今日の出来事(98年12月版)



最新の日記へ戻る
おしながきへ戻る
12月22日(火)
この前、秋葉でこんな広告を見た
確かに今の秋葉はヲタク街になってしまい、かつての電気街の面影はあまり残ってないような気がする。15年以上前から秋葉を見てる身としては尚更そう感じてしまう。
ちなみに15年前の秋葉ってぇと、秋月電子が現ツクモパソコン本店隣の小汚い建物に入ってたとか、千石電商は今の店の向かいにあったとか、東映向かいのドトールある場所には、エレキットがあったとか、Laoxザコン館がまだ無くてそこに鈴蘭堂(ケース屋)があったとか・・・そしてなにより、ソフマップが乱立してなかった(笑)。
当時はまだパソコン街にもなってなく(てぇか少しずつパソコン街に変わろうとしていた)、大手家電屋とパーツ屋、そしてオーディオ屋や無線機屋が並んでる街だったのに、どうしてこうなっちゃったんだろうねぇ(;_;)

12月22日(火)
なんか年末っつ〜実感が全然無い(;_;)
本当に今年はあと10日しか残ってないのか?(;_;)

12月16日(水)
昨日なんとなくInfoseekでリンクサーチやってたら同級生2や下級生の攻略テキスト作成を指揮してた某氏のサイトを発見(笑)。そう、この人の可憐.HOWに触発されてをれは唯.HOWを・・・ってそれは止めとこう(笑)

で、そこの日記を読んでてちょっと思った事・・・・
そこでも触れられてましたが、あたしらが作った同級生2や下級生の攻略テキストをHTML化して載せてるサイトって結構有るみたいですね。(今さらと思うかも知れないけど、今までは全然気にしてなかったもんで(苦笑)、一応ウチのサイトは数少ない1次配布元だと思ってるから)あたしがこの前聞いたサイトには、一応某氏のサイトからの転載と断った上でオリジナルのアーカイブとHTML化したデータが置いてありました。
ここはいいんですが、中にはいかにも自分で調べましたと言わんばかりなサイトもある。(何処とはいいませんが実際にある)。攻略ページ作ってる人間の端くれとしては悲しい限りです。少なくともあたしなら恥ずかしくてそんなこと絶対できません。
確かにオリジナルの配布条件には「無断転載、改変可」と書いてあるけど、普通はオリジナルの出所を(義務じゃないにしても)明かすのが良心ってもんでしょう。それを自分の手柄の様に載せられてるんじゃ、大学の卒業捨てかけてまで(誇張ではありません(^^;)あれ作った連中は気分いいわけ無いやね。(実際某氏が今やってる白バム攻略は無断転載・引用禁止みたいだし)

あたしは自分の攻略ページを作る際のガイドラインとして、「攻略本出たら途中でも基本的に打ち切り」「可能な限り他の攻略系Webや攻略本は参照しない」としています(だからG'sマガジン発売日までの戦いになるんですが(笑))。理由は、「余所のデータをかっぱらってきてHTML化してると思われるのが嫌だから」です。攻略本あるならそっち見たほうが詳しく載ってるし、あたし一人のパワーでは攻略本を越えるものは作れんから(苦笑)。

P.S.
出所明かすのは当たり前としても、ここまで丁寧に紹介されると流石に恥ずかしいかも(^^;
あと、あっちには書いてませんが(次の更新時にでも追加します)、つれ^2Gの内容も無断転載・(度を過ぎた)引用禁止です。

P.S.その2
さっさとPS版ファーストKiss☆物語のページ仕上げなきゃ(涙)、でもまだ未回収のCGが5枚もある・・・(苦笑)

12月15日(火)
先週末になんとか引っ越しが終わり、めでたく(?)埼玉県民となりました(^^;
まぁWEBにはあまり関係ないですが、これからもよろしくお願いします。

で、こっちに来て特に感じた事ですが・・・「ゴミの分別が面倒臭い(;_;)いや、以前まで横浜に住んでたからこの辺無頓着だったのもあるかも知れないけど、それにしてもこんなに面倒臭いものとは・・・(苦笑)
ちなみに所沢市のごみ収集のガイドラインはこれ、横浜市のガイドラインはこれ
いかに所沢が面倒臭いかよゆ〜よりは、いかに横浜が楽(いい加減?)かというのが解ってもらえるかと(笑)

リサイクルのための分別収集・・・と言えば聞こえはいいけど、ビン/カンとかを除けば「処理能力の問題」ってのが主な理由だと思ってます。たとえばビニールゴミなんかは大半は再利用もせずに埋められてます。リサイクルしきれないからです。では何故燃やさないか・・・それは焼却炉が保たないからです。ビニール等の石油化学製品は、燃やすと普通の燃えるゴミを燃やしたときより高温になるため、焼却炉の内壁が保たないんですね。(ちなみにダイオキシンは高温で燃やしきっちゃえばほとんど発生しません)
その点横浜市なんかは、「燃やせないものはない」という無敵の焼却炉を持ってるから実際分別は無いに等しいし、みんな灰になっちゃうから埋め立ても楽。(実際、最終処分場が溢れるなんて話は聞いたことないし。産廃の処分場ではモメてるみたいだけど)
こう書くと、「リサイクルせんとは何事だ」とか言われそうですが、分別回収したゴミがろくにリサイクルされずに埋められてるのが現実なら、「どうせ埋めるんなら燃やして灰にしてから埋めたほうがいい」に決まってるじゃないですか。

最後に言っとくけど、分別する事が悪い事だと言ってるわけじゃありません。ただ、手間をかけて分別回収されても、資源ゴミがちゃんとリサイクルされてるとは限らないと言うことだけは覚えておいて貰いたいですね。

追加:
なんか横浜も最近は余所に焼却灰を押し出してるらしい(;_;)
んなことするなら金沢(not石川県)空港(って話が昔あったけど、あれってどうなったんだろう?)の用地確保の埋め立てに使えばいいのに(;_;)(無茶です
あと、所沢も春くらいまではビニール燃やしてたそうな。分別に踏み切ったのはリサイクル熱なのか、それとも・・・・

12月7日(月)
師走だ、仕事終わらない、泣こう(;_;)
週末引っ越しだ、荷物片づいてない、泣こう(;_;)
ISDN引きたい、でもTA買う金無い、泣こう(;_;)


・・・はともかく、昨日は朝早くから上野に行ってきました。もちろん理由は「さよならひたち」号に乗るためです、ええ。詳しい事はきっとこのへんとか、このへんとか、このへんできっと特集やると思うので割愛(デジカメ持ってくの忘れたのよ(;_;)

あ、指定券があったな。覚えてたら取り込んどくか(まて


最新の日記へ戻る
おしながきへ戻る