GW中にRZVで遠出したかったのですが、 どこか行きたいところがあるわけでもなく、 どこかに行くっていうよりは ひたすら走っているのが良いので、 日帰りで広島焼きを食べに行ってきました。 RZVにETCが付いていれば、 休日どこまででも1,000円になるのですが、 付いていないので定額です。 それならと平日の今日行って来ました。 メッシュジャケットにしようか悩んだのですが、 最低気温が10℃を切るくらいだし、 山間部を走るので寒そうなので、 冬のジャケットで行くことにします。 出発時の距離計は19,579.5kmでした。 ![]() |
遠出なので贅沢に阪神高速で豊中まで行って、 そこから中国自動車道で広島へ向かいます。 山陽道の白鳥PAで1回目の休憩です。 今回は100km毎に休憩して、 200km毎に給油のペースで行くことにしました。 深い理由は無くて、何となくこれくらいかな? って感じで決めました。 白鳥PAにて ![]() この辺りまでは大体80〜100km/hで走ってきました。 身体が慣れていないというか、 高速道路の速度感に感覚が慣れていない感じで、 速度を上げると緊張してますね。 緊張しないように速度を上げていきましょう。 |
吉備SAで2回目の休憩&給油です。 ここはSAなので車もバイクも多いです。 吉備SAにて ![]() ここまで来ると、身体も感覚も慣れてきて、 大体120km/hで走れるようになってきました。 でも、走れるのは走れるのですが、 RZVはカウルが小さいので、 普通に乗っていると身体に風圧を受けてます。 ヘルメットにも風が当たるので、 風切り音がすごくなってしまいます。 110km/hまでなら、それほどでは無いんですけどね。 また、身体を伏せて、なるべくカウルに入るように構えると かなり空気抵抗が減るみたいです。 上り坂を100km/hで上がっているときにカウルに伏せると、 アクセルを開けなくても速度が上がります。 100km/hを越えると空力が大事ですね。 休憩してからガソリンを給油して出発です。 |
吉備SAの次は、高坂PAに止まりました。 高坂PAにて ![]() やっぱりPAは車もバイクも少ないですね。 言い換えると空いてるので良いのですが(笑)。 休憩したら出発です。 |
13時前に沼田PAに到着しました。 出発してから5時間足らずですが、 さすがに疲れました。 お腹も空きましたしね。 早速、お好み焼きの食券を購入して待ちます。 今日は『豚玉そばダブル』820円にしました。 チーズなどのトッピングもありましたが、 今日はシンプルにいきます! お好み焼き ![]() マヨネーズはセルフでかけられます。 マヨネーズにソースも追加しました。 う〜ん、美味しそう! はい、美味しかったです。 真面目に焼いているので 注文してから時間がかかりますが、 待つだけの値打ちはありますね。 そばがダブルなので、お腹一杯になりました。 休憩がてら、りえぽんへのお土産を物色し 『紅葉まんじゅう』と『酒種あんぱん』と『パリの豆板』にしました。 お土産をタンクバックに押し込んで出発です。 |
山陽道から広島自動車道を通って 中国自動車道へ抜けて一路大阪へ向かいます。 この辺りの中国道は微妙に上り坂で、 思ったよりスピードが出ないので、 100km/h辺りで走行します。 他の車も少なくて、追いついたら抜かすし、 追いつかれたら抜かしてもらって、 マイペースで快調に走っていると、ついに!! 20,000kmです! ![]() 無事に記念撮影も出来たので、 休憩&ガソリン給油に七塚原SAに向かいます。 この辺りから疲れが溜まってきていて、 写真を撮るのを忘れてました・・・ なので、七塚原SAの写真は無いです(汗)。 七塚原SAでガソリンを補給して、 引き続き大阪に向かいます。 山陽道は比較的直線なのに比べると、 中国道はくねくね曲がったり、 上がったり下がったりするので、 慣れるまで何度か曲がりすぎたり足りなかったりで、 車線を越えそうになってしまいました。 100km/hでのコーナリングなんて やったこと無いからしょうがないですよね。 最初は「曲がれるのか?」と心配しながら カーブに入って行きましたが、 慣れると大丈夫でした。 でも、曲がっている途中に段差があると、 前輪のサスペンションがねじれる感じがします。 気のせいかも知れませんが、 こういう感じがあると、安心して突っ込めないです。 まあ、その分安全運転するから問題無いんですけどね。 |
そうこうしながら、真庭PAで休憩しました。 このPAはGWの混雑に向け、 二輪車駐輪場を潰して女性用トイレを臨時増設していたので、 普通に1台分の場所にRZVを停めました。 普通車枠のRZV ![]() このPAもなのですが、 中国道のPAは山間部にあるせいか、 狭い場所に造られていて、 売店等が階段の上にあったりします。 このPAは緑が多いし、座る椅子も多くて、 ゆったりと休憩するには良い感じでした。 真庭PAを出た辺りから通行量が増えてきました。 車はもちろんのこと、バイクもちらほら見られます。 |
そうこうしているうちに、最後の給油ポイントの 加西SAに到着しました。 さすがに車もバイクも多かったです。 休憩と給油以外には用事は無いので、 早々に出発しました。 神戸JCTの手前でツーリングの一団に追いつかれたので 譲って先に行ってもらい、後をついて行きました。 集団でのツーリングの感じってどんなんかな? って思ってついて行ったのですが、 なかなか大変そうですね。 高速道路なのでスピードが出ていて他車がいるので、 車間距離を開けると割り込まれるし、 詰めると追突しそうな感じになるし、 これも慣れが必要ですね。 ちなみにこの一団は愛知県のナンバーでした。 どこまで行っていたのでしょうね。 |
「宝塚トンネルから西宮北ICまで渋滞」 の表示が出ていたので、 どれくらい混んでるか心配していましたが、 西宮名塩SAの辺りで混雑していただけで、 渋滞と言えば渋滞かな?って感じでした。 宝塚ICあたりで日暮れ近い感じになってきました。 でも、ここからは走り慣れた道なので、心配ありません。 豊中ICで中国道を降りて阪神高速に乗り換えました。 今日の渋滞のピークはここでした(笑)。 普通の帰宅ラッシュといえばそれまでですが、 塚本から6kmの渋滞でした。 ゆっくりでも動いていれば、1速固定で走るのですが、 止まると動くを繰り返しているので、 停止してから1速で発進してまた停止を繰り返したので、 クラッチを握る左手がしんどくなりました。 それでも動いていたので オーバーヒートの心配は無かったのは 不幸中の幸い(?)でした。 |
阪神高速は環状線に入ると順調に流れていて、 自宅の最寄りの出口から出て無事に帰着しました。 阪神高速の出口から近い場所は、 疲れているときにはありがたいですね。 帰着時は20,322.7kmでした。 ![]() 今日の走行距離は 743.2km でした。 8:25に出発して18:55に帰着したので 10時間30分かかりました。 |
以前、途中で断念した広島お好み焼きでしたが、 今回は無事に行って来れました。 さすがに全身が辛いですが、 RZVに乗った満足感は十分です。 さらに今回は何のトラブルも無く、快調でした。 途中の20,100km辺りでエンジンオイルランプが点灯しましたが、 これは予想通りでした。 一応、急に減ったときのために、赤缶を1本持っていたのですが、 補給せずに帰ってこれました。 燃費も14〜15km/Lでした。 結構、飛ばし気味に走ってたのでこんなもんかな? ただひたすら走ってきただけですが、 それも楽しかったです。 でも、やっぱり広島まで行ったのですから、 高速を降りて観光や見物もしたいですね。 やっぱりETCを付けようかな? |