2010年8月

←前月 次月→
日付
日記?のようなもの
8月29日
(日)
 バラの花が咲きました。先週に続いて2個目です。今日咲いた花はこれです。

今日のバラ
今日のバラ

濃い赤色の綺麗な花が咲きました。また、先週咲いたバラの花はというと、まだ咲いてます。

先週のバラ
先週のバラ

色は薄くなりましたが、しおれる事もなく開いてます。結構長持ちですね。

8月22日
(日)
 アサガオが咲きました。 昨日つぼみが大きくなってきていたので期待していたらバッチリ綺麗に開いてました。

今日のアサガオ
今日のアサガオ

これまでは開く前に花びらがどこかに引っかかって、曲がっていたり裂けていたりしたのですが、 今日の花は綺麗に開きました。 期待していた花の色と形です。 これまでの花も咲いた時は嬉しかったのですが、今回はひときわ嬉しいですね。
 まだまだ暑い日が続くみたいなので、どんどん咲いて欲しいです。

8月21日
(土)
 昨日、バラが咲きました。 昨日は撮影できなかったのですが、りえぽんが撮ってくれてました。

昨日のバラ
昨日のバラ

少し小さいですが真っ赤で綺麗に咲いてますね。 で、同じ花を今朝は自分で撮影しました。

今日のバラ
今日のバラ

ちょっと色が飛んでますが幻想的に見えるので良しとします(笑)。 昨日の方が花びらの感じがバラっぽいかな? でも今日の開ききった花も綺麗ですよね。 まあ、どちらでも綺麗です(←親バカ)。

 ちなみに昨日動かなくなった赤クリエちゃんは無事(?)に復活しました。 充電完了後に電源を入れたら普通に使えてます。 昨日の動かなかったのは何だったのでしょうか? これからはマメにバックアップ(HotSync)するようにします(苦笑)。

8月20日
(金)
 赤クリエちゃんが動かなくなりました。 「Fatal Error」が出たのでリセットボタンを押したらリセット出来ず電源も入らないままになったのです。 やむを得ずハードリセットの操作をしても反応無し。 これは遂に壊れたか、、、と思いながらも帰宅してからクレイドルに載せてHotSyncボタンを押すと電源が入りました。 でも「Fatal Error」の画面のままだったので恐る恐るリセットボタンを押すとリセット出来ました。
 早速HotSyncしてバックアップを取って、バッテリーも減っていたのでそのまま充電中です。 明日、バッテリー充電が完了してから動作確認します。
 これまでクリエを使ってきて、リセットボタンが効かないってのは初めてだったと思います。 赤クリエは2008年9月に中古で購入してから3年近く使ってますから、さすがに寿命なのかな?

8月16日
(月)
 木曜日に見つけたアサガオのつぼみが咲きました。

アサガオの花
アサガオの花

先に咲いたつぼみ3よりは綺麗に開いたのですが、やっぱり花びらが切れてました。 つぼみが膨らんで花びらが伸びてくる時に、 これまでのアサガオならば花びらがしっかり伸びてから開いてきたのですが、 今年のアサガオは開きながら伸びてくる感じです。 伸びてる最中に開くので、花びらがねじれて切れてるようです。 そういう種類なのかな? でも種の袋の見本写真は綺麗に咲いているので、 そのうちに綺麗に開くようになるのかもしれませんね。

8月14日
(土)
 木曜日に見つけたアサガオのつぼみ3が咲きました。

アサガオの花
アサガオの花

ねじれて開いたので、綺麗に開かなかったのが残念です。 でも他のつぼみはこれからなので、期待して待ってます。

 先日からアサガオの葉っぱが縮んでおり、 昨年に引き続きホコリダニだと思って『粘着くん』を2回散布 したのですが、よくよく調べてみると、『粘着くん』はホコリダニには効かないそうです。 なので今年も農薬散布しました。 使った農薬は 昨年購入した『コロマイト乳剤』です。
 水道水で1000倍に希釈して霧吹きで葉っぱの裏面を中心に裏表に吹き掛けます。 もちろん手袋をして作業しました。 これで治まってくれたら良いですね。 念のために2週間後くらいにもう一度散布するのが良いそうです。
 昨年に引き続き今年もホコリダニが発生したので、もしかしてプランターや棚などに付いてるのでしょうか? プランターはしっかり洗えば使えそうですが、棚は買い換えても良さそうですね。

 RZVの レーダー探知機を付け直しました。 これでメーター周りがスッキリしました。 次はフロントカウルのスポンジが剥がれているのを付け直したいですね。

8月12日
(木)
 アサガオを見てみると、順調につるが伸びてきています。 一番伸びているつるが、やっと最上段の手前まで伸びてきました。

今日のアサガオ
今日のアサガオ

ホコリダニにやられたと思われる葉っぱは相変わらず。 と言うよりは昨日の今日で急に変化する訳はないですよね。 葉っぱを中心に観察していると、つぼみを見つけました。

見つけたつぼみ
見つけたつぼみ

他にも探すと全部で3つ見つかりました。

つぼみ2と3
見つけたつぼみ2
見つけたつぼみ3

咲くときは早いので、今週末くらいには咲いてくれるかな?楽しみですね。

 バラにも新芽(新枝?)が出てきていて、こちらにもつぼみが出来ています。

バラのつぼみ
バラのつぼみ

こっちはいつ頃咲くかな?アサガオとバラの両方が咲き出して賑やかになりそうです。

8月11日
(水)
 アサガオの葉っぱがまたまたホコリダニにやられたみたいで、 新しい葉っぱが縮んでいるので再度『粘着くん』でホコリダニ駆除をしました。 500cc作って葉っぱ1枚1枚の裏表にたっぷり吹きかけたので、これで様子を見ましょう。

 今日はインプレッサで三重県の津市〜桑名市〜伊勢市を回ってきました。 メインはかき氷ハンバーグ です。 美味しいかき氷とハンバーグが食べられて満足でした。

 ガソリンは満タンで出発したのですが、帰る途中でガソリンランプが点灯してしまいました。 しかし大阪まで80km程度の場所だったので、大阪まで保つと思って途中で給油せずに帰ってきました。 点灯した時の走行距離は481kmで、大阪のガソリンスタンドに着いた時点で541kmだったので、 ランプが点灯してから60km走行しました。 大体点灯時点で残り13L程度なので、 10km/Lで走行したとしても6L消費して残り7Lだと思って給油したら、 残り8Lでした。 5Lしか消費しなかったのかな? そうだとしたら12km/Lで走ってきた事になりますが、 そこまで良くは無いでしょうから、残量が14L近くあったのでしょう。
 ガソリンランプ点灯時の残量は13Lだと思っておけば安心ですね。

8月10日
(火)
 アサガオの花が咲きました。 今回はちゃんと咲いたのですが花びらが切れてしまいました。 今年のアサガオは花びらが柔らかいようですね。

今日のアサガオ
今日のアサガオ

花の数も数えるほどしか咲いていないのは異常気象で育ちが悪かったからでしょうか。 それでもプランターが一杯になってきたので成長の遅い3本を間引いて抜きました。 もう1本抜くつもりでしたが、それにはつぼみが付いていたので咲いてから考えます。

8月8日
(日)
 今日は朝からRZVのメンテ(修理?)でした。 昨日の午後にやるつもりが暑さのあまり断念し、今日になったのでした。 問題はありましたが無事に乗り越え、試走もバッチリです。 とりあえずこれでしばらく走れますね。
 試走中に綺麗な景色を見つけました。

夏の晴れの日
夏の晴れの日

夏の青空が綺麗でした。

8月1日
(日)
 RZVにレーダー探知機を取付けました。 素人作業にしては上手く付いたと思います(笑)。 まだまだ追加作業が必要ですが、とにかく取り付けるって部分は上手くいきました。 これで遠出してもオービスに驚かされる心配が減りますね。

←前月 次月→