2010年7月

←前月 次月→
日付
日記?のようなもの
7月31日
(土)
 スバルがお客様感謝デーだったので、 エンジンオイルとオイルフィルターの交換に行ってきました。 ついでに車体の簡易コーティングをしたら車体が綺麗な黒になりました。 もっとマメに洗いたいのですが洗車屋さんへ行くのが面倒で、、、(苦笑)。
 その後RZVのタイヤ交換を予約してきました。 正確には取り寄せをお願いして入荷次第連絡をもらう事になりました。 タイヤはピレリスポーツデーモンにしました。 BT−45Vの方が長持ちだとは思いますが、 タイヤの溝がなくなる前に今回のようにひび割れてしまうなら、 寿命は気にしなくても良いですから、 溝ののパターンが気に入った方にしました。 ところがRZVのサイズの在庫が国内になく1ヶ月程度の入荷(輸入?)待ちになりそうです。 今のタイヤがダメになった訳ではないし、 そんなにすぐにヒビ割れが進む事もないでしょうから気長に待つ事にします。

 夜になってから住吉神社の夏祭りに行って来ました。 毎年食べているすじコンを食べたら昨年までの700円が800円に値上げされていて、 その分量が増えたみたいで、 むつこくて胃が少し気持ち悪くなってしまいました。 来年からは値段は一緒でいいから減らしてって言おうかな?それとも半分持ち帰ろうかな? 来年になってから考えましょう(笑)。

7月30日
(金)
 先週に続いて2番目と3番目のアサガオが咲きました。 片方はまたまた上手く開かなかったのですが、もう片方は無事に開きました。

咲きました
咲きました

朝早かったので開ききってないかもしれませんが、これなら咲いてるって言えますよね。
 花の色は種の包装写真よりも淡い感じですが、私の期待通りの色でした。 これからどんどん咲いてくれるかな? その前にもっと伸びてくれないと棚が寂しいです(笑)。

7月25日
(日)
 先週開いたアサガオの花が一番開いた時の画像を上げ忘れてました。 撮影したのは7月20日(火)の朝です。 結局、きちんと開かなかったので、この花を一番目と数えて良いものでしょうか?(笑)

今年の一番花?
今年の一番花?

形は変ですが色は薄い青で期待通りのです。 今日時点で2個のつぼみが出来てるので、そろそろ綺麗に咲いてくれるでしょう。

 先週からRZVの交換タイヤを検討してます。 候補はブリヂストンのBT−45Vとピレリのスポーツデーモンです。 ブリヂストンフリークの私としてはBT−45Vとなるところですが、 スポーツデーモンのトレッドパターンも気に入ってるのです。 価格を調べるとピレリがやや高ですが、 気に入ったパターンだし違うタイヤも履いてみたいので、 こちらに心が揺らいでます。 もう1軒見積を頼んでいるので、その結果を見てから決定しようと思います。

7月19日
(月)
 今日は海の日でお休みでした。 午前中からインプレッサでお出かけして、大阪府の南半分と、一部の奈良県までウロウロしてきました。 途中、突然の集中豪雨にあったりしましたが、のんびりとしたドライブでした。

 夜になってアサガオの水やりに行くと、土曜日のつぼみが開いてました。

開きかけのつぼみ
開きかけのつぼみ

花びらが開きかけてました。 というよりも、これ以上開けないのかも知れません。 まだまだ成長途上のアサガオですから、開花には早かったのでしょう。 でも、ここまで開くとは思ってなかったので嬉しい驚きでした。

7月18日
(日)
 午前中にRZVでお散歩してきました。 暑かったけど良いお天気で気持ち良いです。 走行中は風が当たって涼めるのですが、信号待ちで停まると灼熱地獄です(苦笑)。 まあ、これも季節感の一つということにしておきましょう。

 帰宅してからネットを見ていたら、遂に見つけました!

GoogleStreetViewより
Google StreetView

以前に撮影車を見つけた時の画像が 掲載されていました。 中央向かい側の横断歩道上に私のインプレッサと思われる黒いインプレッサが写ってます。 あのときの怪しい車はやっぱりストリートビューの撮影車だったのですね。 撮影は2008年9月でしたが、掲載されている画像には「2009Google」と書かれているので、 2009年に掲載されていたのでしょう。 撮影方法を見直してやり直すと聞いていたので、もう掲載されることは無いと思っていたのですが、 結局やり直さずにそのままでしたね。
 Googleのやり方には「やったもん勝ち」の雰囲気がにじみ出ていて、あまり好きではないです。 間違っていればやり直せば良いのはその通りですが、 やり直すと言ったことをやり直さずにそのまま掲載するってのは、 相手の気持ちを逆撫でするので逆効果だと思うのですが、、、 日本人的な考え方なのでしょうか。ねぇ。

7月17日
(土)
 3連休の1日目は、京都までかき氷を食べに行ってきました。 りえぽんがマンゴー氷、私がゆず氷。 どちらも果汁と果肉がたっぷり濃厚で美味しかったです。 帰りに国道9号線を回って帰ろうとしたら、 無料化の影響か京都丹波道路の入口までず〜っと渋滞してました。 でも入口を過ぎると9号線はむしろ空いていて快適なドライブができました。 477号線と173号線を通って、最後は池田木部から阪神高速に乗って帰ってきました。
 今日のインプレッサの車外温度計の最高値は36℃でした。 運転していると背中が汗びっしょりになってたし、いよいよ夏本番!かな?

 アサガオは順調に伸びています。今日のアサガオはこんな感じです。

今日のアサガオ
今日のアサガオ

よ〜く観察すると、こんなものが見つかりました。

つぼみです!
つぼみです!

去年も今頃には咲き始めていたので早いわけではないのですが、 成長が遅いので早く咲きすぎのように感じますね。 つぼみの形も少し寸詰まりなので、 もしかしたらちゃんと咲かないかもしれません。 でも楽しみに待っておきます。

7月11日
(日)
 気温が上昇してきたせいかアサガオが順調に伸びてきましたので棚を付けました。

棚を付けました
棚を付けました

だいぶん伸びたでしょ?
だいぶん伸びたでしょ?

これまで伸びなかった分、どんどん伸びて欲しいですね。 で、綺麗な花を咲かせてくれたら嬉しいです。 どんな花が咲くのか楽しみです。


 今日、参議院選挙があって、与党民主党の議席が減ることになったようです 。早速菅首相の進退問題がどうとか言っているマスコミがありますが、 就任して日のない菅さんの責任で負けたのでしょうか? 辞めれば日本の政治が良くなるのでしょうか? 代わりの誰かが良くしてくれるのでしょうか?
 本当に負けた原因は前の鳩山氏・小沢氏の2トップが、 自分達の問題はもみ消して、外国には良い顔をして、 国民には意味のないバラマキばかりで、 結局自国民に将来の希望を持たせられなかった事が原因でしょう。 菅さんは辞める必要は無いですが、これから自分の目指す政を進めることもさらに困難になったでしょう。 むしろ今辞めた方が良かったと思う日が来るかも知れませんが、 せっかく一国の長になったのですから、それなりの行動をして、 何かを変えて欲しいと思います。 そして菅さんがやったことに対してマスコミは論評すれば良いのです。
 とにかく最近のマスコミは犯人を作りたがり、叩きたがっているように見えます。 その方が単純でわかりやすくて記事にしやすいのでしょうが、 本当に日本の未来を考えているような論評に見えません。 景気が低迷している現在に単期毎の収支のみで評価するようでは、 エシュロンの粉飾決算や、リーマンブラザーズのような高リスク商品のバラマキで今年度の収支を良化させるような手法しか使えなくなってしまいます。 民間会社ならば代わりの会社があればカバーできますが、日本の政治(=日本国の経営)には代わりがありません。 ワイドショーのような姿勢で面白おかしく報道するのは芸能界の話題だけにして欲しいです。

 それから、全テレビ局で似たような選挙速報番組をゴールデンタイムに組むのもいい加減止めて欲しいです。 一般の人が、そんなにリアルタイムに見て何か良いことがあるのでしょうか? 私は今日の夜か明日の朝に確定した結果だけを時間を決めて放送してくれればそれで十分です。 もちろん立候補してる人には必要でしょうから、 例えばワールドカップの試合のように1局ずつ持ち回りにして速報を流してくれれば良いでしょう。 そうすれば局によって当確情報が入れ替わる事も無くなりますしね。

7月10日
(土)
 久々にお天気が安定したので、RZVでお散歩してきました。 信号待ちで停まっていると、隣に停まったFZ1(FZ6?)の方から「バイクの写真撮って良いですか?」と声を掛けられました。 信号待ちの間に少しお話ししたところ、乗りたかったけれども入手できなかったそうです。 FZ1を買えるお金があれば十分に買えると思うのですが(笑)。 もっとも、維持・メンテナンスは大変ですから、実用するには難しいでしょうね。

 今日は午前中にインプレッサで京都まで行って、 昼過ぎにバイクでお散歩して、 夕方には六甲道までステーキを食べに行ってきたので、 車・バイクに乗りたい欲が満たされた一日でした。

7月3日
(土)
 梅雨待っただ中でシトシト降ったりザーザー降ったりしています。 気温も高くて蒸し暑い日本の梅雨って感じになっています。 カラ梅雨ももの足りませんが、あまり降られるのも気分が良いものではありませんね。 わがままですが(笑)。

 アサガオも少しずつですが伸びてきました。 もう少ししたら棚が必要になりますね。 もう7月に入ったので、これから成長にスパートがかかるのでしょうか? 楽しみですね。

今日のアサガオ
今日のアサガオ

 先週葉ダニ駆除をしたバラは、今のところ駆除できたようです。 何枚かの葉っぱを観察しても葉ダニはいませんでした。 花が咲いていた枝を切ってしまったので葉っぱばかりですが、また数ヶ月後には咲いてくれるでしょう。

 とにかく雨が降ってると動けないしやる気も出ないので早く梅雨明けして欲しいですね。 それまではRZVもお預けですしね。

←前月 次月→