受信機、サーボ

軽量RCを成功させるためには搭載するRCメカを出来るだけ軽量にしたいところです。しかし残念ながら軽ければ軽いほど高価であるという法則があるようです。
私の目標は150-200gのRCを飛ばすことですから、ほどほどに軽くて安いRCメカが狙い目です。
インターネットを調べるものの、あまり感じがつかめませんので、有名な模型屋さん「アサミ」で見繕ってもらうことにしました。

モータ POT01 2600円
スピードコントローラ  MSC-5NB 3780円
受信機 GWR-4P 4050円
サーボ PICO・STD 3800円
バッテリー 6V-110mAh  1600円
充電器 UNION 1200円

これが私の電動RCのスタートラインです。
すべての重量を足すと80g+になってしまいます。
機体はフィゼラーFi156シュトルヒを作ろうと思いますが、翼面荷重を20g/dm2 程度にするには、1/24で翼幅660mm120g、1/16で翼幅880mm210gとなります。多分、1/20か1/18で作ればほぼ目標通りになりますがあまり楽な目標ではありません。ディテールはかなり省略することになるでしょう。


表紙へ帰艦−表紙へリンク        リストへ索敵−リストへ  次へ進攻−飛燕へリンク