アニメタイトルアニメ

子宮筋腫経過日記(ホルモン療法編1)

※ホルモン療法・・1回目の注射の後、一時的に症状が悪くなったり、生理のような出血や少量の出血をみることがありますが、しばらくすると治まるそうです。

第1回 2001年1月11日〜2月7日
1回目は生理日4日目注射。注射が原因か不明だがその日お腹の痛みが復活し、その後も数日間下腹部に頓痛を感じ体調が優れなかった。1週間くらいで体調は回復。
1月30日(注射後3週間経過)・・・微量の出血。31日から生理のような症状。前回の生理日から23日目。いつもは大体31日周期。基礎体温は注射直後は高温が数日続いたが後は低温相のまま。痛みはほとんどなく、量はやや少な目。2月3日現在同じ状態が続いている。ここ数日頭痛も時々感じるようになった。
2月6日生理のような出血から7日目だが、出血は続き量も5日目から徐々に増えてきていて治まる気配なし。通常の生理とは様子が違うので、いつまで続くのか、このままだと大量出血するのではないかと不安。痛みはないが貧血症状が現れてきた。後数日で治まるとは思いつつ予測が全くつかない。ホルモン療法体験談を調べてみたが、不正出血が続き中止した人もいるようだ。また注射の効果がなく筋腫が小さくならない場合もあるとの事。この先不安だが考えてもわからないし、なるようにしかならない。
第2回 2001年2月8日〜3月7日
2月8日・・2回目の注射。生理のような出血が続いていることを説明。どうやら前回のホルモン注射の量が少なく効果が持続しなかったのではないかと事。実は前回痩せることを条件に体重測定を免除してもらったのだが、思った以上にお正月太り・冬太りしていたようだ。元々太りやすい体質で8年前にダイエット24キロしてからも維持に苦労しており、特に冬はどうしても4キロは太りなかなか痩せないことをコロッと忘れていた。で、今回は仕方なく体重測定。体重計の数字を見て悲鳴を上げてしまった。追い打ちかけるように無情な体脂肪の数値と゛肥満゛のランプ。,年末年始のグルメ三昧のツケが。(_a;;)タラァー 無理すれば元に戻せる体重だがまた失敗して出血が続くのも嫌なので、今回だけ量を増やすことにした。量を増やすことにより筋腫は小さくなるが更年期の症状が出やすくなるらしい。それにしても毎回体重測定で大騒ぎするのは私だけ?今日はドクターにまで゛あきらめて体重測定して゛と言われる始末。(^_^; 次回はダイエットして必ず量を減らすことを誓う!
2月9日
・・病院に行ってから不安なくなり、気にしていなかったが出血が止まりそう。今日は運動もして身も心もすっきり爽やか。気がついたら頭痛もなくなっていた。不安でついつい副作用の事ばかり考えてしまい自分で病気を作っていたみたい。不安な時って焦点が一つに絞られてそこばかりに意識が集中してしまって自分で自分を追い込んでしまう。もう少し視野を広げないとね。これから数ヶ月間は生理痛から解放されるから楽しまないと勿体ない。考えが決まるまで筋腫とは長いつきあいになりそうだから仲良くしないと。更年期障害とも。
10日〜
・・生理みたいな出血は止まったが、不正出血が続く。止まったと思うと夜になると出血が始まったり微量出血が1日数回続くときも・・。やはり筋腫が大きいのでダラダラ続くのかもしれない。
3月4日現在・・まだ出血は続く。先週から生理のような症状に近くはなっているが、出血量は少量で時々である。8日が3回目の注射でもうそろそろ出血も止まってくれればいいのだけど。もう1ヶ月以上の出血が続いていて飽きてきたが、生理痛がないだけでも幸せか・・な?(゜ペ;)ウーン
ホルモン注射後の出血・・1回目の注射後生理が終わらず数日間出血が続くケースが多いとのこと。筋腫が大きい場合は3回目くらいまで生理があったり、だらだらと不正出血が続く事もある。筋腫が内腔に突出している場合等は大出血する事もあるらしい。
補足:注射に体重が関係あるのは薬がお腹の脂肪にとけ込むからで、体重だけではなく体脂肪もチェックされる。ちなみに注射の原価で2万円近く違う(保険は利く)。私の場合2割負担で前回より約4千円高。薬剤によって値段も変わると思うが、3割負担だと2万超える可能性も大。55キロギリギリの人は頑張って痩せましょう!(私の場合は筋腫も大きく、出血も止まらないので量を増やしました。症状にもよります)
ホルモン治療中止?
3月8日・・・前回の血液検査の結果肝臓の数値が悪くなっており、今日はホルモン注射はなし。もし今回の検査結果で元に戻っていなければ、治療は中止しなくてはいけないようだ。少しは悪くなるかもと思っていたが、こんなに早く悪化するとはショック・・。肝臓の数値高いので、肝臓内科にも行かなくてはいけない。仕事働き始めたばかりなのに、こんな事になるとは・・。何だかショックで頭の中真っ白。とりあえずは明日検査結果聞いてから決めなくては。でも前回は量多い注射にしたので、悪化していることは間違いないと思う。これからどうなるのかな・・。((;・・ヘ) 今回はかなりへこんでしまった。ちょっと落ち込むとは思うけど、また頑張らないとね。仕事も続けたいし・・。落ち込んでもいられないか。p(。・_;。)qガンバルッ でも何かいいことないかな・・と切実に思う今日この頃です。
第3回 2001年3月9日〜
3月9日・・・電話で昨日の検査結果聞く。なーんと、正常値に戻っていた。なぜ???考えられることは一つ、前回の検査の時にアルコール一滴も飲んでいなかったから?今回は肝臓悪化していること知らずにアルコールたくさん飲んだから自然と戻った?平成6年にも同じ事があったのです。(゜ペ;)ウーン 原因は不明だけど、正常に戻れば万々歳!今日は夕方仕事終わって病院に飛んでいきました。無事3回目の注射終了!でも今回も注射の量はそのまま。せっかく痩せたのに・・。不正出血があるうちは量減らさない方がいいそうです。昨日は1日出血しなかったので、これで止まったのかと思ったら、肝臓が治ったと電話で聞いてすぐ・・また始まりました。ショックで一時的に止まったのでしょうか。今回の注射で止まるのではないかとの事でしたので、ちょっとだけ期待。でも肝臓の数値戻ってくれて一安心。やはり働き始めて身体のリズム取り戻して自然と肝臓も治ったのかもしれないですね〜。また気持ちも新たに頑張ります!
※最近朝方にパジャマが濡れるくらい発汗するのですが、薬による更年期の症状みたいです。今回は試しに漢方の薬1週間分出してもらいました。
3月16日・・・注射後4日くらい出血治まっていたが、また復活。微量ですが・・。病院で看護婦さんに゛もう飽きました゛と訴えてしまったけど本当にしつこい!ホルモン療法前の症状は半日のひどい生理痛に軽い下腹部痛だったけど大体1週間くらいで終わり後は正常だったのに。こんなに長いこと不正出血続いたことはない。生理痛を取るか出血を取るか?複雑な心境・・・。まあ大きな筋腫が小さくなっていくんだから、症状があって当たり前か。この間先生が淡々と゛大出血したら中止です゛と言っていたけど、まだ大出血していないだけでも幸せかな。不正出血なんて可愛いものです。痛みもないし。と、自分に言い聞かせている。(-.-;)y-゜゜
筋腫とのつきあいもなかなか大変。
※HPでホルモン療法について調べたら、治療中の不正出血はホルモン注射では起こりにくく、種々の更年期様の症状が少ないほど不正出血を起こしやすいと思って良い・・とあった。私は更年期の症状が少ないという事なのか・・?確かに今のところ発汗の症状だけど。
3月22日現在・・相変わらず日に1〜2度の微量出血あり。昨日今日と休みだったので、このHPグレードアップのためホルモン療法・子宮内膜症・子宮筋腫の情報集めたが、どんよりとした気分に陥ってしまった。筋腫の事とホルモン療法の事にばかりに気を取られて内膜症のことまで気が回らなかった・・・。内膜症の方が厄介だったのですよね〜。(´ヘ`;)ハァ そう言えばある病院のHPで、゛子宮を取るのは事実だけど、下腹部の悪い腫瘍を取ったとは考えられないでしょうか゛とあった。思えるかー!と、HPに向かって怒ってしまった。言いたいことはわかるけど。面と向かって言われたら反発してしまいそう。(男性の医師だったら殴ってしまうかも?)あなたに何がわかるって。難しいな〜。HPに向かって八つ当たりするなんてまだまだ修行が足りない。誰か助けて!・・と時々叫びたい心境になるけど、自分で決めるしかないのですよね。逃げていても解決はしない。気を取り直してHPのグレードアップ、頑張ります!(^^)!
3月28日・・数日前から出血が止まっています。今度こそ?と期待しつつ、2ヶ月も続いていたので今度は止まったことに不安を感じてしまう・・。不思議な気分。勝手なものです。

続きは次ページです。↓


トップ

次

戻る


アイコン 背景/上部アイコン