夏なので雰囲気を変えてみました。気分転換。(*^。^*)
御無沙汰しておりました。久しぶりに日記再開。北海道の短い夏を楽しもうとページの雰囲気も突然変えてみました。このページだけ別世界ですが、お許しを・・。
まずは前回の続きから
2001年5月30日・・・6回目のホルモン注射を受けに病院に行きました。この日はしっかり聞きたいことを事をメモしていろいろと質問してきました。子宮内膜症はMRIと腫瘍マーカー検査の結果では軽くはないが、卵巣摘出することはないのではとの事。生理痛は筋腫が内腔に突出しているのが主な原因となっているので、核出術で痛みは軽くなるのではないかとの事でした。ただ生理がある限り内膜症は悪化することも十分考えられ、また手術する可能性もあるとの事。で、先生に全摘も視野に入れて考えてると言ったら、「それがいい」と即答されるかと思ったら、先生は「そこまでしなくても・・」と言いかけて「うーん」と沈黙してしまいました。同性で同年代なので、私の気持ち少しは理解してくれているような気がして何だかホッとしました。微妙な年ということを理解してくれていたので嬉しくてホッとしました。内膜症もあるので確かに全摘がペストだけど、後は私の気持ち次第・・と次回までまた時間もらってしまいました。8月に手術するにはホルモン注射後2〜3回しなくてはいけないけど、6ヶ月以上は打てないことになっているし、もし打つとしても自費。1回につき5万〜6万。身体にももちろん良くない。全摘ならホルモン注射はしなくていいんだけど・・。やはり「全摘にします」とは即答できなかった。病院に行くまでは全摘の方向で考えていたけど、「本当にそれでいいのか」と問われるとまだ自信がない状態。普段は勢いで決める私だけど、さすがに少し冷静になってみようと思い、もう少し時間もらいました。全摘に決めようとしたのは、いつまでも決断出来ない自分が嫌でたまらなかったし、心のどこかでさっさと全摘にした方潔いのではないかという気持ちもあったような気がしたのです。全摘が潔いのではなく、自分がどうしたいのか、自分の考えをしっかり持ち信じた道を進むのが潔いということなのですよね。同じ病気の人が決断して手術したと聞くと焦せる気持ちもあり、結論を急ごうとしたけど、人は人、私は私・・なのでした。ホルモン療法の副作用も出始め、気持ちは落ち込みでマイナス思考になり、どんどん追いつめられていく気分で考えがまとまらないので、少し考えるのを休むことにしました。無理して結論出すのは止めて、気持ちが落ち着いたら手術の時期含めて自分がどうしたいのか改めて考えてみようと・・。
で、自分の気持ち見つめ直した結果・・
手術の時期・・8月までには手術と言われたのですが、夏の手術はどうしても嫌。暑さに弱く毎年体調崩し不整脈になるので元々気が進まなかった。今年は特に8月までマンションの水道管の工事で音がうるさく今も体調崩しそうだから尚更・・。仕事のこと体調の事の考えると手術は秋にしたい!ホルモン療法も一度止めたかったので、先生に相談して何とかしてもらおうと決めました。

6月27日・・病院に行ってきました。先生に手術は10月にしたいと相談しました。それと核出にするか全摘にするか・・。腹腔境の手術が可能であれば核出術に確定したかったのですが、内膜症があるし、やはり開腹してみないとわからないとの事。結局核出術の方向で手術はするけど、手術で開腹してみて他に筋腫があったり、内膜症の状態みてひどければ全摘・・という事にするつもりです。筋腫だけだったら核出にこだわるけど、決断できないのは内膜症の事が引っかかっているから。子宮はできるだけ残したいのが希望だけど、この先身体に負担がかかるようであれば全摘してもらうつもりです。いくら考えても内膜症の状態は開腹しないとわからないものね・・。10月手術ということになったので、ホルモン療法は一時休止して1〜2ヶ月後くらいに生理が始まったら再開することにしました。ホルモン注射最後の方で副作用が出てつらくなってきたし、もう1度生理経験してみたかった。
とりあえず手術の時期希望通りになったので、だいぶ気持ちも落ち着き、前向きに考えられるようになりました。自分で全摘か核出かはっきり決断できれば格好いいんだけど、わからないんだけから仕方ない。でももし全摘になってもくよくよはしない。自分で決めた事だから・・。
核出か全摘か・・人それぞれの選択。決断出来る人もいれば、いつまでも悩む人もいる。周囲にはさっさと決めてしまえば・・とか、全摘すれば楽になるよ・・と勝手に言う人もいる。でもそんな言葉に左右される事はない。自分の気持ちは自分にしかわからないのだから・・。さっさと決断する人もいれば、私みたいに中途半端な決断する人もいる・・。でも手術前までには自分の気持ちが固まるかもしれないしね。身体のためにもホルモン療法やめたほうがいいと思ったら、もうやめて全摘に決めてしまうかもしれない。手術までもう少し時間があるから、最後の最後までしぶとく悩もう。そして後は前向きに頑張るぞ!
でも女性が全摘に躊躇するのは子供が産めなくなるだけではないですよね。異性の問題もある。年下の女性の友人は全摘すると性行為は出来ないと思っていました。同性でもそうなのですから、男性でもそう思っている人は多いのかもしれません。誤った情報と思い込み。またわかっていても子宮摘出すると女性とみれなくなってしまう人もいる・・それも現実。だから女性は悩んでしまう。子宮は摘出しないでという男性の言葉でやめた人も、悩んだ人も多いと思います。男性の言葉に左右されることはないと思う人もいるかもしれないけど、好きな人から言われると迷っても仕方ないと思う。また全摘した後結婚した女性もいるし、全摘しても相手に対す気持ちは変わらないという人もいる。本当に難しい問題です。でも大切な相手には子宮摘出に対して理解して欲しいですね。子宮があってもなくても今まで同じように接して欲しいんだけどね・・。
HPで知り合った筋腫仲間で何人かが手術されましたが、みんなそれぞれ悩んで悩んで決断したから、手術後は輝いてみえる。お顔は拝見していませんが、そんな感じが伝わってきます。前向きに歩く人は生き生きとしていて表情にも現れる。人間的にも女性としても素敵です。私も負けずに・・頑張るとします。手術が嫌で手術をしない選択もあれば、全摘が嫌で他の道を探す選択もある。他にもそれぞれの選択が。悩むときは大いに悩んで自分なりの選択が出来ればいいのです。悩むということも人生にとっては必要な事だし、悩み苦しんで人間は成長していくのかな。私の場合はまだ成長していないけど。悩みながらでも少しずつ前向きに歩いていけるように頑張ろう!子宮があってもなくても問題にならないくらい、内面から輝ける女性になりたいものです。それと何があっても笑い飛ばせるような豪快な女性になりたーい。p(^^)q

7月13日現在・・9日人間ドックでしたが、やはり不整脈がひどかった。心電図に見事に・・。最近運動不足だし、少し体力作りしなくては。夏の暑さくらいで負けていてはいけないのでした。と、思いつつ昨日と今日休みだったのに、暑さにばててダラダラ過ごしてしまいました。反省。
ホルモン治療5月27日が最後でしたが、止めた後不正出血が続く人もいるそうですが、まだ今のところ症状はありません。基礎体温つけていますが、低温相のままなのでまだ生理は始まらないようです。出来ればホルモン注射は最低限にしたいので、少しでも長く止まっていて欲しい!ホルモン療法副作用の汗は少し止まったみたい。朝方の流れるような汗は続いていますが、一時期よりは治まったみたい。鬱状態からは解放されたようです。これが嬉しい・・。(*^_^*) 後気になるのは筋腫が急激に大きくならないかって事かな。ホルモン療法の後反動で大きくなるという事も聞いたことがありますが・・。最近右側が痛むので気になるけど、まあ心配したら切りがない。後は運任せ。なるようにしかならない。今は元気です。北海道の短い夏楽しまないともったいな−い!d(^-^)ネ!
7月18日・・・先週の人間ドックの結果がきました。恐れていた胃カメラは今回は大丈夫でした。2年前くらいから失業・筋腫その他もろもろで胃の痛い毎日が続いており、仕事がなくなるとわかった年は胃カメラ初体験だったから今回もかと覚悟していたらセーフでした。でも今まで生きてきた中で一番悩んでいるのに胃は何ともないというのは納得いかない気分。(゜ペ)ウーン でもその分心電図は「異常」と見事に判押されたけど。上室性気外収縮と心室性
気外収縮。薬ちゃんと飲まないといけない。後は肝臓。そんなにひどくはないけど、前にウィルス性の肝炎で数値高くなったこともあり、今回もホルモン治療中に数値高くなった事もあるし、肝臓はちょっと心配。術後・・。父も肝臓悪かったし遺伝かな。少し食べ物にも気をつけないといけませんね〜。肝臓と不整脈は心配ですが、後は問題はなかったので一安心。今の調子はまあまあかな・・。気分は元気ですが、右側は少し痛みがあるような気もします。少しずつ筋腫が大きくなっているような気もするが、考えないようにしています。悪化して手術早まるかもしれないけど、心配してもなるようにしかならないし。今仕事も忙しいので気は紛れています。今のうちに頑張って働かないとね。仕事の件は、現場の人たちは入院しても辞めなくてもいいと言ってくれていますが、でも1ヶ月以上休むとなると会社がどういう結論出すかはわかりません。契約社員だし。考えたら不安な事ばかりですが、くよくよしていても時間は過ぎていくばかりで何も解決しないし勿体ない。いつかは良いことがあると信じて頑張りますよ。

8月14日・・・ホルモン治療中断から約2ヶ月と2週間。4日程前から高温期に入りました。約8ヶ月ぶりの生理、今回はどのようになるか不安でもあります。いつ始まるかもわからないし、量は?痛みは?と考えると切りがない。また悪いことに、通院しているクリニックは1週間のお盆休み。高温期が続かずすぐ始まってしまったら、病院の休み明けでは間に合わない。不安材料一杯。(×_×;)まあ考えても仕方ないか・・とまた運任せの日々です。でも生理痛は恐いな・・。薬が効く程度の痛みであって欲しいと願う日々でもあります。
ホルモン療法の副作用の滝のような汗とのぼせは、7月末で治まりました。゛のぼせ゛は少しあるような気もしますが、暑さのせいにしています。「病は気から」!
 今寝るときにお腹に砂をつけて寝ています。母の友人の方が婦人科系の病気にいいからとわざわざ持ってきてくれたのです。その方は今年の始めに卵巣ガンの末期と診断され、抗ガン剤の投与受けていましたが、3回目で中断し、今は免疫療法受けながら毎日精力的に動き回っています。
元気なうちにいろいろな事をしたいと・・。私の事もきにかけて下さって自分が試してみて効くと思った物は私にもと、いつもいつも。砂も抗ガン剤の投与の後で身体が怠いのにわざわざ自宅まで届けてくれました。嬉しくて、涙が出てきます。毎日感謝しながら砂をつけて寝ています。私も頑張らなきゃと思いながら・・。
 今年の夏は楽しむぞ〜と思っていたのに、北海道は冷夏で夏という雰囲気はしません。もう秋の雰囲気が漂い始めています。ここ数日は少しは暑くなるようなので、夏の雰囲気楽まないと。と、言いつつ今日はずーっと楽しみにしていた約束がキャンセルになってちょっとブルーな気分。はあ〜、今年は本当についていない。(x_x) でもついていないことにも慣れてきた?今日この頃です。時々暴れそうになるけど、今にきっと良いことがあるさ!1度切りの人生だものね〜、くよくよしていては勿体ない。それにこのHP通じて、いろいろな人と知り合えたし、悪いことばかりではないのでした。いろいろな事があったお陰で、些細なことでも゛幸せ゛と感じられるのは幸せかも?
明日は父のお墓参り。命日は8月16日。11年目。あちらの世界で遊んでばかりいないで、たまには守ってくれるように頼んできます。(^。=)
本州の皆様〜、暑い日々が続いていると思いますが、体調崩さないようにお気をつけ下さいませ。

                     ホルモン注射再開
21日から生理が始まりました。約8ヶ月ぶりの生理。痛みは鈍い痛みはあるけど耐えられる程度。でも生理痛が恐いので、早めに薬飲んでしまいました。22日休みだったので、病院に行ってきました。量少しずつ増えてきたので午前中に病院へ。手術は10月中で?と聞かれたので、゛はい゛とは返事したけど、心のの中では゛嫌だ〜゛と叫んでいた。相変わらず往生際が悪い。手術する病院は前から決めていた病院をお願いしました。次回の来院時に紹介状下さるそうです。何だか死刑囚の心境?覚悟決めるしかないか・・。で、診察の後は採血とホルモン注射。3ヶ月弱ぶりの注射。何だか少し痛く感じた。久しぶりだったからでしょうか。その後待合室に戻って、ふと自分の腕を見ると血で真っ赤。ガーゼが真っ赤に染まり溢れていました。びっくり。その後生理も量が増えてきたので、久しぶりに貧血気味。診察の時に゛量は少ないでしょう゛と言われて、まだ二日目なのでこれからだと思いますが、いつもよりは少ないかな・・と答えましたが、とんでもなかった。大量出血です。1時間おきにトイレ。身体の中の血がなくなりそうな気分。完全に貧血。救いは生理痛がないことかな。でもいつも一度治まった後の3日めか4日目に嵐がやってくるので、まだビクビク。
8月30日・・・生理痛は来なかったけど、まだ生理は続いています。(×_×)前回はホルモン注射の後すぐ生理が止まったので、今回もと思っていたら裏切られた。10日以上経っているというのに、血の塊も時々出てきます。減ったり増えたりの繰り返し。ここ数日は右側に鈍痛が。大量ではないけど、毎日それなりの量なので貧血気味。仕事が忙しいので、仕事中は気が張っているから大丈夫だけど、家に帰るとグッタリの毎日です。母の調子も悪く、半年くらいで10キロ近く体重が落ちてしまい、今病院で検査の日々で、それも心配だし。今年の夏は見事に何もない夏となってしまいました。暑さもない・・。楽しい夏にしようと思ったのに。それにしてもいつまで生理は続くのでしょうか・・。このままだと体力消耗して手術どころではないかもしれない。一旦中断したから、筋腫が大暴れしているのでしょうか。今仕事も忙しいし、母のこともあるので、何とか悪化せずに持って欲しいと願う日々です。気分も滅入り気味。たまにはいいことあってもいいのに〜。((;・・ヘ)
土曜日友人と久しぶりにカラオケに行ってストレス発散してきます。そしてまた頑張らないと。d(^-^)ネ! 北海道はもう秋です。食欲の秋。美味しいもの食べて乗り切るとします。痩せなきゃいけないけど、まあいいかー。(・-・)(。_。)
9月3日現在・・相変わらず出血は続いています。今日は少し量が減ったかと思って喜んでいたら、午後からまた血の塊が・・。1月にホルモン注射初めてしたときには、1回生理が止まって2週間後に少量の出血が始まりしばらく続いたけど、今回は生理がずっと続いている。時々流れるような出血になることがあるので、夜用のナプキンが必要。これだけ続くとあまり気にならなくなってきたけど、身体には良くないだろうなー。でもこの出血のお陰で、自分は子宮筋腫なんだと改めて自覚しました。ホルモン注射で生理が止まり、生理痛かから解放され、快適な日々が続くと、何でこんなに調子がいいのに手術しなくてはいけないのだろうという気になっていたけど、久しぶりに生理になって異常が続くと・・嫌でも自覚してしまう。ホルモン注射一度止めて良かったみたい。これで手術は必要なんだと本当に納得できたし、覚悟も・・。まあ、出血はそのうちに止まるでしょう。少しずつ減ってきている気もするし・・。そろそろ入院の準備もしなくては。入院体験記のためにもノートパソコンも買う予定です。仕事も忙しいし、友人達との約束もあるし。忙しくなりそうです。早く健康になって母に親孝行もしなくていけなので頑張らなくては!d(^-^)ネ!
9月6日・・生理はまだ続いています。一昨日は少し治まっていましたが、寝ている間にいつもの生理ピーク時のような量。前の不正出血と量が違うので、普段は鈍感な私でも貧血の自覚症状出てきました。昨日内科に行って来ましたが、目を見ただけで゛間違いなく貧血ですね゛と。造血剤もらってきましたが、薬もらっても出血が治まらないと改善されないんだろうな。10月手術も危うい気が
してきました。昨日今日と休みでしたが、何だか怠くて横になってばかりいるし、階段の登りがつらかった。情けないですね〜。でも昨日は母と回転寿司たくさん食べて、その後入院用のネグリジェや小物少し買ってきました。お腹が弱く寝相の悪い私にはネグリジェは駄目なのですが、やはり手術後数日はネグリジェが必要のようなので用意してみました。可愛いピンク。パジャマも可愛いの揃えようと!まだ入院の日も決まっていないのに少し気が早いかと思いつつ、後で慌てないように少しずつ準備しないと・・。何せ初めての体験。無事退院したら、必要な持ち物一覧のページも作りますね〜。
つづく・・。

TOP

NEX

BACK


このページは↑の素材を使用させていただきました。