| ←前月 | 次月→ |
|
日付
|
日記?のようなもの | ||||
|
5月31日
(水)
|
定時日なので早く帰りたいな〜と思いながら用事を片づけているとやっぱり遅くなってしまいました。
昨日は異動で転出される方の送別会で早く帰ったのでしょうがないのかな?
アサガオの成長具合に慰めてもらおうと水やりをしながら眺めていると成長の早い芽(苗?)の茎は棚に巻き付きそうになっていました。
うーん成長したなぁと思って眺めていると隅っこの方に何かがありました。 また新しい芽が!
![]() またまた新しい芽が出てきていました。 29個目なので発芽していない残りの種は4個ということになります。 発芽率は 29/33=88% になりました。 かなり暖かく(暑く?)なってきているので芽吹いたのかもしれませんね。 明日以降はもっと暑くなるようなのでもしかして・・・期待度大!です。 |
||||
|
5月29日
(月)
|
先週土曜日に焼肉を食べた帰りに上島珈琲店に寄ったのですが、
ちょうどお店の前のパーキングチケットスペースが一台空いていたので停めようとしたら、
なんと後はロールスロイスでした。
入れられない幅では無かったので入れようとしていたら前に停まっていた車が出て行ったので、結局そちらに停めました。
ロールスロイスだからといって狭くなるわけではないのですが、やっぱり何か緊張してしまいますね。 で、お店に入って車の見える席で珈琲をいただいていると、けたたましい警報音が! なんと我がインプレッサの警報が鳴り響いていました。 でも車の後を通り抜けようとした人はいましたが怪しい感じはなく、 他に怪しい人もいないのでそのまま観察していると、 やっぱり警報が鳴っている車の方を通行人が見ています。 これなら本当に何かをしようとしている人なら手が出せないですね。 お店を出てインプレッサに乗る時に車の周囲を確認したのですが問題なしでした。 あー良かった。 アサガオに水やりをしながらどれを間引こうかな〜どうしようかな〜などと眺めていると、な、な、なんと! 新しい芽が出てきました!
![]() これで28個目の芽です。 もうすぐ種まきから丸1カ月になろうというのに今頃出てくるなんてなんてのんびり屋さんなのでしょう。 これで28/33=85%の発芽率です。 でも、よく土の中で腐らなかったものですね。 この種の場所だけ水やりが足りなかったのか、はたまた種の殻が異常に硬かったのか。 理由は定かではありませんが頑張って出てきてくれたのですから元気に育って欲しいです。 でも、もしかして残りの5個の種もこれから発芽するのでしょうか? |
||||
|
5月28日
(日)
|
朝から早速アサガオのアブラムシ退治の効果を確認しに行くと、
まだまだアブラムシがいました。
昨日は牛乳を薄い目にして吹きかけたのが良くなかったのかもしれません。
今日は濃い目の3倍希釈くらいで吹き付けました。
で、吹き付ける前に撮影した画像です。 アサガオがわしゃわしゃに育ってます
![]() 反対側から見ると
![]() 普段見えないベランダの外側(南側)からデジカメで撮影したのが下側の画像ですが、 やはり葉っぱが南向きに開いていますね。 少しでも多くのお日様を浴びようと言う自然の姿でしょう。 このままスクスクと育って欲しいものです。 |
||||
|
5月27日
(土)
|
朝からアブラムシ退治でした。
牛乳を水で薄めて霧吹きでまんべんなくアサガオに吹きかけていくとアブラムシが弱ってきて、
霧吹きの薄めた牛乳を吹きかけると飛んで行きました。
葉っぱだけでなくて茎の部分にも付いているので注意して吹きかけておきました。
明日の朝効果の度合いを確認します。 天気は曇っていたのですが降水確率は20%だったのでRZVに乗ってきました。 谷町筋を北上してOAP辺りで引き返してくるルートで、10Km強を1時間足らずで帰ってきました。 ちょっと乗ってくるには良い距離ですが、少々物足りなさも・・・。 梅田から新御堂筋に入って箕面まで行っても良かったのですが、 雨に降られたら嫌なのと、少し物足りないくらいの方が良さそうなのと、 SHOEIのヘルメットがまだなじんでいないので帰ってきました。 この次は箕面までかな〜っと。 夜は神戸元町の「くにき や」まで焼肉を食べに行って来ました。 少し高い目のお店なのですが、美味しい焼肉が食べられるので払う価値ありのお店です。 前回行ったときには飛び込みでもOKだったのですが今日は予約でほぼ満員。 急遽予約して1席だけ空いていたので無事に食べられました。 やっぱり美味しかったです。 |
||||
|
5月26日
(金)
|
またまたアブラムシが発生しています。
大量ではありませんが、あちらこちらに見つかりました。
この週末は再びアブラムシ駆除大作戦です。 |
||||
|
5月24日
(水)
|
アサガオの芽の数を数えてみたら27個の芽が・・・
えっ?26じゃなくて27?と何度か数え直したのですがやっぱり27個でした。
昨日見つけた芽の以前にもう1個発芽していたようです。
ということは27/33=82%の発芽率です。
うーん、凄いですね。ですよね? どんどん新しい葉っぱも出てきていてプランターがわしゃわしゃ状態になってます。 間引きした方が良いのでしょうが、かわいそうなのでできそうにありません。 とにかくがんばって全部を育ててみます。 昨日見つけた芽は既に他の芽に負けないくらいの高さに成長していました。 これからどんどん成長してくれるでしょう。 最初に棚に巻き付くのはどの芽かな? |
||||
|
5月22日
(月)
|
水やりをしていると見慣れない小さい芽がありました。
暗かったので数えてまではいないのですが、どうやら新しい芽が出てきたようです。
種まきしてから3週間もしてから出てくるとはのんびりしているというかなんというか。
とにかく26個目の芽が出てきたので大事に育ててあげましょう。 |
||||
|
5月21日
(日)
|
天気も良いので早起きしてRZVでお出かけしたかったのですが、
なぜか気分が乗らずにズルズルと布団から出られずに結局断念してしまいました。
気分が乗らないと言うことは乗らない方が良いと言うことにしておきます。 でも、全然お出かけしないのもイヤなので、夕方からアサガオの棚を買いに行ってきました。 羽曳野の方の大きな園芸屋さんに入ったら売場が縮小されていて棚がほとんどありませんでした。 ガックリしながらお腹も空いていたので通りがかりにあった「のらや」といううどん屋さんに入ったらなかなか美味しかったです。 最近店舗が増えてきたチェーン店と思っていたのですがお値段もほどほどでした。 今日はざるうどんだったので、次回は温かいうどんを食べてみたいですね。 「のらや」を出てから近くのコーナンでアサガオの棚を探したら良さそうなのがあったので買ってきました。 で、早速昨年使った棚も流用して組み立てたらこんな感じになりました。 棚を付けたアサガオ
![]() 井桁の位置を変えられるので、少し小振りのアサガオのプランターにもうまく取付できまいした。 これでにょきにょき伸びてくれても問題なし! さあ、どんどん伸びてたくさんの花を咲かせておくれ〜! でも、やっぱりしっかりと伸びてきている芽と、ひょろひょろっとして自力では立てないような芽があります。 間引きした方が良いのでしょうか? でも、せっかく芽が出たのに抜いてしまうのはかわいそうだけど、 その方が全体的に綺麗な花がたくさん咲くならその方が良いのかな? 次の悩み所ですね。 |
||||
|
5月20日
(土)
|
久しぶり(?)に明るい日差しの中でアサガオを見たら、葉っぱが大きくなっていました。
当たり前の事ですが妙に感心? 今日のアサガオ
![]() さらに、芽の双葉の間から新しい葉っぱも出てきています。 これからどんどん伸びてくれるでしょうから、そろそろ棚がいるのかな? 昨日の言葉とえらい違いですね(笑)。 双葉の間から出てきました
![]() 明るいところでアサガオの芽をめでていると葉っぱの裏にアブラムシを発見! 早速大駆除作戦決行です。 霧吹きに水で2〜3倍に薄めた牛乳を入れて、葉っぱ一枚ずつの表裏にかけていきました。 去年はこれで駆除できたのできっと大丈夫でしょう。 |
||||
|
5月19日
(金)
|
水やりをしにアサガオを見に行くと一本の芽が倒れていました。
正確に言うと風に押されてものすごく傾いていました。
とりあえずは茎が折れているのではなくて一安心。
根の張りが悪いのか土が少ないのか。
まきつく棚を用意するにも早い気がしますからもうしばらくは様子見ですね。 |
||||
|
5月18日
(木)
|
一体何が忙しいのかわからないままにやりたい仕事にかかれないままに毎日が終わっていきます。
朝からやりたいと思っていた用事に取りかかれたのが定時後なんて言うこともザラですから、
いかに割り込み仕事が多いかですね。
まあ、今の担当が割り込み仕事をこなすことが仕事のような面があるのは確かですが何とかしたいですね。 |
||||
|
5月17日
(水)
|
アサガオの芽は25個で打ち止めのようです。
とりあえずはスクスクと育っていますが、まだしっかりと根を張った感じではなくて、
じょうろで水をかけると葉っぱについた水の重みで傾いてしまうくらいです。
もともとどっしりと根を張って立っているのではなくて、
何かに巻き付いて育つのですからしょうがないかな?
つるが巻き付く棚が必要になるのはまだしばらく先ですね。 |
||||
|
5月14日
(日)
|
一週間ぶりに明るい時間にアサガオをゆっくりと眺められました。
まだまだひょろっとした不安定な感じですが25本の芽が伸びてきています。
でも、上から眺めると真ん中辺りに隙間がある気がするのですが、隙間の種は不発だったのかな?
まあ、25/33=76%の発芽率だから十分な気はします。
でも一杯育ってくれた方が嬉しいですからね。 今日のアサガオ
![]() と思いながらアサガオを眺めていると、なななんと!!! 虫が付いてました(涙)
![]() 上のプランターの画像で言うと左上端の芽に大小2匹付いてました。 早速退治して他の芽も調べたらその下の芽にさらに小さいのが2匹付いていましたが他は無さそうでした。 こんなに早く一体どこから飛んでくるのでしょう?今年も虫との格闘が始まったようです。 天気が良くなったのでRZVでドライバースタンド2りんかんまで注文しておいた純正部品を取りに行ってきました。 そのまま南港を廻って帰ってきて大体15km位でしたが、 RZVも乗りやすく感じたし天気も良いしでもっと乗りたくなる日でした。 ヘルメットもSHOEIを被って行ったのですが、アライよりもヘルメット全体が前下がりの感じになるのが普通のようです。 前回 はアライと同じ様な感じに被ろうとしていたのですが、 今回は前下がりのまま放っておいたら問題なく被っていられました。 ハンドルを握ったまま信号の停止線で止まると顔を上げないと信号機が見えにくいのですが、 慣れればそんなもんで行けそうです。 なにより、SHOEIの方が風通しが良くて、風が頭を通っていく感じがしました。 散髪して髪の毛が短くなったおかげもあるのでしょうが、アライよりも快適に過ごせそうです。 |
||||
|
5月13日
(土)
|
朝からずっと雨。
強く降ってるわけではないけど傘は必要なくらいでした。
どうせならザーっと降ってくれた方が覚悟ができて(あきらめがついて?)良いと思うのは私だけでは無いはず。
まあ、天気に文句を言ったところでどうにもならないですね。 今日は昼から新築した職場の上司宅に見学&新築祝いに行ってきました。 綺麗な3階建てでしたが何よりうらやましいのは広い駐車場があったことです。 あれだけ広ければインプレッサでもRZVでも好きにいじれます。 やっぱりMY車庫が欲しいです。 夕方からりえぽんと梅田のムジカへお茶しに行ってきました。 美味しいストレート紅茶が飲みたかったのでした。 さすがに美味しい紅茶を堪能できました。 夜にアサガオに水やりしてたらなんと2個も新しい芽が出てきていました。 また芽が出ました!
昨日も1個出たので2週目にして発芽する種も結構あるんですね。
まだまだ期待して待っていましょう。
|
||||
|
5月12日
(金)
|
今日は職場の同僚の送別会でした。
職場異動の同僚と寿退社の女性社員です。
2人とも笑顔で送別できたので本当に良かったです。
この2人の抜けた穴は大きいのですがあの笑顔を思い出してがんばって行きたいです。 アサガオに新しい芽が1つだけ出てきました。 もう打ち止めかと思っていたのですがまだまだ期待が持てそうですね。 先に出ていたほとんどの芽はしっかりとした双葉になってきています。 去年は剪定せずにそのまま自然に育てたので、今年は剪定してみようかな。 |
||||
|
5月10日
(水)
|
帰宅してアサガオのプランターを見るとアサガオの芽がすくすくと伸びていました。
でも、芽の数は22個と昨日から増えていません。そろそろ打ち止め?
プランターの真ん中当たりの芽の発芽が悪いので、今日の水やりは真ん中を重点的にやっておきました。
これでもっと芽が出てくれれば良いですね。 |
||||
|
5月9日
(火)
|
今日はどうかな〜っと楽しみに帰宅してアサガオを見ると期待通りに芽が成長していました。 芽が成長しています!
暗闇の中、懐中電灯で照らしながら数えると、昨日出てきていた9個に加えて13個の新しい芽が出てきていました。 33個中22個が発芽したので、発芽率67%と高確率で発芽してます。 明日になれば今日よりもさらに成長した芽と新しく出てきた芽が見れそうです。 今週末にはつるを這わせる棚を用意しないといけないかな? |
||||
|
5月8日
(月)
|
GW明け初日はやっぱり色々な用事が重なって帰宅が遅くなってしまいました。
毎朝アサガオに水やりをするのは時間が辛くて今日もりえぽんに頼んでしまったので、
毎晩水やりをすることに変更し、早速今日から水やりをしに行くと、なんと! 芽が出てました!
![]() プランター全体を懐中電灯で照らしながらよ〜く見ると全部で9個の芽が出てきていました。 まだまだ土の隙間から見えている程度ですが無事に発芽してくれているようです。 明日は天気も良く、今日よりもさらに気温が上がるようなのでどれだけ成長してくれるのか楽しみです。 |
||||
|
5月7日
(日)
|
GW最終日は雨・・・なのでお家でのんびりとします。
アサガオに水やりをしながら芽が出ていないか探したのですが見当たりませんでした。 芽らしきモノは見当たりません
![]() どうにかして芽が出るものではないのでのんびり待つとしましょう。 先日からインプレッサのMDデッキの調子が悪くて再生できるMDとできないMDがありました。 車内に放置していたMDメディア側の問題だと思っていたのですが、 再生できないMDメディアも自宅のデッキで再生すると問題なし。 ん?となったものの購入以来一度もクリーニングしたことが無かったので、 MDクリーナーを購入してデッキを2〜3回クリーニングすると再生できないけれどもエラーの出方が変わりました。 もしかしたらと連続で(たぶん20回位)クリーニングしてから再生すると見事に再生できるようになりました! あー良かった!念のために自宅のMDデッキとポータブルMDプレーヤーもクリーニングしておきました。 もうかなり前になりますが、自宅の録音メディアをカセットテープからMDに一斉に切替えました。 カーステ・自宅用デッキ・通勤用プレーヤーなどなど一気に買替えです。 レコードからCDに変わった時はもっと自然にというか世間的にCDに切り替わるまでレコードだったのですが、 これからはどんどん選択肢が増え変化が速くなるのでMDのように自分から切替えて行くことが増えるのでしょうね。 選択肢が増えるのは良いかも知れませんが、 ビデオテープ(VHS対β)やレーザーディスク(VHD対LD)などのようなダブルスタンダードはユーザーにとってのメリットがないですよね。 次世代DVDも分裂しそう(してしまった?)ですが、ユーザーとしてはどちらでも良いので一本化して欲しいですね。 明日からはまた日常生活が再開します。 GWでリフレッシュできたのかどうか・・・とにかく休息は取れたと思うので、まず一週間頑張っていきましょう! アサガオの芽はいつ出るのかな? |
||||
|
5月6日
(土)
|
スバルのお客様感謝デーだったのでインプレッサのオイル交換に行って来ました。
エンジンオイルとフィルターにリヤデフオイルを交換して7千円少々とやっぱりお得です。
今日は普段より混んでいて少し時間はかかりましたが、
予想していたよりは早かったので良かったです。 帰ってきてからRZVのチェーンアジャスターを再度調整しました。 今度はアクスルナットのねじ山にアンチシーズを塗布して規定トルクで締め付けると、 チェーンの張り具合も大きく変化することなく上手く出来ました。 作業終了後に少し乗ってこようかとも思ったのですが、 天気が悪化してきていた事と、風が強くなってきていたので諦めました。 来週の楽しみにおいときます。 |
||||
|
5月5日
(金)
|
週末は天気が崩れるのでRZVに乗ってこようと思っていたのですが朝起きれなくて断念。
そのまま寝てたらなんとお昼まで寝ていました。
これではいけないと、アサガオに水をやり、昼食を食べてから福寿堂秀信へインプレッサでお出かけです。
ちまきとかしわ餅を食べたかったのですがちまきが売り切れていたのでかしわ餅だけになりました。
宇治金時とかしわ餅で食べたのですがちょっと暑かったので冷たい宇治金時が美味しかったです。
かしわ餅も変わらぬ美味しさでした。
新作も楽しみですが定番の変わらぬ美味しさも大事にして欲しいです。 帰宅してからRZVのメンテナンスをしました。 チェーンアジャスターの調整とカウルの割れ補修です。 どちらもまずまずの出来でしたがカウルの補修はしばらく様子を見ないとわからないです。 チェーンアジャスターの調整は、調整している時はチェーンが結構緩んでいるのですが、 アクスルナットを締めこむとチェーンが張るので調整が難しいです。 まあ1〜2cmの遊びが普通なので大体それくらいでした。 でも、サービスマニュアルのアクスルナットとロックナットの締め付けトルクの表記が入れ替わっていました。 アクスルナットが8.3〜13.0km・m、ロックナットが5.0〜7.0km・mなのですが、 マニュアルの調整編を見ると入れ替わってました。 マニュアル全体では、アクスルナットを『リヤホイールアクスルナット2』、ロックナットを『リヤホイールアクスルナット1』と呼んでいるのですが、 調整編のナットの説明図でこれの1と2を間違えているようです。 ロックナットの締め付けトルクの方が強いので気になっていたのですが、これでスッキリしました。 でも、今日の作業では締め付けトルクが少し違っているので明日にでもやり直そうかな。 |
||||
|
5月4日
(木)
|
応援しているバレーボール部の試合があったので朝から応援に行ってきました。
予選は余裕で通過すると思っていたので決勝トーナメントから応援に行ったのですが、
なんと決勝トーナメント初戦で敗退してしまいました。
まあ、負ける予感がしたので負ける前にと思って応援に行ったのもあったのですが残念です。
勝負事なのでしようがないですね。 夜になってから10%割引券を使うべくドライバースタンド2りんかんへ行ってきました。 エンジンオイルとプラグとプラリペアに純正部品のネジ等々を買ってきました。 これでしばらくは買わずに済むはずです。 その後、和歌山の方までインプレッサでドライブに行ってきました。 途中でガソリン警告灯が点灯したので20kmほど走ってから給油したのですが、 それでも50L強しか入りませんでした。 警告灯の点灯時は12Lほど残っているようですね。 これまで一番多く給油したのは54L強なので、残り5Lまでは使えるようです。 点灯してから7L×8km/L=56kmは走れる計算になります。 まあ、そこまで無理せずにさっさと給油した方が精神衛生上も良いですね。 |
||||
|
5月3日
(水)
|
午前中にアクトスポーツへ行ってきて
体力を使い果たしてしまったので、午後は自宅でのんびりしてました。
早い話がお昼寝です。
夜にドライバースタンド2りんかんへプラリペアとエンジンオイルを買いに行くつもりだったのですが、
営業時間を勘違いしていて間に合わなかったので諦めました。
まあ、急いでいるわけではないのでGW中の割引券が使える間に行きましょう。 |
||||
|
5月2日
(火)
|
休日とは平日に時間が無くて出来なかったことをして日常生活に変化を付ける時間でした。
しかし最近は溜まった疲れを癒すための休息の時間になってきています。
平日に出来なかったことが休息なんですから大きく変わったわけではないのですが、
自分の生活に『何か』を追加できていないと感じています。 今の生活が8時から22時まで働いて、 帰宅してからは夕食・入浴・就寝まで2時間ほどしかないので、 平日に疲れを癒すか回復させる時間がないことも大きいでしょう。 自宅でりえぽんと会話する時間も短くなってしまっています。 仕事中に上司・先輩・同僚・後輩・部下などなど色々な立場の人と色々な話をしますが、 やはり仕事の関係は離れられません。 他の人よりは言いたい事を言っているとは思いますが、言いにくい話や話題にしにくい話もあります。 どんな話でも安心して、変な気を使わずに話が出来るのは家族や友人です。 何でもない話や難しい話を安心して出来る、さらに相談も出来て意見ももらえるというのは非常にありがたく、気持ちが落ち着きます。 自分に家族や友人がいて良かったと思える時です。 周りの家族・友人・職場の人々に助けられている分、 何らかの形で助けてあげることが出来れば、 お互いに助け合える良い関係が築けるのでしょうね。 |
||||
|
(月)
|
GW3日目はアサガオの種まきです。今年はプランターにしました。
550サイズに33個の種をまいたので、どれくらい発芽してくれるのか楽しみです。
去年が確か20個強まいて8個が発芽したと思うので、単純計算では12〜3個は発芽するはずです。
いつ頃芽が出るのか楽しみですね。 アサガオのプランター
![]() プランターの左から3個・2個・3個・・・というように互い違いになるように11列33個をまきました(上の画像の青い線の位置)。 左の4列10個は丸い形の種、残りの7列23個は三角というか、みかんの房のような形の種です。 土の上に並べてから一個ずつ指で1〜2cm土に押し込んで軽く土をかぶせておきました。 種まきした後はたっぷりと水をやっておしまいです。さて今年はいつ頃咲くでしょうか? 昨日、ACTさんからRZVのハブダンパが入荷したとの連絡が来ました。 せっかくですからGW中に交換してしてしまいたいですね。 GW後半は天気が悪くなりそうなのでなるべく早い目に行って来ましょう。 |
| ←前月 | 次月→ |