名古屋高速ツーリングで
折れてしまった リアウインカーステーですが、 幸い中古品を入手できたので交換しました。 色々なメンテナンスをしたかったのですが、 戻り寒波みたいで寒い上に風が強くて・・・でも ウインカーは修理しないと走行できないので 頑張って交換します。 |
改めてウインカーを見ると見事に落ちてます。 当たり前ですね(笑)。 左のウインカーが・・・ ![]() 黄色矢印の所に 横向いてぶら下がってます ![]() 明るく加工したら見えてますよね。 まあ、ぶら下がってくれていて ウインカーそのものが無くなったのではないので 良かったと思っておきます。 |
リアのウインカーステーは ナンバープレートステーを兼ねているので ナンバープレートごと取り外してから、 ナンバープレートを外して、折れた部分を見ると 見事に折れてます ![]() 綺麗(?)にぽっきりと折れてました。 外れてしまえばウインカーを付け替えて、 配線を左右間違えていない事を確認すればOK。 ウインカーの上下方向の向きを左右揃えるのに 何度かボルトを締めたり緩めたりしましたが、 やや上向き加減で揃えておきました。 |
フェンダーに固定して、 配線の取り廻しを確認すれば完了です。 これで復活! ![]() これでとりあえず走れるようになったので、 今日のメンテは終了です。 |
エンジンをかけて様子を見ていたのですが、 チョークを引いたアイドリンク時の 1,500〜2,000rpmの時が、 リアウインカーが一番震えていました。 上下方向に2〜3cmは揺れていたので この振動で折れるのでしょうね。 チョークをもどして1,000rpm付近になると それほど震えているようには見えないし、 アクセルを開けて2,000〜3,000rpmまで あおってみてもそれほど震えないので、 暖気時が一番震えるのかもしれません。 |
とにかくこれで通常走行は出来るようになったので、 その他のメンテは次の機会に回します。 気温が低くても風が無ければ良いのですが、 今日は風が強すぎでした。 |