日々是平安

最新7回分

[バックナンバー] [目次] [トップ]

2009年9月17日(木) 振られた男の愚痴?

お久しぶりですで、ちょっくら新政権とマスコミのお話。そーいうの嫌いな方はここで引き返すと吉です。


政権交代が実現して民主党中心の連立政権が誕生したワケですが。
まだ民主党が野党だった頃、「政府会見を記者クラブ以外のメディアにも開放する」との約束をしていたそうです。マニフェストに入れるまでもない、記者の方との当然の約束だったそうな。
で、実際に政権を取って鳩山首相の初の記者会見ではどうだったかというと。
非記者クラブメディアを排除した鳩山首相初会見への落胆
……という結果だったそうで。

記者クラブの解放に関しては私も賛成ではあるけれど、それより何より上の記事で気になったのが

「(今回記者会見を締め出された)神保は、民主党の本『民主党が約束する99の政策で日本はどう変わるか?』(ダイヤモンド社)を出版し、民主党の相対的な健全さを世に広めてきた「功労者」のひとりだ。」
「西松建設事件が明らかになった際、新聞、テレビなどの記者クラブメディアは、検察当局の情報にのみ拠って、小沢一郎とその公設秘書を「極悪犯」のごとく報じ続けた。
そうした流れが変わったのは他でもない、民主党が開放し続けた記者会見、そこに参加していたフリーや雑誌の記者たちの報道によってである。
一部の非記者クラブメディアのジャーナリストたちは、独自の取材と見解で、小沢よりもむしろ、検察当局の方にこそ疑義があるのはないか、とキャンペーンを張り続けたのだ。
とりわけ、「週刊朝日」を筆頭とする週刊誌メディアは、検察の恣意的な捜査を問題視し、批判を続けた。
その結果、小沢一郎への風当たりは確かに弱まったのである。」


こーいう事を書かれると、なーんか政権交代に協力したんだから約束守れよって言っているように聞こえてあれー?って思っちゃったですよ。
小沢さんの献金問題にしても、本当に検察当局に疑惑があったのだろうか、記者クラブ解放を明言していた民主党政権を誕生させたくて、結果的に小沢さんを庇う形になったのではないだろうかと疑ってしまいます。大体、鳩山首相自らが国策捜査発言を事実上撤回していますしね。

宮台真二さんあたりは御自分のブログ
「もうすでに、あなたがたの味方であり得たはずの人たちが、急速に冷めはじめていますが、やがてこの人たちが強大な敵になっていくでしょう。隣国のノ・ムヒョン元大統領に起ったことが、鳩山首相にも起こるかもしれません。」
とまで書いていました。

でもこれって、週刊朝日の編集長が書かれた「新聞が書かない民主党の「公約破り」」内の
「記者クラブを形成する既得権メディアが経営幹部から一線記者まで動員して、さまざまなルートで民主党の各層に働きかけを行っていた。鳩山由紀夫代表に直接、電話を入れた大手新聞社の首脳がいれば、秘書や側近議員の籠絡を担当した記者もいたという。
そのときの共通する殺し文句が、「新聞、テレビなどのメディアを敵に回すと政権が長く持ちませんよ」というものだったという。政権発足前からさかんに行われていた「小沢支配」「二重権力構造」批判といった実体を伴わないネガティブキャンペーンも、実はこの延長線上にあったのではないか、とわたしは疑っている。」


記者クラブの方が既得権を保持せんがための思惑と、今回約束されたのに締め出されたジャーナリストの方々の考え方に変わりがないような?

建設的な批判なら共感出来るのですが、仮にもジャーナリストの方々が、振られた男の愚痴みたいな文章を相次いで発表されると、共感する気になれないっつーか、本気で口約束を信じていたのか純粋だなーと失笑せざるおえないっつーかー。
記者クラブを解放しないなら敵になるとか変だと思わないかなあ?

記者クラブに所属する大手マスコミも今回締め出されたフリーのジャーナリストの方々も、どちらも信用するにはちょいとアレでソレだとの思いがますます強くなったのでした。

そして民主党御用記者な上杉隆さんの恨み節をいい気味だと思っちゃった私を許してねw

2009年8月26日(水) 1万円返して!

…って言われちゃったよ妹に。PS3のニュースのせいで。

手に入れてから1ヶ月ちょいで値下げ発表とかこれなんて嫌がらせ?
消費電力も2/3になるとかで、しばらく作動させているとファンの音がうるさいのが解消されているかもと思うと、ちょーっと悔しい。

でもゲーム機としてはともかく、ここ一ヶ月でブルーレイ観たりブルーレイ観たりDVDも観たりしたので、私としてはよかったです。でかくて置く場所を探すのに苦労したけど。

そんなワケで、危うく2ヶ月御無沙汰なしになりそうでしたが元気でやってます。
サボっていたおかげで色々書く事があるので、ボチボチ動いていきますよ。

しかしやってくれたよソニーめ……。

2009年7月6日(月) PS3を

一体あんたいくつになるんだって感じですが、誕生日に妹からPS3+バイオ5を買ってもらいました。部屋のTVにHDMI端子がないのでD端子で接続していますが、それでもきれいに映っているっぽいです。
そして今回TVの後ろの配線いじっていて初めて、DVDレコーダーをD端子でもなくS端子でもなく、ふつーのコンポジットケーブルで繋いでいたコトを知りましたよ。いや、設置はわーたーしの町の電気屋さんにお願いしていたもので見たコトなかったんだよねえ。道理で少しボケていると思ったよ。
まあ、今までその事実に気がつかないような身では、HDMIでデジタル画像にしても宝の持ち腐れって気がします。いいのよ、カッコいいオトコがカッコよく見えてれば!

バイオ4をスルーしていたせいか、バイオ5は操作がよくわからんー。でも映像はきれい。きれいな分グロかったりもするけれどな。ま、こちらはのんびりやっていきます。しっかしゲームをするのに初回はインストールしなきゃないらしく、それが時間かかってニントモカントモ。子供は待ってられねーと思うわー。つくづく大きなお子様向けだと思った。
ブルーレイの画像を見てみましたが、確かにきれいでした。くっきりはっきり、暗闇が見える感じ。ま、アナログの画像で大して不満がなかったような大雑把な人間には、宝の持ち腐れかもしらん。

てなワケで、まあこれからもよろしくお願いします。今年は仙台に飲み会やりたいねv

2009年6月27日(土) やっぱりスーパースター

スーパースターと言えば、マイケル・ジャクソンか剣崎順……ってコトで、『Billie Jean』『Beat It』『Thriller』が直撃した世代として、マイケル・ジャクソンの訃報には驚いたり悲しかったりしました。
スリラーが流行った当時は、MTVやらベストヒットUSAやらで毎回観た覚えがあります。『Beat It』は『今夜はビートイット』なんつー邦題で、幼い私は何のコトやらと思ったものです。これのPVに出てくるギャングの白人の方のボスが好きでねえ。カッコいいけど何処となくヘタレている辺りが、ターミネーター当時のマイケル・ビーンっぽくて。

東京ドームまでジャパンツアーも観に行きましたよ。席がまあアレでソレだったので、生マイケルは米粒程度でもっぱらスクリーン鑑賞でしたが、さすがの迫力だったのを覚えています。もっと覚えているのは後ろの席の3人組が、『Billie Jean』の時に『何これ、こんな歌知らなーい』と言っていたコト。これにはさすがにビックリしたものよ。まあ、80年代初めのビートイットやスリラーに比べればちとマイナーな歌だから仕方ない……のか?
現在、CSでPV流しまくってくれているので、ちまちま録画しています。しかし『Smooth Criminal』のPVが観たいヤツと別バージョンしか流れなくて残念だい。『Black Or White』の黒豹バージョンもやってくれないしなあ。BS熱中夜話に期待するかなあ。

亡くなったと報道があった当日、フジテレビで特番やっていましたが、あれは酷いモンでしたねえ。題名からして『マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか?』だもんね。追悼する気ねーだろ。
せっかくスリラーのPV全編流したのに、右下を除く四隅に『マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか?』から始まって邪魔な文字が入りまくりで観辛くて仕方ない。字幕入れてくれないのはいいとしても、最後の最後に“だけ”字幕入りって何これ? 司会の小倉さんからコメンテーターまで、リスペクトする気ねーだろ。
ヘンなコメントやスキャンダルを延々と垂れ流すくらいなら、延々とPV垂れ流して下さい。
ちょっと観ただけで、別にファンじゃなくても不快になるんだから、悲しみに暮れているファンの心境はいかほどかと思います。番組自体が失礼すぎると思った。

好みの問題はあるでしょうが、真偽はともかくスキャンダルも色々ありましたが、素晴らしいエンターテイナーの一人であり、スーパースターであったコトに異論は挟めないと思うです。

本当のネバーランドでどうか心安らかでいますよう。ご冥福をお祈りします。

2009年6月9日(火) おたくっぽい名前

久々にTOPを更新しましたよー。5/24に我が家に子猫がやってきましたよー。やっほい!
10月に縁があった子は、残念ながらひと月経たずに去ってしまったので、今は嬉しいながらもドキドキです。ちょっとご飯食べないと具合が悪いんじゃないかとか、元気ならば元気すぎるのではないかとか。前の子は熱が出てからおかしくなったので、特に肉球の温度に敏感です。熱すぎたらすぐに病院に連れていく勢いで。
まあ、今回は家猫の子なので大丈夫かなーとも思いますが。でもやっぱりドキドキどき。

しっかし子猫ってこんなにやんちゃな生き物だったでしょうか。当サイトでお馴染みだった猫たちがとっても長生きしてくれたので、子猫は20年以上ぶりで、どんなモンだったか忘れてしまいました。
もう手とか足とか歯型と爪痕でボロボロですよ。遊び相手の猫がいないので、手とか足がお遊び対象になっているようです。痛いーけど嬉しいとか我ながらマゾすぎるだろう。

1月足らずで亡くなった子の名前の『ひさ』は、亡くなった父親の名前から取ったため、新しい子も『ひーちゃん』と呼べる名前にしたいと母親の熱烈希望していました。そのため新しい子に『ひなた』と付けたのですがー。

いい名前だと自信満々で友人に披露した妹曰く
『おたくっぽい名前って言われた!』

ナルトか? ナルトのせいなのか?

おたくっぽい名前ですが、これからTOPを飾るであろう『ひなた』をよろしく。平仮名書きなんでよろしく。
(でも今はいないあの子やこの子だって出すよ。写真あるもんねー)

2009年5月31日(日) アニメBASARAが面白い

アニメ戦国BASARAが予想外に面白いです。ネタアニメとしてもだけれど、なんかそれなりにストーリー的にも盛り上がっていてビックリですよ。伊達の殿様の地元民としては、これで観光客が増えて金落としていってくれるとありがたいです。別に腐女子でも構いません。きっかけは何であれ、興味を持ってもらえれば。そして旅行に来てもらえれば。
でもまあ、一般のおじさんおばさん、お爺さんお婆さんがびっくりしちゃうので、人目に触れないトコロで萌え萌えしていて貰えると嬉しい。
こーんなのはひっそりとお供えしてくれるといいかなあ。

それはサテオキ、ニコニコ動画で見つけた作品。ニコ嫌いな人はごめんなさい。
MAD 戦国BASARA ホンダタダカツ-戦国が静止する日-

違和感なさすぎて困る。

2009年5月17日(日) GENOウイルス流行中

ホントは腐女子ネタでも書こうかと思っていたですが、同人関係でちょいと盛り上がっている、通称GENOウィルスの話を。
GENOウイルスまとめ
同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ

まとめサイトにあるように、中古パソコンなどを取り扱っているGENOのサイトがウィルスに感染してしまい、尚且つ対応が遅れてしまったのでウィルスをばらまく事になってしまったために注目が集まったのが1ヶ月とちょっと前。小林製薬のサイトも感染したらしいです。
ウィルス自体は前からあったですが、5/15あたりからがぜん注目が集まった模様。

なんで同人関係で騒ぎになったかというと、このウィルスに感染するとFTPのパスワードなんかを盗まれちゃって、勝手にサイトを改竄されちゃって、サイトを見た閲覧者にウィルスをうつしてしまう危険性があるからです。サイト管理人はウィルスの被害者ではありますが、わざわざ見に来てくださる方々へウィルスをばらまく加害者にもなるってー寸法。

アンチウィルスベンダーの対応も間に合っていない様子です。ノートン先生やバスター先生も今の所見つけてくれない可能性大。フリーのavast! の対応が早いようですが、亜種が続々出ているので過信は出来ない。
今の所、Vistaは比較的大丈夫らしいですが、やっぱり亜種が続々なので絶対安全とは勿論言えません。MacはVistaより安全だけどやっぱり亜種が以下略。

サイト管理人としては敏感にならざるをえないし、ウィルス対策ソフトはウィルスあっても注意してくれないから、感染サイトが紛れているかと思うと萌えサイト探しーも悠長にやっていられないわーてな感じで、一挙に知名度上がったみたいです。

私もここ2日ばかり、ウィルス感染していないか2台のPCで調査やら情報収集やらやっていました。お陰さまで貴重な時間をPCと睨めっこして過ごすコトにー。
新しくデスクトップPC買ったですが、わざわざXPを選んだために裏目に出ましたよ。まあ、こんな時でもないとVistaにしとけば良かったとか思わないけれど。
結論は、当サイトもPCも今の所はきれいです。

サイト管理人の方がいましたら、とりあえず上記の同人サイト向けまとめサイトを眺めて確認してみると吉かと。ネット上の自サイトに、入れた覚えのない不審なjavascriptのコードがないか確認してみるのもいいかと思います。サイト管理人向け

2ちゃんの該当スレでは色々ガセネタも出たりしますが、まずは落ち着いて。
・ WindowsUpdateを最新にする
・ ウィルス対策ソフトを導入する。常に最新版を保つこと
・ adobe製品(AcrobatReader,FlashPlayer等)を最新のバージョンに更新する
・ 極力ブラウザのjavascriptを無効にする

これが出来ていれば、必要以上に怖がることはありません。
javascriptは切るときちんと動かないサイトがありますのでその辺は気をつけて。Flash動かないしねえ。そんなサイトでjavascriptを有効にするかは自己判断になります。
FireFoxでアドオン入れると、サイトごとにjavascriptのON/OFFが出来たりするみたいです。そんな私は、作者がPC紛失する前のSleipnirを未だに使っていたりして。IEコンポーネントだけど色々ON/OFF出来るのが便利でー。そろそろFireFoxも入れておくかなー。

当サイトはアクセス解析以外javascriptを使用しておりませんので、javascriptを切ってのサイト閲覧は問題ありません。javascript切っての閲覧者が増えると、アクセスが見かけ上伸びてウハウハになりそうな感じーv
気をつけてはおりますが、もしも不審なソースコードになっているのを発見しましたら、どうか知らせてください。MacとかWindows以外のOSの方にお願い。

近々恐らく大手アンチウィルスベンダーも対応されると思いますので、怖がらず侮らず、自分のPC守るための対策をきちんとやって、ネット生活を楽しんでください。


[バックナンバー] [目次] [トップ]

zubachan@lily.freemail.ne.jp
in_diary
Akiary v.0.51