計画のスタート

きっかけ

去年の暮れ、メールをいただいた川崎にお住まいのOさんとグリーンパークでお会いしました。
そのときにOさんが作られたINDOOR RCを見せていただきました。
まるい翼に透明のフィルムを張ったちょっとトンボを思わせるかわいい機体です。
中に搭載されているラジコンメカは驚くほど小さく、電池以外はほとんど限界と思われるほど小型のものです。
早朝で風が弱かったのでデモフライトをして下さいました。
ゆったりとした静かな飛行で非常に小さな半径で旋回します。
微風とはいえかなり風の影響を受ける感じで、風向により飛行速度がかなり違います。
風に向かっての着陸はほとんどホバリングのようにしなやかなものでした。


あそこまでRCメカが小さければ自分のFF機に載せて軽量RCスケール機が出来そうです。
Oさんは以前、FF機を電動RCに改造して飛ばした経験があり、私の機体を見て可能ですと保証してくれました。
リアルな外観で公園でも飛ばせる安全なRC機、これを目標に今年は電動RCに挑戦です。


表紙へ帰艦−表紙へリンク        リストへ索敵−リストへ  次へ進攻−飛燕へリンク