イントロダクション

 私YUHがインターネットの世界に飛び込んだのが1996年の 

春だったと思います。それから1年以上がすぎました。最初のイン 

タ−ネットのイメージというといろいろな情報が無料で手に入ると 

ころ,海外からの情報を簡単に引き出せたり通販ができたりすると 

ころ。あるいはスケベな図版が大手を振って公開されているところ 

と言ったものでした。                     

 やがて,その便利さを謳歌するようになると同時にあまり好まし 

くないことが起こる世界だということを認識するようになってきま 

した。いわゆるネット犯罪の類です。金銭的なトラブルはもちろん,

ストーカーがらみの事件などいろいろなことがある世界であること 

がわかってきました。                     

 トラブルの原因になることはたくさんありますが,現実の世界と 

違ってインターネットの世界では誰も充分に守ってはくれません。 

全て自衛するしかないのだとわかると同時に,特に初心者の方の無 

防備ぶりに気づくようになってきました。            

 私はネットワークや犯罪などの専門家ではありません。でも私が 

気づく範囲だけでもまとめておけば初心者の人に役に立つかもしれ 

ないと思い,自分のホームページのエッセイのコーナーに書いてい 

ました。でも,それでは見ていただける方が限られてしまいます。 

そこで独立したページとしてつくってみようと思い立ってできたの 

がこのページです。                      

 なにぶん,素人のつくるページですから情報の偏りや不足,ある 

いは誤解などもあるかもしれませんが,どうぞインターネットの世 

界を歩く参考にして下さい。お気づきの点はYUHまでお知らせ下 

さいね……。                         


              1997年11月22日 YUH  


久しぶりにページデザインを変更して

 べからず集を公開してはやくも3年以上が経過しました。当初は 

なかなか知られなかったこのページもYAHOOでオススメに取り 

上げられて以来多くの人の目に触れることとなり、多くの雑誌・書 

籍に取り上げられ、多くのリンクを受けるなど沢山のご支持を頂い 

てきました。アクセスカウンターもあまりのアクセスの多さに頻繁 

に壊れてしまい、正確な総アクセス数は分かりません。一日あたり 

100〜200程度のアクセスがあるようです。         

 この間にインターネットが爆発的に普及し、常時接続環境が増え、

携帯端末での気軽なメールのやりとりが行われる様にもなりました。

激変する環境の中でも、基本的な自衛の考え方は変わりません。  

 当初はほとんど見あたらなかった初心者向けのインターネットガ 

イドも最近増え始め、より専門的なセキュリティや荒らし対策など 

も取り扱われるようになってきました。そうした啓蒙ページが増え 

てきた中、専門的な内容はそうしたページに譲って、このページは 

初心者が気軽に読めるページという考え方は変えないまま、今後 

も内容を充実させていきたいと考えています。          

 皆様のますますのご支援をよろしくお願いします。       

              2001年 4月30日 YUH  
 
 
『インターネットべからず集』が書籍・雑誌で紹介されました!

 ・YAHOO!internet guide(ソフトバンク) 1999年3月号 『Surfer's Picks』内 

 ・サーイ・イサラ(Biglobe会員誌) 1999年3月号 『情報達人への道』内 

 ・Mac Fan internet(ソフトバンク) 1999年5月号 『ホームページアラカルト』内 

 ・あちゃら(リクルート) 1999年6月号 『インターネット危機対策ガイド』内 

 ・サイトでーた(角川書店) 2000年7月号 『わくわくサイトカタログ「おやくだち」』内 

 ・サイトでーた(角川書店) 2000年12月増刊 『ウェブサイトベストカタログ1000〜2001冬版』内 

 ・週刊ウルトラ1(宝島社) 2001年1月9日発行号 『ウルトラWeb』内 

 ・学校図書館用書籍『総合的な学習アイデアBOOK 中学生版』
 第6巻「図書館とインターネットを使いこなそう」(ポプラ社) 2001年3月発行 

 ・「メール美人」(PHP研究所) 2001年3月末発行 

 ・「インターネット スタート」10月号(毎日コミュニケーションズ) 2001年9月発行号『ホントに初心者のためのQ&A』内 

 ・学校図書館用書籍「情報の選び方・使い方」(ポプラ社 全5巻) 2002年4月発刊予定

 ・「(仮題)このとおりやればすぐできる! シリーズ インターネットセキュリティかんたん強化術」(技術評論社)2002年3〜4月発刊

YAHOO!internet guide(ソフトバンク) 2002年5月号 『ベストウェッブガイド』内 

ウィンドウズパワー5月号(株式会社エンターブレイン) 2002年5月号 『Webでゲット!ネットアクセス向上編』内 

厳選サイトわしづかみ!〜その道のプロ200人のおすすめ600サイト案内(日経BPパソコンベストムック、2002年8月26日発売) 

日経ネットナビ4月号(日経BP)2003年4月号 

All About Japan スーパーおすすめサイト大賞2002 受賞
 ◆全受賞サイト一覧  ◆イベントページ (表示は5月まで) ◆ガイドサイト
 

逆リンク検索!(Google)
逆リンク検索!(Goo)
 

新たな世界に飛び込んだ、私の大切な人たちのために……。


目次のページへ戻る