2007年7月

←前月 次月→
日付
日記?のようなもの
7月31日
(火)
 今日は年休が取れました。 今月は2日取る予定だったのですが仕事の段取りが悪くて今日のみになってしまいました。 でも今日だけでも取れたから良しとしましょう。

 やりたかったRZVのメンテをしてから確認を兼ねてお散歩してきました。 暑かったですが走行していればそれほど暑さは感じなかったですが、 これからはどんどん暑くなるのでしょうね。

 夕方から住吉神社のお祭りに行ってきました。 いつものようにおみくじを引いて、お参りして、屋台で買い食いして帰ってきました。 楽しみにしていたカキ氷屋さんが今年は開いてなかったのですが、 別のお店で買ったかき氷が美味しかったです。

7月29日
(日)
 アサガオの花が数え切れないくらい咲いてます(笑)。 気温が上がり日差しが強くなっているので元気一杯って感じですね。

昨年の種のプランター
一昨年の種のプランター
昨年の種のプランター 一昨年の種のプランター

でも、いくつかのつぼみが膨らむものの開かずにそのまましおれてしまいます。 で、開かなさそうなつぼみを切ってきて水につけて様子を見てみたら開いてきました。

開かなさそうなつぼみ
開かなさそうなつぼみ

開いたつぼみ
開いたつぼみ

結局、手前側のつぼみは綺麗に開いたのですが、向こう側のつぼみはこれ以上開きませんでした。 花びらを手で開くと結構引っかかるというか巻きついているというか、簡単には開かない感じでした。 花が多すぎなのか、水分が足りないのか、栄養分が足りないのか、さて、何が原因なんでしょうね。

7月28日
(土)
 火曜日から昨日まで出張でした。 と言っても研修なので、普通の出張よりは気楽ですね。 研修の内容も非常にためになる内容だったので、忙しくて寝不足でしたが楽しかったです。

 アサガオが最上段まで茂ってきています。 花も毎日咲いていてこんな状態です。

アサガオの最上段
アサガオの最上段

咲いている花が沢山あるのですが、いくつかのつぼみが開かないまましぼんでしまいます。

開かないつぼみ
開かないつぼみ

でも、開いている花は綺麗に開いてるんですよ。 ちょうど正面から撮影できた花がこれです。

綺麗に咲いた花
昨年の2個

毎日5〜10個の花が咲いているので、アサガオの種の数を減らした方が良かったようです。 今年は30個巻いたので、来年は半分の15個でいいかな? ちょうど今年のプランターを1個分ですね。

7月23日
(月)
  今日のアサガオの花は10個でした(りえぽん調べ)。 なんだかたまっていたつぼみが一気に開いたような感じですね。 明日咲きそうなつぼみも8個あるので、明日も10個近く咲きそうです。 どのアサガオも同じ色の花なので、同じ種類のアサガオなんだな〜って妙に感心します。 一本ぐらい違う色が出てもいいと思うんですけどね(笑)。 来年は色の違う新しい種と今の種を2つのプランターに植えようかな?

7月22日
(日)
 アサガオが今日も5個咲いてました。 つぼみもどんどん出てきてるので、しばらくは数個ずつ咲きそうですね。

 久しぶりにRZVでお散歩してきました。 で行き先は仕事場です。 ちょっと忘れ物をしたので、お散歩のついでに取ってきたのでした。 曇り空でしたが雨が降ることもなく無事に帰還。 2時間足らずでしたが一ヵ所道路工事で渋滞していた以外は快調でした。
 でも白バイは何台も見かけたし、1台は何と大型トラックを捕まえてました。 何をしたから捕まえたのかはわかりませんが、4車線中の左端1車線を塞いでまで停止させていたのでよっぽどなのでしょうね。
 ちなみに私は安全運転なので心配なかったですよ(笑)。

 晩ごはんにインプレッサで六甲道のバッファローハンターへ行ってきました。 駐車場が有料ながら新しくて広い店構えでなかなか良かったです。 その後、苦楽園の上島珈琲でお茶して帰ってきました。 ジャンクなのか贅沢なのか良くわからない晩ごはんですね。
 行き帰りは43号線を使ったのですが、新しいレーダー探知機はなかなかいい感じでした。 オービスやねずみ取り場所の警告が正確で助かります。 あの小さな本体にGPS機能までが組み込まれていることを考えると技術の進歩に感心します。

7月21日
(土)
 今朝のアサガオの花は4個。 一昨年の種から2個と去年の種から2個。 次のつぼみも順調にふくらんできていました。 よっぽど天気が悪くならない限りほぼ毎日咲きそうです。

一昨年の2個
一昨年の2個

昨年の2個
昨年の2個

アサガオはデジカメで撮影しているのですが、 オートフォーカスだとピントが後方の葉っぱに合ってしまいます。 フォーカス固定してから手前に引くか、 マニュアルフォーカスにしないと花に合いません。 何とかならないのかな?

 リビングに新しい棚が来たので組立・設置して、RZVの部品を整理しました。 それぞれ購入した覚えはあるものの、全てを並べて見るとなかなか壮観でした。 イグニッションコイル3組、メータ3組その他もろもろを分類して仕分けして棚に並べて完了です。 カウル類やシート、リヤフェンダー、フロントフォークなどの大物は別保管してるので、 今日は触らずでしたが、それでも普通の家に保管するには多いですね。 本当は押入とかに収納するのが良いのでしょうが、 それをすると2度と出てこない気がするので棚に置きました。 これらの部品がいつの日か役に立ってくれるでしょう。

7月20日
(金)
 今朝もまだ咲いていないかもと思いながら見に行くと咲いていました! 一昨年のプランターに3個、昨年のプランターに2個の5個が咲いていました。 昨日の夜に4個のつぼみは見つけていたのですが見逃していた1個があったんですね。

一昨年の3個
一昨年の3個

昨年の2個
昨年の2個

綺麗に咲きました
綺麗に咲きました

ふくらみかけのつぼみもちゃんと咲くことがわかったので、 これからしばらくはどんどん咲いてくれるでしょう。

7月19日
(木)
 アサガオが咲いているかと期待して朝見に行くと、昨日のつぼみが開きかけてました。

開きかけのつぼみ
開きかけのつぼみ

もしかして今日は開かずに明日になるのかもと思いながら出勤しました。 すると昼前にりえぽんから咲いてるとのメールがあり、撮影してくれたのがこれです。

咲きました!
咲きました!

去年の種から咲いたにしては大きい花が咲きました。 去年の花が小振りだったのは日当たりが悪かったせいかもしれませんね。 次にふくらんできていたつぼみも着実に大きくなっているし、 ふくらむ前のつぼみは沢山あるので、 これからどんどん咲いてくれそうです!
 4月22日に種を蒔いたので、ちょうど3ヶ月で咲きました。 去年とほぼ同じなので、大体3ヶ月くらいで咲くのでしょうね。

7月18日
(水)
 昨日、アサガオに水をやっていて、 つぼみがふくらんで花弁が出てきているのを見つけました。 で、今朝撮影したのがこれです。

ふくらんだつぼみ
ふくらんだつぼみ

もうすぐ咲きそうです。 明日かな?あさってかな?

(23:45追加)
 今日の夜に水やりのついでにつぼみを見ると、こんなに大きくなってました。

さらにふくらんだつぼみ
さらにふくらんだつぼみ

ほかにふくらんだつぼみが無いか探すと、ありました!

次にふくらんだつぼみ
次にふくらんだつぼみ

暗い中で撮影したので不鮮明ですが、これくらいの大きさのつぼみが2つはありました! 天気も良くて気温も上がって来ているので、どんどん成長してくれるでしょう。

7月16日
(月)
 朝から早速新しいレーダー探知機を取り付けて動作確認へレッツゴー! 名阪国道を亀山まで往復して、 そのまま43号線を三ノ宮まで行って来ました。 設定項目が多くて苦労しましたが、 りえぽんが上手く設定してくれたので、 いい感じに警告してくれるようになりました。 普段でもオービスに写るような速度では走っていないのですが、 それでも突然目の前に出てくると「ドキッ!」としますから、 それが無くなるだけでも気分が楽ですね。

7月15日
(日)
  インプレッサで三ノ宮まで行った帰り道にりえぽんと話していて、 インプレッサに着けているレーダー探知機を買替える話になり、 それならと丁度通りかかったスーパーオートバックスに飛び込み、 閉店15分前にもかかわらず店員さんの説明を聞き、 なかなか良い物があったので衝動買いしてしまいました。 ユピテルのRW919siです。 一番新しくて、余計なものがなるべく付いていないで、スッキリしたデザインを探すとこれになりました。 丁度タイムセールをやっていてお買い得だったのも理由かも(笑)。
  帰り道に仮置き状態で動かしてみると今の探知機とは雲泥の差です。 10年以上経ってからの買い替えなのですから当然と言えば当然ですね。 GPSでオービスの位置を知らせる機能の精度はビックリでした。 高価な買い物でしたがスピード違反で捕まることを思えば安いですからね。 取り付けてみて精度や使い勝手を見るのが楽しみです。

7月14日
(土)
 今朝はゆっくり寝てから起きたので、 朝昼御飯に海鮮丼を食べに行ってきました。 相変わらずのボリュームで満足満足。 天丼系を食べたので、 しばらくは胃が満腹なのかもたれているのか良くわからない感じでしたが、 美味しかったですよ。

 梅雨の上に台風が近づいてお天気がイマイチの一週間だったので、 先週出てきたアサガオのつぼみがなかなかふくらんできません。 一昨年、昨年の種ともかなりの数が出てきているのですが、 それぞれの一番大きそうなつぼみはこんな感じです。

一昨年の種の方のつぼみ
一昨年の種の方のつぼみ

昨年の種の方のつぼみ
昨年の種の方のつぼみ

どちらもまだ花弁が見えてません。 台風一過でお天気になって日差しが強くなったら一気に成長するのかな? 一昨年の種のアサガオと昨年の種のアサガオを見比べると 一昨年の種の方が葉っぱが大きくて数も多いです。 世代が進むと弱くなるか、昨年の育て方が良くなくて弱ってしまったのか、 原因は良くわかりませんが、並べてみると一目瞭然ですね。

昨年の種のプランター 一昨年の種のプランター
昨年の種のプランター 一昨年の種のプランター

葉っぱが多いからと言って綺麗な花が沢山咲くわけでは無いでしょうから、 どちらが綺麗に咲くのかが楽しみですね。

7月12日
(木)
 Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました。


7月12日8時8分配信 産経新聞
 詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。 東北地方で貧しい農民たちと生活をともにした賢治が、 こういう人になりたい、と自分にいいきかせた素朴で力強い詩だ。

 そのパロディーに「雨ニモアテズ」というのがある。 賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したものだそうである。 職業上多くの子供たちに接していて、まさにぴったりだと思ったという。 作者はどこかの校長先生らしい。

 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

 賢治が生まれて100年あまり。そのころ日本中はどこも貧しかった。


社会が、国が豊かになれば人は甘えて弱くなるのでしょうか。 豊かでも強い人間でいるには一人一人が自立した個人であり、 そういう人達の集合体にならなければいけないと思います。 でも、そうはなれないのが現実ならば、豊かであることは良いことなのでしょうか? どこかの部分で一人前であればいいのでしょうが、 全てが中途半端のままでは何の役にも立たないのですが、 それを個性とかかっこいいとかと勘違いされては困りますね。

ちなみに本物の「雨ニモ負ケズ」はこちらです。  (こちらから引用させていただきました)


 「雨ニモ負ケズ」宮沢賢治

 雨ニモマケズ

 風ニモマケズ

 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

 丈夫ナカラダヲモチ

 慾ハナク

 決シテ瞋ラズ

 イツモシヅカニワラッテイル

 一日ニ玄米四合ト

 味噌ト少シノ野菜ヲタベ

 アラユルコトヲ

 ジブンヲカンジョウニ入レズニ

 ヨクミキキシワカリ

 ソシテワスレズ

 野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

 小サナ萱ブキノ小屋ニイテ

 東ニ病気ノコドモアレバ

 行ッテ看病シテヤリ

 西ニツカレタ母アレバ

 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

 南ニ死ニソウナ人アレバ

 行ッテコハガラナクテモイイトイヒ

 北ニケンクワヤソショウガアレバ

 ツマラナイカラヤメロトイヒ

 ヒデリノトキハナミダヲナガシ

 サムサノナツハオロオロアルキ

 ミンナニデクノボートヨバレ

 ホメラレモセズ

 クニモサレズ

 サウイフモノニ

 ワタシハナリタイ


現代語に直すとこうなります。(こちらから引用させていただきました)


雨にも負けず 風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち
欲はなく 決して瞋(いか)らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを自分を勘定に入れずに
よく見 聞きし 分かり そして忘れず
野原の松の 林の蔭の 小さな茅葺きの小屋にいて
東に病気の子供あれば 行って看病してやり
西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば つまらないから止めろと言い
日照りのときは涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに 私はなりたい


こういう思いやりと芯の強さを持った人達の時代のおかげで、今の豊かさがあるのですよね。

7月10日
(火)
 久しぶりに染みチョコの新作(当り)を入手しました。

しみチョコビス
しみチョコビス

これまでの染みチョコとは違ってビスケットにチョコレートを染みこませているのですが、 チョコの甘さとビスケットのサクサク感が絶妙です。 パッケージの宣伝通りに冷蔵庫で冷やすと更に美味しさUPです。 10パック入った大箱なので、しばらく楽しめます。

7月8日
(日)
  今日はお天気が良かったので朝からRZVで新御堂筋を北上して箕面までお散歩してきました。 先週末にエンジンだけはかけておいたので、チョークを引いたらほぼ一発始動でした。 でも、暖機中は排気煙がモクモクで駐輪場が煙幕に包まれたようになってしまってました。 さらに途中の前方と周囲が空いた所で8,000rpmまで回して加速したら、 ミラーではっきりと見えるくらいチャンバーから排気煙が出てました。 3,000rpmくらいで流しているときにはほとんど見えないのですが、 回転をあげるとオイルの消費量が増えるのでしょう。 あの煙の濃さはさすがに迷惑かもしれません。 後方に他車がいないときしかできませんね。 回転数から考えれば単純に3倍くらい増量していてもおかしくないですからね。
 そういえばエンジンオイルを1L補給してから既に1,600kmくらい走行しているのに、 まだ200ccくらい残ってます。 800cc消費したのなら、オイル燃費は2,000km/Lってことになります。 色々聞く感じでは1,000〜1,200km/Lが多いようなので、 エンジンを回していない(回せてない?)のでオイルが減らないのでしょう。 まあ、普段から無理に回さなくても回したいときに回せればいいんですけどね。

 アサガオに小さなつぼみの元(?)が出てきたようです。 このまま育てば来週末くらいに咲くかもしれません。 楽しみですね。

7月7日
(土)
  イマイチスッキリしないお天気なので昼過ぎまでウダウダしていたのですが、 思い切ってインプレッサで名古屋往復高速ドライブに行ってきました。 14時に出発して20時過ぎに帰着したので6時間強で約530kmを走ってきました。 雨に降られることもなく快適なドライブでした。

7月4日
(水)
  またまた買ってしまいました。 源氏物語(河出書房)です。 以前にカラー版は入手したのですが、豪華版のほとんど未使用のものがあったので購入してしまいました。 未使用をうたうだけあって、本当に綺麗で上下巻とも売上カードまで付いてます。 これでカラー版・豪華版・文庫(角川文庫)・パーム版(青空文庫)と全部で4セットになりました。 改めて数えると、カラー版2回、文庫版1回、パーム版2回は読んでいるので5回は読んだはずです。 我ながらビックリ! でも、何回読んでも感心する部分や新しい発見があって楽しめます。 今でも通勤途中などにパーム版を読んでるのでとぎれとぎれながら読み続けています。 今回はいつ読み終えるか今から楽しみですね。

豪華版 源氏物語
豪華版源氏物語


7月3日
(火)
 出張で敦賀へ行って来ました。 大阪駅から1時間半と想像よりも近いですね。 いつもは車で通るので米原経由で2時間半ですがJRだと湖西線経由なので近いことも大きいでしょう。 仕事は細かなトラブルはありましたが明日以降の後始末をうまくすれば何とか無事に終了できそうです。
 今日の帰りにソースカツ丼を食べに行こうと思っていたのですが、 お客さんと上司に誘われたので断念して駅前の居酒屋で晩ごはんとなりました。 日本海沿いだけあって魚介類が美味しかったです。 次に来ることがあったらソースカツ丼を食べたいです。

7月1日
(日)
 今日は朝からRZVのメンテをしようと思っていたのですが、 さすがに梅雨のせいで天気が悪くて今にも振りそうな曇り空のため断念。 代わりにインプレッサの助手席のレカロシートのレールのスプリングが外れていたのを付け直しました。
 左右のレールの中にシートを後方に引っ張るようにスプリングが付いているのですが、 左側のスプリングが外れていたのです。 ロック機構は別なのでスライドさせない限りは問題ないし、 右側のスプリングはきちんと付いているので動作にも問題は無かったのですが、 外れたままにしておくのも嫌なので思い切って付け直しました。
 助手席のシートレールは標準型でレールの車体側とシート側が4本のボルトで止まっているので、 これを外せば簡単にシートが外せます。 外したシートを外に出せば後は簡単。 一旦レールをシートから外してスプリングを引っ掛けて組みなおせばOKです。 バランスを取るために何度か組み直しましたが上手く組み立てられました。 車体に固定してスライドさせてスライド動作とロック状態を確認して完了です。 途中で雨が降ってきて屋根のある所へ移動して作業したのですが、 強い降りにはならなかったので無事に作業を終えられました。
 ついでにやり残していたエバポレータのフィンを再度修正してインプレッサの作業は終了です。 作業を終えたインプレッサを車庫に入れてからRZVのエンジンをかけておきました。 天気が悪いので乗ってくるわけにはいきませんが、 アイドリングでエンジンをしばらくまわしておけばキャブのスロージェットが詰まるのを防げるはず! ということでかけておいたのでした。 これで来週までは大丈夫なはず!です。

 晩御飯に名古屋の味噌煮込みうどんか味噌カツを食べようということになり、 15時前に出発したら17時前に到着してしまいました。 周囲の車のペースが速くて付いて行ったら速かったって感じですね。 いつもの駐車場近辺が混んでそうだったので、 少し離れた市営駐車場に入れて近くの矢場とんへ行くと行列がなかったので、 今日は味噌カツにしました。 数年前に旧店舗へは行ったのですが今の新店舗になってから入るのは初めてです。 昔の味わいのあった旧店舗に比べて今風の店構えになった新店舗ですが、 味は変わらず美味しかったです。
 食後に少しお買い物をしてからりえぽんが見つけた珈琲店へ行きました。 珈琲は美味しかったのですが禁煙席が無くて、 かなりの人がタバコを吸っていたので煙たくてゆっくりできませんでした。 地下の店だったせいもあるのでしょうが、 分煙するか、もう少し換気して欲しいかったですね。
 帰りは19時前に駐車場を出たら21時過ぎに帰宅しました。 帰りは阪神高速を使わなかったのでその分時間がかかったようです。 往復で350km、ご飯とお茶も入れて6時間のドライブでした。

 お天気が悪くて何も出来ない週末になりそうだったのですが、 思い切って名古屋までお出かけして良かったです。 やっぱりインプレッサで走っていると気分が良いですね。

←前月 次月→