Back Numberto Latest Diary
この時期のサボテンたち
Cactus Diary

《2000年12月3日記》

  久しぶりの更新です。今年も暖冬、との予想ですが、流石に12月に入ってめっきり寒くなってきました。最低気温も5℃まで下がる日も珍しくなくなってきました。ということで、冬場の日光浴が必須でないものや、まだ小さいもの(高さ2cm以下のもの)を屋内に取り込みました。そろそろその他のものも冬用の容器に入れるつもりです。

  屋内に取り込んだものもできるだけ日光浴させた方が良いわけですが、一戸建て住宅等で、窓に雨戸がある場合、朝雨戸を開けるまでは部屋の中が真っ暗になってしまいます。特に朝が遅い方は注意が必要です。頑張って早起きして雨戸を開けておくか、雨戸を閉めずにおくか、雨戸のない窓辺に置くか等した方が良いと思います。冬場の日光浴が極端に少なくなりますと春になってからの成長に支障を来す(成長を開始する時期が大幅に遅れる等)場合がありますのでご注意下さい。

Last Diary,  Back Number
蕾をつけているサボテンたちと花を咲かせているサボテンたち
  猩々丸白珠丸



TOPへ
もどる
WARP