最近よく聴いてるCD(主に新譜)について、好き勝手なことを書きます。

2000年 / 2001年

よく聴くCD [2001年2月〜8月]
DEATH SURF 2000 / PRISMATICS 2001.08.26up
2001.08.17購入。 ライブでコウモリ(人形)までぶら下げるような不気味な面構えをしたDEATH SURFの曲は、 実はキャッチーというか美メロというか。すぅーっと頭に入ってそのまましばらく離れないことが多い。 見た目とは違うそのギャップがたまらんのです。あまり気にならないけどベースレス。UE神の声がイイ。
1,PRISMATICS / 2,EMPTY / 3,シェルビーチの悪夢 / 4,GREEN VELVET SEATS / 5,77 NA 7 / 6,GHOST MOTEL / 7,DESTROY EVE / 8,KITTY KILLY KING KONG / 9,メテオ! / 10,JOHNY'S SUPER STRAIGHT

THE APPLES IN STREO / SOUND EFFECTS 92-00 2001.08.26up
2001.08.17購入。 アップルズのベストアルバム。洋楽勉強中の私にはちょうど良いっす!M-4が入ってるだけで買いって 感じだったけど。休みの日にのんびり聴きたいポップな感じ。
1,Motorcar / 2,Touch The Water / 3,TIme For Bed/I Know You'll Do Well / 4,Tidal Wave(radio mix) / 5,Lucky Charm(radio mix) / 6,Winter Must Be Cold / 7,Seems So / 8,Tin Pan Alley / 9,Ruby / 10,Strawberryfire / 11,20 Cases Suggestive Of... / 12,The Bird That You Can't See / 13,Not The Same(acoustic) / 14,She's Just Like Me(acoustic)

Stereo Fabrication of youth / Are you independent? 2001.08.26up
2001.08.14購入。 以前から友達がMDでオススメしてくれてたんだけど、この1st Album買ったのはライブが良かったから。 なんてったってメロディがキレイ!ギターの音も好き。M-7とかじっくり聴いてると泣く(かな?)。 9曲の中に似たような曲がないところが、期待大。
1,introduction / 2,戦場の遠距離恋愛 / 3,Allo? / 4,B.B.B / 5,RAINBOW / 6,borderless / 7,鳥 / 8,Take the blue train / 9,NEXT

FEVER / Just A Sprinter E.P. 2001.08.26up
2001.07.30購入。 ジャケが好みだったのでなんとなく試聴、そのまま買った。(久し振りにやってもーた)  FEVER?知らないな・・・と思ったら、LOVE LOVE STRAWやROBOT THE FANも参加しているコンピ 「How does it feel?」にも参加してた(汗)。引っ張り出して最近また聴いてみたりして。 このE.P.は、とにかく踊れる1枚。昔のWINO好きだった人なら、イケるんじゃないかなぁ?どうかな。 ちなみに、英語詞(M-1、M-5)の方がカッコ良く聞こえる。
1,BREATH DEEPER / 2,KISSING YOU WITH A VISION OF AN END / 3,LUCKY STAR / 4,JUST A SPRINTER / 5,MONSTER GROOVE / 6,DISCO INFERNO

ECO & THE BUNNEYMEN / PORCUPINE 2001.08.26up
2001.07.30購入。 FUJI ROCKでのライブに感動。帰って速攻購入。今まで立ち聴きしかしたことなかったからな・・・ 「カッターとかやってた?」って聴かれても答えられなかったしな・・・ で、ガガっとまとめて買って、まとめて聴いた。結局これを一番よく聴いてる。
1,THE CUTTER / 2,BACK OF LOVE / 3,MY WHITE DEVIL / 4,CLAY / 5,PORCUPINE / 6,HEADS WILL ROLL / 7,RIPENESS / 8,HIGHER HELL / 9,GODS WILL BE GODS / 10,IN BLUER SKIES

LOVE LOVE STRAW / good times 2001.08.26up
2001.07.24購入。 ライブでもおなじみのM-1。CDにしたら、もっとカッコ良くなるなんて(驚)!野中さんの絶叫がたまらんです。 M-2、M-1とは全然違うんだけど、これまたストライクゾーンにずばっと来た。 前も思ったけど、これで500円って、ねぇ。スタバ2回行くなら、コレ買ったほうがいいと思うな。
1,good times / 2,garden

BURGER NUDS / LOW NAME 2001.08.26up
2001.07.22購入。 1st.Album。最初音源だけ聴いてたときは、暗いな・・・と思ったけど、 すごいライブを観ちゃって、CDも買ってしまった。暗いには違いないんだけど(笑)、 BURGER NUDSのメロとアレンジが好き。特にDr.。ライブん時もすごいけどね。
1,ミナソコ / 2,BRAVE GIRL IN HELL / 3,UNKNOWN / 4,カナリア / 5,ミナソコ(acoustic version)

human station / young and insane 2001.08.26up
2001.07.14購入。 human stationの2nd. e.p.。 いいな〜と思っていたくせに、女性Vo.が入ってるだけで買わなかった1st. e.p.「sound asleep・・・」も あっさり買ってしまう。男性&女性ツインVo.を最近心地よく聴けるようになった。かわいい気分になれる。 ジャケもまたイイっすね〜。
1,arcane lore / 2,childish summer plan / 3,our scope / 4,smite / 5,burden to keep

mash / walk a dream e.p. 2001.07.01up
2001.07.01購入。 ライブ会場でGET!mashの2nd e.p.。1st e.p.も ジャケット付きのものが売られてたので、また買ってしまった。 中身同じのに・・・(笑)っつーか、2枚並べたいから。並べる場所ないけど。mashいいよな〜。 しばらくこの2枚がヘビロだな。
1,walk a dream / 2,otherside / 3,sleep,sleep / 4,drop

stereo sun / inner-docks and white video 2001.06.23up
2001.06.23購入。 cruyffとかCONDORとかmashが入ったコンピを探しに行ったのに、コレを買った(笑)。 コンピは買わず。コレ、かなり好き。最後の曲だけ、 違うバンドの曲みたいなんですけど。
1,everything / 2,tab#1 / 3,smiling daisy / 4,movie shank / 5,ideal / 6,white video / 7,post / 8,heath / 9,MEXICO / 10,tab#2 / 11,irish-bull / 12,tab#3 / 13,aunts / 14,nasty nuts

AUTO PILOT / surf game rider 2001.06.20up
2001.06.20購入。 試聴機が空くのをかなり待った甲斐があったね。ええよ。スーパーカーみたいだな、と思ったら、 5曲目はナカコーとミキちゃんがコーラスで参加してた。最後、遊びすぎ(笑)!長いって。
1,wada style / 2,chloe

GRAPEVINE / discord 2001.06.20up
2001.06.20購入。 ん?1ヶ月近くCD買ってなかったのか?珍しいこともあるもんだ。 で、GRAPEVINEのNew Single、リーダーon vacationでも、バインだ。しかも初回限定で、 インディーズ時代の映像付き。若い頃からおっさん級の渋カッコ良さがあるね。ライブが観たいぞ!
1,discord / 2,アイボリー / 3,きみが嫌い

LOVE LOVE STRAW / wada style 2001.05.29up
2001.05.29購入。 危ない危ない、レジが閉まるところだった・・・多分23:00は過ぎてたと思うんだけど、タワーの皆さんありがとう。 M-1、ギターとボーカルにふわ〜っともわ〜っと漂う感じで。森とか朝もやとか、そんな感じを勝手に連想。 M-2は、すっごいシンプルで切なくて、間奏も泣ける。 500円とは安い!!ジャケは、北目さんが描いたものらしい。
1,wada style / 2,chloe

CONDOR44 / 00203 2001.05.26up
2001.05.26購入。 「そんなに好きなの?」と言われるんだけど、好きなのよ、CONDOR44の1st Album。 あぁ好きなのさ!ぐらい。「ママ!やっぱり僕、ギターの音が大好きだよ!」(BY 田嶋一平 pre-school) らしいんだけど(一平ってば)、ギターだけじゃないでしょ。
1,sample#5 / 2,Hush&Vane / 3,ebb / 4,in pastime / 5,tune#5 / 6,R.G.V / 7,world C world A / 8,day break / 9,Faint Shine / 10,00203

WINO / DIRGE NO.9 2001.05.22up
2001.05.22購入。 今までのアルバムにあったような踊れるとか、暴れる(?)とかいう雰囲気は全くなくなった。 UKの影響が色濃く出てて、暗さまで引き継いだ、というか。制作期間中のインタビューとか読んでたら、 ある程度想像できたか。買った頃はあまりピンと来なかったけど、 今はガッツリ聴いてる。暗かろうがUKだろうが、美メロは健全なので。どんなライブになることやら。
1,New Dawn F / 2,Resolution / 3,Mad Silence / 4,Hurt / 5,太陽は夜も輝く / 6,Butterfly / 7,Empty Soul / 8,Imagine,still / 9,My Life / 10,Sullen Days -album version- / 11,Dirge No.9

COALTER OF THE DEEPERS / NO THANK YOU 2001.05.22up
2001.05.22購入。 ヘッドフォンで大音量で聴く。以前、予備知識なくライブを観た時は「だめだっ、痛い」と思ったのに、 このアルバムはヘビロ中。いろいろ聴いてるうちに、耳感覚って変わるんだな。
1,IT DAWNS BEFORE / 2,Good Morning / 3,JOY RIDE / 4,STAR LOVE / 5,15 KNOTS / 6,Giant / 7,JET SET / 8,The systems of greed(Don't bet our tax Version) / 9,HIBERNATE / 10,The end of summer / 11,NO THANK YOU / 12,Dreamman / 13,DEEPERS'RE SLEEPING / 14,MEXICO(Ver.N) / 15,春の行人坂

cruyff in the bedroom / Top Of The World 2001.05.22up
2001.05.22購入。 cruyffのアルバム、ヘッドフォンをして大音量で聴く。ついでに歌詞を読んでみる。かなり切ない。M-1は泣ける。 それでもジャケはサッカーボール(笑)、故にcruyff。ギターも好きだけど、ドラムも好きで、ベースも好き。全部じゃん。
1,nico / 2,tear6 / 3,what she said / 4,cafe bizarre / 5,slave / 6,melt

OOTELESA / 太陽と色彩 2001.05.12up
2001.05.12購入。 ダブルオーテレサね。ド日本語ロック。とにかく、どの曲もメロがシンプルでキレイでポップ。 踊れる曲、サイケな曲・・・バリエーション豊富。歌謡曲っぽいのも、ボーカルの青臭さと合わさるとイイ感じ。 weezer、テルスター、OOTELESA、最近こんな気分?
1,Waiting How Low / 2,ハイウェイ(加速版) / 3,フライング・ディスコ / 4,五月病 / 5,S.G.S / 6,Blues Breaker / 7,夜明け / 8,I'll follow the sun / 9,錯覚蝶々 / 10,シンフォニー / 11,終わりのテーマ / 12,四次元

WEEZER / THE GREEN ALBUM 2001.05.11up
2001.05.11購入。 約5年ぶりのNew Album!!相変わらずシンプルで、太くて。1stに近い。 で、やっぱり泣きメロとベタなハモリの結晶に泣ける。お帰り、ウィーザー。詞がどーのこーのなんて私には関係ないね。 ジャケの色大好き。本当はNO TITLEらしいけど、日本語版のタイトルは「ザ・グリーン・アルバム」。
1,Don't Let GO / 2,Photograph / 3,Hash Pipe / 4,Island In The Sun / 5,Crab / 6,Knock-down Drag-out / 7,Smile / 8,Simple Pages / 9,Glorious Day / 10.O Girlfriend / 11,The Christmas Song / 12,I Do

テルスター / テルスター 2001.05.08up
2001.05.08購入。 5月6日、SHELTERのライブがおもしろカッコ良かったので、もっと聴きたくなって買ってみた。 ド日本語ロックもカッコイイ。実は詞も深い。M-5 イイ曲っす。
1,手垢つきだ。 / 2,インチキさを、ずっと / 3,話しかけてもムダだって / 4,愚痴ないと、 / 5,ふりだしもどり / 6,ライフ335 / 7,都合いいよね / 8,呼んで 呼んで / 9,恐ろしく丁寧にやろう / 10.溺れ死ぬがいい

John Cornfield / Whirlpool.ep 2001.04.27up
2001.04.27購入。 仙台から届いたJohn CornfieldのCD。ステキなジャケ&CDレーベル。気持ちいいノイズ、切ないメロディ。 ヘッドフォンでむちゃくちゃボリューム上げて聴くと、ぐわ〜〜〜っと広がる音に神経が集中しちゃって、 「聴く」以外のことが何も出来ない。ライブ観たい!
1,Whirlpool / 2,My Life(demo)

Hi-5 / SHORT RANGE 2001.04.26up
2001.04.26購入。 Hi-5のminialbum、これがHi-5か!?と。すごいね、彼らは引出しがいっぱいあるらしい。 キッズを暴れさせるだけじゃないんだね。ますます好きになった。
1,HEAD ROCK / 2,tired, me / 3,ACTION BOOGIE / 4,SHORT RANGE

pre-school / msterpiece + 2001.04.24up
2001.04.24購入。 pre-school限定盤。(通常盤と限定盤は微妙に中身が違うのよ) 予約してなかったので 売り切れたら泣くどころじゃ終わらない!と思って、即買い。CDキャリングケースになっているなんて、ステキ!! しかもド派手!超POP!かわいい!ビニール臭い!(←大好き)preはこうでなくっちゃ。 ライブ盤もついて2枚組、合計30曲、なんてお得。
DISC 1・・・1,Spunky Josh / 2,MANHOOD-MAN / 3,A SAD SONG / 4,ONCE BITTEN, TWICE SHY / 5,MAN ON THE TOP / 6,DAZZLE, CANOPY, POSER / 7,You Say GO I GO / 8,Hydro-pump mustard / 9,Youth / 10,PRIME / 11,LINES / 12,love is the beauty itself / 13,WHY? / 14,depends / 15,NO TUESDAY / 16,temple at the back / 17,this life
DISC2(live)・・・1,Adore You / 2,PRIME / 3,You Say GO I GO / 4,ROSY POSY FLYFLAP! / 5,fuzzman99 / 6,IT'S OVER / 7,love song / 8,temple at the back / 9,FAT MAN THIN MAN / 10,WHY? / 11,A SAD SONG / 12,YOUR HORSES / 13,Spunky Josh


mash / screaming e.p. 2001.04.14up
2001.04.14購入。 2月のライブで買い損ねたこのCDが欲しくて、欲しくてたまらんかった。 4曲入り500円。M-1が一番好きだな。もうね、mashのライブ観たら、CD欲しくなるって絶対。 っつーか観て!
1,screaming / 2,slope / 3,guiding light / 4,ride out

FEEDER / Echo Park 2001.04.07up
2001.04.07購入。 友達のお姉ちゃん@英国ご推薦。FEEDER、2日前は買おうかどうか迷ったものの、今日、店内で流れているのを 聴いて買ってしまった。2度「カッコイイ!」と思ったら買いでしょう。3人とは思えないくらい重厚。 FUJI ROCKに来るのね!
1,Standing On The Edge / 2,Buck Rogers / 3,Piece By Piece / 4,Seven Days In The Sun / 5,We Can't Rewind / 6,Turn / 7,Choke / 8,Oxygen / 9,Tell All Your Friends / 10,Under The Weather / 11,Bug / 12,Just A Day / 13,Purple / 14,Heads / 15,21st Century Meltdown

CONDOR44 / Hush&Vane 2001.03.27up
2001.03.27購入。 CONDOR44、cruyffの対バンに決まってたり、最近よく名前を見かけるので試聴してみたらば、 かなり好きだった。かなり!特にM-1とM-5。これでだったの500円。収録曲にあまり統一感がないんだけど、 ゆえに興味が湧く。cruyffと対バンってのもわかる。早くライブ観たい!
1,in pastime / 2,World C World A / 3,10 sledge race / 4,INTRO / 5, Hush&Vane

AIR / Flying colors 2001.03.17up
2001.03.17購入。 どうしよー。かなりAIRにやられた(笑)。 重〜い音、弾かれるようなビート、だけど優しい声。たまりません。しばらくAIRモード。 ヘッドフォンで大音量!!
1,ME,WE. / 2,Right Riot ...feat,Kj... / 3,8 modern punks / 4,don't abuse me / 5,I'm sleepy / 6,put your hands up / 7,夏の色を探しに / 8,only one / 9,everything, or everyone and everything, or peace 2001 / 10,声にならない声に

LOVE LOVE STRAW & テルスター 2001.08.26up
2001.02.24購入。 LOVE LOVE STRAWとテルスターのスプリットCD。めちゃ良い!詞も曲もかな〜り方向が違ってるこの2バンドが 1つのCDになったらどうなのよ?、って思ってたけど、 これが不思議とアリな感じ。メロ覚えやすいし。つるっと買って欲しいな、ぜひ。聴いて欲しい。
1,girlfriend(LOVE LOVE STRAW) / 2,収穫なし 配慮なし(テルスター) / 3,man size(LOVE LOVE STRAW) / 4,どうしても損してる気分なんだよ(テルスター)

All Natural Lemon & Lime Flavor / All Natural Lemon & Lime Flavor 2001.02.17up
2001.02.17購入。 First Albumの再編集盤が発売されたので、タワレコ渋谷店で試聴できた。 これがL&L初体験。行く度、試聴して結局買った。だったらもっと早く買えばいいのに・・・(笑)
1,muffin57 / 2,saturn jig / 3,salad forest / 4,all the time / 5,jayne baby / 6,how come? / 7,tea with honey / 8,nice soup / 9,yellow / 10,blue balloons / 11,wondered why / 12,i am where you were (demo)

pre-school / YOUR HORSES, YOUR MOTHER SPUN 2001.02.04up
2001.02.04購入。 ツアー会場"限定"で販売されている500円CD。2曲入り。M-1は最近のライブでもご披露されていた、 ちょっとゆったりめのアノ曲= 鳥肌立つ曲。やった!M-2も好きっす。
1,YOUR HORSES / 2,YOUR MOTHER SPUN

GRAPEVINE / Our Song 2001.02.01up
2001.02.01購入。 バインのNew Single。M-1♪君を失くすくらいなら 死んだ方がマシ♪って臭いっ(笑)。 一番臭いとこだけ取り上げるな!って?でもイイ曲だ。ウソっぽい感じがしない。 そのくせ、M-2の詞なんて意味無さげ?そんな感じがいい。 M-3曲目「パブロフドッグとハムスター」は、ライブバージョンが大人向けで素晴らしかったのを思い出す。
1,Our Song / 2,100cc / 3,パブロフドッグとハムスター

MICA FLAKES / HELLO! 2001.01.26up
2001.01.26購入。 MICA FLAKESはLOVE LOVE STRAWがきっかけで知った札幌のバンド。 PIA@TRACKSで 試聴して気になったのでCDを買ってみたらば・・・好きだった。 4/14、東京でのライブはLLS対バン。 その後、残念ながら解散。
1,GOLD DUST / 2,RUNNING INTO WHITE / 3,WHAT DO I GET? / 4,EVERYTHING / 5,SMILE / 6,SEIZE THIS MOMENT / 7,TRIANGLE / 8,SON OF A GUN / 9,RISE / 10,SUNFLOWERS