DIARY

2003/09/15      メインリレー分解
先日交換したメインリレーですが、どこがどう悪いのか疑問だったので、今日分解してみました。
やはり!思った通りリレーによくある接点の劣化でした。
写真は接点の拡大部分です。接点にイボのようなものができています。これはON/OFF時の微小な火花で少しずつアーク溶接のように金属が溶接されるように転移するのです。
もしかするとキーをひねってカチッと音がしないときは接点同士が溶接されたようにくっついてしまっているのかもしれません。
そのときに飛ぶ火花の具合でくっついたりくっつかなかったりするんでしょうね。
 
転移現象の詳細はこちらで。
http://www.naisweb.com/j/relayj/mech_jpn/mech_jpn_mr3/ida4u4w.html

前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2008/3/3