枚方までバレーボールの試合を観戦しに行ってきました。 今年に入ってからちょっとずつしか乗っていないので、 空気圧だけでも見てから行こうということで、 まず空気圧をチェックしました。 |
||||||||||||||||
空気圧の調整表
|
||||||||||||||||
前回の調整時から3ヶ月経っていますが タイヤの空気は思ったよりも抜けておらず、 1名乗車の通常走行なら問題ないレベルでした。 でも、フロントフォークは抜けてますね。 Oリングやパッキンが古くなって 抜けてきているのだと思います。 まあ、いきなり抜けているのでは無いので 時々調整していればいいですよね。 |
||||||||||||||||
枚方までは下道を走って行くつもりでしたが 空気圧調整に時間がかかってしまったので 阪神高速で行きました。 6速80km/hで3,000rpm位が 一定速度で流すには良い状態ですね。 それ以下だと回転が下がって加速しなくなるし、 それ以上だと音と振動が気合いを呼んでしまいます。 気合いを入れるなら6,000rpm以上で行きたいのですが、 まだまだ気合いが足りずに4,000rpmまでですね。 そんなことを考えたり試したりしながら あっという間に試合会場に到着しました。 出発してから35分で着きました。 これなら下道でも間に合ったかな? まあ、焦って走るのは良くないので 余裕を持って走りましょう。 |
||||||||||||||||
バレーボールの試合は無事に3-2で勝利してくれたので 行ったかいがありました。 明日の試合も勝ってくれたら嬉しいですね。 |
||||||||||||||||
試合が終わったら早速帰ります。 来た道を走りながら、高速か下道か考えていたのですが、 分岐点で下道が渋滞していたので高速に決定! 阪神高速に乗ってしまいます。 |
||||||||||||||||
守口線を走りながら、せっかくだから環状線を回ってみようと思い立ち、 環状線に合流したところから本町から神戸線方面へ。 そのまま神戸線へ行かずに信濃橋から環状線へ下りました。 高速で下りながら曲がっていくのはなかなか怖いです。 さらに環状線を回って、次は道頓堀から谷町堺線方面へ。 なんばのビル街の真ん中を通り過ぎてから、 こちらも堺線へは行かずに環状線へ下ります。 ここも下りのカーブになっていて緊張します。 この次は恵美須町の所で周回することにして、 一周の距離を測ることにしました。 道頓堀の分岐でトリップメーターが137kmで計測開始。 ぐるっと一周してきたら148km弱でした。 約11kmって所ですね。 そのままもう一周してから帰って来ました。 |
||||||||||||||||
RZVで環状線を周回したのは初めてですが、 やっぱり右カーブばかりでイマイチですね。 まあ、環状線なのですから当然なのですが、 近場で気持ちよく流せる道路は無いものでしょうか。 |
||||||||||||||||
本日の走行距離は約100km。 エンジンオイルが大分減ってきています。 この機会にオイルタンクの容量測定をしたいので、 近日中に実行です。 |