2009年1月

←前月 次月→
日付
日記?のようなもの
1月31日
(土)
 昨日買ってきた加湿空気清浄機を職場へ持って行き、 設置&動作確認してきました。 設置場所に悩みましたが無事に動作確認まで出来ました。 これでこもった密室の会議室が少しは快適になるかな?月曜日が楽しみですね。

 晩ご飯を食べてからインプレッサでスターバックスへお茶しに行ってきました。 お茶した後は少しドライブしてきました。 小雨が降っていた&スタッドレスなので、 下りのブレーキングで滑ったりしましたが、 まずまず良い調子で走れました。
 最近インプレッサで攻めた走りをしていないのですが、 以前のように攻めなくても楽しく走れています。 悟りを開いたのか歳を取って落ち着いたのか、 余裕を持った走りで楽しめるのは良いことですね。

1月30日
(金)
 またまた年休が取れました。年度末に向けての年休消化です。 仕事もあるのに年休では落ち着けないのですが、 休む以上はしっかり休んで来週に向けて休養しましょう。

 平日に行きたかった時計のオーバーホールに行ってきました。 どうせ出すなら専門店に直接持って行きたかったので、 心斎橋まで地下鉄に乗って行ってきました。 今日はとりあえず預けて後日見積もりかと思っていたら、 すぐにバラして見積もりしてくれました。 予想以上の金額でちょっとビビッて(笑)しまいましたが、 せっかくなのでキッチリ修理してもらいましょう。 オーバーホールの後は心斎橋でランチして、 大丸でおやつを買って帰ってきました。

 帰ってきてから自宅お茶をして、その後いつもの電気屋さんに行ってきました。 先週、長年愛用してきた炊飯器がおかしくなり、 ご飯がおいしく炊けなくなっていたので、 新しい炊飯器を頼んでいたのでした。 さらに職場で使う加湿空気清浄機も頼んでいたのをまとめて受け取ってきました。
 炊飯器は晩御飯時に早速使用して、ちょっと固めでしたがおいしいご飯が炊けました。 加湿空気清浄機は明日職場へ持って行こうと思います。

1月25日
(日)
 最後のアサガオの収穫をしました。 今日の収穫は16個。全部で892個になりました。

今日の収穫
今日の収穫

収穫した後でアサガオのプランターを片付けていたら、 種がもう1房残っているのを見つけました。 房から種を出すと2個入ってました。

追加の収穫
追加の収穫

結局、今日の収穫は18個。全部で894個になりました。 今シーズンは9個蒔いたので、1個当たり99個の種が採れたことになります。 でも発芽したのは8個なので、発芽分で計算すると112個になります。 ビックリする位採れました。
 昨年と同じ育て方だと思うのですが、この違いは何でしょう? 強いて違いをあげるとすると、プランターの底に竹炭を割ったものを敷き詰めて水はけを良くした事と、 プランター1個当たりの種が15個→9個と少なくなった事ですね。 これだけ育てば十分なので、来シーズンも同じ育て方で良さそうです。

1月24日
(土)
 午前中にRZVでお散歩してきました。 最低気温が0℃で最高気温が6℃の予報だけあってかなり寒かったので、 レーシングワールドまで行って帰ってきました。 お店ではヤマハのエンジンオイルの赤缶(オートルーブスーパーRS)が売り切れていたのが気になります。 まさか生産終了?ワイズギアのHPで確認すると大丈夫でした(笑)。
 出発時のRZVの暖気は普段と同じ時間だったのですが、 低回転でのトルクが薄くて1気筒死んでいるのでは?と思うくらいでした。 3,000rpm以上でないと発進すらままならないくらいです。 多分エンジンの温度が上がっていないせいだと思いながら走っていると、 水温計が上がり出すあたりで普通に発進できるようになりました。 やっぱり暖気が足りなかったせいですね。
 でも暖気していると排気ガスの煙がすごいので、そんなに長く暖気しているわけにもいきません。 駐輪場から出る際には90度ターンが頻発するので低速トルクがないと走りにくいのですが、 ゆっくり安全運転で暖気しながら走り出すことにしましょう。

1月23日
(金)
 やっと1月の山場を越えました。 新年初出勤以来、毎週1〜2個の山場があり、 気が抜けない日が続いていたのですが、何とか乗り越えられたようです。 あとは無事に下山するのみ(笑)。 来週からぼちぼち下山します。

 この週末から冷え込むらしいので、風邪を引かないように注意しないといけませんね。

1月21日
(水)
 今月初めての年休が取れました。 仕事はいくらでもあるのですが、 年休も消化しないといけないし残業時間も残り少ないので、 仕事の進め方を注意しないと終わらない状態になって来ています。 その中で何とか年休を取るなら今日しかないので年休にしました。

 せっかくの年休(=平日休み)なので平日に行きたい所に行こう!と言うことで、 彦根の『クラブハリエ』にアフタヌーンティをしに行ってきました。 広くて落ち着いた店内に少ないお客さんで、ゆったりとお茶できました。 帰りには国宝彦根城に行って、話題の『ひこにゃん』には会えなかったけれど、 安土桃山時代の天守閣に登ってきました。
 1604年に着工して20年かかって建てられた天守閣が現存しているのにまず感心させられました。 内部も見学できるように改造されているものの、 古い木材の匂いや急な階段に当時の雰囲気が感じられました。 また暖房等が一切無いので寒かったです(笑)。

 帰宅してからパソコンでWindows7を使ってHPを更新しようとしたら、 ノートンがパターンファイルを更新するように言ってきたので更新すると、 再起動が出来なくなってしまいました。 強制終了しようとしても休止状態になってしまい終了も出来ません。 色々試したのですがお手上げで、やむを得ず再インストールしました。
 ノートンの動作が怪しいのかも知れないので、しばらくはノートン無しで使います。 ウイルスには注意して使って、スパイウエアはWindowsDefenderで対処することにします。 さて、どうなるでしょうね。

1月18日
(日)
 『Windows7beta』をインストールしました。 今、Windows7上でこの日記を書いています。 WindowsVistaのRC2をインストールした時よりはスムーズにこの環境まで出来ました。 動作速度も今のところVistaの時ほど遅くは無いです。 8月まで試用できるので、しばらく使ってみます。

Windows7beta
Windows7beta

 しかしウイルスバスター2007をインストールしようとしたらOSそのものがおかしくなり、 アンインストールも出来なくなったのでOSから再インストールしました。 更新ライセンスがあるので、今度はウイルスバスター2008をインストールしようとしたのですが、 こちらはインストーラーが「このPCにはインストールできません」と言ってインストールできませんでした。
 アンチウイルスソフトが無いと心配なので何か無いかと探してみたら、 ノートン360のベータ版が15日間試用できたので今はこれを入れてます。 試用期間が切れたらどうしようかな?OSから再インストールかもしれませんね(笑)。

 また、ディスプレイドライバが汎用なので、画面がすっきりせずにボーっとしてます。これはbetaだからしょうがないですね。また、セキュリティ対策と して、ファイルの共有設定等が変わっており、従来のサーバー機(WindowsXP)とのファイル共有が上手くできていません。コピーできたり出来なかっ たり。この辺りはしばらく調査が必要です。

1月17日
(土)
 今日こそアサガオを撤収しようとアサガオの種を収穫したのですが、 まだ収穫には早い房がいくつかあったので撤収は来週に延期しました。 今日の収穫は146個で、合計876個になりました。

今日のアサガオの種
今日のアサガオの種
今日のアサガオの種
今日のアサガオの種

今日は大きい種から小さい種まで色々な大きさの種が採れました。 でも平均して大きいと思います。
 去年までのアサガオの記録を見ると、 12月中に撤収して房から種を出すのは1月だったようです。 今シーズンはここまで待ったのですから、 全ての房が枯れてから収穫しようと思います。

1月12日
(月)
 りえぽんの風邪がイマイチ良くならないので加湿器を買ってきました。 難波のお店まで歩いて行って、歩いて帰ってきました。 途中の新世界では観光客と思われる人達がいましたが、3連休にしては少ない感じです。 ここにも景気悪化の影響が出てるのかな? 観光業界も大変ですね。

 インプレッサで晩ご飯を食べに行ったついでにガソリンを給油してきました。 今日は107円/Lでインプレッサでの最安記録タイでした。 でも前回は給油付きに対して今日はセルフなので、厳密にはタイでは無いかも知れませんが、 つい半年前には200円越えの勢いだったことを思えば半額近くになってます。 安いに超したことは無いのですが、モノの価格がこれほど変化すると一個人では打つ手が無いですね。

1月11日
(日)
 今日はRZVの初乗りに行ってきました。 風が強くて雪がちらほらする時もありましたが、おおむね良いお天気で楽しめました。 今年も事故の無いように安全運転で乗っていきます。

 晩ご飯を食べに『釜ひろ』へ行ってきました。 駐車場があるのでインプレッサで行ったのですが、 到着した時に丁度前のお客さんが駐車場から出る所でした。 絶妙のタイミングでラッキーです。 またこの駐車場は2台分あるのですが前後に並ぶ形になり、 後ろに停めたら前の車に避けてもらわないと出られないのです。 でも駐車場があるだけ助かります。 無かったら近所のコインパーキングですからね。
 晩ご飯の後にはコイン洗車場へ行ってインプレッサを洗車しました。 手動ノズルで下回りを流した後に自動洗車機で車体全体を洗って終了です。 水分を飛ばすために遠回りして帰ってきました。
 りえぽんにとっては大阪で今年初めてのお出かけになりました。 これまで病院とかは行ってましたが、普通のお出かけは無かったですからね。 最初に比べると大分症状が楽になったようですが、早く治ると良いですね。

1月10日
(土)
 年始早々の1週目の金曜日に仕事の山が2つもあり、 さらに別の用事も重なって何が何やら訳が分からなくなりそうになりましたが、 何とか1つを越えて、もう1つの山は越えかけて来ました。 もう1つの山が越えられたかは来週出勤してからのお楽しみです(笑)。

 今日もアサガオの種を収穫しました。 まだ房は残っていますが来週には全て収穫できそうなので、いよいよ撤収ですね。 ちなみに今日の収穫は125個で、偶然にも先週と全く同じ数でした。

今日のアサガオの種
今日のアサガオの種
今日のアサガオの種
今日のアサガオの種

これで延べ収穫数は730個です。毎年10個ずつ蒔いても73年楽しめる数ですね。

 りえぽんの風邪がなかなか良くならないです。 自分で病院に行って洗濯くらいはできるのですが、咳が出だすとなかなか収まらない様子。 鼻も詰まるし目も結膜炎になってます。 今年の風邪は酷くて長いとは聞いていましたが、これほどとは・・・早く治ると嬉しいですね。

1月4日
(日)
 りえぽんの具合が良くならないので病院へ行って来ました。 年始&日曜日なので普通の病院は開いておらず救急病院か休日診療所になります。 ネット&電話案内で最寄りの救急病院の電話番号も教えてもらいましたが、 結局休日診療所に行きました。 待ち時間1時間くらいで診てもらえたし、 新型インフルエンザとかの強烈なやつで無くて喉風邪のようで良かったです。 晩ご飯時にはかなりマシになってきたようでした。
 明日から仕事なので、それまでに落ち着いてきたので良かったです。

1月3日
(土)
 アサガオの収穫をしました。 年末年始はベランダから部屋の中へ入れて風雨から保護していたので、 種の房が落ちたりせずに良い感じで枯れてきてました。 収穫時なのを取り込んで種を取り出すと、なんと125個獲れました。

今日のアサガオの種
今日のアサガオの種
今日のアサガオの種
今日のアサガオの種

これで全部で605個の種が獲れました。 まだまだ房があるので、もう1〜2回は収穫できそうです。 でも、そろそろ撤収しても良いかもしれませんね。

1月2日
(金)
 昨日から降り続いている 雪のおかげでインプレッサにも雪が積もってしまいました。

雪に埋もれたインプレッサ
雪に埋もれたインプレッサ

でも、ふわふわの軽い雪なのでさっと払えば落ちるので、除雪は楽チンでした。

 シェーネ最終日は『ヒマラヤの詩』 でお昼ご飯です。が、トラブル発生です!なんとりえぽんが風邪を引いてしまった様子。 私はカレーを食べたのですが、りえぽんは残念ながらくず湯だけになってしまいました。 帰阪を1日伸ばしても良かったのですが、良くなる保証は無いし、 預けているぽん太も心配なので、一気に帰ることにしました。
 とにかく早く帰り着く事を考えて、 ペースは程ほどにして休憩を減らしてひたすら走り続けて、 16時に出発して23時に帰着しました。 それほど雪が降らなかったのが助かりましたね。 りえぽんの体調もそれほど悪化せずに帰り着けたので一安心です。

 12月27日に出発してから2160km走行して無事に帰阪できました。 りえぽんの風邪は心配ですが、それ以外はトラブルも無く美味しいものを堪能できたので、 新年まずまずの出足ですね。

1月1日
(木)
 新年早々から開いているお店は・・・ありました!『ココット』です!って言うか、本当は年末がお休み だったので行けなかったのでした(笑)。相変わらず判りにくい道を通って13時過ぎに無事到着。お客さんは我々だけでした。
 30周年記念メニューのハンバーグカレーをいただきました。量が多かったのですが、美味しかったので無事完食しました。

←前月 次月→