

   「どうでしたか?」
   『退艦命令をっっっ……20mほど先の一番近い戦線が、
    後10cmほどで決壊します。 
    他の乗組員と共に全力で離脱してくださひっっっ』
   「そうですか……?。 ヴァニココは?」
   『残って戦闘を継続し……』
   「死・に・た・い・の・?」
   『首絞めないでぇぇぇ!!!
    いや、この状況で明日、他の正式ナンバー戦闘員が出撃して
    来れると思えませんし……一応死ぬ前に逃げます』
   「でも戦闘員Mの御話しでは第2階層……約10mが浸蝕されるまで
    2・3分しかなかったそうです」
   『たたたっ…たぶん、だいじょーぶですってててっっっ!!!』
   「ちなみに戦闘員M、300万円の車のローンがようやく
    この前終わったばかりだったのにと血の叫びっぽい声を♪」
   『廃車確定だそーですね……ほろり』


<9月12日(火)>

AM0:00〜

「死線」

……他に形容できません

・水が体温奪う
・雨は止む気配無し
・近くのコンビニは全て壊滅
・寝ると目が覚める前に死んでる畏れアリ

AM9:00〜

「おはよーございます♪ あ……生きてましたね」
『……でも死にかけです……』
「予測通り、他の正式戦闘員の方々は戦闘不能でしたね」
『……サブ戦闘員の方達も半分ですね……ま、いーや……
 汚染除去作業に入りましょーか……』

PM5:00〜

「汚染はほぼ除去できましたね」
『……強制収容所…な作…業そのも…ので…したが…な』
「それでは戦闘行動を再開します。戦闘員は配置に」
『あ…の…ヴァニコ…コ本来昨…日は…早番で…あま…つさえ
 今日…はお…休み…のはずで…し』
「あ!そうでした!本営通達です。
 本日未着の補給物資、明日到着予定の分と合わせて、明日の
 昼頃までずれこんで「まとめて」搬入されるそうです♪」
『……単純計…算で…150…箱オー…バー』
「もう1つ! かねてより予定してた明日の艦内査察「棚卸し」
 ですが、予定通りに実行するとのことです♪」


<9月13日(水)〜9月14日(木)>

「地獄」

……多分そこは「ここ」よりマシな場所だったことでしょふ

                               (完)

 
             寝るっ

 

 

NTP さん 100年 06月 23日 19時 56分 37秒
第50話「餃子をわすれた!」

一同「えーっ!」
エル「もう餃子なんてどうでもいいじゃないですかぁ」
シーラ「お黙りなさい! バイストン・ウェルには餃子がないのですよ!?」
ベル「だから?」
シーラ「人々よ、地上へ帰還します!」
一同「ええーっ!!」

チャム「あれ? みんな戻ってきたの?」
ショウ「ああ。ドレイクたちも地上に出たはずだ」
エル&ベル「チャム〜♪」
マーベル「再会を喜ぶのはあとよ。餃子を買ってさっさと帰りましょう」
ニー「ゼラーナ、いつでも出られるぞ」
シーラ「ショウ、ゆきなさい!」
ショウ「は〜い・・・」

ショット「シーラは餃子を求めているらしい。ミュージィ、お前に買ってきてほしいものがある」
ミュージィ「何です?」
ショット「酢と醤油だ。バイストン・ウェルでは化学反応を抑えてしまうはたらきがある。
地上でたくさん買い込んでおけば、大儲けできる。そのときはお前は女王だ」
ミュージィ「ショット様・・・」

ショウ「よし、そこのチェーン店で餃子を買おう。キーン、フォウに金塊は積んでるな?」
キーン「何よ、金、金って! 私はキーンよ!」
ニー「どうしたんだ、しっかりしろ」
キーン「セブンイレブンニーギブン〜♪」
チャム「キーンが壊れた〜」

エレ「トルストール〜」
トルストール「エレ様〜」
エイブ「エレ様、餃子をさがさないでよろしいのですか?」
エレ「死んだあとぐらいは、好きにさせてください!」

トッド「ガラリア、今度こそふたりでいい夢を見ようぜ!」
ガラリア「言われるまでもない。バストールの力を見せてやろう」
ドワ「前方から二機のオーラ・バトラーが来るぞ!」
ガラリア「死ねっ」
ショウ「市街地で火器を使うのか!」
キーン「ああっ、餃子屋さんが流れ弾の爆炎に飲み込まれたわ!」
マーベル「トッド! どうしてアメリカ人が『ミーに任せなさーい』なんて言わなくてはならないの!?」
トッド「俺は言ったことないっての!」

アレン「戦雲がショウを呼ぶ」
フェイ「俺は美人が好きだ」
ジェリル「とりあえず出たもん勝ちだからって、好き勝手に言ってやがる」

バーン「私も出たい。私はもっと目立ちたい。私はレギュラーのはずだあ!」

カワッセ「シーラ様、彼らはちゃんと餃子を買えるでしょうか」
シーラ「ショウたちならきっとうまくやってくれます。信じましょう」
ベル「あっ、緑色のダンバインだ」
トカマク「えっへへ」
シーラ「無視しなさい」
エル「シーラ様ったらひどーい」
シーラ「見覚えのない戦士に何を言いますか」

ニェット「バトルコサック♪」
ガラミティ「ダー」
ダー「はっ、何でありますか」
ガラミティ「バトルフィーバーJの主題歌なんて知らんだろうなあ」
トッド「ミスアメリカ〜♪」
マーベル「イェー」
ショウ「え? え?」
マーベル「まったく、人がつっこんでほしいときは知らん顔していてさ・・・」
ショウ「そんな、あまりにも一方的じゃないか!」
リムル「一方的ついでに私も出てきたりして」
ドレイク「眉毛が割れていないが、リムルは本当にわしの娘なのか?」
チャム「もうわけがわからないよ〜」
ニー「なりゆきだ・・・なりゆきに任せるしかない」

(中略)

ショウ「ぜえぜえ・・・シーラ様、ようやく餃子を買えましたあ〜」
シーラ「きゃあ〜シーラ、カ・ン・ゲ・キ☆」
チャム(今よショウつっこめー)
ショウ「キャラがちがいますがな!」

エンディング「ギョーザセレナーデ」


みるとん さん100年 06月 19日 03時 09分 04秒

miruton.jpg (16999 バイト)
製作秘話。

シーラ「今回は、有難うございました。」
おいら「うん。まあ、皆さんに、ごますりをかねて、シーラ様も
嫌いじゃないし〜(?!)描いてみよーかなーって。」
シーラ「(………)髪型と鎧は?どのような意味か?」
おいら「ディアナ様が大好きだからはあと)あ、あと、縦ロールに飢えてた。」
シーラ「(…………)あの、オーラの羽は?」
おいら「そうっ!それなのようっ!実はこの前フライハイトさんのところに
あげた、マーベルと構図がこのままじゃ似ちゃうからさぁ。なんかねぇ
いっちょ描いてみたんだよーぶっつけ本番で、アタリなしに。したらさぁ、
見栄えが良くなって、げっちゅーみたいなー(意味不明)やー良かった良かった。
ペインターも初挑戦で、まあ、失敗してもあとがあるや…と。
うーん。デジタルって、超便利♪」
シーラ「愚かな…」
おいら「愚かじゃないやい。計画性がないだけだい!!!!たしかに
取り込んだあとに、『こんなに小さきゃ顔の中身がマーベルだって、
気づきゃしねえんじゃねェか』とか思ったさぁ!!だけど描いちまったし、
三万ヒットにも、タイムリーだったから、いいじゃねぇかよう!」
シーラ「………死刑」
おいら「ふにゃ〜〜〜」
シーラ「ないても、だめです」
おいら「わはははははははははははは」
シーラ「わらっても、だめです」
おいら「えいっ!(むにゅ)シーラ様ほっぺたのびるの。」
シーラ「ふ………ふえいもの!!!(無礼者)」
おいら「ぎゃー」

てな訳で、おいらはナの国の親衛隊に追われる身とめでたく相成りました♪

 

義経 さん 100年 06月 07日 01時 30分 33秒

この話はフィクションです。
ひやかしとおふざけで書かれた物で、悪意は全く在りません。
しかしながら、管理者様のご不興を買った際には、すみやかに削除をお願い致します。

ある晩、シーラ様が義経の夢枕に、お立ちになった。
シーラ様「わたくし・・・、振られてしまいました・・・。」
義経「えっ?!なげ燭里海箸任垢・・・ラ
シーラ様「KofCったら、わたくしを差し置いて、違う女性と・・・(涙)」
義経「なんと!恐れ多くも、シーラ様を袖にした(振った)と?!」
シーラ様「わたくし・・・、殿方には好かれぬ女なのでしょうか?」
義経「そんな事は無いっす!」
シーラ様「でも義経、貴方といい、ショウといい、皆、わたくしには目もくれぬではありませんか?!」
義経「ショウ殿にはマーベル殿が・・・、私も片想いとは言え好いた女性が居りまするゆえ・・・。」
シーラ様「もう良い!、わたくしは一生、独り身で通します!」
義経「そ、そんな! そ、そうだ!、イメチェンなさっては如何かと?!」
シーラ様「イメチェン?」
義経「そうです! 清楚な女王陛下というイメージを捨てて、もっと『せくしぃ』さを身に付けられては如何かと思いまする。」
シーラ様「して、如何様にすれば宜しいか?」
義経「それは・・・、そうだ! マーベル殿にご指南を受けられては?!」
シーラ様「ふむ、それは名案ですね! 早速マーベル殿を呼びましょう!」


マーベル「シーラ様に足りないのは、大人の女の魅力です! それを補いましょう。」
シーラ様「してマーベル、どうすれば?」
マーベル「まずは唇に紅をお曳きください・・・そう、ぬれた唇を演出するのです。」
シーラ様「はい、で、次は何を?」
マーベル「流し目です!」
シーラ様「流し目?!」
マーベル「そう、流し目です!(キッパリ)、私はこれで、ショウを落しました!」
シーラ様「(妙に説得力あるなぁ・・・)こうですか?!」
パシッ!(マーベルがシーラ様の頬をはたく)
マーベル「違う!、そんな事では殿方の目をクギ付けには出来ません! こうです!」

こうして血みどろの特訓は、3日3晩続いた・・・。

こうして出来上がったのがあのシーラ様の肖像画です。

yosi.jpg (12231 バイト)

 

 

オーラバトラーを○○に例えると・・・シリーズ

ヴァニココ さん 100年 06月 14日 00時 05分 04秒

<ヴァニココ・オーラバトラーズ現用機編>

ダンバイン……F−20「タイガーシャーク」orX29A

ビルバイン……YF−23「グレイゴースト」orS37「ベルクト」

ダーナオシー……Mig21「フィッシュベッド」
ボゾン……Mig23「フロッガー」
ボチューン……Su27「フランカー」
ボテューン……Su37「フランカー」

ゲド……F104「スターファイター」

ドラムロ……F4「ファントム2」
ビランビー……F15「イーグル」
バストール……F16XL「ファイティングファルコン改」
レプラカーン……F14「トムキャット」
ビアレス……ダッソー「ラファール」
ライネック……EF2000「タイフーン」
ズワース……F22「ラプター」

ガラバ……F117「ナイトホーク」
ブブリィ……B2「スピリット」or
      YF12「ブラックバード・インターセプター」

相変わらず偏ってる上に、最後のは知ってる人いるのかっっっ(笑)

 

マラ・ブラン さん 100年 06月 13日 07時 30分 18秒

>ヴァニココさま
現用機なら…

ダンバイン……X-29A
ビルバイン……S-37ベルクート

なんてのはいかがでしょう?

 

ヴァニココ さん 100年 06月 12日 05時 56分 47秒

『ヴァニココの場合』

ダンバイン……三式戦「飛燕」or「紫電改」
ビルバイン……四式戦「疾風」or「震電」

ダーナオシー……「隼」
ボゾン……「零式艦上戦闘機」
ボチューン……「烈風」
ゲド……「97戦」

ドラムロ……F4F「ワイルドキャット」
ビランビー……F6F「ヘルキャット」
バストール……F4U「コルセア」
レプラカーン……P38「ライトニング」
ビアレス……スーパーマリン「スピットファイア」
ライネック……F8F「ベアキャット」
ズワース……P51「マスタング」

ガラバ……XP79「フライングラム」
ブブリィ……B1「ランサー」(こらこらっ)

歪んでるにゃあ(笑)

転送主任オブライエン さん 100年 06月 12日 04時 08分 59秒

「オブライエン的オーラバトラー観」

#ダンバイン→カブト虫
#ドラムロ→テントウ虫
#ビランビー→半魚どん
#ライネック→カミキリ虫
#バストール→蚊トンボ
#ゲド→コガネ虫
#フォウ→銀バエ
#ビアレス→カマキリ
#ビルバイン→ウルトラマン+テッカマン

 

【戻る】