2011年6月

←前月 次月→
日付
日記?のようなもの
6月29日
(水)
 6月の前半は北海道へ行ったので、 お仕事が後半にシワ寄せされていたのですが、 昨日で何とか一段落付ける事が出来たので今日は年休です。

 せっかくの平日のお休みなので平日らしい所へお出かけしようと思い、 JR大阪駅の伊勢丹とルクアに行ってきました。 元々は伊勢丹の地下にある「赤福茶屋」で赤福氷を食べに行ったのですが、 せっかくなので色々見て回ってきました。
 天王寺のコメダ珈琲でモーニングを食べてからJR環状線に乗って大阪駅へ。 駅直結なのでそのまま伊勢丹へ入りました。 まずランチ狙いの伊勢丹10階の「もくもくファーム」へ下見に行くと既に順番待ちが発生しており、 今申し込んでも12時過ぎになるとの事。まだ10時半なのに凄い混み具合ですね。 私はそれくらいでちょうど良いので順番待ちに名前を書いてからルクアの見物に行きました。
 ルクアを上階から順に見て周り、地下まで降りると「赤福茶屋」の場所を確認。 それから伊勢丹を見物しながら上階に上がり「もくもくファーム」に行くと、もうすぐ順番でした。 しばらく待ったら案内されて店内へ。 「もくもくファーム」はバイキング形式で色々食べられて美味しかったです。 12時頃に並んだ人は14時過ぎの案内になるって言われてました。 平日の昼間なのに混んでるのですね。 待ち時間がもう少し少なくなると良いですね。
 昼食後は伊勢丹を見物しながら下階に降りて「赤福茶屋」へ。 こちらも20人位が並んでいましたが30分位で入れました。 赤福氷は伊勢の本店で食べたのと同じ味。 近くで食べられるようになって嬉しいです。 ここももう少し待ち時間が短くなると良いです。

 伊勢丹の地下で嬉しいお菓子を見つけて早速買ってきました。

清月のロールケーキ(プレーン)
清月1
清月2

あべの近鉄百貨店で取り扱いが無くなってからは、 甲府で買うかイベントに来たときに買うかしかなかったのですが、 どうやら伊勢丹地下の地方のお菓子売り場で常時取り扱いのようです。
 大阪駅にあるなら甲府より買いに行きやすい(笑)ですから嬉しいです。

6月26日
(日)
 梅雨の間の晴れ間のようで晴れの予報だったのでRZVでお散歩してきました。 お日様が当たると暑いですが日陰はそれほどでもなく、 走っていると風が当たって涼しいけれども信号で止まると暑いです。 帰り新御堂筋を走っていると急に大粒の雨が降ってきました。 前後左右の空を見上げても白い雲が上のほうにあるだけなのにパラパラと降ってきました。 結局は濡れる間もなく止んだのですが、ピンポイントで降られたようです。
 途中でガソリンがリザーブになったので久しぶりだな〜と思いながらガソリンを入れてきたら、 前回入れてから3ヶ月以上経ってました。 そんなに乗ってなかったんですね(苦笑)。 すっかり暑くなってしまったので、さらに乗らなくなりそうな…いえいえ、ちゃんと乗りますよ〜。

 夕方から晩ご飯を食べに出て、そのままインプレッサを洗車してきました。 北海道へ行ってきてフロントマスクに虫の当たった跡が一杯着いたので、洗い落としてきました。 だいぶん取れたのですがまだ少し残っています。 スポンジに洗剤を着けて洗ったくらいでは取れないようです。 それでも汚れやホコリは落ちたので綺麗になりました。 オートバックスで『虫取りクロス』なる使い捨てのクロスを売っていたので、 機会を見て試そうと思います。 それよりも、きちんとワックスをかけていたらこんなにこびり付かないのかな? 日頃のお手入れが大事なのかも知れませんね。

6月21日
(火)
 実動機として赤クリエを使っていたのですが、使っているとバックライトが 消える ようになってきました。 データが消えるわけではないので原因調査&様子見してたのですが、やっぱり故障のようです(涙)。 新しく登場したのは可動4台中で一番バッテリーの保ちが良い銀クリエ2。 実動機にするのは初めてなので、どんな感じか楽しみです。。。って色が違うだけで同じですよね。 でも液晶保護シートの種類が違うので、見え方が違うかもしれません。 それだけでも楽しみです。

6月17日
(金)
 やっと北海道旅行レポートが出来ました。 まだまだ追記・修正するかもしれませんが、とりあえずの掲載です。

 そういえば北海道へ出発する前にスバルへオイル交換に行ったらインプレッサの買い換えを勧められました。 今年の12月で9年目の車検だし12万kmを超えているので当然のオススメなのだと思いますが、 今のところ調子も良いし他に欲しい車も無いので買い換えは考えられないですね。 むしろいつまでインプレッサに乗り続けられるかが楽しみです。

6月15日
(水)
 6月4日(土)の夜から今朝まで旅行に行ってました。 主な行き先は北海道です。 舞鶴からフェリーで小樽へ渡り、札幌〜旭川〜稚内〜網走〜帯広〜札幌〜苫小牧と、 時計回りに一周してきました。 苫小牧からは青森へフェリーで渡り、仙台〜山形〜会津若松〜妙高高原と走って、 今朝早くに帰阪しました。 インプレッサの走行距離は約3,265kmでした。 詳しくは後日掲載します。

 今日は午後にRZVでお散歩してきました。 前に乗ったのは多分5月5日なので、本当は北海道に行く前に乗りたかったのですが、 体調不良や悪天候のため今日になりました。 でもエンジンもキック3発でかかり快調です。 でも平日昼間だけあって道が混んでいたので20km程度で帰ってきました。 次回乗る時はガソリンも入れないと、そろそろリザーブになりそうです。

←前月 次月→