ちょっと補足


■ビザ取得
ビザ取得の仕方は、こっちのページを見てください。(→クリック
2002年3月に申請した時は、6000円だったのに、今度は5000円に値下がりしていた。 「値下がりしたんですね?何でなんですか?」って聞いたら、「どんどん下がって行きますね。」という回答だった。
*2004年1月1日よりビザがなくなりました。

■空港からハノイ市内へ
空港を出たのは10:20頃。空港の前にMINI BUS乗り場があり、紺色のスーツを着て、白い帽子をかぶったお姉さんが呼び込みをやっていた。ホテル名を告げて値段を聞くと、US$3と言われた。バスに乗り込むと日本人の男の子が1人乗っているだけだった。しばらくしてドイツ人の男の子が乗ってきた。そこからなかなか人が集まらない。女の子2人連れのバックパッカーがやってきた。運転手との会話を聞いていたら、US$2と言ってるじゃない!?隣のドイツ人にいくら払ったか聞いてみると、US$2。日本人の男の子に聞いてみると、US$3とのこと。日本人の男の子は「US$2じゃないの?」と聞いたけど、「3$」と言い切られたらしい。お金を取り返しに行こうと思ったけど、飛行機の中で酔って弱っていたのであきらめた。出発までの待ち時間40分くらい。市内まで1時間。ハンザ市場が見える。私のホテルはすぐそこなのに、降ろしてもらえず、高級ホテルに宿泊の人から降ろされて行った。そこから、20分ほどで最後の私が降ろされた。

■ハノイから空港へ
帰りは15分ほどで出発した。やっぱりUS$2だった。40分で空港に到着。乗るときに何分発の飛行機か聞かれたので、飛行機の出発時間に合わせた運行になっているような気がする。空港から市内へ行く時に利用するより、空港へ行くのに利用する人のほうが多い感じがする。

■ATM情報
今回、関空発が深夜1:25発だったので、銀行の両替はもちろん、ATMの機械も閉まっていました。全然US$がないことに気づきました。まあなんとかなるかあと思っていたら、ホアンキエム湖近くでATMを発見。さっそくドンを引き出しました。今回の旅行では、ホテル代とエステ代をクレジットカードでUS$で払いました。

■ホテル予約
今回初めて自分でホテル予約をした。今まで一人旅の時は行き当たりばったりだったんだけど、ベトナムビザを取る際にも、ベトナムでの滞在先を書かないといけないということもあり予約しました。ハノイでの人気のミニホテルで、クオックホアホテル(QUOC HOA HOTEL)にするか、フックロイホテル(Phuc Loi Hotel)にするか迷って、結局フックロイホテルにしました。1泊いくらか訪ねる旨メール(phucloihotel@fpt.vn)で伝えると、翌日早速予約を受け取った旨のメールが来ました。私の英語が通じなかったのね。まあ、泊まるつもりでいたので、いいのですが・・・・・。カード番号を連絡するようにとの要望はありませんでした。

さて、泊まった感想は、スタンダードルームだったせいか、考えていたベトナムアンティーク家具はそれほどでしたが、きれいでした。1泊US$20+税金。迷ったクオックホアホテルに次回は泊まろうと思っていたので、どんなところか見に行ってきました。フロントにホテルの案内を欲しいというと、今は名刺カードサイズの地図しかないと言われましたが、スタッフの雰囲気は良かったです。フックロイホテルはホテルで一番えらい人っぽい人が、態度は悪くないんだけど、ホスピタリティーが感じられませんでした。次回はやっぱりクオックホアホテルかなあ。

■食事
今回エンペラーというレストランに行きたかったので、レストランに予約の電話を入れようとしました。エステが7時過ぎに終わったので、それからレストランに電話しました。「今夜予約入れたいのですが・・・・・・」と伝えると「何時からですか」という返事が来たので、空いている、予約できるのね、と喜んだのも束の間、「8時からです。」と返事してたら、店員が「何人ですか?」と聞いてきて、「一人」と答えると、「一杯です。」と言われて断られた。「女が一人で食事して何が悪いー。席空いているんだったら、客入れろーよ。」と叫びたかったです。よっぽど、タムコックのツアーで一緒だった人を誘うかと思ったんだけど、エステの時間が何時に終わるかわかんなかったし・・・・・。次回挑戦。やっぱ、食事の相手は現地調達しないとダメかー。

で変わりに行ったのが、前日も行った近くの食堂。カニより焼いた海老のほうが美味しかったです。

デザートは旧市街のお茶通りで。鍋を見ると黒くて、食べるのが恐かったんだけど、食べてみて納得、白玉の中は、黒ごまだったのだ。黒いのは、黒ごまの皮が浮いていたのね。もう1つの白玉の中はココナッツ。あったかいベトナムぜんざい。ショウガが効いていておいしかった。確か200ドンぐらい。冬に行くとチェーじゃなくて、こういうスイーツも楽しめる。私はチェーよりこっちのほうが好き。



ベトナムII Topハノイハロン湾タムコック&ビックドン


Top Pageにもどる