アニメタイトルアニメ

子宮筋腫経過日記(ホルモン療法編2)

第4回 2001年4月6日〜5月1日
 6日に4回目の注射。出血は3月末から一応止まってはいるが、2度ほど不正出血もあり、今回量を減らすと、せっかく止まったのにまた始まる可能性があるとのことで、量はそのままということに。せっかく痩せたのに残念〜!と、思いつつ先生に「体重は減った?」「55キロ以下よ」との鋭い一言に(笑顔だったけど)、「スカートは緩くなったし、体重は減ったのは間違いなのですが・・」としどろもどろに。実は体重は量っていない。痩せたと思いつつ、55キロ以上あったらショックだから現実逃避中。最近忙しくて運動できないし、まだ今は境界線くらいかな?来月の診察までには胸を張って゛痩せました゛と言えるように頑張らなくては!今回は体重は減ってもギリギリの線だし、遺伝で体脂肪は高いので今回は仕方ない。不正出血も完全に止まったとは言えない状態。出血はないけど、時々うす茶色の下り物があり、すっきりしない。このホルモン注射は偽閉経状態にするわけだからこんなものなのかな〜。それに出血が止まった頃から、頭痛と肩こりが少しずつ悪化しているし、いよいよ更年期症状?まあ女性なら避けては通れない更年期。いまのうちに疑似体験して、本物の更年期乗り切る訓練期間にしましょうか・・。気がつかないで終わる人もいるということで、あまり気にしないようにしよう・・と。それに次回は超音波診断をするそうで、この先どうするか決めないといけない時期だし、仕事も覚えることたくさんで、更年期どころではない!でも本当にこの先どうするのでしょう?とりあえず次回の診断結果が出てから考えよう!自分で納得出来る結論が出るまで、いろいろと模索しながら考えてみます。いつになることやら・・。

4月19日現在・・出血は止まったままで、時々頭痛があるくらいでこれといった症状はない。更年期症状らしきものも今は治まり平穏な日々が続いているが、心配がなくなって今度はこれからの事考えなくてはと思うと時々憂鬱な気分に陥る。それに調べれば調べるほどわからくなってくる。根治を取るか、子宮を取るか?子宮って何?女性が子宮にこだわるのは摘出したら子供が産めない、女でなくなるのではないかという恐怖からかな。子供が産めないというのはもちろんつらいけど、男性から女としてみられなくなるのもつらい気がする。好きな人がいれば尚更・・。自分では゛子宮がなくても私は私゛と思えたとしても、相手がそう思ってくれるとは限らない。去られても仕方ないかとか、好きな人が出来ても臆病になってしまうか・とかコンプレックスになるかもしれない。なーんて考えてたら切りがない。でもどういう選択しても私は私だよね。中身に惚れてもらわなくては・・。子宮ごときで去るような男に用はない・・と言えるほど強くなりたいものです。そのためにも納得して決断しないと・・ね。とりあえず今は出血からも生理痛からも解放されているのだから、楽しみながら考えていきますか・・。焦らずにじっくりと。いろいろと情報も仕入れたから、HPも更新せねば。!(^^)! 最近愚痴日記になっているから、GW頃までには新しいページ完成するように頑張ります。(^-^)/

4月29日・・GWなので、病院は少し早めに5月2日。超音波で筋腫の状態みるみたいだけど、小さくなっていなかったらショックだな・・。でも可能性大。私の場合何事も運が悪いというか・・あまり良い方向に行かないことが多い。まあ、人生何がいいのかわからないし、運が悪いようで実は恵まれていたりしたりすることもあるのだけど。でも最近何事も悪い方向にばかりいくので、ちょっと弱気になっているかも。人生から逃げ出したい気分になることも。(´ヘ`;)ハァ 北海道は長い冬から解放されてやっと桜も咲き、待望の春。こういう時期にうじうじ悩むのは勿体ないかな・・。いつも前向きというわけにはいかないけど、1日1日大切に楽しく過ごしたいな。Hpの新しいページ作りサボっていましたが、また再開しなくては。せっかく資料集めたのに勿体ないものね〜。病院も逃げ出さずに行ってきます。当たり前か・・。
第5回 2001年5月2日〜5月30日
5月2日・・病院に行ってきました。今日は空いていたので、心の準備のないまま超音波。カーテンで前が遮られていて突然始まったけど、痛かった〜。何事?って感じでした。終わって診察室に入って説明受けたけど、筋腫は少し小さくなったようです。7センチから4センチくらいの大きさに。で、突然手術の日程の話に。そんなに早く決めなくてはいけないのか・・と。1月の時点では核出術受けるつもりだったんだけど、調べていくうちにいろいろと迷いが出て、考えが決まらなくて現実逃避していたから、突然現実に戻されてしまった。子宮内膜症の説明と混同してホルモン療法終わっても時間の余裕があると思い込んでいたので、6月くらいに手術と言われてびっくり。再就職したばかりだから出来れば、年末か来年始めくらいにして、それまでに子宮摘出も視野に入れて考えたいと思ったけど時間の余裕はないみたい。ホルモン療法延ばしても8月くらいまでには手術しないといけないみたいです。もう少し時間が欲しい・・と正直思ったけど、でも考えても結論は出ないし、せっかくホルモン療法で小さくしたのに、放って置いたら筋腫は大きくなってまた生理痛との闘い。まだ子宮摘出する覚悟は出来ていないし、とりあえず核出術受けようかと思います。仕事のことは近々職場の上司に相談します。また失業の可能性大かな。一応採用が決まる前に言ったんだけど、時期が早すぎるから。まあそうなったら仕方ない。また職探し。北海道は本当に厳しいし年齢的にも難しいんだけど、仕方ないですね。
それにしても手術・・初めての体験。痛いんだろうな〜。痛いの苦手だから大騒ぎしそう・・。またHPで報告しますね。自分の勝手な予定は8月だけど、どうなるかな。これからいろいろ人に相談してみます。最近の選択肢の一つに動脈塞栓術というのがあり興味はあるんだけど、北海道では無理みたいだし・・。核出術と一応決めたけど、まだ迷いはあります。核出術だとまた再発する可能性もあるし、身体的にも摘出の方が負担が少ないのではないかと・・。手術も全摘の方が出血が少なく短時間で済む。また再発して手術するかもしれないのだったら一度で終わらせた方がいいのか・・等。でもやっぱりまだ決断できない。
また考えは変わるかもしれないけど、自分の身体のことだから迷っても当然と開き直ることにします。子宮摘出手術ドタキャンした人もいるし、私も直前まで考えてみよう・・と。それに核出術でも実際手術したら、子宮摘出ということもあるかもしれないから、一応覚悟しておかないとね。今は嫌なことばかり続くけど、そのうちにいいことがあるって信じて、笑顔忘れずに前向きに頑張ります。時々落ち込みながら・・d(^-^)ネ!
今日の反省・・手術の時期勘違いしていたから動揺してしまって、内膜症のことも含めていろいろと聞こうと思っていたのに全然駄目だった・・。今度からメモしていこう。それにしてもよく「医師と納得出来るまで相談して」と言われるけど、なかなか難しい。まずは自分がどうしたいのか・・はっきりしないと相談も出来ないか。最良の決断って何なのか・・答えは出るのかな・・。

5月3日・・昨日のホルモン注射の影響か、今日は少し出血らしきものがあったけど、すぐ治まりそう。注射後数日は何となく調子が悪い。最近運動不足なので少し歩かなくてはいけない。ホルモン注射の副作用で骨粗鬆症にならないためにも、カルシウムと運動は欠かせないのでした。今日はHPの新しいページ作成しながらいろいろと考えたけど、全摘してもいいのではないかという気持ちにもなってきた。今子宮は当たり前のようにあって、存在自体感じたことはない。子宮がなくなったっとしても自分の中で意識しなければ、今までとそう変わらないのではないか・・。変わるか変わらないかは自分の気持ち次第かもしれない。と、言っても全摘してしまったらもう二度と戻らないから、慎重に決断しなくてはいけない。40歳代で初産なんて話聞くと、あきらめていいのかと思ったりもする。結婚はしないし、失業はするし、そのうえ子供は産めないなんて母に心配ばかりかけて自分でも嫌になってくる。どうしたらいいのか、気持ちは揺れ動いている。難問じゃ〜。誰か代わりに答え出して欲しい・・と思ってしまうけど、こればっかりはね・・。あー、早く決断して楽になりたーい。なーんて考えてばかりいると、ストレス溜まりそうなので、明日は美味しい物でも食べてストレス発散します。せっかくのGWだものね。(#^.^#) 土曜日からまた仕事だし、明日は楽しむぞー。

5月12日・・何だか頭が回転しない。今調子がいいので、手術なんて人事みたいだし、手術なんてしたくな−い!って気持ちが大きくなってしまって困ったものです。今は注射で抑えているのにすぎないのはわかっているんだけど、時々自分が筋腫だって事も忘れそうなくらい調子がいいのでついつい。でもいつまでも続かないって事もわかっている。やはり頭の片隅にはいつも筋腫のことがあるし。最近考えすぎているのかな・・。少し冷静にならないと駄目かも。今度病院に行ったら迷っていること先生に話して、もう1度きちんと話聞きます。今度は勘違いしないように、聞きたいことメモして。筋腫核手術・全摘手術、それぞれのメリット・デメリット、そして内膜症との関わりも含めて・・。最初は全摘は絶対に嫌!と言うことで筋腫核術に決めたけど、今は少し考え変わってきているし、一つの考えに凝り固まらないように、頭を整理して先生と相談してみます。振り出しに戻って考え直してみようかな。納得できなかったから、また別の病院に行ってもいいし。医者の従兄にも相談してみました。離れているのでメールでだけど。少し視野広げないとね。問題は手術の時期・・。これが一番頭を悩ませる。職場の人に迷惑欠けずにと思うんだけど・・。これも先生に相談してみよう。職場にも・・。
PS)誤解される方もいるかもしれないので一応説明。
手術の時期のずれは私が自分に都合のいいように解釈しただけです。仕事も見つかり、調子が良くなったのでついつい現実逃避。全摘も先生が勧めているわけではありません。全摘がベストだけど、私の気持ちを優先すると言ってくれています。細かい部分省略しているので、先生の説明不足と誤解される方もいるかもしれませんが、悪いのは私です。早とちりに勉強不足。文章見ればわかるか・・。(^◇^;)

トップ

次

戻る
アイコン 背景/上部アイコン