ハノイ


この時期(11月下旬)、どっちかというと雨期にあたるのかもしれない。思っていたよりハノイは寒く、日本を出てきたときと服装かわらずでした。

残念ながら観光名所は訪れる暇がなかった。

■ショッピング
まずは何故かショッピングから。ハンガイ通りには、シルク製品を売るお店がたくさん並んでいる。 2002年4月にホーチミンに行った時は、春だったせいか、あまり気にしていなかったけど、今回は冬のせいか、ショールが目によくつく。ショールはハノイのほうが、種類がありそう。しかし、ホーチミンのほうが、ハノイより値切り易い店が多かった気がするし、値段もハノイのほうが高い気がするのは気のせい?イパネマにも行ったけど、ちょっとファンキーすぎて私の好みではなかった。いろんな店を回ったけど、先輩へのお土産を1つ買った程度。まあ、ホーチミンで私にしては珍しく買物したほうだから、もう十分っていうのもあったのかも。

■旧市街
ハノイの旧市街は、別名36通りとも呼ばれている。以前城下町だったこのエリアは、職人達が村々から集められ、職業別に通り毎に分かれて住んだ。現在では、通り名と商品が異なる通りも多い。派手な仏具屋の通りがあったり、額縁屋街や包装紙街があったり、ブラブラ歩いているだけでも楽しい。天秤棒を担いだおばちゃんが行き来し、観光客がシクロに乗って観光したりと人の往来が激しい。夜になると、電球の光が商品を照らすと、町中屋台に見えてしまう。街角からなんか懐かしい臭いがすると思ったら、スルメを焼いているのだ。焼きとうもろこしも売っている。まさしく、旧市街はベトナムって雰囲気を味わえるところ。

ハンザ市場
お土産物になるようなシルク雑貨はないが、バッチャン焼が売っている。観光客が買えるのはそれくらいかなあ。昔ながらのバッチャン焼の柄(写真左)や最近は黒っぽい色(写真中)も出てきている。これは、飲み口がかなり分厚く実用的ではないかも。お昼寝時間に行ったようで、食材などを売っている棚にそのまま寝転がっているおばちゃんを多数発見。

お茶通り -Hang Dieu St.-
アルコールも飲まないし、コーヒーも苦手な私は、お茶好き。今回は、槐(えんじゅ)の花のつぼみ HOA HOE 200g 10000ドン、普通の緑茶 200g 14000ドン、蓮茶 100g 10US$を購入。槐の花のつぼみのお茶は目にいいと言われている。蓮茶はHUONG SENという店で購入。お店の前に日本語で蓮茶の案内がしてあるので、すぐわかる。試飲させていただけます。100gの蓮茶をつくるのに蓮花130輪もいるそうです。昔は王室におさめていたお茶だそう。味的には好みじゃなかったけど、記念に買って帰った。

ハンコ屋さん
ガイドブックによく出ているフックロイというお店。英語と片言の日本語も通じるので、オーダーはしやすい。見本がいろいろあるので、迷ってしまった。私は自分のHPのロゴ、アドレス、URLが入ったものを作ることにしていたので、ロゴを印刷したものを持って行っていた。(US$15)。もう1つは、アオザイを着たベトナム女性が天秤棒を担いでいる柄のはんこに自分の名前を彫ってもらった。これはUS$4。ゴムにするか、木彫りにするか選べる。どっちとも木彫りにしたけど、日本で普通に使っているスタンプ台では、きれいに押せない。ゴムにしておけば良かったかも。でも、木彫りの精巧さを見るのもいいと思う。HPのはんこは熟練工(写真左)の人がやってくれたので、きれいだったけど、親切にもすべて大文字から始まっていた。httpがHttp、e-mailがE-mailに。まあ通じなくはないからいいか。もうひとつのUS$4ドルのはんこは、出来はいまいちだった。まあ注文時の私の字が汚かっただけかも。

■水上人形劇
人形劇 扇子とテープがついて40000ドン。チケット売り場に行くと15分後の18:30から開演される席が取れた。日本語のプログラムもあるので、劇が始まる前取っておくほうがいい。演奏から始まり、その後17の芝居がある。上演時間は1時間程度。プログラムを見れば、今何をやっているのかわかる。もう少し仕掛けがあるのかなあと思っていたけど、それほどだった。日本の水芸のほうが面白いかも。

■エステ
ハノイのエステ情報ってあまりないので、どうしょうか悩んだけど、ホテルの2軒隣にあるSHISEIDOのエステに行きました。ハノイに着いた日にお店に行って、20時くらいに予約したいと伝えたら、18時くらいからにならないかと言われてしまいました。でも、翌日のハロン湾は20時くらいに帰ってくるし・・・、ニンビンのツアーもちゃんと時間通りに帰ってこれるか不安だったので、予約はしませんでした。結局ニンビンのツアーから帰ってきてから、店に駆け込んでやっていただきました。

今回は1時間のBODYのエステ。215000ドン(14.2US$)。顔もやりたかったけど、4時間ぐらいかかると言われやめました。まずは、個室に入り、ガウンに着替え、それからシャワーを浴びた。個室にもどりそこからみっちり60分、全身のエステ。今回初めて、お尻、胸までマッサージしてくれました。や〜ん!!エステ効果はそれほどだったかもしれないけど、お店はきれいだし、安いのがいい。



ベトナムII Topハロン湾タムコック&ビックドンちょっと補足


Top Pageにもどる