DIARY

2005/09/11      SURUGA△SPEED
今日なんとなく時間があったので、近所にあるスルガスピードというワンオフマフラー屋さんに行ってきました。
http://www.suruga-speed.co.jp
 
おおっここかここかぁ〜って、失礼ですが意外ないわゆる町工場で、ちょっと顔を出すなり社長のおじさんにつかまって、「まぁいいから座りなよ。」と(^_^;)
それからいろいろ施工例の写真を見せてもらったり、かなり話が盛り上がって、しまいには社長のマークXまで試乗させてもらっちゃいました。
 
いやぁ〜すごかったです。感動しました。
マフラーじゃなくて楽器か何かのようですね。もう。
音は耳につかずうるさくないのにまるでレースカーのようにカッコいい。
ボコボコ言わないし、こもらないし、吹けがよくって、抜けがよい。それでいてスカスカでない。とまさに芸術品ですね。
(マークXけっこう速かったです(^_^;)
 
初めて顔を出した私に車を貸してくれちゃう、とっても職人気質というようなおじさんですが、お客さんが必ず満足するマフラーを作るという言葉には気合が入っていました。
 
そんな社長が私とずぅーーっと話している間も、若い人がテキパキとマフラーを作っていく様子は手品か魔法のように見えました。
仕事を若い人にだまって任せていられる社長にまたまた感動。
去年は諭吉さん1万人以上売り上げたと聞いてまたまたビックリ。
 
でも、社長も自分でウチは高いよって言ってましたけど、やはり値段はそれに見合ったものがありました。
CC2のワンオフでパッと見積もって28万だそうです・・・
 
お金貯めてまた来ます!
ということで、工場を後にしました。
 
今日は山梨からプジョーの人が来ていて、その人とも仲良くなっちゃいました。
(今頃感動しながら乗っているんだろうなぁ〜いいなぁ〜)
 
余談ですが、社長は昔、FUJITUBOの下請工場をやっていたそうで、私がつけているマフラーは社長が昔作ったものだったみたいです。大事に乗らなきゃ。
 
(あー写真撮ってくるの忘れちゃいました。)
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2008/3/3